

本日の戦力補強

いつも行く釣具店とはちょっと違う方面に用事があったので、ついでに寄ってみました。
ちょうど、ロストして足りないルアーがあったので。だから、今回は新入りはひとつもなしです。

まずは某中古店。
僕好みのカラーで、フック交換する必要もない美品のB-太70を発見。760円なり。
たっくんさんもココまでは来てないみたい(笑)

bta_20110407224910.jpg


その後、用事を済ませて、家と反対方向だけど別の某店まで足を伸ばす。
ダイワのDVD見て、あれだけ釣られるともう一度買ってみようという気になったミニエント57S。

mini.jpg

前回購入時の実績はハチマルクラスの鯉でした(笑)
その後、すぐに割れてしまったのでまともに使ってなかったんです。
このルアー、ワインドの動作でダートするので、タチウオにもいいかもしれませんね。


つづいておなじみのサルベージ70S。
僕、このカラーへの信頼度は絶対的なんですけど、いつも行ってる店には今在庫がないんで助かりました。

salvage_20110407224909.jpg


そして、購入予定ではなかったけどスーサン。
ハッピーレモン、秋にロストして以来、久しぶりに出会えました!

susan_20110407224909.jpg


そしてレジへ向かう途中の通路にあったワゴンにて……

lurecatch_20110407231048.jpg

なんと500円!(笑)
根掛かりルアーの回収器です。
この値段なら1回でも回収に成功すればそれだけでお得ですから、リアクションバイトしてしまいました。

でも、ちょっと重いですね。
毎回持ち歩くのはちと辛いかも……。


というわけで、足りなかった戦力が整いましたので、次回はリベンジです。
でも、ちょっと場所変える予定です。

トラックバック

コメント

僕もモンキー69をワインドで使おうか使わずにおいてあるのですが、サゴシやタチウオにプッツリやられるのもマナティより高くつくんでちょっと考えるところです(汗)
やっぱりワイヤーつけると動きに影響でますよね?

ハッピーレモンのスーサンは欲しいですね。
邪道ルアーで持ってるものでハッピーレモンのカラー設定あるもので見つからなかったスーサン以外は全部持ってます(笑)
ホロのF-1(藤沢氏)シルバーのブルーブルー、パール系のイブランオレンジ(村岡氏)クリア系のハッピーレモン(大野氏)とシグネーチャーカラーにお気に入りのカラー多いです。

最後の一品は見なかったことにします(笑)
しんぱくさん
しゃくるだけなので、ワイヤーつけても大丈夫じゃないかと思っていたのですが、どうでしょうねぇ…。
切られたくはないですからね(汗)
この前、モンキー69使ってみたんですが、僕のシーバス用のドラグ設定だと、しゃくるとドラグが鳴ってラインが放出されまくるので、うまくできませんで(笑)

邪道のWEBサイト見るとハッピーレモンのスーサンを出荷した直後のようですね。
いろんな店舗で見ることが出来るかもしれません。
それにしても人気のカラーですよね~(笑)
個人的にはチャートバックパールが欲しいんですけど、無いルアーの代替カラーとして使ってます。
  • 2011/04/08 08:08
  • FJ
シーバスルアー10選を見ると、持っていないのはB-太70だけみたいですネ。
河川ではimaのコモモ125F・コモモⅡ、ハイドシャロー、ワンダー、シリテンバイブも使います。
主はディですが、最近、銀粉カラーにはまっています。
ハイドシャローの震災支援カラーも申し込みました。
スーサンの兄貴分ニーサンも興味あります。
  • 2011/04/08 08:35
  • ふうさん
バチ抜けの調査にあちこち行っています。
にょろにょろ、ヤルキバ、ワンダー、ヨレヨレ、コモモ、スタッガリンスイマー、アルカリ。
皆さんはどんなルアーを使っていらっしゃるのですか?
  • 2011/04/08 08:49
  • ふうさん
ふうさん
僕はコモモII、ハイドシャローはまだ使ったことがありません。
これからデイもやると思うので、シリテンの銀粉カラーは買おうと思ってます。
ニーサンはGW明けだそうですが、人気出るでしょうね。
B-太70はリップ付の小型ミノーでは僕は一番好きです。
  • 2011/04/08 08:53
  • FJ
ふうさん
去年、バチ抜け用で僕が使ってたのはフィール100、フィール75です。
シリテン100も持ってますが、実績がありません。
メインはフィール100ですね。
でも、たぶん今年はにょろにょろ125投げ倒して小型無視の大型狙いの予定です(場所によりますけど)

