

湾奥バチ抜け調査

なんとかシーバスを釣りたい! 連敗から抜け出したい!!

というわけで昨晩出撃予定にしてましたが、天気予報を見ると風がどうもやばいらしい。
連敗でモチベーションも長時間維持できない上に、暴風となるとさすがにキツイと思い、中止に決めました。

ですが、晩になって非常にストレスのたまる出来事が起こり、発散のために急遽出撃してきました。


とりあえず車を飛ばして某フィールドへ。

到着すると先行者あり。
ちょっと状況でも聞こうと思って近寄っていくと、むこうから「FJさん!?」と名前を呼ばれ、よーく見るとhassyさんでした!
初めて釣り場でお会いしたので、全く気がつきませんでした~。

ちょっとお喋りしてお別れ。


釣り開始です。今日はがんばるぞ!!


とりあえず、全体を軽く探って何も起こらなかったので、気になっていた「流れがあたっている場所」へシンペンを流して探っていると軽いバイトに体が反応!

110419a.jpg

……。
ちゃんと食ってきたから、シーバスのショートバイトかと思って思いっきりアワセてしまった(涙)


その後、場所を変えて、長いストレッチを丁寧に探っていくと

ゴゴゴッ!

強烈なバイトで焦りましたが、見えた魚体はメタボチヌ(47cm)!!

110419b.jpg

のっこみ?
写真がうまく撮れてないけど、腹のメタボっぷりが凄かったです。


さらに探っていくと、今度はキビレ(35cm)!!

110419c.jpg

うーん。
本命で狙ってたら嬉しい魚なんですが、今日はちょっと微妙(汗)


さらに探っていくと、やっとシーバスがヒットするもジャンプ一発エラ洗いで即バレ……(涙)
くっそ~!!

諦めずに、再度戻って探りなおし……

グン!!

110419d.jpg

チヌ(40cm)。またあんたですか……。


あ~、シーバス釣りたい!!
諦めんぞ!

空が薄っすら明けてきたので、バイブレーションに変えて広く探ると

ドン!!

110419e.jpg

……。

ボラのチヌ・キビレサンドやんか(涙)

シーバスどこですか。

トラックバック

コメント

お久しぶりです。
チヌ結構釣ってますね~
シーバスロッドだと瞬殺ですか?
  • 2011/04/20 11:48
  • バッカス
昨日のストレス溜まる出来事は想定内とは言え
あまりにも無残な結果でしたね。国民的な人
どうにかなりませんね(怒)

外道とは言え、爆釣してますやん!
空が薄っすら明るくって、結構粘ってたのですね(笑)
お疲れ様でした!
  • 2011/04/20 11:56
  • hoso
阪神ファンはドキドキ後ご機嫌だったのですが
FJさんはストレス試合だったのですね><
素晴らしい「チニング」釣果じゃないですかヽ( ´ー`)ノ
チヌものっこみさんなのでしょうかね。
丸顔の魚は余計ですが、チヌもキビレも楽しそうですw
バッカスさん
お久しぶりです!!
お忙しいようですが、体壊さないようにがんばってくださいね!

僕のロッドは結構やわらかいので、チヌでもそこそこ楽しめますよ。
とくにメタボの大きいヤツは結構楽しくファイトできました。
  • 2011/04/20 12:18
  • FJ
hosoさん
昨日の1敗は想定内でしたね。毎度のことですから。
ホント、国民的な人も同じことの繰り返し。
Tを1塁にすれば森山・坂口・駿太の俊足コンビで外野守れるんですよね。
スタメンで駿太出さないのならファームで毎試合出したほうがいいと思います。
あと……、大引って怪我とかありましたっけ?

