

ストリーム兄弟 88+94

新しいシーバスロッドを買おうと、半年くらい候補を絞り込み続けていました。

今、メインで使っている ゼファー PZS-88 ストリームマスター は、7cm~10程度のリップレスミノーやシンキングペンシル、16g程度のバイブレーションを多用していたナイトゲームの釣りには最適で、僕の手の延長のようににも馴染んでるし最高に気に入ってます。

ちなみにメーカーの宣伝文はこんな感じのロッドです。

流れを釣る達人に贈る一本。ストリームマスター。
センシティヴティップ、ファーストテーパー。硬いだけのロッドでは「カリカリ」「カツッ」といった硬質な振動の伝達能力には優れますが、ストリームマスターの持つセンシティヴティップは「もわっ」「ぶるっ」といった流れの微妙な変化やヨレ、ルアーがバランスを崩した瞬間などストリームフィールドにおける微細信号を的確にアングラーに伝達します。また、ベリーからバットセクションの強靭な粘りと反発力は、卓越したファイトアクションを発揮し、掛けたターゲットを確実にランディングへと導きます。
(●Length:8'8" ●Lure Weight:7~24g ●Line:8~14lb)



新しく欲しいロッドの条件は、それよりも重いプラグを扱えるもの。
条件としては、28gのバイブレーションとか、12~14cmの大きいミノーとかを快適に不安なく使え、足場の高い場所でも使いやすいように少々長めのもの。

でも、実際、各社のいろんなロッドを手に取って触ったり振ったりしていたんですが、今までティップが柔らかいロッドを使っていたせいか、ティップの張りがかなり気になってて決め切れませんでした。


そういう日々の繰り返しの中、ゼファー PZS-88 ストリームマスター を買う時から気になっていた、兄弟的なもう1本のロッドがいつも気になって、WEBサイトやカタログを見つめていたのですが……



え~いっ!
思い切っていったれ!!



pzs94-1.jpg


ゼファー PZS-94 ストリームファイター

ストリームフィールドのパワーフィッシングに。
ストリームマスターのティップが入るアクションをそのままパワーアップさせた“ストリームファイター”。水流によってルアーに少々抵抗がかかっても感度を失わないティップ。また、1オンスオーバーのルアーを軽々キャストしたり、流れの中からランカーシーバスをグイグイ引き寄せる強靭なブランクスパワーをあわせ持ちます。ストリームフィールドのたくましいランカーシーバスを相手に繊細に食わせて豪快に仕留める、ランカーハンティング専用機。
(●Length:9'4" ●Lure Weight:8~36g ●Line:8~16lb)



pzs94-2.jpg


最新SPECのロッドも、いろいろ気にはなったのですが、ロッドのキモはブランクでしょう。
ブランクの良し悪しは素人の僕にはわかりませんが、自分にフィットして気に入っているロッドをパワーアップさせたモデルということなら一番理想に近いでしょう、きっと。

このロッドで、今秋はランカーシーバスを流れの中からグイグイ引き寄せようと思います(笑)

とりあえず早く使って入魂したい!

トラックバック

コメント

素人ではないと思いますが(笑)

ニューロッド購入おめでとうございます☆
FJさん=ゼファーですもんね~(^-^)
早くニューロッドで一本釣りたいですね♪
>銀時さん
ありがとうございます!
めっちゃ素人ですよ。きっと量販店の入口にあるような3,980円のロッドの装飾だけやり直して、ゼファーとかモアザンとかのロゴ貼ってニューモデルのプロトです、って差し出されたら信じると思いますし、なんなら39,800円で買っちゃうかもしれません(笑)
  • 2011/07/04 14:56
  • FJ
NEWロッド良いですねぇ!
僕は大昔買った86のアルテサーノと貰い物の98のロッドで頑張ってます。
グリップのコルクが僕の指の形に変形してます。(^_^;)
  • 2011/07/04 16:00
  • DK
朝練仕様ですか?(笑)

Let's 朝練!!

カタクチ回ってる今がチャンスですよ~。

入魂楽しみですね!
  • 2011/07/04 16:16
  • cho-san
>DKさん
グリップまわりを見ると、その人のクセがわかりますよね!
しかし、コルクが変形するってよっぽどですね(笑)

>cho-sanさん
これでもう朝練OKです(笑)
あとは、今まで使いたくても使えなかった鉄板とかブレードとか買い込まなくては!
ところで、朝何時にどこへ集合すればいいんでしょうか?(笑)
  • 2011/07/04 16:26
  • FJ
豪華な兄弟ですね~!
使っていたシリーズなど、ある程度予想がつくものは安心できますね。

私も、M、MHクラスの竿が欲しい今日この頃です。
ああ!姉妹に手をだしたんですね(笑)

購入おめでとうございます!
ルアーウエイトの差を生かして今まで沖にFJさんの釣り残しを期待できていたのに、これで僕の釣れるエリアがなくなってしまいました(笑)

IP、PBかっ飛ばしに行きましょうね!
>hassyさん
同じシリーズのロッドを選べば、ゴルフクラブみたいに使い分けも明確になるし、良い面もありますよね。(僕はゴルフしないのでよくわかりませんが/笑)
hassyさんも、お金握りしめていっちゃいましょう(笑)

