スポンサーサイト


PEラインを替えてみました

一昨年からずっとパワープロを使ってきていたんですけど、先日巻き替えようと思って買いに行ったらパワープロが無かったため、別のPEラインを買いました。

ところがコイツがライントラブルが多すぎて困りました。
毎釣行3~4回おこります。

最初のうちはは「ラインを替えたから適正量をオーバーしているからかな?」と思って様子を見ていたのですが、昨晩の何度かのトラブルでもう残り50Mを切ってしまいました


このままでは次回釣りが出来ないので、今日はラインを購入しに行きました。
パワープロに戻すことも考えたのですが、値段が安い上に評判(?)のラパラのPEライン(安いほう)を試すことに。

rapala.jpg

今日買った店では1.0号、150Mで1,560円でした。

しかも20.8lbって、表記スペックをそのまま信用するならかなり強いですね。
好き嫌いは分かれそうですが、視認性が良さそうなカラーです。

しかもですね、パワープロが今手元にないので正確にはわかりませんが、同じようにコーティングされたPEラインで、ハリやコシもパワープロに近い印象。なんとなく僕の好みに合いそうです。
パワープロの150M巻きは2,000円超えますし、このラインが‘使えるライン’なら乗り換えしてしまいそうです。
強度も問題なさそうなら、次は0.8号にしようと思います。

まっ、まだ一度も使ってないので、なんとも言えませんけどね(笑)

トラックバック

コメント

おっ。Rapalaのライン♪
これ気になってました。やぱ編み糸といえ適度なコシと張り欲しいですもんね。
僕もPE苦手なので、張りあるラインが使いやすいです。
ライントラブル…
元バサーと、海出身の方ではトラブルの回数ちょっと違うように思うのですが気のせいですかね…
僕も元バサーのせいか?トラブル多い方です。
ナスキーにこれ使ってますよ!
今のところ問題無く使えてます。
結構強いと思うんですが。。。あくまでも私見ですけどね!
あ、色落ちは早いです(笑)
  • 2011/06/23 01:40
  • hoso
たまたまかもしれませんが、0.8号では高切れを何回か起こしました。
1号では問題ないので、以来ずっと1号で通しています。
先日さっちーさんのタックルを使わせて頂いたときに
ラインの違いも衝撃を受けました。
(よつあみの8本ヨリだそうです)

私、今パワープロなんですがラインのヨレ?がひどいです。
コーティングもすぐとれるし、途中にホツレのようなものも出てきています。
FJさんって、「PEにシュ」みたいなの使ってらっしゃるんでしょうか?
>ムーチョさん
そうなんですよ。
僕はとにかくライントラブル多いほうなので、ナイロンやフロロのような感覚のPEが安心です。
やっぱ、元バサーだからですかね?(笑)
このラパラのライン、強風下でもトラブル無しでしたよ!!

>hosoさん
そうでした、hosoさん使われてましたよね。
昨日早速使いましたが、使い心地は良かったです!
今のところまだ色落ちはしていません(笑)
コーティングは剥がれたりしますか?

>しんぱくさん
PEラインって号数と強度がメーカーによって全然違いますよね。
このラパラのライン強度なら0.8号でも全然大丈夫そうなので、このラインが問題なければ次回試してみます!

>hassyさん
8本編みのライン、やっぱり違うのですね……
興味はあるけど、あの値段、僕には手が出せません(涙)
このまま使わないでおいたほうがよさそうですね(笑)
パワープロの糸ヨレはひどいです。
でも、特にそれによる不都合はなく、強度も保たれているので、気にしなくなりました。
「PEにシュ」的なものは使ったことありませんよ~。
釣行頻度にもよりますが、1ヶ月に1度くらいのペースで新品に巻き替えています。
  • 2011/06/23 11:40
  • FJ
コーティングですか。パワープロと同じ様な感じだっかな・・・?
釣行頻度にもよりますがどうしても剥がれてきますよね。

私は気休めですが、『PEにシュ!』は非常に高いので、
ホームセンターで売ってるシリコンスプレーをシュッ!としてます。
案外すべりも良くなって使えますよ。
但しフローリングの上で作業すると床がツルツルになって
滑りますのでご注意を(笑)
  • 2011/06/23 14:20
  • hoso
>hosoさん
やっぱりコーティングは剥がれますか。
シリコンスプレーですか。
今度ホームセンター行ったときの暇つぶしができました(笑)
でも、家の中でスプレーしたら僕は出禁になりそうです(笑)
  • 2011/06/23 18:03
  • FJ
おっ、このライン買いましたか。この価格帯でこの性能なら、とりあえず自分は今のところ文句なかとです(1号以下は使わないというのもありますが)
ラインコーティング剤は純正品を買うと高いので、シリコンスプレー、撥水スプレー、研磨剤無配合のカーワックスを使うといいですよ
>ばんぱくさん
今のところ、強風下で2度釣行し、計5時間ほど使いましたが、全く問題ナシです。
一度もトラブルないですし、リーダーも最初に結んだままです!
釣ったシーバスは50UPを3本ですが、障害物もなかったんで平気です。
あとは耐磨耗性の確認だけです!
  • 2011/06/28 11:45
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


