

軽くのつもりがガッツリと

金曜の晩にガシラを釣りに行こうと思ってたんですが、結局、雨で自宅待機。

土曜の晩は用事が終わった後、某釣具店に行く “ついで” に、久々に湾奥を軽くチェックしようと思って行ってきました。
久々に行ったフィールドは、なんか以前と雰囲気が変わってました。

早速、早いペースでルアーを撃ちながらドンドン移動をして行く予定でしたが、

ライントラブル!

もともと残りの少なくなていたラインをかなりカットしなければならなくなったため、このラインでの続行は諦めて、ひとまず某釣具店へラインを購入しに行きました。

ラインを巻き替え、コンビニで腹ごしらえした後、同じポイントに再度入りなおし。

ミノーとシンペンで広範囲を探るも反応が得られないので、バイブレーションでスピーディに輪切りにしていくと

ドン!

待望のヒット!
……と同時にエラ洗いでバラシ(涙)

悔しい。

しかも、狙ってヒットさせたわけでもない、ただの交通事故なんで次の狙い方が定まりません。
バイブレーションで同じことやっても掛かるのはボラばかり……。


しばらくすると、しんぱくさんも遠征して来ていたので、合同調査。
朝まづめを目指して場所移動。

結果は

ikkyu.jpg



というわけで、1時間くらいのつもりで釣りを開始したのに、結局朝までやってました。
しかも次につながりそうな手掛かりは何も得られず。

久しぶりに海で釣りしましたが、シーバスって海にも居るんですね(笑)

しんぱくさん、朝までお疲れ様でした!!

rod_20110410200821.jpg

来週は平日にもう1回シーバスやって、週末はメバります!!

トラックバック

コメント

ふふふ…。
写真、もう明るくなってますやん(^_^;)

最近は、明るくなるのも早くなりましたね~。

そうか!!
今日は日曜日で市場は休みだったんですね!!(笑)
  • 2011/04/10 21:03
  • MACO
最近一休さん流行ってますね(笑)
てかブロガー仲間の誰かがネタやるとすぐ広まりますね(笑)

長時間お疲れ様でした♪
シーバスって海にも居るらしいです

人から聞いた話ですが…

長い事、釣れてないので絶滅したと思ってました(^_^;)
  • 2011/04/10 22:12
  • Go
え!?

シーバスって川魚と違うんですか?
さすが!東の絶倫コンビ!!(笑)

サクッと朝までですか!!(笑)

来週はメバルですか?何か最近良いみたいですよ。自分が神戸に行ってた時に30匹位釣ったっていってはる人がいました!
あれっ!?
シーバスって絶滅したんじゃないんですか?
  • 2011/04/11 00:32
  • アッキー
朝まで・・・
最近ヒントすら得られないことが多くて長時間の釣行に耐えられなくなりつつあります。
さて、打開策を考えて出直します。
いい加減釣れないんで、精神的にまいってきました(^_^;)
シーバスの釣り堀りでもできたらな~なんて最近思っちゃいます(笑)
お疲れ様でした

ばらし辛いですね、一尾がホントに貴重だと思う今日この頃です…
すぐにリベンジしましょう!
  • 2011/04/11 01:53
  • KATTY
メバルいいですねぇ。

貝塚方面でもよく釣れてる模様です。

朝まですごい活力ですねぇ。

わたくしは朝までよう持ちませんでした・・・
一休さんの上ですずめもお手上げですね(笑)
きっと、シーバスって回遊魚で今は大半が太平洋でイワシ追い回してるんですよ、間違いありません(泣)

帰りもう一箇所撃ちましたがダメでした。






お疲れ様です!
久々のオールナイトですね(笑)
釣れさえすればオールしないで済むのですが・・・。
私はまだまだ週末のオールが続きそう(泣)
  • 2011/04/11 10:10
  • hoso
MACOさん
久しぶりに長時間がんばりました(汗)
でも6時まではやってないと思います。
5時台でも明るくなりましたね~。

そうか!日曜は市場休みだったのか~。
あんまりこの曜日に行ってないので知りませんでした(笑)
  • 2011/04/11 10:48
  • FJ
銀時さん
どこかでボウズだとこの画像使わないといけないみたいなこと書いてた気がして…(笑)
  • 2011/04/11 10:51
  • FJ
Goさん
やっぱり!
シーバスって海にも居るという話は本当なんですね!!
昔は海にも居たという話は聞いたことがあったのですが、まだいたとは…(笑)
  • 2011/04/11 10:52
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
基本、川魚ですよね。
でも、どうやら降海型のシーバスもいるようですよ(笑)
  • 2011/04/11 10:53
  • FJ
cho-sanさん
東の絶倫コンビって!!(笑)

メバル良い話聞きますね~。しかし神戸で30匹はすごい!!
確かに4月になると釣れやすくなるのを神戸で経験したことがありますが、そこまでは……
  • 2011/04/11 10:55
  • FJ
アッキーさん
絶滅説は2月にもありました。
隔月で浮上するようですよ(笑)

でも……まだ生き残ってるシーバスが3匹くらいはいるようです(笑)
  • 2011/04/11 10:57
  • FJ
okamasaさん
釣れると思えるときは、通いなれた場所ほど粘れるのですが、釣れる気がしないときは新規開拓したほうが気持ちが長続きすることがわかりました。
把握できてない釣り場は、1投ごとに発見があります!