>しんぱくさん
そうなんです、あの姉妹に・・・って、兄弟って書いてますやん!(笑)
まぁ、兄弟より姉妹のほうがいいですけど・・・いやいや、そんなことはいいとして(笑)・・・
しんぱくさんこそ、どこでも釣ってしまうので、負けない飛距離が必要でした!
しんぱくさんの領土へお邪魔してしまうかもしれませんが、入漁料とらないでくださいね。

それにしても、やっぱり先日IP買っておくべきでしたね・・・
無かったらとりあえず代替品買っておかなければ。
  • 2011/07/04 20:01
  • FJ
あー!
やっぱりゼファーにしたんですね!(笑)

僕の持ってるゼファー兄弟はシーゲイル86とストリームマスター98ですので
お互いのインプレできますね!
嬉しいっす。
>wa-ka-さん
実は・・・
この前のwa-ka-さんのコメントが決め手になったというか・・・
あれでゼファーが頭から離れなくなりました(笑)

ゼファー使いが身近にいると僕も嬉しいです!
シーゲイル86も実は欲しいんですよ。
スタンダードな1本って、昼夜関係なくRUN&GUNするときには重宝しそうです。
  • 2011/07/04 23:28
  • FJ
お!ついに買っちゃいましたか!
入魂はサゴシでいきましょ(笑)
>荒ぶる天パさん
買っちゃいましたよ!
でも入魂はサゴシではなくキビレの予定ですけどね(笑)
サゴシってもう回ってきてます?
  • 2011/07/05 11:41
  • FJ
おっ買いましたか^_^

気に入ったメーカーがあれば、それで揃えるのが一番いいです。自分は目新しさを求めて、違うメーカーに浮気してしまい後で後悔してしまいました。
  • 2011/07/05 12:21
  • じょんがり
お!

古いゼファーはロッドを折ってしまった僕にくれるつもりなんですね♪
>じょんがりさん
僕もどうしても新しく出たロッドに目が行ってしまう傾向があるんですよね~。
まあ、この買った竿もまだ使ってないんで、どんな感じかわかりませんが、近々振ってキビレ釣ってきます(笑)

>たっくんさん
ゼファーあげたらお礼に折れてないほうのハンタウェイと角付きリール頂けるんでしたっけ?♪
  • 2011/07/05 12:36
  • FJ
NEWロッド購入おめでとうございます!
思い切っていったれ!!って夏の陣3連勝の
お祝いでしょうか(笑)
早く入魂できますように!
  • 2011/07/05 13:10
  • hoso
>hosoさん
ありがとうございます!
そうですね、Bs夏の陣3連勝で気分が良くなっていたのかもしれません(笑)
まさかあの魔のイベントがこんなことになるなんて・・・
きっと、鷹のブルーが効果的だったんでしょう(笑)
  • 2011/07/05 13:48
  • FJ
思い切って買われて正解でしょうね。
そうでないと未練をずっと引きずるようになり、結局は安物買いの銭失いになります。

私はシマノの900L(5~21g)、906M(6~30g)を使っています。
PE1.5号用のセルテート3012Hを思案中です。

  • 2011/07/06 08:46
  • ふうさん
『ロッドは値段や性能じゃない。使い手とのフィーリングだ』というのがオイラの持論

どんなに高価で高感度・高性能を謳っていても、自分のフィーリングに合わなければ、物干し竿以下の存在ですから(笑)

ルアーと同じで、自分のフィーリングにマッチしており、尚且つ信頼できるロッドは不思議とたくさんの魚を釣れてきてくれるんですよねー

ゼファーシリーズが正にFJさんにとっては、これに該当するロッドなんじゃないかな?
>ふうさん
そうですね、迷ったらGOしとくべきでしょう!
セルテート3012H、僕も狙ってます。でもお金が……。
ところでシマノのMって結構硬いイメージがあるのですが7gとかのルアーを投げる際の快適性ってどんなもんですか?

>ばんぱくさん
フィーリング大事ですね。
ロッドだけじゃなく、結局それがすべてかな、って思います。
ゼファーシリーズ、もうちょっとだけでも安かったら…と思います(笑)
なかなかこのロッドに似たロッドって無いんです。
もっと硬いか、もっと柔らかいか。
早くランカーシーバスと戦いたいです(笑)
  • 2011/07/06 21:42
  • FJ
シマノの906Mのルアー負荷は6~30gですが、7gのスーサンは飛ばないですね。
10g以下は使いずらいので困ります。
AR/C使用なので、20g前後のミノー、26gの鉄板はびっくりするほどよく飛びます。
32gのトップを投げたら、ギシギシという変な音がしていました(苦笑)。
  • 2011/07/07 11:12
  • ふうさん
>ふうさん
やはりスーサンあたりは使いにくいすよね。
シマノに限らず、Mクラスまでいくとだいたいそんな感じがしますね。
AR-Cロッドは僕も気になります。
エクスセンスシリーズだと、一番目が行きますね。
906Mは特にIP/PB用といっていいロッドでしょうね~。
  • 2011/07/07 11:58
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


