

金魚釣りとタケノコ狩り

今朝、早めに起きて息子と2人でとと坊主邸へ出発しました!
なんのために行ったかと言いますと、以前から予定していたことがたくさんありましたので、全部まとめて1日に凝縮して楽しんでしまおうということになったのでした(笑)


まずはコレ!

0424z.jpg

なんと菌糸ビンに入ったオオクワガタの幼虫をわけていただきました。
しかもこんなに!!
無事成虫になってくれることを楽しみにしています!


その後、ちょいと用事を済ませて、とと坊主さんとこの姫も合流し4人で郡山の大倉養鯉場にて金魚釣りの親子対決!

0424a.jpg

数を重ねていくとと坊主さん親子の横で、うちは親子とも釣れません(汗)
金魚ナメてました。

ウキ釣り……難しいです。
アタリがあっても、どこであわせればいいのかが全くわかりませんでしたが、なんとか運よく僕にもポツポツきました。

0424b.jpg

しばらくして息子もわかってきたようで、一旦抜かれてしまいました……。
エサは僕がつけなきゃいけないので、ペースあげることができず、超焦りまくり(笑)

息子がウキから目を離してボーっとしてるスキを利用してなんとか抜き返しました…。
ホッ。

0424c.jpg

【最終釣果】
僕10匹 vs 息子9匹

……あぶなかった~。
専門外のウキだからまだよかったけど、ルアーでこの差だったら僕は立ち直れなかったかもしれません(笑)

0424d.jpg

向かいで釣りをしていた、とと坊主さんと姫はベテランっぽい貫禄の雰囲気をかもし出してました(笑)
ちなみに、とと坊主さん15匹で、姫がなんと21匹……。

まいりました……。


金魚釣りを満喫し、高級料理の昼食の後は山へ移動です!

0424e.jpg

目的はコレ!!

0424f.jpg

去年のとと坊主さんのブログみて美味しそうだし楽しそうだし、羨ましく思っていたのですが、なんと連れていって頂けました!!

タケノコ、発見するのも難しいのですが、掘り返すのもかなり大変でした……。
なかなか思ったところを狙えないし、失敗恐れて思い切って振り下ろせないんです。
難しいですね~。

0424g.jpg

息子もがんばってます。
僕も斜面に立つだけでも普段使わない筋肉を使いましたんで、明日あたりヤバイっす。

0424i.jpg

途中からとと坊主さんの奥様や王子たちも合流され、最終的にこれだけのタケノコが!

0424h.jpg

今年は不作と聞いていましたが、大満足です!!
今日の晩御飯には間に合いませんでしたが、これから楽しみです

とと坊主さん、奥様、ご家族のみなさま、ありがとうございました!!
流石に疲れたようで息子も大満足な顔で寝ていきました(笑)

トラックバック

コメント

盛りだくさんに休日を満喫されてたようですね。
お楽しみのところ、速報メールしてスミマセンでした・・・。
  • 2011/04/25 00:07
  • hoso
楽しそうな休日ですね~☆
お子様も大満足だったでしょうね♪
その金魚の数だけシーバス釣れたら最高なんですが(笑)

お疲れ様でした(^-^)
金魚釣りって・・・
金魚ってすくうんじゃないんですか?
シーバスより難しいイメージが・・・
  • 2011/04/25 01:51
  • アッキー
金魚釣るんですねw
ルアーにバイトしますかねぇ。

一昔前、松原の釣りのできる喫茶で、
釣り堀経験しました。
コーヒー片手に釣り、
えらいとこでしたわ。
hosoさん
いえいえ!速報、めっちゃ気になってましたよ(笑)
ただ、山の中に入っていたため、すぐに受信できなくてすいません。
でも、勝ってよかったですね!
  • 2011/04/25 07:34
  • FJ
銀時さん
子供もめちゃくちゃ楽しんでくれました♪
金魚釣り、なめてたらやられますよ(笑)
機会があれば、そのうちお子さんとGOしてくださいね!!
なかなか奥が深いです。
  • 2011/04/25 07:47
  • FJ
アッキーさん
金魚釣り、結構難しいですよ。
ウキ釣りに慣れてない僕は、あわせても早すぎたり遅すぎたり・・・
最初のうちはボウズくらうんじゃないかと思ってドキドキでした(笑)
  • 2011/04/25 07:48
  • FJ
じゃっくさん
ルアーで金魚釣ったら、やっぱり最近の流れ的にはキンギョングですかね?(笑)

あ、釣りのできる喫茶ってなんか聞いたことあります。
なにを釣るんですか?
  • 2011/04/25 07:50
  • FJ
キンギョング・・・

ちょいと語呂わりぃですねw

釣り喫茶は、ヘラブナのウキ釣りです。
2Fで釣りするんですが、1Fの人はへらぶなが団子にバイトする瞬間を
にながらお茶しますw

あと釣り堀居酒屋もいったことありましたぁ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/25 09:55
金魚釣りって初め知りましたが面白そうですね!
久しぶりに浮き釣りがしたくなってきました!
  • 2011/04/25 10:05
  • 荒天
金魚釣り&タケノコ掘り、お疲れ様でした!
金魚のアタリってどんなのなのでしょうか?w
イメージでは、地味な小さいアタリ?
最近ウキ釣りしてないんで、ちょっと心惹かれました。
息子さんに勝利して、面目保てましたねヽ( ´ー`)ノ
タケノコ、今年は食べてません><
じゃっくさん
あ~、ヘラブナなんですね。
それは面白そうです。
でも、僕がやってるとアタリに気付かず、下でつっこまれそうです(笑)

前、アマドゥのゲーセンでコイ釣りしたことありますが、あれ釣れませんね~。
1~2匹は釣ったことがありますが、かなり苦労しました。
  • 2011/04/25 11:28
  • FJ
荒天さん
意外と難しさがあり、かといって飽きない程度に釣れるんで、面白いですよ
ウキは難しいですね!
でもキマった瞬間の気持ちよさはウキ釣りならではです。
  • 2011/04/25 11:30
  • FJ
金魚釣り、面白そうッス!

