

続・湾奥バチ抜け調査

前回、ボチキチボ(ボラ・チヌ・キビレ・チヌ・ボラ)だった僕ですが、翌日同じ場所にチヌ狙いに向かったしんぱくさんは、きっちりとシーバスをキャッチされました……。

なぜ!?(もちろん腕の差です)

こうなったら修行だ!
さらにその翌日、今度こそシーバスを釣るために出撃しました。
翌日仕事がある深夜にホーム以外に行くのは久しぶり。気合い入ってます!


[実釣開始]

スタートから流れもなく、風もない。
水が動いていません(涙)

雰囲気としては最悪ですが、とにかくしつこく、丁寧にじっくり探ります。
何度も何度も往復……。

コン……

ショートバイト。
いる。
ヤツは絶対いる!!

何度も何度も往復……。
レンジを変え、スピードを変え、ルアーを変え……

ついに





時間切れ(涙)


最後は、車までの道のりを歩きながら、キャストを繰り返す。

釣れない。
もう振り向くとそこには車……。

これがラストか……

たのむ!釣れてくれ!!





ゴツゴツゴツッ!!

キターーー!!

でも、引きからしてたぶんチヌ。
しかもかなりのサイズ。

引きに耐え、ロッドでふんばっていると、まさかのテンション抜け……。

???

ルアーをよく見ると

wander60.jpg

フックが折れてる!!(涙)
ルアーはワンダー60、フックはがまかつRB、MH#12。

Mだと不安なのでMHにしていたんですが、先日のも含めて4本目のチヌの引きには耐え切れませんでした……。
せめて2本掛かっていれば……。


まぁ、外道なんですけど。

ここで完全に気持ちも切れ、帰りにフックを購入するために○ックスへ。
結果を出してる人の真似をして次回からシングルフックにしよう。

nyoro.jpg

しまった!
フックだけのつもりだったのに、無意識のうちにルアーまで買ってしまっていた!


え~っと、何連敗でしたっけ?
5連敗かな……

次こそきっと。
次はきっといい日♪(笑)

トラックバック

コメント

スンマセン!!
記事よりサイドバーのシャツに爆笑です!!(^_^;)

今度、ガイドしましょうか??
ステラ2個分位の料金もらいますけど!!(笑)
  • 2011/04/22 13:25
  • MACO
MACOさん
Tシャツ、ちょっと前から変えてたんですよ~、ひっそりと(笑)

ガイドしてほしいけど、その金額は僕には払えません…
ステラの中にあるであろうワッシャー2枚分でお願いします(笑)
  • 2011/04/22 14:03
  • FJ
お疲れ様でした!
今回もストレスの溜まる出来事の後ですね(笑)
フックアウトでストレス倍増ですね・・・。

  • 2011/04/22 14:06
  • hoso
しかし、ありえませんね、あの打線は……。
そろそろ起きないと早くも取り返しつかないことになってしまいます。
はやいとこ僕を支配下登録してもらわないと…(笑)
  • 2011/04/22 14:15
  • FJ
ちわっす!
ポキっと折れちゃいましたね~悔しさ倍増ですね~
今回のは負けというより引き分けちゃいます?
  • 2011/04/22 14:16
  • 荒天
荒天さん
いや、そもそも本命ではないと思うのでキャッチしてても連敗です・・・
フック交換を怠った罰です(涙)
  • 2011/04/22 14:57
  • FJ
MACOガイドウェーディングは釣らせてもらえますよ、オススメです(笑)

しかしチヌの活性凄いですね!
魚にとっても待望のバチ抜けなんでしょうね(笑)
  • 2011/04/22 15:24
  • KATTY
フックが折れたって!
悔しさの残る一発ですね

エギで言うならゲソ一本に似てるのかな??
ワンダーでチヌ釣れるんですね(^_^;)
レンジはやっぱり底なんですか?
ワンダーってそんなに沈みましたっけ?
あのサイズのチヌなら本命として釣ってみたいです(笑)
KATTYさん
MACOガイドウェーディングはステラ2個分位の価値ありました?(笑)

ほんと、チヌとボラが結構口使ってくるんで、要注意です!
まぁ、チヌはイヤではないんですけど。
夜はバチ意識しないほうがいいとわかってはいるものの、しんぱくさん釣ってますしね…(笑)
  • 2011/04/22 16:40
  • FJ
とと坊主さん
ゲソ1本ならまだゲソが手元に来ますが、この場合はフック減ってますからね・・・
そういう意味では違うかもです(笑)
  • 2011/04/22 16:42
  • FJ
銀時さん
この時期は魚類全般がバチに夢中になるんで、釣れるターゲットが増えるんです。
決して底を意識して釣ってるわけでもないんです。
ただ、浅いので結果的に底付近になってる可能性はありますが、底ではないです。
ちなみにこないだからのチヌ、全部同じワンダーです。
  • 2011/04/22 16:46
  • FJ
「15%off」のシールは危険ですね!

