スポンサーサイト


ナイトウェーディング共同調査

前回、激荒れの海でホゲってしまったので、その後、シーバスの状況は好転しているのかどうか調査へ。今回はガイドさんの他、ガイドさんのお客さんで初ウェーディンガーの方々とともに共同調査です。

実はここだけの話、ガイドさんが最近キビレを大量放流したという情報だけは独自ルートでキャッチ済み。昨晩もキビレを釣ってリリースするフリして大量に放流していたとかいないとか……。


釣りを開始すると、さすがに放流直後だけあって、キビレのアタリの数が凄すぎます。
でも、なかなかうまくフックアップしません。

アタリのよく出るところを、しつこく重点的に攻め、ようやく1本。

kibire1_20110629115244.jpg

そこそこ良いサイズのキビレ


……っていうか、ターゲットこれと違うし!!
あまりのアタリの数にちょっとムキになって狙いを間違えてしまってました


シーバスは……全くそれらしいアタリなし。
結構ヤバイ空気。


だけど、開始から2時間半くらい経ったころで、キビレとは違う感じのアタリがあったので、3回ほど連続で同じコース、レンジを通してようやくヒット!

seabass2_20110629115244.jpg

天然モノの45cm。
型はイマイチですけど、諦めモードに入りつつあるところだったんで嬉しかった




その後も粘ったんですけど……食ってくるのはこの人たち。

kibire2_20110629115244.jpg

中学生キビレ。


kibire3.jpg

小学生キビレ。


キビレのアタリだけで100前後は確実にあったんじゃないでしょうか。
それはそれで楽しめるからいいのですが、何も反応がないよりは、少しでも反応のあるところを攻め続けてしまうアングラーの悲しい性により、余計シーバスから遠ざかってる気がします(笑)


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
ヒットルアー:邪道 スーサン

トラックバック

コメント

私も、次こそはシーバス!と信じてキャストしてしまいます(笑)
  • 2011/06/29 14:04
  • 三吉
なかなかイイ感じの釣り場ですね。
でも、そこをHGにしているかたは私の予想が正しければ、あの御方のでしょ~
THE 極悪人MのHGに突撃するなんて、私には出来ないです><
この暑さですから、深夜に半パンでも大丈夫でしょうか?
キビレの猛攻の中、本命ゲットはお見事ですね!
ラパラのラインも慣れてきました?

追伸:この3連戦も最低でも勝ち越したいですね。
    明日は久々の木佐貫ですがちょっと不安。。。
  • 2011/06/29 17:38
  • hoso
キビレは狙って釣るより狙ってない時の方が釣れるんですかね?(笑)

でも僕は外道でキビレ釣ったことないなあ~。
釣れるけれどシーバスは小さいですネ。
私もルアーでチヌは釣ったことがない。
ルアー、場所のせいかも知れませんね。

今週末は例によって夏のリバーシーバスです。
熊よけの鈴でももっていかなくちゃ(笑)。
  • 2011/06/29 19:05
  • ふうさん
キビレ、僕にとっては関本並の必死のぱっちでやっと釣れる魚です。
バチ+チヌワンダー以外では(笑)

>三吉さん
シーバスじゃないとわかっててもキャストしてしまいますね(笑)
時には奇跡的にシーバスが出ることもあるんですけど。

>荒ぶる天パさん
で、焼きそばパンのこと、昨日も言われましたけど?
早く買って持っていってくれないと毎回僕がからまれます(涙)

>hosoさん
深夜でも水に冷たさを感じないからもう半パンで大丈夫じゃないでしょうかね。
あ、ラパラのライン3度目の釣行でトラブりました(涙)
あと色落ちも目立ってきましたよ(笑)

朴の代理で緊急登板なんですね……。
木佐貫は確かに不安ですが、相手も菊池が不安だと思うんで、どうなるかやってみないとわからないですね。

>シロートアングラーたっくんっさん
キビレ、何投げても食ってくる気がするんです。
食パンとかでもいけるかもしれませんよ(笑)
ちなみにプラグで釣ると、歯型で結構ボロボロになります。

>ふうさん
20cmくらいのから60cm超えまで、反応は少ないながら居ます。
キビレやチヌはシャローエリアで釣りしてたら結構釣れますよ。
というか今年もう両方あわせて13本……。
熊に出会わないように気をつけていってきてくださいね。

>しんぱくさん
シーバス釣れる人は、わざわざキビレ狙わなくてもいいと思います(笑)
  • 2011/06/29 20:59
  • FJ
お疲れ様でした(*^^*)
帰り道はしんぱくさんのデカイ一本で敗北感いっぱいでした(笑)

家帰ってからの悲劇でもう二度と朝までやらないと心に決めました( ノД`)

女ってシーバスより解らないです……
もう、すっかり時代はキビレですね(笑)

私も始めてみようかな?
>銀時さん
結構あの帰りの道のりが辛く感じるでしょう?
はじめて行ったときなんか楽しすぎて一瞬に感じられたもんですが…(笑)

>hassyさん
言っておきますけど、僕は別にキビレはじめてませんよ(笑)
一度キビレ狙いのタックルでやってみようかな?とは思ってますが、今のところはまだシーバス狙ってます(笑)
  • 2011/06/30 10:10
  • FJ
アタリが100回ですか?!
たんのしそーっヽ( ´ー`)ノ
あたしならそれだけで幸せ満開です。
釣れないくらいならフグでもアタって欲しいなんて思っちゃいますもんw
ひたすらアタリも何もないほど辛いことはないです><
>てんにゃんさん
アタリは多いんで楽しいですよ。
ただ、キビレ狙いのルアーじゃないので、あまりにもヒット率が低くてイライラ…(笑)
まあ、あまりヒットしすぎても逆にイライラするんでちょうどいいのかもしれませんね。
  • 2011/06/30 11:12
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


