

夜の再調査で久々連発!

昨日の上げ潮パターンでチーバスに遊んでもらおうと思って満潮前の1時間半ほど限定で行ってきました。

夜なので見えにくいんんですが、キャスト範囲内に潮目らしきものは見えなかったのですが、遠投キャストで扇状に探りをいれつつ20分くらい経過すると流れが少し強くなり、潮目ができてきました。

……と思ったらすぐに ドン! と久しぶりの強い引き。

seabass1_20110721234633.jpg

60cmジャスト、バイブレーションまるのみバイトでした。
久しぶりのマトモなシーバス、めっちゃ嬉しいです!


写真撮って、サイズ測って、リリースして……
ただ正面の潮目の向こうへキャストして、着底後にリトリーブを開始してまもなく ドン!

seabass3_20110721234633.jpg

50cmジャスト。
昨日と同じパターンなんだけど、魚のサイズがアップしてるのは嬉しい誤算!


ちょっと余裕も出てきたせいでゆっくりしすぎて、潮目が完全に消えました。
こうなるとアタリすらなくなります。
1時間釣りしてても「いい時」は一瞬みたいです。


もうまもなく上げいっぱいかな?
というとき、届かない遠い場所にいい感じの流れが出来たので、出来る限りの大遠投!

全く届いていないんですが、奇跡的に ドン!

seabass6_20110721234631.jpg

マグレの3本目は57cmの尾側がスリムな魚。


う~ん、ビックリ!
1時間半でサクッと3本釣って帰れるなんて……予想外の出来事に大興奮!でした

暑いとか虫多いとか嫌なことが多い季節ですが……行ってるとボーナスゲームもあるんですね。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB


新しいほうの竿持っていけはよかった……

トラックバック

コメント

暑い、虫多い、かゆい・・・
野池でさんざんやられてちょっとイヤな感じだったんですが、みなさんの釣果みてるとまた行きたくなります。
さすが、釣る人は釣りますね(笑)。

久しぶりに神戸に行って来ようと思っています。
掲示板で同行を募集したのですが、応募0でした。
6月は多くの募集があったのに、暑さのせいですかね。
熱中症に気をつけなくちゃ。


  • 2011/07/22 06:04
  • ふうさん
この時期にそのサイズを連発とは…
もしかして関東のシーバスは放射能を怖れて、みんなそっちに避難してしまっているんじゃないか(笑)
この時期シーバス居ないと思ってたんですが
素晴らしい釣果ですね!
昨日はストリームマスター使用ですか
ファイターの調子はどうですか?
やっぱり、こうなると思いました(笑)
きっかけ掴んだら確実に釣られますよねえ~。
  • 2011/07/22 08:24
  • しんぱく
やはり神聖なる場所では無敵ですね(笑)
それにしても良いサイズを3本とは。。。お見事です!
  • 2011/07/22 09:23
  • hoso
あれれ?今月は釣れる月でしたっけ??(笑)

やっぱり釣れましたね~(^^ゞ
サクッとって凄いです~!!

今日も釣れそうですが、もちろん連チャンで行くんですよね??(笑)
  • 2011/07/22 10:12
  • MACO
お見事です
バテ気味でしたが
行きたくなりました
  • 2011/07/22 11:14
  • 鱸月
連発ですか!!

こんな釣果を見せられると重い腰を上げて出撃せねば!

しかしちょっと夏バテ気味なんですよ…(笑)
凄いっすね~!
ナイスサイズ3本も!

私はキビレがいまだツレマセン(泣)
>okamasaさん
前日のあまりの「かゆさ」に我慢できなくて昨日の仕事帰りに「どこでもベープNo.1 未来」を買いました(笑)
釣れない釣れないと思って出掛けていない間にもこういうボーナスDAYを逃してることあるんでしょうね…。

>ふうさんさん
運良くボーナスステージに行けました(笑)
シーバス人口はやっぱり春と秋がピークで、夏と冬は極端に減りますよね。
釣り場で出会うアングラーも知ってるブロガーさん達ばかりになります(笑)

>ばんぱくさん
関東シーバスが大移動ですか!(笑)
でも、某カリスマさんとか某貴公子さんとかはどんな季節でも釣ってるみたいなんでまだ東京湾にも居ますよ(笑)

