

シーバス連敗脱出!?

帰省してる間にチラホラ聞かれていたバチ抜けシーバス。
出遅れてしまったか……ということで日が落ちた直後、連敗中の「神ぱく某所」へ。

先行者数人。
一番近くにいた人に声を掛けに行くとhosoさんでした!

「バチいませんね~」
「風強いですね~」
「オリックス勝ちましたね~」

バチ抜けが期待できそうな時間を大きく回るまでやってみるも結局ショートバイトのみでした……。
おまけにボウズ回避のためにチヌ狙いしたら1投目でチヌワンダーを根掛かりしてロスト……。

hosorod.jpg

記念撮影して、hosoさんはお帰りに。
お疲れ様でした。

僕はロストしたルアーを仕入れるために一旦マッ○スへ寄った後、コンビニでカップラーメン買って晩飯。


家には帰らずに延長戦突入!(って最初からそのつもりでしたが)


さきほどとは別のポイントへ行ってしばらくやってみましたが、先行者は居るし、風ももろに受けるわでやりにくいので30分ほどで再度「神ぱく某所」へ。

表層を探っていると2度 ボシュッ! っと出るも乗らず。
ここから怒涛のルアーローテーション。

コン!

乗らん!
でも、アタリが明確になってきた気がしたので、諦めずに粘って……


キターーーーーッ!

seabass1_20110505101043.jpg

嬉しすぎる1本。
泣きそうでした。

seabass2_20110505101042.jpg

サイズは45cmと、小型なんですが、今日の僕にはかなり大きく見えました(笑)


5月はきっと良い月♪
これがスタートのキッカケの1本となることを期待!

lure_20110505101042.jpg


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号 + フロロ16lb

トラックバック

コメント

その魚デカすぎます!

僕なんて今月入ってメジャー使ってないです(笑)
お帰りなさいまし~(^^ゞ
寂しかったですぅ~!!(笑)

っていうか、好調予定の5月。
早速釣ってますやん!!(^_^;)

5月はガッツリ釣って、6月は税金座布団月間ですね!!(笑)
  • 2011/05/05 11:23
  • MACO
昨夜はお疲れ様でした!
まさに執念の1本、お見事です。
タモ入れしたかったですわ(笑)
5月、良いスタートがきれましたね!
  • 2011/05/05 12:48
  • hoso
おめでとうございます

執念の1本ですね

バチパターンって、時間帯だけの釣りかと思ってましたが、それだけではないんですね

勉強になりました
  • 2011/05/05 14:43
  • Go
ルアーローテ凄いっす(^_^;)
うちはルアー少ないんでいつも5~6種類です(笑)

良いスタート切れましたね♪
おめでとうございます☆
シロートアングラーたっくんさん
でかすぎました?(笑)
70cm以上の引きに感じましたよ。大事に大事に取り込みました。
  • 2011/05/05 17:27
  • FJ
MACOさん
ただいまです~!
なんとか釣れてよかったですわ~。
ギリギリでしたけどね(笑)
このまま今月釣りやめたら勝率10割です!
  • 2011/05/05 17:29
  • FJ
hosoさん
昨日はお疲れ様でした。
ただ粘っただけの勝利ですけど、うれしかったです!
今度タモ入れしてくださいねー(笑)
  • 2011/05/05 17:35
  • FJ
Goさん
ありがとうございます!
昨日のはバチパターンではない感じの釣りです。
単なる渋い釣りでした(笑)
  • 2011/05/05 17:38
  • FJ
銀時さん
同じ系統のルアーでこんなにローテすることって普段ないですね。
当たりが出るまで引き続けたみたいな感じです(笑)
今月あと9本がんばります!(たぶん無理)
  • 2011/05/05 17:41
  • FJ
45cm!
ランカーですよ、今の私的には!!
出戻り釣果さすがですね!
バチパターンの釣りでの釣果なんですか?
三吉さん
ランカーとまでいいますか!
正直20cmのセイゴでもいいから釣れてくれ!!って思いながら釣りしてましたけどね(笑)
  • 2011/05/05 20:01
  • FJ
cho-sanさん
バチパターンのつもりで行ったんですけど、実際のところどうなんでしょう…
バチパターンのときの釣りやすさとは正反対でした(汗)
いい場所は既に始まってるようですが、こちらは表層のパターンではないのは確かですね。
これからに期待!
  • 2011/05/05 20:10
  • FJ
お帰りなさい!!
シーバスもFJさんのお帰りを待ってたんですかね
5月はこのままロケットスタートでがっつり
仕留めてやってくださいね
3日に行った河口も15人並んで竿頭(40~65?)は2~3匹ってところ。
セイゴは頻繁にあたるのですが、本格的なバチパターンではないような感じでした。
レンジを変えてやったのですが、結局、コモモ95改造、にょろにょろ10.5の表層デットスローでした。
こちらも10種類以上のルアーローテしてやっとでした(笑)。

  • 2011/05/05 20:56
  • ふうさん
おめでとうございます!
いや、この程度は連敗じゃないですよ(笑)

しかし、なんだかすごく綺麗な魚ですね!
帰省されてたんですね。
渋滞は大丈夫でした?
確か4月はあんまりだったんですよね。
これでリズムがつかめるといいですね。
それにしてもルアーローテがすごい・・・
流石ですね~!

