スポンサーサイト


ナイトウェーディング単独編

迷いに迷いつつ、昨晩も勢いでGo!してしまいました。
前日3時間しか寝てなかったので「1時間だけ」の限定で。

……のつもりでしたが、いつも近いところでばかり釣りしてるので、移動時間のこと甘く考えてました。
さらに立ち込む場所へのアクセスにもかなり時間がかかるフィールドなので、そこまでやって1時間で帰るのは損?みたいな考えになって、結局2時間釣りしました。


風や波も強くて結構荒れてます。
深夜にひとり。結構怖いので、気をつけながらキャスト開始!



開始後10分ほどでアベンジャー90Sにきた59cm。

seabass1-59.jpg



さらに45分経過して釣った52cm(ルアーは同じ)。

seabass2-52.jpg



そこから5分後、アベンジャー90Sにバイトしてきたキビレ。

kibire1_20110623091830.jpg



25分後、アタリが無くなったのでマリブ78に替えてキビレ。

kibire2_20110623091830.jpg



20分後、タイムリミット直前に52cm。スーサンにて。

seabass3-52.jpg


またしても楽しめました。
眠いはずなのに帰ってからもしばらく寝付けず、かなり睡眠不足です……。


ところで、魚がヒットすると、わずかに露出した砂地まで運んでランディングするんですが、リリースした後、魚をヒットさせた場所がわからなくなってしまい同じ場所に戻れてない気がします(笑)
もうちょい効率的にできたらいいんですが。
普段からよくウェーディングされてる方はどうしてるんでしょう。
もしかしてGPS内蔵とか?(笑)


あっ、それから、前回の記事で書いた、巻き替えたラパラのPEラインですが、1度もトラブルなく快適でしたので、あとは耐久性が問題なければコレ使い続けてみようと思います。



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
ヒットルアー:エバーグリーン アベンジャー90S, 邪道 スーサン

トラックバック

コメント

釣ってますね~!
ハードな釣行お疲れ様です(^^ゞ

「戻れなくなる」って!!(笑)

自分は、立ち位置の特徴(正面や周辺にある目印)を見ておいて、移動してもわかるようにしてますよ~(^^ゞ
  • 2011/06/23 11:14
  • MACO
ラインを替えたら行きたくなってしまったんですね(笑)
迷ったらGo!を忠実に守られておるようで。。。
連日の爆釣、おめでとうございます!


  • 2011/06/23 11:23
  • hoso
>MACOさん
また釣らせていただきました。
ガイドさん、放流ありがとうございました!(笑)

立ち位置に戻れなくなる件ですが、釣りしながらも歩いたりするじゃないですか?
だからわからなくなるんです(笑)
これからは前後左右の景色を覚えるか、長い棒でも刺さないといけませんね(笑)


>hosoさん
よくおわかりで(笑)
ラインを替えたから部屋にリールがあって、クルクル回してたら釣りしたくなりました(笑)
今夜も迷いそうですが、流石にもう寝ないと流されてしまいそうです……
  • 2011/06/23 11:59
  • FJ
きっと今夜もGo!!ですね

夜になるとアドレナリンが放出してFJさんが絶倫モードに…(笑)
  • 2011/06/23 12:40
  • KATTY
ほんと、釣り出すと止まらないですね!流石です!
これから爆釣が続きそうですね(笑)

私も、一応MACOさん同様ざっくりですが山立てしてますね。
後は水中の石等の障害物ですね。
>KATTYさん
いえいえ、某ガイドさん見た後なので僕なんか全然絶倫じゃありませんから!(笑)
たしかに夜になるとウズウズしますけどね(笑)

>hassyさん
釣れるときに釣っておかないとすぐに連敗モードに切り替わりますから!(笑)
やっぱりみなさん色々考えて釣りされてるんですね!
僕のテキトー主義もそろそろなんとかしなくては……
  • 2011/06/23 13:35
  • FJ
長い棒でも刺さないとって!!(笑)

キャストしながら探ってる時に、自然と目印見つけてキャストしません??
「今回は、あの目標物に向かってキャストしたから、次はあの目標物からこれ位ズラしてキャストしよう!」みたいな感じで(^_^;)

なんで、釣りしながら適当に頭に入ってきます(笑)
  • 2011/06/23 14:14
  • MACO
何やらパターンを掴んではりますね!

複数キャッチうらやましいな~!

ちなみに深夜の釣果なんですか?
ナイトウェーディングいいですネ。

由良川は夜になると熊が出るそうで、怖くなりました。
とても単独行でいけるところではありません。
  • 2011/06/23 16:41
  • ふうさん
ほんと釣りだしたら止まらない勢いですね~(^_^;)
その凄さの秘密を教えてくださいよ~(笑)
ガイド料高いのでお試しでお願いします☆
いいサイズそろってますよね。
今思いました。
ボートで使ってたマーカーブイ、海が静かなら使えますね。
夜ならケミホタル付けると見やすいかも。
>MACOさん
ストラクチャーとか明暗とか、なにか目安になるものがあるシチュエーションで釣りしすぎですかね?(笑)
いや、オカッパリなら左右だけの問題なので大丈夫なんでしょうね。
ウェーディングすると、沖まで出てたらキャストしてた向きとかもわからなくなってそう(笑)
あ、目印の長い棒はMACOさんの長いロッド借りましょうかね(笑)

