

底バチパターンのシーバス?

今年の頻度からすれば結構久しぶりの釣り。

間隔が開いたため状況全くつかめてませんので、とりあえずルアーをいつもよりちょっと多めに持っていって、コースを変えながら各レンジを舐めまわし。

1つの明暗部を探るだけで2時間経過し、未だノーバイト。
残すはボトムだけ……。たのむ、食ってくれ!!


さらに15分後。

流心付近の流れに乗せてボトムを這うように流すと、違和感。
スウィープ・フッキングで乗りました!!

やった!マジ嬉しい。

sb1_20110402025715.jpg

ルアーはピンクのサルベージ70S。
辛うじて口の中に掛かってましたが、やはりリアのみでした。先月途中からずっとこんな感じです。
サイズは60cmジャストでした。

sb2_20110402025714.jpg

実は、かなり焦ってたんで、タモ入れ失敗しまして、タモ枠にフック引っ掛けた状態で抜きました(笑)
落としてたら泣いたと思います。



さて、気になるお口の中は……???




お食事中の方はココでSTOP!




パスタとか食べてる方は特に絶対見ないでね(笑)





sb3_20110402025714.jpg

やっぱり消化途中っぽいバチがいくつか。

食ってきたのもボトムだし、表層にはバチの姿ないので、底のバチを食ってるんでしょうが、バチパターン用のルアーって基本的に表層用だし、こういう場合どうやって釣ればいいんでしょうね?

底バチパターン用ルアー、なんかいいものないんでしょうか。
やっぱヨレヨレ?

なんとかもう1本がんばろうかと思って続けてたんですが、潮止まりをむかえてしまったので帰宅しました。
ヒットルアーもロストしたし……。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号
ルアー:シマノ サルベージ70S

トラックバック

コメント

凄すぎます(^_^;)
皆言ってましたよ(笑)
FJさん凄いって!!

今帰ってきましたがなんにも無かったですιι
ルアー3個ロストしたぐらいでしょうか(泣)
僕は重量だけはシーバスなんて目じゃない水と泥の袋を二本でした(笑)

というわけで、FJさんが釣れば釣るほど同じエリアでやってる僕の腕が真逆に浮き彫りになるんで勘弁してください(苦笑)

ピンサルですね・・・
みんな好きだなぁ。
FJさんは凄い!ほんまに凄い!
私は・・・、今は眠い!お休みなさい(笑)
  • 2011/04/02 09:14
  • hoso
銀時さん
かなりがんばりましたよ、昨日は……。
縦横斜め、ファストスロー、ただ巻きジャークフォールドリフト……
攻めつくしました(汗)
毎回こんな釣りしてたら精神的に疲れます……
  • 2011/04/02 10:43
  • FJ
しんぱくさん
実は僕も流れに乗ってストラクチャーに張り付かれた泥入り袋と格闘しましたよ(笑)

今回はやり残しがないように川を微塵切りにしてやりました……。
だから正直、何もつかめていませんので次回も苦労しそうです。
でも、ヒットはしんぱくさんから教えてもらった前日の状況そのままって感じでしたね。
  • 2011/04/02 10:47
  • FJ
okamasaさん
ピンサル……(笑)
okamasaさんもおひとつどうですか?
  • 2011/04/02 10:48
  • FJ
hosoさん
凄くないですって・・・。
ていうか、僕も眠い!ほんまに眠い!
お休みなさい・・・(笑)
  • 2011/04/02 10:51
  • FJ
バチのボトム対策ですか?
ズバリ、ピンキッシュなワームです(笑)
  • 2011/04/02 11:19
  • 三吉
ややや!!
早速こないだの買ってきたシーバスですか?!(笑)

FJさん…。好調ですやん!!(^^ゞ

底バチパターン用ルアー、ニョロニョロの一番デカイやつに
オモリ貼ったらダメですか??
  • 2011/04/02 14:43
  • MACO
私、釣ったシーバスの口のなか覗いたことがないです。

次回釣れたら一度覗いてみよう。
  • 2011/04/02 15:26
  • hassy
三吉さん
あ~、ワーム……たしかに(笑)
でも飛距離が足りないかな~。
そこでヘビキャロですかね(笑)
  • 2011/04/02 17:46
  • FJ
MACOさん
いやー、ひとりだったんで買ってきたシーバスばれなくてよかったです(笑)

