スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックフィッシュ ショアジギング in 神戸

久しぶりの釣行、行ってきました!誰もが知ってる神戸の超有名お手軽メバリングフィールドへ!
人・人・人・人!!めっちゃ多い。管理釣り場かココは……。

今日はシャイニールミナスだけを持ってきていて普通のジグヘッドの釣りはしないつもりです。
まずは、フロートリグから。
ゆっくり沈むフロート付けて遠投し、表層~中層までを探ってみるもノーバイト。
1時間ほど粘ってがんばってみるも、なんにも釣れませ~ん(涙)
それでも、今日は人多くて移動もなかなか出来ません……

ちなみに、釣り開始は深夜の干潮時刻。釣れないのは最初っから想定内でした。
でも、珍しく風が弱いので、思い切って出撃したのでした……。

で、今度はフロートを早く沈むタイプに変更。
底周辺を意識して根掛からないように慎重に探ります。
で、遂にアタリ! バレてしまったけど、たぶんガシラでしょう。
同じコース通しても反応がないので、しばらく放置して、もう一度やり直すと釣れました。

でも、ミニマムサイズなので写真もなし、キープもせず即リリース。

で、ここから、何やってもアタリすらない状態が続いて、流石にもう我慢できなくなり、フロートリグ終了。
ここからは、メタルジグです。

フルキャストした、一投目。ジャーク&カーブフォールでミニマムメバルがヒット!
さらにその数投後、またもやミニマムメバルがヒット!
(どっちも即リリースしたので写真撮ってなかったです……)

さっきまで全く反応が無く、周りでもほとんど釣れている様子のなかったメバル。釣れなくてもちゃんと居るんですね~。

その後、ジャークの強弱を変えてみたり、フォール時間を長くとって底付近を意識してみると……

ガシラ&ジグ

はい、やっぱりガシラちゃん釣れました。
なんかガシラって単純でいいヤツすよね。メバルの反応無くても底探ってたら釣り人の思惑通り釣れてくれるし。
ここで写真撮りましたが、さっきまで釣れてたガシラ・メバルもほぼ同サイズです。
上の写真だと分かりにくいと思いますが、良くて12cmくらいかなぁ…、目測ですが。

その後、BIGガシラを求めてジグで探っていると……

・・・。

こんなもんが釣れてしまいました……。
これにて終了です。

結局、キープサイズ無しの4匹だけでしたが、久しぶりの釣行だったのと、メタルジグで反応が良くて、初めてメタルジグでメバルを釣ったりと、そこそこ楽しめました。
ジグヘッドで釣るより、メタルジグで釣るほうが面白さがあるし、ちょっとハマってしまうかもしれません。

トラックバック

コメント

No title
ガシラそこそこ大きく見えますけど、メタルジグ小さいのですね^^

私も昨晩久々に行ってきましたけどガシラ1だけでした(泣)
  • 2009/02/13 10:45
  • morizo
No title
>morizoさん
そーなんです!3gのメタルジグですからね~。
なんか最近厳しそうですね。エビ撒きでは良い情報もあるようですが。
  • 2009/02/13 21:16
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。