スポンサーサイト


4601Cガンナーとの再会

前の記事で昔持ってたAbu 4061Cガンナーのことをチラっと書いて気になっていたので、昼休憩に某中古店へ行ってみたら、いきなり再会してしまいました(汗)

しかも、微妙に違う3種類があって、過去に使っていたのがどのタイプだったか正確に思い出せなかったんですが、ハンドルノブが平型だったところだけはかすかな記憶があったので、コレ買ってみました。

4601c.jpg

外見も結構キレイで、中身も店頭で確認させてもらったんですが、ギア関係もキレイでした。
なんか懐かしいなぁ~。

僕が最後に使ってたリールはメタニウムMgなので、実際使ってみると飛距離とか重量にイライラするのかもしれませんが、数年のブランクがその部分をうまく埋めてくれるでしょう(笑)

POP-R持ってバス釣りに行きたくなってきました。

トラックバック

コメント

カックイイ~!!
早速ですね!!
FJさんのバス熱がボイルしまくってるのを感じます(笑)

ちなみにトライフォースではないんですか?(笑)
  • 2011/07/12 17:12
  • KATTY
>KATTYさん
静かにボイルしていたのですが見つかってしまいましたか(笑)

あとは釣りに行くだけです!
釣れるか釣れないか、それはたいした問題ではありませんから(笑)

実は初めて手にしたトライフォースも調べたのですが・・・色んな型があって、どれなのかわからないんです(汗)
  • 2011/07/12 17:28
  • FJ
そのリールボートシーバスに使えますか?

この間TBで中古のアンバサダー見てたんですけどベイトリール使ったことないのでよく分かりませんでした。
>シロートアングラーたっくんさん
使用後に毎回分解してメンテナンスする気力がなければやめたほうがいいと思いますよ。
性能的にも良くないです。
ただ古いリールを懐かしんで買ってるだけですので(笑)
海水OKのものを買われることをオススメします!
ついにボートデビューですか!?!?!?
  • 2011/07/12 18:27
  • FJ
さてFJさんそろそろ準備してください!!
三時に加古川に向けて出発ですよ(笑)

デカバスいきますよ!!!
  • 2011/07/12 23:53
  • BD
あ、いきなり買ってますやん!

バス行きたいですね!
その中古のリール大丈夫ですか?
以前に中古でスピニングを買って使い始めたら、すぐに雑音がでるようになりました。
メーカーにメンテナンスに出し、ベアリング等を変えたのですが同じでした。
いまではそのスピニングを使うことはありません。
頻繁に使うシーバスプロは1年くらいでダメになるそうです。
磯釣りで使っていた両軸リールもやはり1年くらいで雑音が出るようになっていました。
  • 2011/07/13 06:47
  • ふうさん
お!懐かしいな~僕も使ってました!
メタMGは軽いので重さがネックですが、全部分解してギアというギアをCRC556で
洗うと飛距離はそんなにMGと変わりませんよ!
いきなり出会いましたか!

私の思い出リールは、ウルトラマグです!
  • 2011/07/13 11:06
  • 三吉
>BDさん
すいません!
その時間、すでに釣りの準備中でした(笑)
今度デカバス誘ってくださいね!!

>hassyさん
まさかいきなりすぐ出会うとは思わなかったので、リアクションバイトしてしまいました(汗)
夏はバスやりたいですね。

>ふうさん
中身がキレイなことも確認して買ったのでたぶん大丈夫ですよ。
僕はソルトでは使うつもりありませんしね。
僕のセルテートも1年以上酷使してるので、代わりのリール買ったらOH出そうと思ってます。
一応、1年前に海水に落としましたが今のところは無事です(笑)

>荒ぶる天パさん
重量とブレーキ関連ですね。あと、軽量ルアー・・・
グリス全部とってしまってもギアは大丈夫なもんですか?

>三吉さん
リールコーナーに行くといきなり待っててくれました!
ウルトラマグ!!
僕、あれは使ったことありませんが、時代を感じるビジュアルなリールですよね。
  • 2011/07/13 12:28
  • FJ
僕はグリス抜きでも3年以上使えてましたよ~。
ギアが壊れる前に、クラッチの戻りのバネがイカレて死亡しましたが・・・

イイ感じに、油が全体に回れば軽量ルアーも余裕でしたよ~
遠心力ブレーキ1つにメカニカルブレーキを取っ払ったユルユルセッティングで
スラッゴーのノーシンカー~1ozのラバージグまで使ってましたが、
飛距離も飛びまくりのバックラッシュなしでした。

でも、メカニカルブレーキなしで何を使ってもバックラッシュしない段階で壊れているのかもですが・・・
>荒ぶる天パさん
んー、たとえ壊れていてもバックラッシュしないのならそれはそれでOKですけどね(笑)
軽量ルアー投げれました?
どの程度のものがキャストできるか、釣りにいったら試してみますね。
僕の昔の記憶は当てにならないので・・・。
  • 2011/07/13 21:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