昨日行ってみたのですが僕の方は全く反対で、最初の一投目でガツンと来ましたが乗らず、あとはいろいろやってたまにアタリ出ますが、フェードアウトのようにどんどんアタリ方がショートになって結局出せませんでした。
幸先いいですねヽ( ´ー`)ノ
今月はこの調子で爆釣街道まっしぐら!
きっとこそっと神様に貢ぎ物をされたのですね。うんうん。
泣きそうになる一匹、わかる気がします!
とと坊主さん
ただいまです!
シーバスも帰りを待っててくれたんなら、もうちょっと楽に釣れてほしかったです(笑)
また釣りに行きたいけど、また連敗したくないので迷ってます(笑)
  • 2011/05/06 12:12
  • FJ
ふうさん
神戸方面でしょうか?
まだまだどこも本格的なバチパターンには突入してないんでしょうかね。
突入したらしたで人増えるわ、良い時間には行けないわで結構ツライんですけど…(笑)
たまには楽に連発したいもんです。
  • 2011/05/06 12:15
  • FJ
hassyさん
いえいえ、立派な連敗でしょ~(笑)
キレイな魚だったんですけど、ニオイは残念なニオイでしたよ(笑)
いつもの河川のほうがマシでした。
  • 2011/05/06 12:16
  • FJ
うさぎさん
深夜に走ってるんで渋滞は大丈夫でしたが、行きは濃い霧でやや渋滞ぎみでした。
リズムにのれそうな展開ではなかったですが、なんとか久々に連勝してみたいです!
がんばります!
  • 2011/05/06 12:18
  • FJ
しんぱくさん
アタリの変化がルアーの違いなのかレンジの差なのかアクションなのか……。
なかなか判断できるほどアタリもないのが難しいですね。
物音たてないように、ジーッと10分くらい同じ場所で立って休憩したりしながら不意打ちもしてみましたがダメでした(笑)
  • 2011/05/06 12:21
  • FJ
てんにゃんさん
神様への貢ぎ物……というと、ルアーくらいですかね(笑)
ロスト後、再度マッ○スで仕入れた後で釣れましたから……。

やっぱりルアーはある程度ロストしなきゃ釣れないですね。
最近すっかり忘れていました(笑)
  • 2011/05/06 12:22
  • FJ
3日、行ったのは尼崎の河口です。
昨夜はたっくんさん地元の西宮に行って来ましたが、バチは見られなかったですネ。
昨年はここで何回か連発しているで期待していたのですが、ダメでした。
一緒のアングラーと話していたら、ぼちぼち釣れていると言っていましたヨ。
  • 2011/05/07 08:37
  • ふうさん
FJさん、ごぶさたで~す。
(いつもコメントいただいてて、返さずスミマセンm(_ _)m)

バチ調査ご苦労様です。
ボチボチ釣れ始めているようですが、
フィール炸裂!?というわけには、まだ行ってなさそうですね、、
次の大潮が狙い目か!?
タイミングが合ったらご一緒しましょう!!
宜しくです。
  • 2011/05/07 09:14
  • だんぢり
帰省された時のメバル記事拝見しました!
プラグで…しかもでっかいプラグでメバルとスルメはすげ~笑
ということは去年神戸で、FJさんが釣ったスルメも食ってきたんですかね…

根性のシーバスさすがです!
戻って釣られるとこが凄いですわ~
ふうさん
尼崎でしたか。
全体的にどこも釣れてる人には釣れていて釣れていない人には釣れていないようですね(涙)
なんか状況がまだイマイチっぽいのでこの週末は釣りはお休みしてます。
ってのんびりしてるうちに終わったりして(笑)
  • 2011/05/07 20:37
  • FJ
だんぢりさん
いえいえ~、お忙しいようですね~。
去年ももうちょい後のタイミングでしたもんね。
後半になってくると昨年ご一緒したところあたりが釣れ出してくるんでしょうね!
こちらこそ、またご一緒させてくださいね~。
  • 2011/05/07 20:40
  • FJ
ムーチョさん
やっぱり、あちらのほうがプラグでは釣りやすいように思います。
何が違うんでしょうかね。メバルの密度でしょうか?

あ、去年の神戸のスルメイカはエンペラ周辺に刺さってた気がします…(笑)

今年のスルメのサイズはどうなんでしょうねー。
去年より大きければいいのですが。
実は今、スルメのウキ釣りを一番楽しみにしています!(笑)
  • 2011/05/07 20:43
  • FJ
やはり上手い人は場所がどこでも釣りますね~
GWで多品目GET、さすがです!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110509-00000002-natiogeo-int

おひとつどうですか?
週末は、バチ丼でなんとかしたいものです(笑)
荒ぶる天パさん
いや~、場所変わると厳しいですよ~。
このシーバスは、同じ場所で連敗続いてやっとの思いで釣りましたもん(涙)
河川じゃないと釣れる気がしないんです。
河川ばっかり連続でやりすぎたかもしれませんね(笑)
  • 2011/05/10 15:21
  • FJ
じゃっくさん
タイガーレイは淡水らしいですが、こんなヤツが河川にいたらもう行けなくなりますね(笑)

この時期はバチ丼。
もうちょっとしたらエイ丼も実現可能ですよ(笑)
  • 2011/05/10 15:23
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


