

ナイトウェーディングで新規開拓

ここ最近、ガイドさんのおかげでデイゲームでのウェーディングを楽しんでいましたが、今回はナイト・ウェーディングをしようとガイドさんと計画していました。

しかし、そのガイドさんは超売れっ子のため、今日は既にデイ・ウェーディングと、イブニング・ウェーディングのガイドをされた後だそうで……。
さすがの僕もガイドさんの体を心配して「今日はやめときますか?」とメールを送りました。

すると即着信

MACO「おまえ何考えとんねん! ワシの体力は全然大丈夫や! なんや、みんなちょっと連続で毎日釣り行ったぐらいで絶倫ヅラしとるけど1日数時間やろ? ホンマの絶倫とはワシのことを言うんや!」
FJ「すいません……」
MACO「スタートは0時! ○○で待っとるからすぐ用意して来いや」
FJ「は、はい……」

慌ててタックルを用意して指定された場所へ向かいました。

MACO「おう、来たか。ようこそMACOガイドサービスへ! よっしゃ、早速はじめるで!」
FJ「ガイドさん、ココはどうやって攻略したらいいんですか?」
MACO「知らん。ワシもはじめてや」
FJ「ええっ!? ガイド料金取ってそりゃないですよ……」

とりあえず入水し、へそ下ぐらいの水深まで歩いて並んで釣りを開始。





ドン!

seabass1_20110622053417.jpg

seabass2_20110622053417.jpg

FJ「つっ、釣れました!63cmです!」
MACO「おいFJ、ルアーは何使っとるんや!? レンジは上のほうか!? スローか!? 釣った場所はどこや!!」
FJ「ガ、ガイドさん……」
MACO「おまえ、いっつもワシに釣らしてもろとるやろ! たまにはワシにも教えろや!」

直後、僕はあまりの恐怖にキャストを失敗してライントラブル発生。
修復していたら……

MACO「あ~っ、クソっ!! ワシもや! おまえのがうつったわ、ボケェ!」

一足先に修復が完了した僕が先に釣りを再開。




ドン!

seabass3_20110622053417.jpg

FJ「釣れました! 小さいです! 35cmです」



ドン!

seabass4_20110622053416.jpg

FJ「また釣れました! 58cmです」

MACO「おい! おまえ、空気読めや!! 人が必死にノット組んでんのに……」
FJ「す、すいません……」
MACO「おいFJ! おまえ潜ってシーバスつかまえてワシのルアーに掛けてこい!」
FJ「そ、そんなぁ……」
MACO「もうお前は釣らんでええ! こっからは全部ワシが釣る!」



ここからガイドさんの快進撃がはじまります……。
詳しくはコチラを参照ください



それ以降、僕には全く釣れなくなりました

MACO「楽しいのぅ~! なあ、FJ!」



MACO「よっしゃ、もう満足や。おまえにも釣らしたるわ」

ドン!

kibire1_20110622053416.jpg





わ~、MACOさん、ごめんなさい
あまりにも楽しい釣行だったんで、楽しいブログ書こうと思って書き始めたらどんどんエスカレートしていって止まらなくなってしまいました
みなさん、わかってると思いますが、この物語はフィクションです(笑)

真面目な話、僕は同じパターンで釣れてる間は連発したのに、パターンが変わると全く釣ることが出来なくなりました。
MACOさんは、変わったパターンに臨機応変に対応して釣っていきました。
やっぱり師匠は凄い!
この辺が売れっ子ガイドになるポイントですね~。

でも、それにしても一時の爆発力は凄かったですね。
時合の真っ最中に、ふたり同時にライントラブル……。あれは痛かった。
あれなかったら、絶対もっと出せてると思います。

でも、調査成功ですね!
いつまで続くかわかりませんが、今後に期待!
ぜひまた一緒に調査継続しましょう!!
ありがとうございました!ゆっくり寝てください(笑)



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:PE0.8号 + フロロ12lb

トラックバック

コメント

なんか…ここのブログにしろ、某天パさんのブログにしろ、自分の中でのMACOさんのイメージがだんだん変わってきました(笑)

当初は割りと爽やか好青年系シーバスアングラーだったのに

最近は関西弁バリバリで常にジャージ姿のシーバス親父のイメージにシフトしてきました

いやー、ブログって怖いわー(爆)
その釣果でしょう、お二人とも凄いですよ!
というか羨ましい釣果です。
何より楽しそうなのがいいですよね。
次回はお二人で僕をガイドしてください(笑)

(細かいツッコミ)
ライン、まだそのままですね(笑)

いい感じじゃないですかー!!