まぁ、ほとんどは「ココもボラだけか…」という発見ですが(笑)
  • 2011/04/11 10:59
  • FJ
銀時さん
僕は4月入ってすぐ、まだ3月気分のシーバスを1本釣ってるんで、まだ2連敗です(笑)
最近、釣行間隔が開いてきました……

シーバス釣堀、出来てもスレてて余計釣りにくい気がしてしまいます(笑)
  • 2011/04/11 11:01
  • FJ
KATTYさん
ほんと一尾が貴重です。
わかってるからこそ、余計悔しいですね……

リベンジしたいですが、潮周りも悪く深夜の潮位は横一直線で…(笑)
  • 2011/04/11 11:03
  • FJ
最近市場に行ってもシーバス少ないようです。

最近オールナイトがはやりなんですか?
あ。一休さんだ。
とんちでチーンっとなったあと
閃いたFJさんが、爆釣すると言うストーリー
次回は期待してますねヽ( ´ー`)ノw
ちょっとだけ釣り!なんて絶対無理でしょ
釣るまで帰らん!なのですからw
じゃっくさん
シーバスにズタズタにやられた心をメバルに癒してもらいます。
酷くなったりして(笑)

僕は夜が明けなければいつまででもやれますよ(笑)
夜が明けて陽が出るともうやる気消えますけど・・・
  • 2011/04/11 11:08
  • FJ
しんぱくさん
すずめのお手上げ、おもろかったです(笑)

というか、しんぱくさん!!
まだ帰りに釣りしたんですか!?(笑)
  • 2011/04/11 11:09
  • FJ
hosoさん
久々に早朝までやりましたが、開始が遅かったんで5時間くらいです。
でも、オールナイトするならちゃんとそのつもりで出撃すればよかったです。
ルアーもホーム用で、ボックス開けてもいまいち投げたいルアーがない状態でした(笑)
  • 2011/04/11 11:12
  • FJ
hassyさん
きっと誰かがシーバス買い占めてるに違いありません。
これから連発するアングラーがいたらきっと犯人はその人です(笑)

hassyさんも、お仕事ほどほどにしてよく休み、オールナイト釣行に備えてください(笑)
  • 2011/04/11 11:13
  • FJ
てんにゃんさん
ひらめいたらいいんですが、考えても考えても何も答えが出てこないっす(涙)

マジで今回は様子みたいだけだったんで、服装も釣りじゃなくて買い物用だったのがきつかったです(笑)
ジーパン1枚だと朝はまだまだ寒いです。
やはり、釣行は計画的に・・・
  • 2011/04/11 11:16
  • FJ
買い物ついでにガッツリとは、FJさんやりますねぇ
因みに、家に帰ってからは爆睡ですか?
我が家でそれをやると、確実に刺されます(汗)

※長いロッドの件、話しておきましたよ!
私も週末徹夜してしまいましたがあきませんね。
当日はいいのですが2日目にどっと疲れが、歳ですわ。
交通事故の後ってほんと迷いますよね。
へんな迷い方してしまいますもんね。
気温もちょうどいいし釣り日和が続いてますね。
とと坊主さん
帰った後はまだみんな寝てたので一緒になって寝ましたよ。
子供と一緒に昼前まで寝てたら「ええ加減に起きろ」と叩き起こされました(笑)

ロッドの件、ありがとうございます!!
  • 2011/04/11 14:52
  • FJ
うさぎさん
おっさんになると寝不足が即体に影響しますよね…
気持ちは今も20代前半のつもりなんですが(笑)

交通事故釣果は何本か続けばいいのですが、単発だとパターンを絞ることができませんよね。
ほんと、余計な迷いが生じます。
それでも、ちゃんとキャッチできてれば嬉しいのですが、バラシだと……
  • 2011/04/11 14:57
  • FJ
しかし、ロッドとリールのカラーマッチングが良いですねぇ・・・
私はそこにこだわります(笑)
平日にシーバス行って5匹くらい釣って週末もシーバスな気がします(笑)
三吉さん
いや、組み合わせとか、ビジュアルは大事ですよ。
ロッド買うとき、グリップのデザインが気に入らないだけで候補から外れますし、
グリップとリールシートの間のワインディングチェックの色が好みじゃないだけで買う気がおきません(笑)
  • 2011/04/11 16:41
  • FJ
荒ぶる天パさん
この状況で5匹なんてありえませんし、もしあったら週末どころか週末まで連日シーバスです(笑)
  • 2011/04/11 16:41
  • FJ
其の有名バチ抜けポイントに行ってきました。
橋脚の明暗部を1時間ほどいろいろやっていたら、対岸のアングラーが1投目で釣りました。
ならばと、橋脚ギリギリを狙ったらの欄干に、それが動く・・・・・えっ。
通り掛かった自転車の学生さんにPEラインが引っかかりもぞもぞしている、ゴメン。
見に行ったらアスリートのリップが折れ、歩道に転がっていた。
FJさんみたいにヤスリで整形したら、シンペンとして使えるかな・・・そっくりなシンペンも見受けられるしネ?
今回はアミ、バチとも見受けられなかったが、来週が大潮周りだからそろそろ。
  • 2011/04/12 08:52
  • ふうさん
ふうさん
橋まわりは危険ですよ~。
普段はキャストでギリギリを狙うことはそんなにないのですが、手元が狂ったり、風速を計算してキャストした瞬間に風が止んだりで、僕も何度か橋の上に乗っけたことあります(汗)。
アスリートミノーならシンペン化いけそうですね。

次の大潮からバチ抜け見られる場所もあるでしょうが、個人的な予想では、ピークはGWより先と予測してます。
が、僕はバチ抜けパターンにはそれほど期待していません。
ほとんど行けないのが確実なので、期待すると悔しいので・・・(涙)
  • 2011/04/12 12:48
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


