スポンサーサイト


バチ抜けシーバス 単独のち集合

シーバス(オカッパリ)」カテゴリの記念すべき100回目の記事となる釣行!
ホゲるわけにはいかない!!

昼間は楽しみにしていた野球中継を自宅にてTV観戦。
……ホンマ、ええかげんにせぇ! コレはないやろ!!


っつ~わけで、フルチャージされたストレスを発散するため、夕方から出撃開始!


▼第1回戦 - 神ぱく某所その1

ちょっと到着が早すぎたので、しばらく車の中で寝ながら待機していたら、いつの間にかアングラーが増えてました(涙)
2時間ほどはアタリもなく、バチも見えず。
しかし、その後、トリックバチが水面にたくさん沸いてきました。

時々 ボシュッ! っと捕食されている場所をネチネチと攻め続けてるとヒットするも即バラシ(涙)。
その後、前回の実績場所も探ってみるけど、ショートバイトのみで終了。
バチ抜けシーズン、これがイヤ。


約3時間半も粘ってこの結果……。
晩飯食って帰るか、さらに粘るか考えながら吉野家で牛鍋丼。



▼第2回戦 - 神ぱく某所その2

ストレスは未だフルチャージ状態。やっぱりこのままでは帰れない。
飯食った後は場所を移動しました。

下げ潮の流れをルアーで感じながら探ると

ドン!

久々の強い引き!

0514a.jpg

ルアーまる飲みのシーバスは63cm!

0514b.jpg

たまたまタイミングが合っただけのマグレですけど久々なので嬉しい魚。
やっぱりシーバス狙う限り、このサイズは欲しいですよね~(贅沢?)。


しばらくすると、しんぱくさんが合流されました。
残念ながらそのころには潮止まりで、釣れる雰囲気がなくなってしまいましたが、今年初の長いバチをしんぱくさんが発見!
単純な僕はそれでちょっと気合い入りました。

沖から、ちょうど僕の立ち位置方向に向かって引き波立てながら泳いでくるバチを発見したので、そのすぐ横にルアーをキャスト!
すぐ隣を同じスピードでトレースしていると……

ボシュッ!!

出た!

けど、食ったのは本物のバチのほう……。
完全にバレてました(笑)


その後はバチの姿もなくなったので、しんぱくさんと相談の結果さらに移動。



▼第3回戦 - 西宮某所

昨年12月頃のcho-sanポイント以来の侵略です(笑)

到着すると即、よそ者を追い払うための呪いか、腹痛が……。
このままではヤバイ! ということで、しんぱくさんと一旦別れてコンビニのトイレへ。

・・・・・ふぅ。
助かった。


再び、しんぱくさんと合流すると、なんと隣にアッキーさん!
と思ったらすぐ別の方向からhosoさん銀時さんが歩いて来られました!

僕は初めてのフィールドだったし、最近釣果を出したhosoさんにヒットルアーを見せてもらったりして話に夢中になっている間に、いつの間にかMACOさんが合流してました!!

やっぱり西宮の夜は熱いですね!(笑)
これだけ集まると、みんな釣りしたり、喋ったり、楽しいです。


そんな感じの殺気の消えた釣りが良かったんでしょうか。

ドン!

0514c.jpg

本日2本目!
しかも初めてのフィールドで。

でも……

0514d.jpg

こんなサイズでした(笑)

でも、シーバスの姿を見てしまうとヤルキが注入されますね。
本気で釣りを開始してしまいます。


ドン!

0514e.jpg

早速税金ですか?


翌朝早くから予定のあるhosoさんと、仕事帰りにパトロールに来られていたMACOさんは一足先にお帰りになりました。
残ったメンバーで少し居残り。


その後、すこし離れた場所で釣りをしていたアッキーさんと銀時さんのところまで、しんぱくさんと歩いていくと、なんか一人多いような……。

???

その正体はなんとシロートアングラーたっくんさん
初めてたっくんさんの釣りを見ましたが、予想通り、全然シロートではありませんでした(笑)

それにしても、こんなに沢山のアングラーさんと会えるとは思ってなかったのでビックリ!
西宮って凄い!

みなさん、ありがとうございました!
お疲れ様でした。

約10時間におよぶ釣行(笑)
おかげでフルチャージされたストレスも解消され楽しい時間を過ごせました。
今日、再びチャージされなければいいのですが……(不安)。



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号 + フロロ16lb

トラックバック

コメント

長時間、お疲れ様でした~(^^ゞ
あの後、一家の方の巡回があったとは(笑)

それにしても、キッチリ釣りますね~
5月、負け無しなんじゃないですか??

