スポンサーサイト


神戸スルメイカ

そういえば、今年のイカパターンのシーバスはどうなんでしょう。
全く情報聞かないような?

というわけで、神戸へ行ってきました!!

uki.jpg

暗闇にキレイに輝く小さな光……。
そう、電気ウキです。

そして、フィールドに着く前にマッ○スで買ったキビナゴ。

kibinago_20110618124152.jpg

はい! スルメイカ釣りにやってきました!!
イカ食ってるシーバスよりも、シーバスに食われるイカのほうが美味いじゃないですか(笑)


21:00頃

今回のメンバーは、先月から今回の釣行を一緒に企んでいたとと坊主さんと、デカバス釣り過ぎうさぎさん親子、そしてとと坊主さんのエギングのお師匠さん、お仕事関係のお知り合い。

先着されてた、とと坊主さんとエギング師匠の師弟コンビに状況を聞きますが激渋のようです……。

その後の流れは「本日のハイライト」的に早送りで(笑)


うさぎさん親子、到着
とと坊主さんのお知り合い、到着
うさぎさんJr、車にて就寝
エギング師匠、場所移動
エギング師匠、戻る

エギング師匠、再度場所移動のため車に乗り込む
とと坊主さんのお知り合い、待望の1杯キャッチ
エギング師匠、場所移動できず足止め(笑)

エギング師匠、やっぱり場所移動
ムーチョさんと電話




02:40頃

とと坊主さん「ウキ入ってる!!」

あまりの渋さにウキを全く見ていなかった僕は慌ててロッドを立てると小型ながら待望のスルメイカ!

surume1_20110618124152.jpg

5時間40分で仕留めた1杯……(笑)



03:30頃

突如降り始めた雨の中、今度は自分でウキを見ていて気持ちよくキャッチ!!

surume2.jpg

サイズアップしました!
ウキが入る瞬間の気持ち良さはいいですね~。ドキドキします。

ここから、プチ時合というんでしょうか。
2杯追加できました。



04:50頃

「本日の釣果」を並べて記念撮影。

surume3.jpg



うさぎさんJr、起床(笑)
関係ないけどナルトビエイのスクール発見



っと、いう感じの辛くも楽しい釣行でした!
正直、好調っぽかったスルメイカ釣りでこんな苦労するとは思ってませんでした(笑)

もう終盤でしょうが、スルメイカのサイズも大きくなってきているので、釣れる数が少なくても充分楽しめますよ!
そして、こんなイカについてるシーバスは相当デカイでしょうね!!


ご一緒したみなさん、朝までお疲れ様でした!!
昼、起きたら家に誰も居なかったFJでした……

トラックバック

コメント

なるほど。

イカパターンは夜のイメージでしたが明け方かも知れませんね。
お疲れ様でした
おはようございます
最悪の展開かと思ってたんですが
最後は、イカ焼きを食いたいって言ってた
FJさんの勝利でしたね

とりあえず皆が釣れてほっとした1日でした

※我が家は家族は家に居てましたが、会話は無い状態が続いてます(汗)
これまた長時間釣行
お疲れ様でした!(^^ゞ

赤いキビナゴは使った事無いんですが
ノーマルよりも食いがいいんですかね??
  • 2011/06/18 15:22
  • MACO
疑似餌の神が餌釣りって不思議な気がします(笑)
良い酒のあてが釣れて良かったですね!
オールナイト、お疲れ様でした!
  • 2011/06/18 15:29
  • hoso
え、目がさめたらご家族が!
もう一度釣りに行けますね!
  • 2011/06/18 15:39
  • 三吉
>シロートアングラーたっくんさん
なるほど~。夜、常夜灯の光に集まるイカを狙うことしか考えてませんでした。
朝まづめとイカの接岸が重なったタイミングがあると面白いかもしれませんね。

>とと坊主さん
途中でダウンせず無事に帰れましたか?
お疲れ様でした。
イカ焼きしたいんですけど、出来るかどうか…
たまごも切らしてる感じだったので、とりあえず冷凍しました!

