

深夜釣行でハク攻略を試みる。そして…

バチ抜けしている時間に釣りしたい!
チャンスはほとんどないことはわかっているけど、ツライですね(涙)

というわけで、本日も日付が変わった深夜からの釣行です。

とある場所に到着しますと、ハク(ボラ稚魚)の上を歩けそうなくらいの気持ち悪いほどの群れ。
じゅうたんですよ、あれは(汗)

ルアーなんか投げようものなら

haku.jpg

これの連続です。


ボイルは多発しているんですが、ボラっぽい怪しいのが結構多いので、出来るだけシーバスっぽいボイルが起こったら、しばらくその場所から目を離さないように同じ場所で起こるかもしれないボイルで正体を確かめようと備えるも……

なかなか思ったようにはいきませんね。
ハク観察で終わってしまいました(涙)


ハク攻略ならず……(あたりまえ)。



昨日は早起きしていたので、3時ごろには眠気がピークにきてしまい、朝まで続ける気力がないので帰ることにしたのですが、伝書鳩が車の中に飛び込んできました!
差出人はMACOさん。

「え~!! ギブなんですか~?? ○○行かないんですか??」

今日はもう眠いので無理!
って思いながらコンビニに寄って夜食とコーヒーで休憩の後

「まぁ、せっかくだから30分だけ行ってみるかぁ!」

というわけで結局延長戦突入(汗)



1キャスト毎にポイントをずらして3キャスト目





ドン!


マジデスカ!?

sb1_20110525053036.jpg

良型パワフルシーバス! 68cm。

sb2_20110525053036.jpg

5~6回はエラ洗いされて、神に祈る思いでした……。

MACOさん、伝書鳩ありがとうございました!
おかげさまで目が覚めて今度は眠れなくなりました(笑)



参考にならないと思うけど、ヒットパターンは

vib_20110525053036.jpg

サルベージ70S、着水直後のフォール中の即バイトでした(笑)
たまたま目の前にルアー落ちてきて、反射的に食ってしまった、みたいな感じ。

そんなこともあるんですよねぇ、たまに……。
内容はともかく、結果的には良い日となりました(笑)



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号 + フロロ16lb

トラックバック

コメント

ボラがボラの子を食べるんですか?恐るべし自然界!
フォールにリアクションバイトって感じですかね

今の時期にこのサイズは上出来でしょう

関東は今年は厳しいっす。何といっても地震の影響がデカ杉
ほら!やっぱり釣った3日以内!!
というか数時間後じゃないですか(笑)

おめでとうございます!
そのカラーですね!!
ちょうど一個持ってますので次回(笑)

30分がたった3投……凄すぎる(-.-;
こんにちは。
2度目のコメントです。

チョット反則ですが、僕はハクパターンの時にメバルタックルを使います。
ワームをハクの下に通してやると、面白いように食ってくる時があります。
これもタイミング次第ですがね。(・∀・)
  • 2011/05/25 08:47
  • DK
ハクってボラの子の事なんですね。
頭の中が千と千尋の・・・(ry
こっちのほうのおじちゃん達は、「いなっこ」とか呼んでました
先日、もの凄いナブラだわ!っと張り切って行ったら
巨大ボラの大群でしたw
毎年だまされてます。
最後にガツっと延長戦勝利おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
あの。。。ハクが何匹お腹に入ってるんでしょうか(笑)
  • 2011/05/25 10:33
  • 三吉
FJさん、延長戦の成績いいですよね。
粘りの1本、おめでとうございます!

PS:オリも調子上向き加減ですし、今日も勝って欲しいですね!
  • 2011/05/25 10:34
  • hoso
FJさん!
ナイスです!!(^^♪

ってか、やっぱり行ったんですね(笑)

それにしても、パンパンなシーバスですね~!!
やり取りも楽しかったんでは??

