スポンサーサイト


いか焼き・・・

先日釣ったスルメイカ
実は釣りに行く前からどう料理するかだけ決めていました。

それは・・・


大阪名物(?)、阪神百貨店で有名ないか焼きです!


材料は釣ったスルメイカ全部の他、小麦粉、だしの素、塩、卵、水、そしてお好みソース。
作る前から「絶対イカ多いよなあ~」と感じつつ、そこは釣り人の特権的に豪快に全部使います(笑)


イカが多すぎても気にしない!
裏返すの失敗しても気にしない!
形が崩れても気にしない!
ソースを塗って半分に折るときにまた失敗しても気にしない!


・・・という豪快&手際の悪さ全開で完成!

ikayaki.jpg

こんなのを3つ焼きました!

阪神百貨店で売ってるのとちょっとだけ違うように見えますか?
(ちょっとじゃねーよ)

ビジュアル的にはちょっとアレですけど、味は結構普通にいか焼きだったのでちょっと安心しました(笑)

とりあえず目標達成!

トラックバック

コメント

これが出来るんであまり魚介類が好きでないうちの家族もアオリはじめイカだけは持って帰っても喜んでくれます。

でもって、お店よりイカ増量は釣り師の特権でありお約束です!
卵の中にイカでなく、イカの繋ぎに卵な感じで(笑)
>しんぱくさん
そうそう、イカの繋ぎに卵・・・そんな感じです(笑)
でも、こんなの食べた後は普通のいか焼きだと満足できないかもしれませんね~。
正に釣り人の特権!
タチポンとかもそうですもんね。
  • 2011/07/04 23:31
  • FJ
うーん
こんな感じですよ
卵が入ってるからデラパンですね
もっと釣って食べさせてくださ~い
美味しそうですね!

ちょうどわが家も昨夜に「イカを釣ってこい!」と指令が出たとこです。(笑)
イカ焼きを遂に食べられたんですね!
イカを大量に入れるのは 本当、釣り人の特権ですよ

次はたこ焼きですね!
>鱸月さん
いか焼き、こんなんでしたっけ(笑)
ボリューム感の違いでしょうかね(それと崩れ具合と・・・)
僕はデラパンが好きなので卵入れました!

>cho-sanさん
「イカを釣ってこい!」指令ですか!
僕的には気兼ねなく釣り行けて羨ましいです!
「あかん、スズキしか釣れんかったわー」で帰れますよ(笑)

>とと坊主さん
念願の「いか焼き」、やっとチャレンジできましたよ!
釣ってきたタコでタコ焼き、ぜひやりたいですね。
粉もんは子供にも人気あるし(笑)
  • 2011/07/05 11:48
  • FJ
Mクラスのロッドは買われたのですか?

神戸ではメーター級のシイラが回ってきていますよ。
  • 2011/07/05 12:21
  • ふうさん
>ふうさん
ロッド買いましたよ。
Mクラスかどうかわかりませんが、~36g表記のやつです。
(1コ前の記事で書いてます)

なんか今年はシイラが凄いみたいですね。楽しそうです。
シイラって何で釣るんでしょう。
  • 2011/07/05 12:31
  • FJ
旨そうじゃないですか!本家のは、1枚では
物足りないですもんね。
目標達成!おめでとうございました!

追伸:さて試練の9連戦ですね。まだ赤ユニで
    続けて欲しい気分ですが、T-岡田の奮起を期待しましょう!
  • 2011/07/05 13:16
  • hoso
>hosoさん
そうそう、本家のは1枚だと少ないですよね。
その点、FJ特製のはボリューム感たっぷりですよ(笑)

9連戦、まずは負け越さないように、焦らずに行ってくれたらいいですかね。

金子→中山→西→寺原→近藤→フィガロ の6人の先発ローテ。
かなり投手王国感を感じるんですけど(笑)、そこに朴と木佐貫がいないというのが不思議なもんですね・・・
  • 2011/07/05 13:54
  • FJ
イカ釣りからイカ焼きまでの一連の流れを是非とも教えて下さい。

釣った魚は食えるということを嫁に植え付けて、
ストレスなく釣りに出かけたいと思います(笑)
  • 2011/07/05 19:27
  • BD
7防ではトップウォーターでも反応する程高活性みたいですよ。
ギャロップ・クルクル・ドラドペンシル等で釣れているそうです。
行きたいのはやまやまですが、ラインを太く変えなければならないし、今はシーバス一筋です(笑)。

30年前に磯で80cm級のヒラマサを釣りましたが、磯を走り回りました。
シイラはそれ程でもないと思うのですが、面白いでしょうネ。



  • 2011/07/05 19:56
  • ふうさん
イカ焼きって祭りで売ってるヤツかと思ったら違ったのですね。
大きさから考えれば分かる事でした・・・。
シイラ釣ってみたいですが、もし釣れてしまった時
どうやって持って帰るか心配。
クーラーに入らないし・・・
釣れてから心配せーって言われそうですね。
  • 2011/07/06 08:41
  • 魚仲
普通に旨そうじゃないですか(笑)
けっこう買ったら高いんで、釣って作ったらだいぶ安くつくし良いですね(*^^*)
うち広島焼きも大好きですが大阪の粉もんも良いでしょ☆
めっちゃおいしそうですね!
今週はそのイカ焼きのお店の向かいで仕事してます 笑
なんか新作でカレー味みたいなのもでてました

で、
イカパターンのシーバスはどうなっているんでしょうか…?
量が少なかったのでうちはバター炒めだけで一瞬でなくなった・・・
新鮮だからか?スルメなのにめっちゃ柔らかいですよね。
来年はもっと大漁に釣りたいな~
>BDさん
イカの釣り方覚えて、釣った魚は食えると植え付けられてもバスばっかり行ってそうな気がするのは気のせいでしょうか(笑)

>ふうさん
トップウォーターで出るのなら、ぜひとも体験してみたいですねー。
でも、僕もライン替えるのも面倒ですし、メーターシイラとなるとロッドやリールも対応できるのかどうか心配です(笑)
ヒラマサのファイト経験があるのでしたら、シイラは楽勝ですかね?(どっちも経験ないのでわかりませんが)

>魚仲さん
姿焼きのほうは僕は苦手なんです。
僕の中で「いか焼き」といえば99.8%こっちのほうですよ(笑)
シイラ、釣ってもあまり持って帰って食べたいとは思わないですねぇ、なんとなく……。
ビジュアル的に美味しそうじゃないですし(笑)
たくさんフライ食べれるかな? って感じです。

>銀時さん
銀時さんに旨そうと言ってもらえたら自信でてきましたので、店でも出そうと思います(笑)
(もちろん嘘です)
子供のころからうちの家では、家で焼くときは関西風、店で買うときは広島風。食べに行くときはどちらも有り!でしたよ。
というか、広島を離れるまで、あれが広島のものだと知りませんでした(笑)

>さっちーさん
おっ、さっちーさんまでおいしそうと言ってくれるとは!(笑)
カレー味なんてあるんですか???
店の近くはよく通るんですが、滅多に買うことはないんですよ。
今度試してみようかな……。

で、イカパターンのシーバスですが……
シーバスはイカが大好き!
人間もイカが大好き!
ということで、イカ釣って満足して以来行っていません(笑)

>うさぎさん
柔らかいのは、スーパーで見かけるようなのと比べても型が大きくないから身が薄いのもあるんじゃないですかね。
もっと釣りたかったですね!
あんなつらい釣りになるとは予想外でしたし(笑)
来年、またがんばりましょう!
  • 2011/07/06 21:57
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