>MACOさん
ウキ釣りなんで、ルアーと違って体力的なキツさはないものの、違う疲れ方しますね。
なんとか釣れてよかったです!
赤キビナゴ、どうなんでしょう……。
今回の釣果ではなんとも言えませんね(笑)

>hosoさん
ウキ釣り、あんまりやらないけど、結構好きなんです。
釣りの基本って感じで。ウキがスーっと入る気持ち良さ、最高です!
美味しくイカ食べたいです!!

>三吉さん
ドキッ……。起きてタイドグラフ確認したのは内緒です(笑)
でも、残念ながら車乗ってってました(涙)
  • 2011/06/18 16:41
  • FJ
美味そうです!!
今年は僕もイカ釣りたいなぁと思ってます

エイのスクールを見てシーバスタックル取りに走ったんですか?(笑)
  • 2011/06/18 21:01
  • KATTY
赤キビナゴですか?!
先日青オキアミみて驚いたところでしたw
スルメ、良いサイズですね~
それなら食べ応えありそう♪
うさぎさんJrにナルトビエイを釣るためのスクールを開いた?
のではないですよね?w
苦戦しても結局最後にはちゃんと釣果上がってるのがいつもながら羨ましい限りです。

今年はコウイカはほとんど聞かず仕舞いでしたね。
>KATTYさん
もしかして、KATTYさんはエギングもベイトタックルの予定ですか!?
スピニング持ってるとこは想像できないです(笑)

>てんにゃんさん
青キビナゴもありましたよ(笑)
あんまり色あると、買うときに迷いますねぇ~。
さっき、たまごを買ってきたので、無事イカ焼きできそうかな~。
楽しみです!
ちなみに、子供にエイとファイトさせたら海落ちそうで怖いです(汗)

>しんぱくさん
釣れるまで止めないから最終的になんとかなってるだけです(笑)
今年、コウイカ少なかったんですかねぇ~?
でも、スルメのサイズが去年よりいい感じです。
秋のアオリはどうでしょうね。
  • 2011/06/18 22:45
  • FJ
おつかれさまでした~!
僕は日曜AM1時すぎ帰宅しました。
アオリもシブかったです…やぱイカに雨はダメっすね(><)

そんな状況の海でもええサイズのスルメイカ!
おめでとうございます!
>ムーチョさん
ありがとうございます!
ムーチョさんもお疲れ様でした!無事で安心しました(汗)

やっぱりイカ狙いで雨は厳しいんですね。
今回のスルメも、前日までの雨の影響もあるんですかねぇ~。
そういえばあの日、電話切った後5分くらいで釣れたんですよ(笑)
  • 2011/06/19 18:52
  • FJ
もうこんな時期ですか~。
年に一度のスルメイカシーズン、昔は武庫一によく行ったものです。
(※もちろんシーバスではなくスルメ釣りに)

うきが消し込む瞬間・・・こういう釣りしなくなりましたが、今でもやれば楽しいんでしょうね~
  • 2011/06/19 20:53
  • じょんがり
お疲れ様でした。
渋り釣りになってしまいましたね。
1杯目が下手にエギなんかで釣れてしまったもんで、ルアーマンの騒ぐ血を抑えることできませんでした。
また別の釣りでよろしくお願いします。
>じょんがりさん
もう終盤ですね~。
行ってないから情報のみですが、武庫一は絶好調みたいです。
久しぶりのウキ釣り、楽しかったですよ。
またやりたいです!

>うさぎさん
あの状況でナオリーで釣るなんて凄すぎますよ(笑)
僕はやろうとしたけど、やっぱりよくわからなくてウキメインにしました。
普通のエギでも半信半疑ですからね(笑)
  • 2011/06/19 22:43
  • FJ
ショアからスルメイカって、関西ならではの話ですね
こちらではスルメイカは基本船から狙うものです
やはり魚種の豊富さとお手軽さでは
関西の海には敵いません
>ばんぱくさん
スルメイカも関西ならではなんですか!!
確かに船で狙うスルメはよく映像等で見ますが、小型のものはどこでも釣れると思っていました。
そういえば、シーバスのイカパターンも関西~中国ですね。
富山のホタルイカも凄いらしいですが。
  • 2011/06/20 08:18
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


