スポンサーサイト


単独でデイ・ウェーディング

今回は凄腕ガイドさんナシ、単独でウェーディングしてきました。

予定では1時間以内に1本上げるはずだったんですが……。
今日は全くアタリがありません。

やっぱり、ガイドさんにガイド料金払うと、事前放流してくれているのかもしれませんね。
ケチって一人で来ると魚いません。
なんとかガイドさんに連絡をとり、「今すぐ放流してください」とお願いするも「今日は市場休みだから無理」と断られてしまいました(実話)

海に浸かってキャストを繰り返していると、はるばるしんぱくさん親子が様子を見に来てくれました。

しんぱくさん……、
「もうすぐエイが見れるよ」と、お子さんに話してたのはどういうことですか!?(笑)


ならば、がんばらねば……というわけで、期待を背中で受けながらキャストを再開。

そして……

一瞬、本当にエイ釣ってしまったかと思いましたがキビレの40cmオーバー。

kibire1_20110619192744.jpg

なんとかお子さんに魚を見せることができました。
絶倫アングラーのお子様とは思えないほど魚を怖がってましたが……(笑)



その後は全くアタリもなく、時間だけが過ぎていきます。
ケータイで野球の速報だけチェックしながら、キャストを繰り返すのみ。

あまりにも釣れる気がしなくなり、別の場所を調査に行って終了しようと思って行ってみましたが、行った先の岸にシーバスアングラーがおり、さすがに海の中を歩いて近寄るわけにもいかなかったので、もとの位置へ逆戻り。


潮位的にはMACOさんが「BEST」といういい感じのタイミングになってきました。
沖の潮目に向けてフルキャスト&速巻きを繰り返すこと数投……

ドン!

seabass1_20110619192743.jpg

seabass2_20110619192743.jpg

ようやく釣れました
サイズは45cmですが、4時間キャストした後だったんで嬉しさは最高でした!


その後、リリースした直後のキャストで

kibire2_20110619192743.jpg

小型のキビレちゃんが釣れた後……


ガツッ……
ジジジジジィィィィィィ~~~ッ!!


ギャーっ


なんとか頑張ってランディングしようと粘ってファイトしたのですが……、最後の最後、足もとでラインが切れ、またもルアーを持って行かれてしまいました

ナルトビエイ、恐るべし……。
ウェーディングすると出会う確率はほぼ100%な気が……。

このファイトで持ち時間を使いきり、タイムリミットとなってしまったし、体力も残ってないので、終了としました。


ガイドさん、次回はシーバス3本ほど釣りたいので、たくさん放流お願いします(笑)



追記……

1匹、釣った魚の写真忘れていました。

haze.jpg

ハゼ?



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:PE0.8号 + フロロ16lb

トラックバック

コメント

お疲れ様でした~!!
日曜は市場休みなんで、先に言うておいてくれないと!!(笑)

長時間の1匹、流石です!!(^^ゞ

あ!!本日はガイド料金かかりませんが、アドバイス料と魚遊券代金で
防水カメラとウェーディングネットを納品してくださいね!!(^^ゞ

それにしても、ホンマによくエイ掛けますね~(^_^;)
自分は、あそこで掛けた事ないんですが…。
やっぱり、エイが寄ってくる体質なんですね(笑)
  • 2011/06/19 20:21
  • MACO
魚を寄せる体質のFJさんがウエーディングするのは撒き餌してるのと同じなので反則だと思います(笑)
いや、冗談ではなくとなりのえさ師のおじさん達が現地で取ったカニをえさにしてるという事は究極のマッチザベイトでなおかつアタリもない(竿曲がってたの根掛りだったそうです)中でキビレゲット、何かドーピングないと説明つきません(笑)

ちゃんとシーバスも釣られてますねえ。
僕もやりたいけど、本当にダイエットしないと(苦笑)
あわせてダメだったの、そのプロックスのウエーダーの3L/4Lです(泣)

そういえば前回ヒイラギ釣られてたんですね。
釣りしたがっていたので、あれいるならちょい投げでうちの子に狙わせてもいいかもしれません。
お~いい釣りですね!
やっぱりシーバスも時期etcのポイント命の気もありますね。
でもそこで釣られるのはさすがっす!

