

水中生物調査!?

昨年もこのくらいの時期に川遊びに行ってきたんですが、今年も行ってきました!

昨年は河川のかなり上流域の「キレイな水質」のエリアだったので、結構たくさん魚が獲れたんですが、今年は比較的自宅から近いエリアの超小河川。
そんなに魚種は豊富そうにないです。どちらかというとブルーギルとか居そう系(笑)

river1_20110521185006.jpg

浅場の水深は子供でも余裕な水深ですが、藻が多くて滑ります。
でも、その藻を中心にアミを入れていくと色々獲れました。

river2_20110521185006.jpg

オイカワ、ミナミヌマエビ、スジエビ、トンボの幼虫(ヤゴ)やガガンボの幼虫など。

river3_20110521185005.jpg

なんか1匹だけ気になるの居ません?(笑)
オタマジャクシじゃないですよ!

river4_20110521185005.jpg

ナマズの稚魚です!
めっちゃかわいいです(笑)

久しぶりに動画も撮ってみました。



というわけで今夜は体がクタクタです……。

トラックバック

コメント

環境調査ご苦労様でした(笑)
暑かったから川辺も気持ちよかったでしょうね。
ご子息の帽子が叉、よろしいな(笑)

ストレス溜まりまくりの本日のBs・・・。
自棄酒してしまいましたので、今晩はパスです。

あ、それとプロフィールのルアー、格好いいわ!
私にも一つお願いします(笑)
  • 2011/05/21 21:20
  • hoso
けっこうたくさんの生き物がいるんですね(^^)

ナマズ超可愛いやないですか☆でかくなるとちょっと無理ですがιι

何年後かにはお家でナマジングですね(笑)
このポイント

そっと教えてください(笑)
で、今晩その魚にフック付けて
泳がせるんですよね??(笑)
  • 2011/05/21 22:57
  • MACO
赤ちゃんのくせに生意気なひげですねえ~(笑)

小さい間は何食べてるんでしょう?
まさか餌釣り中毒者になる為に捕獲してるんじゃないでしょうね(笑)
綺麗な川で遊ぶのもいいですね

昨晩神戸港にプラしてきましたよ
例の〇〇〇〇〇をね!!
hosoさん
水に浸かってるところは気持ちよかったですよ。
デイゲームはそろそろ短パンウェーディングのほうがいいかもしれませんね!

息子はBsキャップかなり沢山持ってるんですが、ちゃんと気分とか行き先で選んでるみたいです(笑)

このBsルアーいいでしょ~!
ペラペラの超薄型ルアーです(笑)
  • 2011/05/22 12:16
  • FJ
銀時さん
身近なとこでも結構いろいろ居るもんですね~。
去年、近くの川で手長エビも見つけましたし、今年も居たら釣りに行こうかと思っています!

ナマズはリリースしました(笑)
  • 2011/05/22 12:17
  • FJ
鱸月さん
え?
ライトナマジングでもするつもりでしょうか?(笑)

たしか鱸月さんの職場近くの川に流れ込む小河川ですよ。
  • 2011/05/22 12:20
  • FJ
MACOさん
そう、ナマズのノマセ釣り!

なんでやねん(笑)
  • 2011/05/22 12:21
  • FJ
しんぱくさん
かなり写真を拡大してるんですが、実物はめちゃくちゃ小さいんですよ~(笑)
全長2cmとかですから(笑)
何食べてるんでしょうね。
小さな水生昆虫とかでしょうか?
  • 2011/05/22 12:22
  • FJ
とと坊主さん
一瞬考えましたよ。でも、子供と一緒にいつかやってみたいですね。
日中にエビ取って、夜はそのエビで釣り。
でも、日中に疲れて夜は子供は寝てしまいそうな気がします(笑)

プラ行かれたんですか!?
どんな状況でした? blog楽しみにしておきます!
  • 2011/05/22 12:25
  • FJ
ご近所でこれだけ生き物がおるって、結構豊かなんですね♪
自分の家の近所の川は、いつしか鮒が消えて鯉だけになってます。
鮒が消えるって何らか温暖化とかの影響あるんですかね…謎っす。

ナマズめっちゃカワイイじゃないですか!
これ飼育したいですね~。
ムーチョさん
意外と近所の川でも色々いるもんですね。
「少しきたない川に住む生き物」が多いようですが(笑)

鮒がいないんですか? ギンブナですよね?
なにかの環境変化でしょうかね。
そういえばこのへんでも取れたことはありませんが・・・

ナマズめっちゃかわいいです。
飼いたいけどデカくなりますからね(笑)
  • 2011/05/23 12:01
  • FJ
普通の親子の遊びしてる~(笑)
そう、このぐらいの年齢は竿でなく網なんですよね。
分かってはいるのですが・・・
ナマズよく発見できましたね、間違いなくオタマジャクシと間違えますね。
自然と触れ合う機会すくないから大事ですよね。
うさぎさん
普通の親子の遊びって(笑)
網遊び、子供も時間忘れて夢中になって楽しんでいますが、結構大人も必死になれますよ~。
ヨシノボリやドジョウは簡単に捕まえられるんですが、オイカワなどの動きの速い魚を獲るのが大変でイライラしてしまいます。

たまにはいかがですか?
うちは今度、のべ竿持って行ってオイカワのウキ釣りをする予定です(笑)
  • 2011/05/23 12:58
  • FJ
フレッシュウォーターの遊びってなんか軽い感じですきなんです。
海はちょっと重い印象。(個人的にです。)
近所の小川?小河川?いいですね。
okamasaさん
僕も子供のころは、よく川に入って遊んでましたからね、いまだにその延長です(笑)
ヘビとか平気でつかまえてましたが……今考えると怖いです。
でも、いろんな生物が居て楽しいですよ。
ウェーダーはいて、ちょっと深いところまで行きたいくらいです(笑)
  • 2011/05/24 08:33
  • FJ
生物層の豊富な川ですねー

家の近所の川なんて、コイ、ヘラ、ミドリガメくらいしかいませんよ(あとバスが少数)

昔は色んな魚がいる川だったのになぁ
ばんぱくさん
川を見ていてもいろんな生物がいるようには見えないんですけど、
網で草むらや藻周辺をゴソゴソやってみたら結構いろんなのいましたよ。
たぶん、見えないだけで実は結構いろいろいるんじゃないでしょうか。
  • 2011/05/25 11:32
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