MACO氏は夕方に無理矢理ガイドさせられたんで、お疲れだったと思います(笑)
  • 2011/06/22 08:57
  • KATTY
行ってないと思ったら(笑)
やっぱり親分怖いですね~(゜〇゜;)

それにしても素晴らしい釣果☆
二人のなせる技ですね♪
昨晩、西の方で ドン ドンって音が聞こえるなと思ったら
FJさんのせいやったんですね(笑)

ナイスフィッシュお疲れ様でした!!
またもや最強タッグですね。お二人とも凄い!

昨日は無意識にグビグビしてたのでGo!出来ませんでした(泣)
今日は多分Go!しそうです(笑)
  • 2011/06/22 10:36
  • hoso
少なくともうちのガイドよりは釣らせてくれそうですね(笑)
毎度ですが、シーバス良いですねぇ(^^)
最近タコとシーバスを天秤にかけてタコが勝ってます。
FJさんのブログを見るとシーバスに行きたくなるのですが…
先週モンスターが飛び出したので、悩みます。(^_^;)
  • 2011/06/22 11:00
  • DK
爆笑です!!(笑)

それにしても…
いや~、楽しかったですわ~(^^♪

対応させたというより、色々投げてただけです!!(笑)
FJさんのヒットパターンのアドバイスがなかったら、魚の居る場所わかりませんでしたし!!(^_^;)

また、ドンドン行きましょう!

今度は銀ちゃんを強制参加させて、料金として高級フカヒレを銀ちゃんの給料引きで食い逃げしましょうね!!(^^ゞ

※あ!!感染するんで、次回までにラインはキッチリかえておいて下さいよ~!初焼きそばでビックリしました(笑)

ばんぱくさん、「常にジャージ姿のシーバス親父」ですよ~!(^_^;)
昨日の深夜、クシャミ連発しませんでした??(笑)
  • 2011/06/22 11:05
  • MACO
>ばんぱくさん
1「爽やか好青年系シーバスアングラー」
2「常にジャージ姿のシーバス親父」
どっちが本当のMACOさんでしょうか。
実際に会う日が楽しみですね(笑)
先日、デイで会ったときはマリオにインスパイアされたような服装でしたよ(笑)


>しんぱくさん
今回はホントに凄かったですよ!
じゃあ、近いうちにMACO&FJダブルガイド決行ですね!
当日は防水デジカメとヒラスズキ用ロッドをお持ちください(笑)
ホントはラインを交換したかったのですが、先日エイに盗られたバイブレーションも欲しかったので、お金もなく買えなかったんです。
よく見てますね(笑)


>KATTYさん
でしょー? 普通疲れて3度目の釣行どころじゃないかと思ったんですが、この記事の冒頭の電話のやりとりがあって……
あそこだけはノンフィクションなんです(笑)
  • 2011/06/22 11:49
  • FJ
>銀時さん
親分怒らすと怖いですよ~。
言われたことは素直に聞かなきゃ後からもっと怖いですよ(笑)
僕の釣果はタイミングがたまたまドンピシャでした。
マジでルアーの前に回遊してきただけですよ(笑)


>とと坊主さん
ドン!ドン!とまるで花火大会でもやってるかのような音だったでしょ?
僕も近所から苦情が来るんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑)


>hosoさん
絶対行ってると思ってたんですが、グビグビしてましたか(笑)
こんなに野球がない日が続くのも滅多にないんで、今日と明日Go!しちゃってください(笑)
  • 2011/06/22 11:57
  • FJ
いいかんじになってきましたね~
魚のコンディションもよさそうですね
>シロートアングラーたっくんさん
というか……
半年で100匹を達成しそうなたっくんさんもガイドはじめるべきだと思います(笑)


>DKさん
タコとシーバス天秤にかけてタコが勝つ……
ということは、タコエギング、相当おもろいんでしょうね!
これから暑くなってシーバスが厳しくなった時にでも挑戦考えてます。
タコのモンスター級、ちょっと怖いです(笑)
  • 2011/06/22 12:07
  • FJ
macoさんて怖い方なんですね。
>MACOさん
いや~、ホント楽しかった(笑)
MACOさんは、いろいろ投げてただけにしても、その中からアジャストさせてるわけですから、やっぱ凄腕ですよ!
僕のヒットパターンはたまたまですし。
しかも2本目の小さいヤツ、着水後にリール3/4回転くらいで食ってきました(笑)