>wa-ka-さん
自分でもまさかの釣果でした。
チーバスと戯れに行くつもりだったのですが、チーバスが全くおらず……。
ストリームマスターで行ったのは相手がチーバスのつもりだったからです(笑)
ファイターでまだ大きい魚掛けてないんですよね……。
ボラやキビレ釣った感じでは、かなりファイトは楽になりますね!
  • 2011/07/22 11:45
  • FJ
>しんぱくさん
僕はコンスタントに釣れない分、釣れるときにまとめて釣っておかないといけませんので…(笑)
すばらしい「キッカケ」、ありがとうございました!!

>hosoさん
完全にチーバスバイトの準備してたので、良型がヒットしたときボラかと思いました…。
いや~、まさかこんなことが起こるなんて……。
夜の水辺で吠えてしまいました(笑)

>MACOさん
釣れる月、釣れない月のパターン完全に狂ってきました(笑)
今までに何度もやったことのある場所なのに今まで結果出なかったのは、台風や雨が影響してるのかもしれませんね。
というわけで調査は継続せねば……(笑)

>鱸月さん
ありがとうございます!
鱸月さんもぜひこちらへいらしてください!
「どこでもベープNo.1 未来」必須ですが(笑)
  • 2011/07/22 11:54
  • FJ
3本はいいっすねー!!

特大サイズはまだ控えといてくださいネ(笑)
  • 2011/07/22 11:57
  • KATTY
>cho-sanさん
僕も腰がようやく軽くなりました(笑)
この状態のときにまとめて出撃しておかないと、またすぐに帰宅した瞬間に缶ビール開けてしまう日々に戻ってしまいますからがんばります!

>hassyさん
やってる自分が一番「ビックリ釣果」でした。
……キビレ狙ってる場合じゃないかもしれませんよ(笑)
でも、キビレ用ポッパーを後で買いに行こうかと思ってます(笑)

>KATTYさん
特大サイズも今晩あたり狙っ……
いえいえ、謙虚な気持ちで釣りに行かなくては……(笑)
特大は秋のお楽しみ。
釣ったらすぐ連絡して起します(笑)
  • 2011/07/22 12:08
  • FJ
釣れてますね~
しかも、3本ですか!
今年はトータル何本の水揚げになるんか、楽しみな勢いですね!!
>とと坊主さん
ビックリ釣果でした!
1本目は、とと坊主さんが潜ってて、この前釣られたスズキをフックにつけてくれたのかと思いましたよ(笑)
今年は何本くらいでしょうね。
数的には適度に釣れてたら満足するので、サイズ求めたいです!
  • 2011/07/22 12:21
  • FJ
この時期に数釣りとは羨ましい限りです!

この時期陸っぱりは蚊に刺されるので短パンウェーディングの方が快適だとわかりました。
>シロートアングラーたっくんさん
「どこでもベープNo.1 未来」を上半身に装着して行ったら上半身は蚊に刺されませんでしたが、ハーフパンツの足は効果ありませんでした(涙)
短パンウェーディング中、蚊に刺されませんか?
僕はなぜか結構やられるんですよねぇ~
  • 2011/07/22 12:59
  • FJ
あたしの名前ついてませんでしたか?ヽ( ´ー`)ノ
短時間でドンドンドン!おめでとうございます♪
こんな事もあるから、またやめられないんですよね~釣りってw
港へ帰るたびに、「釣りやめる!」って言って笑われてますw
24日、沖防に行ってきました。
私の周辺で77を頭に70級が4匹。
私も70級をかけたのにタモ入れ直前にバラシ。
久しぶりの1匹だったのにガックリでした。
  • 2011/07/24 13:33
  • ふうさん
>てんにゃんさん
裏の白いとこに消えかけの文字がマジックで書いてありました(笑)
釣りって良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られ続けるものですよね。
山と谷が激しいです!それが楽しさの秘訣!?

>ふうさん
70のバラシは悔しいですね……
沖堤ですか~。なんかこの時期はとても暑そうです(笑)
人間が休むためのシェードがないですもんね。
  • 2011/07/25 00:25
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


