

4600Ci

急にベイトリールが欲しくなった今日このごろ。

アブの4600番のリール、たしか家にあったはず……と、思い出してガレージを大捜索。
みつけました!

4600ci.jpg

4600Ciというモデルでした。
このリールはあまり使ってなくて、思い入れもあまりないんですよね~、実は。

僕が初めて買ったアブは4601Cガンナー。
今はもう持っていないけど、なんか急に欲しくなってきました。
たぶん、中古で見つけたら3,000~4,000円くらいで買えそうな気がするので見つけたら買ってしまいそうです。


僕のバス用メインタックルは実はこんなの(メインタックルというか、コレしか持ってないだけなんですけど)。
2本のオールスターロッド(GT-M1、BCM-6)とアクシス100Ver2、4600Ci。

bassrods_20110711235553.jpg

アクシス100を4601Cに替えることが出来たら、この2本のロッド持ってバス釣りに行こうと思います!
ベイトフィネスとか僕は知らないし(笑)

トラックバック

コメント

ベイトってなんでこんなにかっこいいんでしょう
あこがれます

どうしても投げてみたくて一回だけ友人のベイトを借りて
もれなくぐしゃぐしゃのバックラさせて
そのまま返しました 笑

上の方のロッドのスピニングの方持ってたので懐かしいです。
僕のは赤いところがブルーでした。
ちょっと硬めのスピニングだったので当時はスラッゴーやスタッドのノーシンカー、それこそ水面直下でちょいちょいするのに(笑)使いやすかったです。

アブのリールは人のを借りると凄くいいのですが、自分で買ったのはハズレばかりで4601はゴリゴリしてましたし、カーディナルはリールフット折れました(泣)
  • 2011/07/12 04:58
  • しんぱく
レベルワインダーの形状からして、その年代が伺えますね。最近はアブも日本製ベイトリールに影響されまくりで、持ち味がなくなっちゃいましたねー。因みにアクシスも廃盤になってしまったようです
>さっちーさん
ベイトタックルはかっこいいでしょ!
最初は釣りの時間のほとんどがバックラ修復で終わるんですよね(笑)
でも、僕はスピニングが大の苦手で、最近でこそ慣れてきましたが、最初は大変でした。
横に飛ばしたり真上に飛ばしたり(笑)

>しんぱくさん
水面直下をチョイチョイ・・・
スーサンよりワームのほうがわかりやすいかも(笑)
アブリール、そんなにハズレあるんですね。
しかし、リールフットが折れるなんて・・・そんなことあるんですか!?
力入れすぎとかじゃないですよね?(笑)

>ばんぱくさん
僕はダイワよりもシマノのベイトリールが好きだったのですが、ここ数年のスコーピオンシリーズのデザインは僕の好みではなくなってしまいました。
逆に今一番良いと思えるのはアブですね~。

アクシス、ようやく廃盤ですか(笑)
結構長いことカタログにも載ってましたよね。
  • 2011/07/12 08:29
  • FJ
Abuいいですよね~!かっこいいです!
初めて本格リールを買ったのがAbuのLITEというリールだったのを、懐かしく思い出しました!
グリス抜き済みですか?
私の「浮気な夏」シリーズにバスも含まれています(笑)

私、今でもガンナー持ってますよ。
DVDと交換しましょうか?(笑)
>荒ぶる天パさん
LITEって丸型じゃないやつですよね?
グリス? 特に何もしてません。たぶんそのままですよ。

>hassyさん
僕もどうせ釣れないなら、トップメインでバスに浮気しそうです(笑)
あ、ガンナーお持ちですか?
hassyさん好みのDVD買ってきます(笑)
  • 2011/07/12 11:52
  • FJ
アブですか、懐かしいですね。
9000C、6500A、2500Cの3台持っています。
スェーデン製なので中古店に持っていけば良い値が付くかも知れませんね。
2500Cを岸ジキに使うつもりで探したのですが、見当たらず、やりたいけれどそのままになっています。
バスロッドもあるはずなのですが、どこに行ったのか判らない。
  • 2011/07/12 12:38
  • ふうさん
ベイトタックル、だんだん欲しくなってきましたが
やっぱり我慢します(笑)
ルアー買うのん減らしたら良いんでしょうけどね(笑)

追伸:
オリ。。。情けないの一言(怒)
おまけに昨日は乱闘騒ぎまで有ったんですね。
鷲も嫌いですが、暴力球団の猫もますます嫌いになってきました!
大型連〇、現実味を帯びてきましたが今日の金子で
雰囲気を変えて欲しいですね。
    
  • 2011/07/12 13:14
  • hoso
>ふうさん
実は僕も岸ジギするためにベイトリールが欲しくなってたんです!
今持ってるのは右巻きのリールで、しかも巻き上げ60cm程度なんで、ちょっと厳しいかなと思って左巻きのハイギアモデルを探していました。
そしたらなぜかバスタックルのほうに興味がわいてきました(笑)

>hosoさん
ベイトタックル買わないんですか?
一緒にバス探しましょうよ(笑)

昨日の試合、さすがに僕もアホらしくなって途中で見るのやめました。
ハムにはこれまで大きく負け越してしまってるだけに何とか連勝を……。
前回ダルとやったときは9回にせっかく3点取ったのにその後力尽きて負けましたもんね。
今回こそ……。
  • 2011/07/12 14:25
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