しっかしエイ…
熱帯魚屋とかで売ってる、白黒の女ものの下着みたいな水玉柄のエイならいいんですけどね~。
「ハヂメマシテ!ガイドイカガデスカ、イトコショカイシマスヨミスタエフジェ」
  • 2011/06/19 21:33
  • るーぴん
>MACOさん
日曜は市場休みだからガイドやってないんですね、ようやくわかりました(笑)

防水カメラとウェーディングネットですね~。
了解です。銀ちゃんよろしく~(笑)

今回はエイ掛けなくてよかった~と思ったら最後の最後に……。
シーバス釣った後、キビレ、エイと連発だったんですよ。
すべて一気に集まってくるのかも(涙)


>しんぱくさん
あ~、秋にウェーディングしたら体のまわりにサヨリが集合したのは体質か~(笑)

あのエサの人、その後、1本何か釣ってましたよ。そんなに大きくはなかったですが、シーバスかボラっぽい長い体系の魚でした。

もうちょっと暑くなった時の大潮なら、一緒に短パンでお付き合いしますよ(笑)
ウェーダー履いてられないですしね。

ていうか、海パンでいいような気がします。
あ、しんぱくさんはブラも忘れずに(笑)
  • 2011/06/19 22:19
  • FJ
>ムーチョさん
下着柄のエイでもあのパワーやったらやっぱり嫌ですよ(笑)
まぁ、たしかにランディング寸前、水玉模様だったらちょっと気分は和らぐ気がしないでもないですが(笑)

>るーぴんさん
話題のスーパーガイドさん、はじめまして!
ぜひ、いいとこ紹介してください!
ピチピチなシーバスたくさん釣らしてもらえるんですか?(笑)
  • 2011/06/19 22:49
  • FJ
やっぱ事前に放流してるかもですね
ガイドさんマメですからね(笑)
「もうすぐエイが見れるよ」には笑いました(笑)
カメラとネットですね☆
送料と手数料込みで10万円になりま~す♪(笑)

いや~さすがFJさん!!
ナルトビ率100%ですか~(^_^;)
ぜんぜん嬉しくないっすね;;
『もうすぐエイが見れるよ』

しんぱくさん、面白すぎです。ナイスコメント(笑)
>KATTYさん
絶対放流してますよ。
だって言われたとおりに魚出すぎましたよ(笑)
しんぱくさんのエイ発言は、僕もおもわず笑ってしまいました(笑)


>銀時さん
10万になりますか~、報告ありがとうございます!
ではよろしくお願いしますね(笑)

なんでこんなにナルトビ率高いんでしょう(涙)
この力、今度吸い取ってください!!


>ばんぱくさん
おもしろいですが、心に突き刺さるコメントでした(笑)
昨日のエイは近距離で5~6回空中ジャンプしたので、ぜひ見てほしかったな~。
さすがに撮影する余裕がありませんでした。
  • 2011/06/20 08:16
  • FJ
今回もお腹一杯の釣行でしたね(笑)
次は座布団写真が見れるかな(笑)

追伸:Bsのボーナスステージが終了しましたね。
    最後は気持ち良く終わりたかったのに・・・(泣)
    金曜日まで退屈ですわ。。。 
  • 2011/06/20 09:51
  • hoso
ガイド頼むと、K氏が潜ってシーバス付けてくれるらしいですね!

私も85cmを釣らせて下さいと予約してるんですが・・・。
>hosoさん
最後の10分くらいに全てが凝縮されていたため、それまで何やってたのか(笑)
やっぱり釣りってタイミング大事ですね~。
でも、それがわかるためにはやっぱりある程度時間使わないといけないわけですけど。

昨日の試合、全く見ていないんです。
なんとかドローに……と思ってたんですが、なんとなく不安だったことが的中してしまいました(涙)
hosoさん、月~木は毎日Go!でしょう(笑) 雨ですけど……


>hassyさん
>ガイド頼むと、K氏が潜ってシーバス付けてくれるらしいですね!
なるほど!!(笑)
それでガイドさんの予言通りに釣れるわけですね(笑)
85cmはなかなか市場にもないようで、秋まで無理なんじゃないですか?
  • 2011/06/20 11:08
  • FJ
相変わらず釣れていますネ。

18日、由良川調査に行ってきました。
カモメが飛び交っているし、水もきれいなので気持ちが良かったのですが、シーバスの遡上はまだみたいでした。
あまりにも広く、取れあえず河口付近をラン&ガンしました。
暗くなってから、釣り人の有無を見て回りましたが、灯りの全くないところでやっていました。
流木が見えていたのですが、こんな灯りもない真っ黒なところで釣れるのか疑問に思いました。
地元のおっちゃん曰くは、「シーバスは夏魚(?)なので、7月に入ってからだ。」とのことでした。ちなみに秋に86cmを釣ったと言っていました。
釣れることは釣れるんですネ。