次回は是非「釣り」コラボしましょう!!(笑)
  • 2011/05/15 11:05
  • MACO
10時間って?・・・私の3,4日分ですやん(笑)

しかし、いつも流石ですね。
  • 2011/05/15 11:16
  • hassy
大勢お集まりになられたんですねぇ~♪

昨日の西風が猛烈の時間帯に、
そのあたりにいましたわぁ。
なんか木枝など、ごみいっぱいでしたけど。

ボラでモンスター狙ってみたらよかったですやんw
いい釣りしてますやん!

cho-san一家にショバ代巻き上げられませんでしたか?
  • 2011/05/15 11:29
  • Go
MACOさん
パトロールお疲れ様でした!
西宮アングラーはみんなパトロール欠かさないんですね(笑)

5月は「良い月」のはずですからね~。
行けば釣れるのわかってます!

って、嘘です。
10時間近く釣りしてこの釣果ですから……(笑)
まぁ、ひとりだったら0時で帰ってましたけどね~。

コラボよろしくです!
無償講座も!
  • 2011/05/15 11:44
  • FJ
hassyさん
ちょっと長すぎましたね(笑)
コラボがあったからですよ。
ひとりだったら1本釣った後満足して帰ってますから!
  • 2011/05/15 11:45
  • FJ
じゃっくさん
じゃっくさんが来れるように朝明るくなる時間帯まで待ってたんですけど?(笑)

ボラでのノマセはじゃっくさんにお任せします!
できればマックスのエサコーナーでボラ買って行ってください(笑)
  • 2011/05/15 11:47
  • FJ
お疲れさまでした。
お風呂入ったんですがまだ鼻の奥にB臭が少しツンときてる気がします(苦笑)

その2はFJさんの忘れ物ポイントでもありますものね、きっちりリベンジされましね。
バチ併走は今度はスタスイやアダージョの用に腹にバチの絵書いてるルアーで勝負してみてください(笑)

西宮は移動して正解でしたね、楽しかったです!
そして持ってる人たちは違いますね~、きっちりいつぞやのビンゴと結果一緒なんですから(笑)
Goさん
この時期にいいサイズ釣れたんで嬉しかったです!
久々でしたしね。

ショバ代、なんとか免れました。
たぶん……
  • 2011/05/15 11:49
  • FJ
しんぱくさん
しんぱくさん、「ともだち」釣りすぎですよ(笑)

何度目の釣行かわかりませんが、ようやくあの場所でキャッチできました。
あの「コース」、もしかしたらキモかもしれませんね!

あの状況でB-太釣るたっくんさん凄いですよね。
僕もあのへんをB-太で探ってたんですが、ルアーは同じでも使い手の違いがモロに出てしまいました(涙)
今度あそこ行ったらまた投げてしまいそうです(笑)

案内して頂いてありがとうございました!!
神ぱく某所その1でバラしたヤツの敵討ちもお願いします!
  • 2011/05/15 12:01
  • FJ
なんかロールプレイングゲームみたいですね?
続々と旅の仲間が集まってくるみたいなw
スッキリサイズも釣られたようですし
税金も払ってこられたようですし?w
ストレスも発散、冒険は大成功でミッションクリアヽ( ´ー`)ノですね♪
しかし、ボラはキモイですw
お疲れさまでした!

まさかあんなところでお会いするとは思わなかったのでビックリでした!(笑)

あのB-太お気に召したんでしたら定価でお譲りしますがいかがですか?(笑)
いい魚釣ってるじゃないですか!僕に釣らせてください(笑)

そういえば吉野家の味、薄くなったような気がしません?
あ~、惜しい。
せっかくの便意、何故撒き餌しなかったのですか?
みんなで爆るチャンスだったのに(笑)
いいサイズ釣ってますやん!

西宮のその場所はボラだけじゃないですよ。

85cmの巨ゴイが潜んでいるのでご注意下さい!(笑)
  • 2011/05/15 15:48
  • cho-san
昨晩は、本当にお疲れ様でした。
後ろ髪惹かれる思いで帰りました(笑)
昼間のストレスを見事解消されて良かったですね。

しかし今年はフルチャージがまだまだ続きそうですね・・・(泣)

  • 2011/05/15 15:48
  • hoso
100回記念がボウズやと記事になりませんもんね~(笑)
意地の1本おみごとです。
トリプルヘッターですか!
お疲れ様でございました

疲れている時に税金まで納めるとは
流石?FJさんですね(笑)

さぁ そろそろ行きますよ!!
てんにゃんさん
確かに!
出会いと別れ……RPGみたいですね(笑)
敵はボラばっかりでした!