>cho-sanさん
深夜ですよ~。
パターンを掴んでるというよりは、僕のパターンにハマってくれる瞬間が何度かある感じ、というほうが正しいかもしれません(笑)
ひたすらキャストしてます。

>ふうさん
熊出るんですか!!(笑)
それはさすがに怖いですね……。万が一、ヒットしたら…(笑)
デイゲームはダメなんですか?
雰囲気もいいですし、夏のデイゲームとか楽しそうに感じます。

>銀時さん
秘密は掛かるまでKeep Castingです(ホント!)。
ガイドのお試しですか~?
前にも言いましたが厳しいですよ~!
釣るまで帰しません(笑)。
もちろん僕は途中で帰りますので、釣れたら翌朝持ってきてください(笑)

>okamasaさん
実は僕、小さいサイズとのファイトが超苦手で……。
掛かってないわけではなくて、全部バラしてるんです(笑)
マーカーブイですか!
でも、よく考えたらブイにしても棒にしても移動するたびに運ぶの面倒ですね(笑)
  • 2011/06/23 18:26
  • FJ
短時間で凄い釣果、羨ましいかぎりです。
場所のせいでしょうか、魚綺麗ですね。

ラピノヴァ、エロDVD屋さんで売ってて確か少し値段も安かったように思います。
昨夜はかなり風が強かったでしょ
わたしも昨夜浸っていましたが
エラ洗いしたチーバスがそのまま風で飛ばされていきました(笑)
>しんぱくさん
この釣果、すぐに「腕」じゃないのがわかりますよ(笑)
回遊シーバスなので綺麗なんでしょうね。食べてみます?
僕、結構迷いながらリリースしてます(笑)

DVD屋さん入ったら間違えて右側へ進んでしまいそうです(笑)
もし見かけても見てないふりしてくださいね…


>鱸月さん
チーバス、風に負けたんですか?(笑)
でも、ホントかなり風が強かったですね。
僕も何度も流されそうになりました(笑)
  • 2011/06/23 19:39
  • FJ
朝マズメ、夕マズメをはさんでディでも釣れると思います。
河口サーフも面白いみたい。
私はディのほうがよく釣っているからネ。

  • 2011/06/23 21:25
  • ふうさん
早起きすると1日眠いので深夜釣れるところ教えてくれ~♪
すごい釣果ですよね。

きっと長年の経験からくる様々な要素が重なって、
爆釣するんでしょうね。

いつかゆっくり釣り方教えてください。
  • 2011/06/24 08:18
  • BD
釣ってますね~てか最後のシーバスが泡だらけですやん!
洗剤で洗ったんですか?
ウェーディング
確かに迷子になりそうです

私は陸でも同じ場所がわからなくなります 汗
  • 2011/06/24 10:28
  • さっちー
>ふうさん
デイで釣れるならデイのほうが面白そうですし、熊の心配も和らぐでしょうから、そのほうがよさそうですね(笑)
あそこの河口は1度しか見たことがありませんが、面白そうに思います。
それに、日本海なので、シーバス以外にも期待できそうな雰囲気がありますし!

>シロートアングラーたっくんさん
自分でも呆れますが昨晩も行って……撃沈しました(涙)
一夜にしてこんなに変わるかってくらい何もありませんでした。
THE END...しばらくゆっくり眠れます。

>BDさん
このシチュエーションでの釣りは数回しかやったことがなく、経験とかありませんよ。
ホント、アタリのあるレンジと速度だけ気をつけてしつこくやってるだけなんです。
僕の伝えれることならいつでも教えますけど、大抵は感覚的な話になりそうです。
「このへんをゆっくりスーッと通してたらガバッ」みたいな(笑)

>荒ぶる天パさん
ようやく一人、泡シーバスのコメントくれました(笑)
あれはシーちゃんの入浴中のサービスショットです(笑)

>さっちーさん
陸でも同じ場所わからなくなりますか(笑)
でも陸なら大丈夫、流されることなくコーンでも立てながら釣りできますから!
  • 2011/06/24 11:40
  • FJ
単独によるナイトウェーディング…こちらでは生体対人地雷(アカエイ)が恐ろしくて、単独ウェーディングは絶対にできませんし、またリスクを考えるとオススメもできません(今年は無茶苦茶生体対人地雷が河口に発生しているらしい)。
あとこちらはまだまだ余震があるので、もし大きい余震が沖合で起きて、津波でも発生したらそれで人生ジ・エンドです
そういえばそちらではアカエイの話はあまり聞かないのですが、ナルトビエイがメインなんですかね?
>ばんぱくさん
アカエイ、こっちでは全然見ないです。
温かくなるとどこからともなく回遊してくるナルトビエイばかりです。
泳いでるから、あまり踏む心配もなさそうですしね。
群れで泳いでるから、運が悪いと掛かる可能性は高いようですが……。
でも、今のところ夜に掛けたことがない、ということで、昼間より安全性が高いかも(笑)
  • 2011/06/29 11:39
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