昨日は久しぶりにがんばりましたよー。
でも5時間ちょいくらいですけどね。
30時超える時間までは無理ですよ(笑)
  • 2011/04/20 12:25
  • FJ
てんにゃんさん
そういえば連続奪三振続けてたときは気になってたんですよ。

チヌもキビレも専門に狙えば楽しいターゲットなんですが、狙ってるわけじゃないのが微妙ですね~。
でも、きっと狙うと釣れないんです。

あ、赤いヤツと交換します?(笑)
  • 2011/04/20 12:34
  • FJ
爆釣ですね~
シーバスは難しいし・・・素人にはチニングってのもありですね。
のっこみっていつまでなんでしょね?
しんぶんし

見事な回文です(笑

次こそは、一発ツモを!
  • 2011/04/20 13:28
  • Go
超メタボやないですか(笑)
チヌの引きも楽しいですよね~♪
チヌののっこみって聞きますが、キビレののっこみって聞いたことないんですがあるんですか?
ボラサンド(笑)
爆釣ですやん!
うらやましいっす!
うさぎさん
のっこみの時期とかわからないですね~。
まあ、でも、今は釣りやすいのは間違いないでしょうね!
狙ってないのに3本釣れましたから(笑)
  • 2011/04/20 19:00
  • FJ
Goさん
あ、ホントですね!(笑)
そこまでは気がつきませんでした。
あいだにシーバス釣ってたら狂ってしまうとこでしたねー。
あぶないあぶない・・・!?
  • 2011/04/20 19:02
  • FJ
銀時さん
超メタボでしたよ~。
触ると破裂しそうでしたもん(笑)
チヌとキビレって僕は色違い程度にしか考えてませんが違うんですかね?
  • 2011/04/20 19:03
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
肝心の本命が釣れてません(涙)
狙ったターゲットを釣りたいです……
  • 2011/04/20 19:06
  • FJ
贅沢言うたらあかん(笑)

こっちではおかっぱりで
外道でチヌなんて殆ど釣れないんやから
ボートからだとタマにあるけど
シーバスこそ残念だったものの、やっぱり釣りますねえ。
年無しまであとわずか、そのサイズとそれだけ数釣れればとりあえずOKじゃないですか?(笑)

時間さえあえばシーバスもバッチリでしょう!



この時期になるとBORAも食ってくるからやっかいですよね。

ええチヌですやん!あの強烈なゴゴってアタリにハマって昨年の夏はチニングやってました!

シーバスのバラしは残念ですね。
凄い腹ですね
目茶苦茶パワーあったんじゃないですか?

なんか最近はシーバスかチヌキビレ、ボラのどれを引くかになってますね…
それだけ活性が上がってるって事なんでしょうね
  • 2011/04/20 21:18
  • KATTY
ばんぱくさん
でも、バス狙って雷魚釣れるようなもんですよ(笑)
チヌはチヌでちゃんと狙って釣りたいですよ……
というわけで、今度はチヌ狙いで行って試してみます!!
・・・シーバス釣れたりして(笑)
  • 2011/04/20 22:19
  • FJ
しんぱくさん
それだけ数釣れれば……と言われましても2/5はボラですよ(笑)
そして、あんなボラとチヌだらけのところからシーバスだけ釣るなんて、しんぱくさん神業ですよ(笑)
  • 2011/04/20 22:21
  • FJ
cho-sanさん
そうなんですよ。バチ抜けにあわせて釣れるターゲットが増えますね!
去年はウナギ釣ってしまいましたよ(笑)

チヌ、僕の場合は狙うとなかなか釣れないんですけど、外道としてはよく釣れる魚です……。
  • 2011/04/20 22:23
  • FJ
KATTYさん
さすがにあのチヌはパワーありましたね~。
1匹目だったんで、チヌということが頭にもなくて、何が釣れたのかと思いました。

次こそシーバスを……
  • 2011/04/20 22:25
  • FJ
土曜日はお疲れさまでした!

どえらい釣果ですね!
チヌ47ってそうなかなか釣れるもんじゃないと思うんですけど 笑

どこで釣れても僕…チヌなら食ってしまいそうです…
本命いなくてもナイス釣果じゃないですか~
メタボチヌなんてスゴイ迫力が出てますよ!
  • 2011/04/21 09:23
  • 荒天
お疲れさまでした。
出来れば少しご一緒したかったですわぁ。

ってか、釣ってますやん!
もしかすると、私のバイトもこの人たちだったのかもしれないですね。
ムーチョさん
たしかにサイズ的にはいい魚ですね!
魚の色は超黒いですが(笑)
さすがに現物見ると「食ってしまいそう」なんて気はおきないと思いますよ(笑)
  • 2011/04/21 11:23
  • FJ
荒天さん
バス釣っててライギョ釣れたみたいな、そんな感じのちょっとだけ嬉しさがある魚ですね。
コイやらソウギョやらボラは勘弁してほしいですが(笑)
でも……やっぱり本命が釣りたい!!
  • 2011/04/21 11:25
  • FJ
hassyさん
そうですね~、またどこかでご一緒しましょう!!