初冬から春には河口サーフで、メーター級も狙えるみたいでワクワクする釣り場です。
いままで無料だった高速が有料にになるのがイタイ(苦笑)。
  • 2011/06/20 12:28
  • ふうさん
素敵な管理釣り場なのですね?w
きっと一番たくさんエイを放流されているのではないでしょうか!
昨日、水面にサメが泳いでいまして、死んだイワシで餌付けしたのち
FJさんが待ってたよっ♪っと伝えておきましたヽ( ´ー`)ノ
次はシャークファイともよろしくお願いしますね!
>ふうさん
由良川行ってこられたんですか!
川沿いを車で通ったことはありますが、たしかに灯りはなさそうですよね。
でも、真夏のリバーシーバスって、そういうところのほうが雰囲気あって良さそうなイメージです(やったことないのでわかりませんけど)。
たぶん、大阪湾や東京湾ほど魚の数は多くないと思うので、釣り難いかもしれませんが、釣れるとサイズも良さそうだし、魚体も綺麗で嬉しいでしょうね。
ぜひ、これからもがんばってください!!
(高速代は確かに痛いですね…)

>てんにゃんさん
エイも放流だったのか!!今気付きました。
なんか僕だけ掛ける確率高すぎると思ってたんですよ……やられた!(笑)
っていうかてんにゃんさん、サメはいりません(笑)
確かに一度ファイトしてみたい気もしますが……
それより、赤い鯛に僕のとこ来るように言っといてもらえます?
お礼のヒレの黄色いのあげますから(笑)
  • 2011/06/20 12:44
  • FJ
釣ってますね~!そして本命?のエイも忘れないのはサスガです!!
>荒ぶる天パさん
せっかくエイ用タックルを揃えた荒天さんのために、がんばってオートリリースしてます!
遠慮なくデカイの釣ってくださいね!(笑)
  • 2011/06/20 15:00
  • FJ
ここにもウワサのガイドさんが営業に来てますね。

きっと記事にしてほしいんだと思います(笑)
>シロートアングラーたっくんさん
ブログジャックみたいですね(笑)
いつの日か、どこのブログ見てもるーぴんさんの写真が……そして、ブログ村ランキングも上位独占、そんな日が来るかもです(笑)
  • 2011/06/20 16:01
  • FJ
キビレにシーバスを見事にキャッチ
絶好調期に戻りつつあるんじゃないですか!

しっかし、流石FJさんっすね
きっちりナルトビ君と遭遇してはりますやん(笑)
それに加えてハゼを掛けるなんて、びっくりです



>とと坊主さん
いえいえ、海上釣堀ですからこんなもんです(笑)
ナルトビ君にはホント困りました……。
延長して長時間やってしまうから遭遇率も高くなってしまうんでしょうね。

今回のハゼと前回のヒイラギは今年は目標の30魚種までのペースが悪かったので助かりましたよ(笑)
  • 2011/06/20 18:16
  • FJ
楽しそうな釣り、これは行ってみたい。
まあそう簡単には釣れないでしょうけど・・・
最近、明るい時間帯の楽しい釣りがあんまりできてないんです。
機会が合えばよろしくお願いします。
てか、ウェーダーの水漏れ直さんと・・・
>うさぎさん
いらっしゃい! FJ'sナルトビガイドサービスへようこそ!!
先日神戸で見たようなのを高確率で釣らせますよ(笑)
青物が釣れ出すまであんまりターゲットいないですもんね。
夜はタチウオ第一波がそろそろ来てるようですが、ベルトサイズですしね(笑)
  • 2011/06/20 19:52
  • FJ
FJさんはナルトビ率高いっですね!

早くナルトビの画像アップしてくださいよ~(笑)

シーバスの方も完全復活って感じですね。
  • 2011/06/21 11:57
  • cho-san
>cho-sanさん
いえ、今年のナルトビはcho-sanさんにお任せしようと思ってまして…(笑)
シーバス好調に見えるのはMACOさんのおかげです!
言われたところで釣れるまで投げ続けてるだけですから(笑)
  • 2011/06/21 18:31
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


