

キビレリング?

昨晩のこと。
一応、シーバス狙いに行ってきたわけなんですが、キャストを開始すると

あれ!?
いつもはあんなにあったキビレのアタリが無い!!


そこからキビレを求める釣りが始まりました。

いつものスーサンにも食ってきません。
ときどき、不意にアタリはあるものの、先週に比べると激減です。


1時間半、キビレを求めまくって、アベンジャー90Sにてなんとか1本。

kibire_20110706220747.jpg

この魚がストリームファイターの記念すべき入魂魚となりました。
アベンジャー90Sも結構キビレ好みのようで、しっかり食いついてくれます。


それから、さらに1時間後。
マービー70にてもう1本ナイスサイズ。

bora_20110706220747.jpg

危うく、コイツで入魂してしまうところでした……。
コレはスレだったんで、かなりのパワーファイトでした。


そろそろシーバスはシャローエリアでは厳しくなってきましたね。
キビレも釣れなくなってしまったら深夜の部では次から何を釣ればいいのか……。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB

トラックバック

コメント

キビレ入魂おめでとうございます。
いや、これも狙ってなかなか釣れへんと思ってますから(^^)
シーバスも近い日GETされることと期待してます♪

この気温になるとボラの匂いもキツそうですね~。。
キビレのポッパーゲームをやってみたいです。
夏の釣りっていうイメージなんですが。
あとはナブラを追いかけましょう!
季節が進みすぎてる気がしません?
どうなんでしょう…

この暑さで湾奥のシーバスが一気にプレミアもんになりつつありますね(笑)

  • 2011/07/07 01:50
  • KATTY
入魂おめでとうございます。
シーバスどこ行けばいいんでしょうね、近所で川で流れあるところだと夜は入れるポイントは限定されますし・・・
え~入魂はエイ様と思っていたのに~!!
でも、ボラで入魂でなくて良かったですね。
私も先日キビレ探しにいったんですが・・・

竿もルアーもEGですね。
いっそリールもどうですか?(笑)
お疲れ様でした!!(^^ゞ

自分もエイ掛けてくれるもんだと
期待してたんですが…(笑)
  • 2011/07/07 10:30
  • MACO
>ムーチョさん
ありがとうございます!
キビレ、なかなか掛からないんですが、いつもはアタリが多かったから時間さえかければ釣れたんですが、そのアタリが少ない状況はキツかったです。
ボラって夏でも冬でもかたまってますよねぇ~。
どっか行ってほしいです(笑)

>okamasaさん
キビレのポッパーゲームやりたいですね!
まずめ時なんかにシャローでやれば釣れますかね?
今度ポッパー1コ持っていっておきます!

>KATTYさん
昨年のこの時期はあまり海でやっていなかったのですが、なんか嫌な予感しますね~。
真夏でもチーバスなら相手してくれるところはありそうですが……。
  • 2011/07/07 11:43
  • FJ
>しんぱくさん
海がダメならやっぱり河川ですかね!
去年の昼間、自転車で広範囲回ったんですが、暑すぎて僕が橋のシェードから出れなくなって結局回りきれませんでした(笑)
エリアを見極めて今年こそは僕も1本釣りたいので釣り方教えてください!

>荒ぶる天パさん
いえいえ、エイはパワータックル使いの荒天さんのために残してあります!
シイラより強烈かもしれませんよ(笑)

>hassyさん
キビレ、シーバスルアーで狙ってると結構イライラしますよね。
ルアーがEGなのはたまたま魚がヒットしたのがEGだっただけで色々投げてましたよ。
EGのリールといえばOPUS1ですか?
金銭的に無理です(笑)

>MACOさん
荒天さんにエイ釣らせてあげたいんで、今年は遠慮してます(笑)
いやー、でも、あのボラは最初はやってしまったかと思いましたよ……
  • 2011/07/07 11:53
  • FJ
入魂おめでとうございます!

もうさすがに口使ってくるボラは減ってきましたかね?(笑)
いつみてもボラのアップは気持ち悪いですね(笑)
去年はまったく縁がなかったんですが、今年はよく釣ってます(^_^;)

キビレ少なくなっちゃったんですかね~?
あれだけアタリあったのに、アタリが無いなら無いで淋しいもんですね(笑)

あれっ!?ターゲット変わってますね(笑)
キビレの季節ですね!

私もそろそろチニング再開しようと思います。

しかしキビレはいろんなルアーに食ってきますね!
  • 2011/07/07 15:15
  • cho-san
>シロートアングラーたっくんさん
ちょっと前にMACOさんが激荒れ激濁りの深夜にバイブで口使ってきた、めっちゃやる気のあるボラ釣りましたよ(笑)

>銀時さん
税金は前年度のシーバス釣果に応じて徴収されますから!(笑)
あの静けさ、「こんなはずでは・・・」という状態でした。
シーバス無理でもキビレ簡単に釣れるから安心し切ってましたからね・・・

>cho-sanさん
キビレってこれからシーズンですか?
今までたくさんあったアタリが極端に減ったので、もう終わりかと・・・(笑)
ボンボンもいいけど、プラグで釣るのもいいもんですよ!
シーバスも諦められないときはやってみてください!
  • 2011/07/07 16:52
  • FJ
こんばんは!
入魂、おめでとうございます!
順番が逆じゃなくて良かったですね。

それにしてもオリ。。。(涙)
1001軍団に連敗と言うのが許せません!
明日から大丈夫かな。。。
  • 2011/07/07 22:11
  • hoso
>hosoさん
昨日と今日の負けは…。
はっきり書くと、僕はEが一番嫌いなんで、余計悔しい…。
貯金使い切らないようにがんばってもらうしか。
まだまだ勿体無い負けが多いんで、こういうのが無くならないと安定はできませんね。
  • 2011/07/07 23:02
  • FJ
湾奥は潮が悪いし、どこに行ったらいいのか迷います。
河川か、沖でしょうが、あちこちラン&ガンするしか仕方がないのでしょうか?

9fくらいのパワフルな振出シーバスロッドをご存じですか?
車で移動しながらラン&ガンしているのですが、継竿はいちいち仕舞わなければならないので面倒ですからね。
  • 2011/07/08 07:10
  • ふうさん
>ふうさん
あまりRUN&GUNする気も起こらないのが問題です(笑)

昔、振出モデルは、自転車RUN&GUN用に買おうと思って調べたことはありましたが、種類が少なすぎて選ぶほどなかったです。
シマノの・・・ソルティショットでしたっけ? あれくらいしかなくて…。

マッ○スのビアジオ(93)が当時あったら買ってたかもしれません。安いですから。
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g9100000045788/
  • 2011/07/08 07:40
  • FJ
もう少し高価な振出竿はないのでしょうか?
いろいろ探したのですが、数少ないですね。

シマノ、ダイワともあるのですが、好みから言えばソルティーショット906ML(7~35g)ですね。
3本継ぎだし、AR-C使用なのでランカークラスでもいけそうです。
  • 2011/07/08 09:12
  • ふうさん
>ふうさん
もともとサブ的な位置づけで探していたので、あまり高価なのは逆に見てないです。
でも、あんまりないのかな?って気がしますね。
モアザンのヒラスズキ用のロングロッドとか……そういうのしか思いつきません。
ルアーフィッシングの場合はキャスト回数が多いですから、振出竿ではガイドの回転やズレ、緩みが気になりますね。
高価なのはそのへんの対策もしっかりしてあるのかもしれませんが……。
  • 2011/07/08 11:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