でも・・・
そもそもシーズン中2~3回くらいしか行かない(行けない)と思います(笑)
  • 2011/04/08 09:02
  • FJ
僕も昔根掛かり回収器を使ったことがありますが、糸でピックアップするタイプなら極太のPEとかチェーンに改造したほうが良いですよ!
そうじゃないと、根掛かり回収器も回収不可能になりますよ~^^;
ほんとありがとうございます♪

わたしのために、
そんなものまでも(笑)

早くFJ師匠にお会いしたいっす。
ルアーの種類やカラーって、実際釣果にどれ程影響があるのか良くわかりませんが、釣り人のテンションに大きく影響しますね。

最近1軍ルアーが少なくなってきて、いまひとつ頑張れません。
ルアー根掛かり回収器?!
それがものすごーく気になります!!w
どんな構造でどんな風に回収するのですか?
解説おねがいしまーすヽ( ´ー`)ノ
荒ぶる天パさん
糸というかロープで送り込むやつです。
10メートル以上ものチェーンになると流石に重くて持ち歩けないんじゃないでしょうか?(笑)
  • 2011/04/08 11:11
  • FJ
じゃっくさん
いえいえ、ほんの気持ちだけですが・・・
じゃっくさんが喜んで頂けるなら。

ちなみに代金は20万円ほどになります(笑)
  • 2011/04/08 11:12
  • FJ
hassyさん
種類はともかく、カラーはあんまり影響ないでしょうね。
でも、hassyさんが書かれてるように、釣り人にとっては影響するので大事ですよね…(笑)
1つのルアーを使いこなして、使える幅を広くすれば持ち歩くルアーの数も減らせると思うので、最近は意識はしてるんですが……、釣れなかったらルアーがなかったせいにしてしまいます(笑)
  • 2011/04/08 11:15
  • FJ
てんにゃんさん
根掛かり回収器説明難しいんでこちらをご覧下さい(笑)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/lure_c/index.html
(ダイワのサイトです)

原理は単純なので、長くて太いPEラインと重いオモリ、そしてチェーンがあればボート用も作れると思いますよ。
エギ回収用にいかがですか?(笑)
  • 2011/04/08 11:19
  • FJ
ロープのやつでしたか~私が過去に買ったものとエライ違いですね。^^;
私のは貧祖なやつだったので、根掛かりしたルアーに掛けて引っ張ったら、糸が途中で切れたんで、改造を推してみましたが、大失敗でしたね(笑)
さすが、ダイワです!!
黄色ばっかりじゃないですか!(笑)

B-太いいですね~♪

ちなみに今某TBの駐車場です(笑)
荒ぶる天パさん
そうなんですね~。
ロープが普通なのかと思っていました。
昔から欲しかったのですが、重いのでオカッパリで持ち歩くにはちょっと厳しいですよね。
地面にカバン置いて釣りできるようなとこにしか持って行けそうにありません…
  • 2011/04/08 13:34
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
B-太いいでしょ~。
最後の1コがボディが割れて以来、ずっと探していたんですがなかなか欲しいカラーがなくて、やっと出会えました。
またTB行ってるんですか?
釣具店行きすぎですよ!

さて、僕も別のTBへ行くとするか……(笑)
  • 2011/04/08 13:36
  • FJ
いつもながらええ買いもんされてますね。
キャッチャー500円とは(笑)
  • 2011/04/09 13:41
  • hoso
hosoさん
値札見たときは、一瞬意味がわかりませんでした(笑)
  • 2011/04/09 14:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