にょろにょろに一番でかいのもってます。
オモリ貼ったら浮きあがりにくくなりますかね。
一度チャレンジしてみます!!
  • 2011/04/02 17:48
  • FJ
hassyさん
口の中見てみると結構ベイト見れたりしますよー。
消化されすぎてもう何かわからないベイトもたまにありますけどね!
ぜひ見てみてください。
  • 2011/04/02 17:49
  • FJ
粘って粘ってようやく一本はどこも同じなんですかねぇ

昨日hの旦那と話してたんですが、FJさんも僕も「しつこい男」です(笑)
  • 2011/04/02 18:08
  • KATTY
KATTYさん
確かにしつこいかもしれません……
しつこさ、粘り強さ、往生際の悪さがないと厳しい釣りでした……(笑)
  • 2011/04/02 19:27
  • FJ
ルアーマンとしてはちょっと邪道な方法ではありますが
7~9センチくらいのサイズのフローティングミノープラグ、若しくは水平浮きのペンシルベイトをセットし
ショックリーダー部分に重めのスプリットショットを打って使えば
今まさにボトムから抜け出ようとしているバチの姿に早変わり
因みにスプリットショットを打つ位置は
その日の状況によって変えましょう
使い方はボトムズル引きが基本です
いつここを見に来ても、
シーバス写真ありますねぇ~。(怪)

これからはタグ打ってから、海に帰してやってくださいw

一度釣れたシーバスがまた釣れたら、なんかうれしくなりません?
底バチはバイブをスローが手っ取り早いんでしょうね。

ルアーがいくつあっても足りませんが(笑)
ばんぱくさん
なるほど、プラグを使ったスプリットショットですね。
軽い吸い込みに対応するにはキャロのほうがいいかもしれませんね。
フローティングタイプのルアーを数メートル沈め、浮力も完全に殺さない程度の重さ……
設定が難しそうです(笑)
  • 2011/04/03 11:52
  • FJ
じゃっくさん
気のせいです。
ちょっと5記事ほどさかのぼってみてください。
ほとんどシーバス写真ないはずですよ(笑)

一度釣ったシーバスとの再開、たしかにうれしいかもです。
狭い池のバスでもそう簡単にはおこりませんけど・・・
  • 2011/04/03 11:54
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
バイブで底ズル引きパターンはほんとルアーがいくつあっても足りませんよね。
1月にバイブパターンがあって、ルアー1コも買えなくなる大金欠になったこともありますし(笑)
  • 2011/04/03 11:56
  • FJ
素晴らし♪
今回はパスタ
食べてませんでしたよ(笑)

別所では
ブロガー祭丸坊主でしたのに
素晴らしいです
(*´艸`)

私もポイント探します♪

お疲れ様でした
食事前で良かった~(笑)
でもFJさん凄いっすね!
以前メバリングをご一緒した時も思いましたけど
長時間投げ続ける体力と精神力には恐れ入ります

僕なら間違いなく車で寝てますよ
さっちーさん
よかった……。
またパスタ食ってるタイミングだったら、と思って心配してました(笑)

なんとか釣りましたが、正直マグレ感高いです。
底バチなんか食ってないで、もっとベイトフィッシュ追ってほしいんですけどね~。
  • 2011/04/03 20:13
  • FJ
とと坊主さん
食事中、思い出さないようにしてくださいね(笑)

そう言われれば、精神力はこの半年で鍛えられたかもしれませんね……。
1バイトあるかどうかの釣りを毎回何時間もやってたんで、少々では心折れなくなりました(笑)
  • 2011/04/03 20:24
  • FJ
バスの口の中はこんな感じ
http://www.bassall.com/bass/bwako110402_8_240.jpg
時期が時期なんでオレンジになってますが・・・
うさぎさん
バスもシーバスも口だけ見たら何の魚かわかりませんね(笑)
  • 2011/04/04 11:53
  • FJ
底バチの定番はRB77・スライトエッジのダブルフック仕様や
R32の汚い系カラーでしょうか♪

Fミノーのスプリットはチニングや根魚に効くらしいですね。
  • 2011/04/07 02:21
  • nora
noraさん
はじめまして!
RB77やスライトエッジですか。
スライトエッジ、というかエクリプスのルアーはまだ未体験です。
やはりバイブレーションが効率的ですかね。
  • 2011/04/07 10:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