ポイントアドバイス料は格安にしておきますよ~!!(笑)
  • 2011/05/25 10:35
  • MACO
マーシャルさん
いや、あれだけのハクの数を見てしまうと、ボラ自身である程度消費してくれないと、全部成長したらえらいことになる、って思いますよ。
たぶん世界中の海面がボラで覆い尽くされます(笑)
  • 2011/05/25 10:56
  • FJ
ばんぱくさん
まさにリアクションでしょうね。
シャローのフォール中なんで一瞬の出来事でよくわかりませんでした。
なにより眠かったですからね(笑)
  • 2011/05/25 11:00
  • FJ
しんぱくさん
ありがとうございます!
でも、自分ではキャストしかしていないんで、なんか久々に神様がプレゼントくれたような、そんな気持ちです(笑)
  • 2011/05/25 11:03
  • FJ
銀時さん
このカラーですよ!
っていうか、僕はいつだってコレかピンクイワシしか使いませんけどね(笑)

3投で釣れてしまっても欲が出てきっちり30分釣りしました(笑)
  • 2011/05/25 11:04
  • FJ
DKさん
メバルタックルで……
というのは僕も何度も考えてるんですが、今のところ実行していません。
それで釣れるときって、ハクの数はどんな程度でしょうか。
あんまり多すぎても難しいですよね?(たぶん)
  • 2011/05/25 11:07
  • FJ
てんにゃんさん
ボラって出世魚じゃないですか、一応。
ハクは3cmくらいまでの一番小さいヤツなんです。
イナッコ以下のサイズのヤツのことを言うみたいですよ。
なんか最近一気にこの名称が広がりました(笑)

完全にボーナスタイムでの勝利でしたが、ありがとうございます!
  • 2011/05/25 11:10
  • FJ
三吉さん
ただいま、ハク食べ放題実施中みたいですよ。
三吉さんはあんな小さいのは食べませんよね?(笑)
  • 2011/05/25 11:11
  • FJ
hosoさん
たしかに延長戦でしか釣ってないような……。
前回、簡単に諦めずにhosoさんと一緒に延長するべきだったかもしれませんね(笑)

やっぱり簡単に諦めない!という気持ちが勝利を呼び込むんですよ!
粘り、大事ですね!寺原に教えてもらいました(笑)
  • 2011/05/25 11:15
  • FJ
MACOさん
ほんまに行くつもりなかったんですよ。
MACOさんナイスアシストです(笑)

これからも僕をシーバスのもとへ導いてください!
ちなみに次はどこ行ったらいいですか?(笑)
  • 2011/05/25 11:17
  • FJ
ええサイズですね~。

しかし完全に朝マズメですやん(笑)

僕も朝練行こっと♪
シロートアングラーたっくんさん
そうなんです。釣った後、すぐ夜が明けてきました(笑)
あえて夜中に行く必要はないかもしれませんね。
  • 2011/05/25 11:59
  • FJ
僕は排水口でよく遭遇するのですが…
ハクの数はその日によって違います。
数百~数千って感じですね。
ピンポイントで何度もボイルする場所を見つけたら、結構な確率で食ってきますよ。
岸際だったり、ちょい沖だったりね。
流れの速さや潮位にも左右されるみたいですので、そのタイミングを見つけると完璧です。(・∀・)
でも一発掛けるとランディングに時間がかかるので、上手くやらないと場が荒れちゃいます。(^_^;)
  • 2011/05/25 14:10
  • DK
MACO遠隔操作ガイドなんてサービスもあるんですか?

僕も利用してみます(笑)
DKさん
昨日行ったポイントは数千万匹でした(笑)
さすがにヤルキ失せました。

なかなか難易度は高そうですが、バチ狙いの釣行が難しいので、意識せずともハク狙いすることになってしまいそうなので、なんとか狙って1本とってみたいです。
  • 2011/05/25 15:33
  • FJ
KATTYさん
MACO遠隔操作ガイドサービス、おすすめですよ!
「3キャストで釣らせます」がキャッチコピーらしいですから(笑)
  • 2011/05/25 15:35
  • FJ
エラ洗い連発は焦りますよね…。

そのサイズをバラしたら私なら立ち直れないですわ!


いいサイズおめでとうございます!
  • 2011/05/25 17:24
  • cho-san
cho-sanさん
ありがとうございます。
僕もこんなサイズをバラしたら帰れずまだ今も竿振ってますよ(笑)
エラ洗い怖いですねぇ。
特にバイブレーションのときは怖すぎます!
  • 2011/05/25 18:27
  • FJ
事情があるのでしょうが、真夜中が好きですネ(苦笑)。

ゾクッとする冷気に遭遇したことはありませんか?
私は何度かその経験があり、左手首にいつも数珠を巻いています。
理由はそれだけでもないのですが、22時以降はやりません。