ストレスはまたフルチャージされました……。
いつも弱いけど今年は特に酷すぎます(涙)
  • 2011/05/15 18:40
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
僕もまさかあの時間にあそこでたっくんさんが登場するなんて思ってもいませんでしたよ(笑)

B-太、定価ですか……。
じゃあ、持ちつ持たれつということで、僕のペイント失敗したビーフリーズを定価で買ってもらえます?(笑)
  • 2011/05/15 18:41
  • FJ
KATTYさん
KATTYさんはいつも釣ってるじゃないですか(笑)
あ、このシーバス夜遅い時間でしたから、普通に狙えると思いますよ~。

吉野家の味……かわりました?
僕、紅生姜ドッサリ、七味(?)たっぷりなんで少々味変わっても気づかないかもしれません(笑)
ちなみに肉とご飯の量のバランスを変更するという話はちょっと前に聞いたような気がします。
もしかしたら味も変わったんですかね?
  • 2011/05/15 18:45
  • FJ
らっきょうさん
いやー、その時点ではあんなにみんなが大集合するなんて思ってなかったんですよ!
わかってたら撒いてましたわ~(笑)
  • 2011/05/15 18:46
  • FJ
cho-sanさん
そんな巨鯉がいるんですね……
80経験あるだけに、絶対イヤなターゲットです(笑)

そういえば、昨日もしんぱくさんが鯉のウロコを釣ったとか……
  • 2011/05/15 18:47
  • FJ
hosoさん
なかなか帰るの辛いですよね。
気持ちわかります。
しんぱくさんは大丈夫だったのか心配です(笑)

僕も結局2時間寝ただけです。
だけどあんな野球見ることに貴重な休日の3~4時間を使ったと思うと……(涙)
  • 2011/05/15 18:49
  • FJ
うさぎさん
10時間釣りして釣れなかったら相当へこんでしまったと思います(笑)
ま、タイミングが全てですね~、僕の釣りって。
時合スケジュール表とかあればいいのに(笑)
  • 2011/05/15 18:51
  • FJ
とと坊主さん
さすがに足の疲れが限界までいきました(汗)
やっぱり短時間でサクッと釣って帰るのが理想ですね~。

そろそろ行きます?
何ですか? ○○○○○ですか?
  • 2011/05/15 18:54
  • FJ
お疲れ様でした☆

まさかストレスの原因がオリだとは思わなかったです(笑)
うちは真弓采配にガッカリしてます(^_^;)
中継ぎの使い方が下手すぎてιι

いや~まさか一本目にそんなサイズ釣ってはるとわ!!
うちなんかシーバス全然釣ってないのに税金の徴収が二本もあったんですが、どうゆう事なんでしょうか(笑)
お疲れ様でした。
まさかあそこでFJさん達に、いや、あんなに集まるとは・・・
マジでビックリしました。
すっごく楽しかったです。

チーバスの写真の1枚目、そんなに大きかった?
ってくらいうまく撮れてますね。
  • 2011/05/16 02:38
  • アッキー
ナイスな釣果ですね~!
普通100回記念とかで行くと坊主フラグがビンビンになるんですけど、
しっかり釣るなんてさすがッス!
銀時さん
真弓采配にガッカリ?
そんなガッカリ采配でも借金3。贅沢言うたらあきません(笑)

ボラしか釣れないということは、もしかしたら「課税対象ボラ」を釣ってしまったんじゃないですか?(笑)
それか前回釣ったシーバスの税率が高かったか(笑)
  • 2011/05/16 11:27
  • FJ
アッキーさん
お疲れ様でした!
コンビニのトイレでスッキリして戻ったらアッキーさん居たんでビックリしましたよ(笑)
この時期、僕もホーム離れて釣りしてますし、出会う可能性高くなるかもしれませんね。
またお会いしたらよろしくお願いします!

チーバスの写真、本当は全身写真なんですが、トリミングしてみました。
あとはフライ粉がついた状態の写真かフレームから消えた写真ばかりでした(笑)
  • 2011/05/16 11:30
  • FJ
荒ぶる天パさん
その「普通」ってどんな普通なんですか!
普通「釣るまで帰らんぞ!」ってヤルキ出るでしょ!(笑)

っていうか、100回ってのは後からの付け足しで、記事書くまで知りませんでした(笑)
  • 2011/05/16 11:41
  • FJ
〇〇〇〇〇
① 大倉養鯉場
② 野池でギル
③ 緊急コラボ
④ カブトムシ  の内どれかです!
とと坊主さん
あれっ?
僕が想像してた○○○○○が無いんですけど(笑)

大倉養鯉場 で 緊急コラボ の後、 野池でギル 、そして カブトムシ 行きます?(笑)
  • 2011/05/16 12:41
  • FJ
緊急コラボ = タモingでイメージ整いました(笑)
とと坊主さん
ああ、タモing も5文字ですね!
僕はもっと単純に 「ス○○○カ」 だったんですけど(笑)
  • 2011/05/16 12:56
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