高級フカヒレ楽しみですね~。
それと、早く防水デジカメ届くといいですね(笑)
あ、そうそう、しんぱくさんからもダブルガイドのご予約入りました!(笑)


>鱸月さん
釣れてるときは釣れるニオイがプンプンしますね(笑)
アタリが無くなると「アレ!?」ってなりますが、やっぱりタイミングはとても大事ですね。
一度爆発力知ると、粘ったらもっと釣れそうな気持ちになりますが、あまり良いことはないようです(笑)


>wa-ka-さん
見た目はご存知のとおり「常にジャージ姿のシーバス親父」ですし(笑)、怒らせると怖いですよ~。
気をつけてください!
  • 2011/06/22 12:23
  • FJ
ううう

すごい釣果ですね・・・。

最近何にも釣れない僕にも釣れますかね・・・?

本当に行きたくなってきました。
  • 2011/06/22 12:31
  • BD
ナイトウェーディングですか?
怖そうだなぁ~w
何かが足に当たるたびに、ビクビクしそうです。
でも一人じゃないなら大丈夫ですよね!
ドン!ドン!っとお二人で釣りまくり、楽しかったでしょうね♪
ウェーディングの釣果は格別ですね!

ガイドさん怖いッス!
これからお会いした時は言葉遣いに気を付けないと(笑)
すごい釣果なんですが、すごいブログになってますね(笑)
それにしても、やはりあの御方は怖い人だったんですね!
あ~よく見ると食い逃げ話が出てるΣ(ノд<)
せめて来る時は連絡してください(笑)
トップが居る時はサービスできないんで;;

FJさん&MACOにいの最強ガイドサービス、値段が恐ろしい事になりそうです((((;゜Д゜)))
FJさんって調子が上がると爆発力が凄いですよね!

MACOちゃんは私の事を厳ついって言いますが、私はMACOも厳ついって思うんですがね…(笑)
  • 2011/06/22 14:40
  • cho-san
>BDさん
居着きは期待できないので、釣行するタイミングと釣れるタイミングが合わないと難しいですが、合えば楽しいことがおこりますよ(笑)
MACOガイドのご利用は、代理人の僕までよろしくお願いします(笑)


>てんにゃん
結構怖がりなんで、あんまり怖くなるような話はしないでくださいね(笑)
昨日、ふたりの時はへその下くらいまで浸かってたけど、ひとりになったあとは恐怖感が出てきてひざ上までになりました。
やっぱり暗闇は怖いですね~。
少々臆病なぐらいがいいかもしれませんね。


>hassyさん
結構良い釣りができて、ルンルン気分で家帰ってhassyさんのブログみたら「えっ!!」ってなりました(笑)
ガイドさんの言うことにはちゃんと従っておかないと……。
なんといっても西宮の石油王ですからね(笑)
  • 2011/06/22 15:13
  • FJ
>荒ぶる天パさん
記事には書きませんでしたが、荒天さんのせいでえらい目にあいました。
MACOさんが「荒天のヤツ、焼きそばパンいつやねん!……お前が買ってこいや!」と、お怒りになられて買いに行かされましたよ……(笑)


>銀時さん
了解です!
じゃ、トップが居ないときに事前連絡してから食い逃げしに行きますね!(笑)


>cho-sanさん
何やらしても調子の波が激しいんですよ(笑)
でも、これは変化に柔軟に対応できない性格が原因だとわかってるんです。
勝手に周りの状況が変化して自分と一致したときに良いことが起きます(笑)

MACOさんには「リアルにFJさんが一番厳つい」と言われます(涙)
  • 2011/06/22 15:22
  • FJ
Macoさん経由で来ました~
えーサイズに、えー釣果、オリックスもアゲ調子でナイスですね~
羨ましい~!!
めがねでした~
>めがねさん
はじめまして!
僕もオリックスも波が激しいので、どちらも勘違いしたまま突き進めたら…と思ってます!!
  • 2011/06/22 19:28
  • FJ
おもしろかったです!
最高のコンビですねホント^^

その釣果、あやかりたいっす。
  • 2011/06/22 20:40
  • じょんがり
>じょんがりさん
ぜひ今度こっち来てくださいね~。
そしたらMACOさんがこんな感じだってわかって頂けます(笑)
昨日の釣果は正直ビックリでしたよ。
  • 2011/06/22 22:16
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


