

一応メバリング!?

ただいま帰省中でーす。
みなさんのブログ、なかなかちゃんと巡回する時間がなくてすいません!


さきほど、コウイカ狙いのエギングに行ってきましたが、スミ跡もなくイヤな予感。
現地で情報収集してみると、今年は水温がまだ低く、コウイカは釣れてないそうで……(涙)

どうしましょ。

持ってるのはシーバスロッド(ラテオ86)と、エギとシーバスルアーのみ。
聞いたところ、シーバスはあまり実績もない場所ということだし、他の釣り人はチヌ狙いのエサ釣りの方とメバリンガーのみなので、バチ抜けパターン用の細身のシンペン(フィール75)で無理矢理メバリングを開始。

ワームでもなかなか釣れてないので釣れる気しなかったのですが、がんばってると釣れました。

meba1_20110502003655.jpg

さらにレンジを落とすとスルメイカが抱いてきます(笑)

surume1.jpg

最終釣果はこんな感じ。

total.jpg

2時間くらいがんばったんですが、結構しんどい釣りだったんでやめて帰ってきました。
今回は良い釣りはできませんでした(涙)

メバリングの準備と、ミニエギを準備しておけばよかった……。

トラックバック

コメント

お疲れ様です!!
イカも釣れちゃうんですか!!(゜レ゜)

「良い釣りはできませんでした」って!!
その状況でそれだけ釣れれば十分じゃないですか~!!

気をつけて帰って来て下さいね~(^^ゞ
  • 2011/05/02 05:49
  • MACO
釣行、頑張ってますね
今年のゴールデンウィークは春一番を彷彿とさせるやたらと強風の日が多くないですか?
こちらは爆風が凄すぎて、とてもじゃないですが釣りにならない日ばかりです(T_T)
ワンダーのチニングないのが惜しいですが(笑)
いやあ、凄い!充分でしょうこれだけ釣れれば。
フィールのメーカーのモニターさんなれるんじゃないですか?(笑)

イカのタモリングの季節がやってきたか!?
淡水から海に移る気持ちが高ぶってきました。
にしても、このルアーでメバルってすごいですね。
エサとして追ってるんですかね?
帰省おつかれさまですぅ。

スルメイカ、いいですねー!!

シンペンでもうまいこと抱きよるんですね。

さぁ~、連休4日目なにしましょうかぁ。
わー!いいの釣れてるじゃないですかっ!
それも、エギじゃないのにw
電気照らして、ムーチョさん釣れていって、ごっそりやりたくなりますねw
もう、帰省中は釣りされないのですか?
もうワンドラマ、わくわく待ってますヽ( ´ー`)ノ
あり合せ スルメにメバルですか
やっぱ今年のFJさんは 持ってますね

僕も久々にメバリング行きましたけど
風速12mをくらいました(涙)
MACOさん
スルメとかは結構シンペンで釣れるんですよ。
でも、スルメもメバルもシーバスロッドで釣ると楽しくないです(笑)
瞬殺です…
  • 2011/05/02 11:09
  • FJ
ばんぱくさん
テレビで見ましたが、そちらは風が凄いようですね。
こっちはそれほどではなかったです。
コウイカ楽しみにしてたんですけど…(涙)
  • 2011/05/02 11:12
  • FJ
イカいいですねー!!

僕は今年こそはイカ狙ってみたいと思ってます
  • 2011/05/02 11:48
  • KATTY
しんぱくさん
実はワンダー60とコルセア65があればメバリングも楽勝!?
って思ってたんですが、ボックスに入ってませんでした(涙)
あればたぶんチヌも釣りました(笑)
  • 2011/05/02 12:26
  • FJ
うさぎさん
7.5cmのシンペンなんでメバルも釣れなくはないと思いますよ。
普通にバイトしてきてます。
数は伸びませんでしたけどね・・・
それよりロッドが硬すぎておもしろくないです(笑)
  • 2011/05/02 12:28
  • FJ
じゃっくさん
シンペンでも釣れますよー。
数釣りは無理ですけどね。
エギ風プラグが最適かもしれませんねー。
  • 2011/05/02 12:39
  • FJ
てんにゃんさん
どんな生き物でもチビっ子は好奇心旺盛!
だからエギじゃなくても大丈夫です(笑)
見えるほどの数はいなかったです。
もう1回釣りしたいけど……釣るターゲットがいないんでツライです(涙)
  • 2011/05/02 12:46
  • FJ
とと坊主さん
風速12m!?
そんなき暴風だったんですか?
メバリングは流石にキツイというか・・・有り得ないですよね(笑)
  • 2011/05/02 12:47
  • FJ
KATTYさん
KATTYさんのエギングだと、ベイトタックルでやってる姿しか想像できません(笑)
釣った後、ウマイですし、オススメですよ~
  • 2011/05/02 12:48
  • FJ
メバルだけだと思ったら(笑)
スルメイカ良いじゃないですか~☆

めっちゃ食べたいですわ~(^_^;)
そちらもイカまだですか~。
こちらも今年は水温がまだまだ低いのでまだですね~。

シンペンにスルメイカですか^^;
へ~面白いですね~。
  • 2011/05/02 16:49
  • じょんがり
銀時さん
もうちょい数が釣れたらよかったんですけどね~。
専用の釣り方じゃないんで数が伸びませんでした・・・
もうすぐ神戸にもたくさん来ますよ!
シンペン持って行きましょう(笑)
  • 2011/05/02 18:23
  • FJ
じょんがりさん
去年はこの時期たくさん釣れたんですけどね~。
期待してエギばっかり持ってきてしまいました(笑)
やっぱ、念のため色んな道具を持ってきていたほうがいいですね・・・
  • 2011/05/02 18:25
  • FJ
イカ、ルアーで釣れるんですね。

ホント美味しそうな魚ばっかりですね!
もうイかですか!

イカについてるシーバスはいなかったんですか・・・。
hassyさん
神戸のイカパターンでシーバス狙うとき、イカ釣りも試してみてください!
かなりうまかったですよ(笑)
  • 2011/05/03 10:45
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
イカが釣れた後はもしかしてシーバスが・・・と思ったけどダメでした。
結構水中見えるんですが、メバルしか見えませんでした。
シーバスの実績ポイントを調べておかないと。
  • 2011/05/03 10:47
  • FJ
3日、50センチ級を2匹。
サイズは不満ですが、幸先よいスタートです。

そろそろイカも回っているのですね。
昨年のいい思いをした場所に行ってみようと思います。

  • 2011/05/04 10:43
  • ふうさん
ふうさん
サイズよりはまず釣れることが大事でしょう…
50cm級、今の僕なら大喜びです(笑)
  • 2011/05/05 10:04
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