それよりも、オオクワガタ!
私、育ちが田舎で中学生くらいまで山にクワガタ取りに行ってましたが
オオクワガタは結局獲れずじまいでした。
てんにゃんさん
ウキは常にピクピクしてるんですが・・・
早かったり、エサ取られた後だったりで、超ムズいです。
倍以上釣られた姫様の釣果は凄いです(笑)

やっぱウキ釣りっておもろいですね。
今年こそは、のべ竿アジに挑戦しようと思います!!
  • 2011/04/25 11:34
  • FJ
hassyさん
金魚釣り、時間忘れてのめりこんでしまいますよ(笑)
あっという間の2時間でした。

オオクワガタ、僕も初めてなんで子供と一緒に楽しみにしています!
僕も田舎育ちなんで、子供のころはクワガタとりに行ってまして、夜や早朝はヒラタ、昼間や夕方でもノコギリ、ミヤマはとれましたが、オオクワガタはとれませんでしたね。
  • 2011/04/25 11:37
  • FJ
クワガタ、いいですねーーー。
ノコギリもミヤマも好きですがひと夏で死んでしまうんですよねぇ。
オオクワ、目指せ3年です!

金魚、ガルプでいけそうです?
金魚すくいはできませんが、金魚釣りならできそうです。

子供も一緒にできるのがいいですね♪
三吉さん
ミヤマなんかは成虫になるまでの年月は長いらしいのですが、成虫になると一瞬ですよね。
木を蹴るとボトボト落ちてきてました。
山中の、数多くある木の中でクワガタがいる木ってなぜか固定されてますよね。

金魚をガルプで・・・いけそうな気はしますが、この釣堀は指定エサ以外禁止されてます(笑)
  • 2011/04/25 15:08
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
そうでしょ!
子供もめちゃくちゃ楽しんでましたよ。
子供と対決してもギリギリ勝てる程度でしたし(笑)
  • 2011/04/25 15:09
  • FJ
プチ観光みたいな1日お疲れ様でした
筋肉痛は大丈夫でしたか?

金魚釣りは意地になるでしょ(笑)
又、お時間のある時にでも行きましょう
季節によって食いも違うらしいので、次はどうなるやらですよ

でもって第2ラウンドのタケノコ
もっと沢山 掘れれば良かったんですが
今年は悪すぎますわwww
ホンマ空振りにならんで良かったです

次はカブト虫取りの季節がやってきますんで
遠い所ですが又 Jrと遊びに来てくださいね
FJさんが家族で楽しんでる時、僕だけおいてぼりで嫁と息子はBBQ・・・
しかも2週連続で同じ仕打ち(泣)

金魚釣りおもしろそうですね、これなら僕とも遊んでくれるかも(笑)

タケノコ見て思いだしましたが、そういえば全然山走れてないです。
マウンテンバイカーはいませんでした?
次、シーバス釣った時の写真には
もちろん、その金魚にフックが付いて写ってるんですよね??(笑)
  • 2011/04/25 18:34
  • MACO
とと坊主さん
昨日はお疲れ様でした!
筋肉痛は大丈夫なんですが、今朝起きると握力がかなり低下していました…。
タケノコの数は充分ですよ!
あれ以上あると今日はペンも握れなかったと思います(笑)

ほんとありがとうございました。
何から何までお世話になりまして!!
カブトムシシーズンに、金魚釣り対決お願いしますね!
  • 2011/04/25 18:55
  • FJ
しんぱくさん
しんぱくさんもぜひお子さん釣れて一緒に行ってみてください!
うちの子も初めてのウキ釣りでしたが、やってるうちに釣れるようになってきましたから。
……なんなら今度一緒に行って対決しましょう(笑)

車で山を登っていく途中、自転車でがんばってる人はいましたよ~。
あれはかなり辛そうでしたが……。
僕なら間違いなく50Mで引き返すでしょう(笑)
  • 2011/04/25 18:58
  • FJ
MACOさん
はい、金魚なら目立つからシーバス釣れそうでしょ?(笑)
金魚のノマセで大物狙いです!!

釣っても写真撮るときはルアーに付け替えておくんで誰にもわかりませんしね(笑)
  • 2011/04/25 19:00
  • FJ
永遠のライバルっすからね。
こういうのが普通の親子の遊びだとは思うのですが・・・
今年はなかなかできてません。
一応、GWは家族でサビキ釣りでもしようかと計画はしてるのですが。
でもやっぱ釣りなんですけどね(笑)
うさぎさん
永遠のライバルですか(笑)
いやいや、親子で琵琶湖でウェーディングとかステキすぎますよ!
僕もそんなのしたいです(笑)
そろそろ鍛えなあきませんね~。
サビキ、何か釣れてますか?
  • 2011/04/26 09:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