買わないと損な気がしてきます。
シロートアングラーたっくんさん
そうなんです。
しかも、バチ抜け攻略ルアーコーナー作ってあるから・・・
まあ、この時期に売らないと他のシーズン売れませんもんね(笑)
  • 2011/04/22 19:13
  • FJ
シーバスワンダーとチヌワンダー交換しましょうか?(笑)

サイズもあるのでしょうけど、チヌの噛む力は本当にすさまじいですね(汗)
しんぱくさん
あ、僕はチヌワンダー使ってたからチヌしか釣れなかったのか~(笑)

僕のワンダー、ちょっと普通と違うんです。
かなり昔に買ったもので、シリコンコーティングみたいな感じの質感です・・・。
やっぱりチヌワンダーなんでしょうか?(笑)
ちなみにボディの傷は、チヌの噛み傷です。
  • 2011/04/22 19:31
  • FJ
ありゃぁ。針がぽっきんさんでしたか。
あんな絶対折れそうにもない針を平気で折るんですよね、魚ってw
前回のFJさんが釣られたチヌのお口の中の歯も
なんだか強そうですもんね。
赤いのに噛まれたら血がでますし><
私も無意識で買い物したいですヽ( ´ー`)ノ
フック折れるんですね。チヌ、恐るべしですね!

5連敗ですか?
私は数が数えられなくなってきました(笑)
今パソコンから見て爆笑しました(笑)

  • 2011/04/23 02:41
  • KATTY
ボキチキボ・・・・・

ドラクエの新種の魔法かと思いましたw

フック折れると悔しいですよねぇ~。

にょろにょろとヤルキ、どっちがいいですかね?
チヌはあの強靭な歯で殻や甲羅ごと
貝類や甲殻類をバリバリと喰っちまうので
ハリを折るくらいは簡単なんでしょうね
今日は良い日だったでしょうか(笑)?
てんにゃんさん
貝殻とか噛み砕くパワーもってますもんねー。
こんなヤツに噛まれたら怖いです・・・ブルブル

無意識で買い物したら後で困りますよ・・・
あるわけないのに、財布の隅々まで1000円札が隠れてないか探してます(涙)
  • 2011/04/23 23:39
  • FJ
hassyさん
5連敗ですが、きっとまだまだ止まりませんよ……
止まる気がしません(涙)

というわけで違うものを釣って1回休憩を……
  • 2011/04/23 23:40
  • FJ
KATTYさん
Tシャツのことですか?
今の僕の気持ちです(涙)
  • 2011/04/23 23:41
  • FJ
じゃっくさん
にょろにょろとヤルキですか~~
うーん、そーですね~
うーん・・・
うーん・・・

すいません、僕まだどっちも魚釣ったことありませんでした(笑)
  • 2011/04/23 23:43
  • FJ
ばんぱくさん
歯で折られたのか、引きの強さで折れたのか、そこはちょっとよくわからないんですが、噛んで折ったとしたらめっちゃ怖いですね(笑)
チヌ釣れてもプライヤーなかったらルアー諦めるしかありません・・・
  • 2011/04/23 23:44
  • FJ
三吉さん
今日は・・・ストレスのたまった日でした(笑)
  • 2011/04/23 23:45
  • FJ
チヌ、相当デカかったんでしょうね…
しっかしフックをシビアに交換されてるFJさんが針折られるって相当だったんでしょね(^^;)

明日はゴールドフィッ…
レポ期待してます♪
ワンダーでチヌ4本ですか!!

シンペンってチヌに効くとは思ってませんでした。

フックを折るチヌって聞いた事無いですけど!
よほどデカかったんちゃいますか?
年なしに針を折られたり、伸ばされたりしたことが何度かあります。
チヌの噛む力は頑強ですヨ。
イカダの場合は微妙なアタリが多かったのですが、ルアーの場合はロッドに響くようなアタリなんですネ。
活性やスレ具合にもよりますが、使う餌(ルアー)によってアタリの出方は違う・・・シーバスも同じで、早巻きなら大アタリですが、スローなら微妙なアタリが多いですネ。
  • 2011/04/24 07:25
  • ふうさん
チヌの歯やばいですよね

前に釣れた時にプライヤーを持ってなくて、潮干狩りしてた子供に熊手を借りて外しました(^_^;)

しかし今年は、チヌ、キビレが活発ですね

昨秋のタチウオフィーバーを思い出します
  • 2011/04/24 21:35
  • Go
ムーチョさん
小型のフックってことで、何本ものチヌに耐えれるほどの耐久性もなかったんでしょうね。
ゴールドのヤツ……手強かったです(汗)
  • 2011/04/24 21:59
  • FJ
cho-sanさん
この時期特有ですかね。
この時期、シンペンは何にでも効きます(笑)
サイズはかなり良さそうでした。
この前の47cmと同じような引きでしたから……
  • 2011/04/24 22:01
  • FJ
ふうさん
やっぱりチヌのパワーは凄いようですね!
そこそこ太いフックでしたから、フックを噛み切るのはなんか想像できないので、たぶん伸ばされて折れたのかな?と思ってます(違うかもしれませんが)。
はー、でも、もうチヌはいいです(笑)
  • 2011/04/24 22:05
  • FJ
Goさん
潮干狩りしてた子供がいて助かりましたね(笑)
夜中だったらどうしようもなかったかも・・・
もうチヌはいいので、シーバス釣りたいです!!
がんばりましょう!!
  • 2011/04/24 22:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