バチ抜けは型が小さいので中だるみです。
神戸はスルメイカが回ってきたので、そろそろイカパターン開幕でしょうか?
イカパターンは良型がそろうので期待しています。
  • 2011/05/25 18:58
  • ふうさん
ふうさん
仕事が終わって出撃するとなると22時は軽く超えてしまうんです。
ただ朝はゆったりなので、深夜でも少々平気です。

怖い話は僕にはしないでください(笑)

イカパターン楽しみですね。
去年、イカとバチ混合だったんで、どっちかは明確にわかりませんが神戸港で70UPが釣れました。
サイズと太さから、今考えるとイカでしょうね。
  • 2011/05/25 19:20
  • FJ
うちの嫁と同じ位、腹パンパンに見えるんですが
お腹の中身は、ハクなんでしょうね
我が家は完全にビールと炭水化物で構成されてますけどね(笑)

冗談はさておき
延長戦で1本でるのは気持ちいいでしょうね
とと坊主さん
ちなみに僕の腹もヤバイ感じです(笑)
今月の魚、全部延長戦GETみたいです。
簡単に言えば、狙いを外してしまってるってことですね(汗)
ま、最後に笑えればいいんですけど!
  • 2011/05/25 22:50
  • FJ
!?
やっぱりバイブレーションなんですね!
しんぱくさんもバリッドで…
しかしワームも…

ハク
どうなってるんですか

忙しくてロクに自分のブログも
更新できず
皆さんのブログサーフィンも怠っていたら
世の中が激動していますね

ちょっとルアーを絞って
がんばってみたいと思います

ありがとうございます

そして
おめでとうございます(´∀`)
さっちーさん
ありがとうございます!
でも、たまたま口開けて待ってたシーバスのところにルアー着水させただけなんで、僕もサッパリわかりません(汗)
バイブレーションでリアクション狙ったほうが釣りやすいのかもしれませんね。
先週の魚はハクのいる明暗を、ハクを意識せずスーサンで普通に明暗狙いの釣りしたら出ました。
ハクを意識しすぎるのが逆によくないのかも(笑)
  • 2011/05/26 08:56
  • FJ
いいサイズですね~!

そしてやっぱりそのカラーなんですね(笑)
hassyさん
もう自分的には、シーバスルアーはチャートのホロ、クリア、パール以外は必要ない!
という結論に達しました(笑)
  • 2011/05/26 11:54
  • FJ
はじめまして。
静岡で釣りをしている有頂天と申します。。。
ZXZのルアーが気になったので検索していたらたどり着いてしまいました、、、。

グッドコンディションのシーバスゲット、おめでとうございます☆
私の地域でもハクを追っている魚もいますが、ハクのレンジを外して下のレンジで喰ってくれるシーバスを探したほうが効率が良い時などあります。
後はハクのレンジであえてビッグミノーをテロテロ引いたり、風の強い時はスイッシャーなんかも、、、。

話がそれてしまいましたがZXZの88sのインプレなど機会があれば紹介していただければ幸いです。
安いルアーですが、私のところは奥さんもシーバス釣りをやるのでルアーが増えていると怒られてしまうので、、、(泣

長文失礼しました。
また拝見させてもらいます。
  • 2011/05/26 12:54
  • 有頂天
有頂天さん
はじめまして。
静岡とはソルトアングラーにとっては随分羨ましい環境なんじゃないでしょうか。
そちらではまだZXZ製品は店頭でよく見かけますか?

最近、阪神間のフィッシング・マックスというチェーン店のオリジナルブランドとして、ZXZのリメイク品っぽいものや、新たに追加されたものが、ZXZよりもさらに安い値段(580円くらい)で売られています。

そして、ZXZの88Sですが、今のところ釣果がありません(笑)
一部、製品のバラツキの話を聞きますが、僕が持っている2本の使用感は悪くないです。

ハク攻略のコメントありがとうございます!
ハクの場合も、イワシなどと同様、ベイトの下というのがやはり有効なんでしょうか。
大量のハクを見てしまうと、確かに同じレンジだと目立たないなあ、と思っていました。
  • 2011/05/26 13:36
  • FJ
結果釣ってるんですから凄いですよ(^^)
なんか年々上手くなってません??♪

ハク…旨そうなんですけども…笑
南蛮漬けとか…
ムーチョさん
いえ、結果、魚が口開けて待ってるとこにルアーが入っただけです。
偶然です(笑)

ハク、うまそうですか?
ムーチョさん得意のタモがあれば南蛮漬けでもなんでもたくさん食べれますよ(笑)
  • 2011/05/30 11:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