釣ってると言ってもボラとチヌですよ(笑)
ボラはショートバイトでしたが、チヌは3本とも強烈でしたから、hassyさんのはシーバスだった可能性高いと思います。
僕も1本バラしたので居るのは確実ですし。

いや、それ以前に僕らの前後の日でちゃんと複数釣ってきてる方もいますからね……(笑)
今度こっそり「技」を盗みましょう!!
  • 2011/04/21 11:28
  • FJ
おっと!
コメント出遅れました!!(^_^;)

この二日間、FJさんと似たような感じで
笑ってしまいました(笑)

シーバスでなくても
チヌ・キビレは嬉しいです(^^ゞ
  • 2011/04/21 17:34
  • MACO
MACOさん
MACOさん、ちゃんと最後もボラで締めないとダメですよ(笑)

チヌとかキビレ、嬉しいというより「まぁ、チヌならええか」的な感じです。
ボラとかは自分で背中とかに掛けておいて「掛かんなや~!!」って思いますが(笑)
  • 2011/04/21 18:05
  • FJ
おっと!
コメント出遅れました!!(^_^;)

BWファンなんすか?わたしは、ご近所HTファンです♪
今日はあっさり澤村に初勝利プレゼントしてましたがw

去年、某鶴橋焼き肉屋で、たまたま同じタイミングで、
食してました、

T-岡田さんと北川さんに熱い握手してもらいました。
去年、ホームランキングになったのは、
わたしのおかげですww
チヌですか?
以前にイカダ釣り、エビ巻き釣りなんかをやっていましたが、ルアーでは未だチヌを釣ったことはありません。
その前行ったポイントで軽いショートバイトが何度かあったのですが、チヌかも知れませんネ。
隣りのエビ巻き釣りでチヌ、ハネなんかが上がっていましたから。

愛犬のチワワに右手人差し指を噛まれ、腫れ上がってルアーを投げれません。
今週も行く予定だったのですが、ガックリです。
5月1日の東日本震災義援チャリティトーナメントまでには治さなければ・・・・まぁ、大丈夫でしょう(苦笑)。
大きな怪我はしないのですが、針が指に刺さって救急病院で手術したり、小さな怪我はよくするなぁ~(苦笑)。
  • 2011/04/22 07:44
  • ふうさん
じゃっくさん
BWじゃなくてBsですよ(笑)
もう野球見てたらストレスたまりまくりなんです。
あそこまで打てないともう重症どころではありません。
プロvs中学生みたいですわ(涙)

今年もキングになれるようにT-岡田と今すぐ握手してください(笑)
ついでに、イ・スンヨプにもお願いしますm(_ _)m
  • 2011/04/22 11:39
  • FJ
ふうさん
シャローエリアでバイブレーションやシンペンを使ってると、チヌやキビレはよくヒットしますよ。
どちらかというと、ガツッとかゴゴゴッというような結構強烈系のバイトです。噛み付くからでしょうかね。

人差し指を噛まれたんですかー?
大丈夫でしょうか。
僕も以前飼っていたリスに指を噛まれたときは千切れるかと思いました(涙)
離してくれませんでしたし、振り落とすこともできないし……
しっかり回復してトーナメント出場できたらいいですね!
  • 2011/04/22 11:43
  • FJ
すっかり出遅れてしまった

僕なら、チヌにキビレ外道で釣れたら
絶対に嬉しくて、最後にゃ狙ってたって言いそうです(汗)

ボラに限ってはきっちりと外道って言いますけどね
とと坊主さん
チヌの密度が高いのか、活性があがってるんだろうな~と思ってましたが、チヌが釣れるのは僕だけみたいです(笑)
いや、ほんと、チヌ狙いに切り替えてしまったほうが楽かもしれません(涙)

釣れないよりは嬉しいんですけど……
アオリイカ釣りに行ってコウイカ釣れるのはどっちも食えるし、美味いからいいんですけど、食べれない(食べたくない)ターゲットの場合はやっぱり本命釣らないと満足感が……。
  • 2011/04/22 13:11
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


