

100均!最新ダイソールアー

金曜の晩、釣りに出掛けたような出掛けてないような……、ん~、まあアレです。
釣れませんでした(涙)


今日の買い物中、久々にダイソーに寄ったので釣り具コーナーをチェックしてみました!
まともに見たの半年ぶりくらいなので、古いのかもしれませんが、個人的に新しかったものをご紹介!
(店内でのケータイ撮影なので写真見難いですが)


まずはこちら。メタルジグ!
18g、28g、40gの3種、ブルーとピンクの2色を確認しました。

daiso1_20110724234838.jpg

怖いのは耐久性ですが、100円ですから「使い捨て」でもいいのかも。
オーソドックスな形状ですしね~。
そのうち荒天さんがレポートしてくれるでしょう(笑)


つづいてトレブルフック……。
耐久性、強度、刺さりの良さ、どんなもんなんでしょう。
フックに不安があると即交換してしまう性格の僕は一番使いたくない品かもしれません(汗)

daiso2_20110724234837.jpg


そして、新しい商品ではないと思うのですが、パッケージとカラーラインナップが変更になった元祖ダイソールアーたち。

ポッパーも

daiso3_20110724234837.jpg

ペンシルベイトも

daiso4_20110724234837.jpg

バイブレーションも

daiso5_20110724234837.jpg

そして写真はないけどクランクベイトまで、完全にソルト対応カラーに生まれ変わっていました(笑)

たしか「バスプロとの共同開発」を売り文句にしていたはずですが今作では「プロアングラーとの共同…」と表現が変わっていました(汗)

しかし……、バイブレーションは相変わらず軽すぎます(サイレント=8g)。
ポッパー(5g)はキビレ相手に使えるかもしれませんね!
クリアカラーが欲しかったなぁ~。


あと、数ヶ月前から売ってますが、シーバス用ミノーも9cm、11cm、13cmの3種類それぞれフローティングモデルとシンキングモデルが存在してます。

daiso6_20110725000836.jpg

正直、シーバス用プラグではこんな商品より、“使えるウエイトのバイブレーションとシンキングペンシルこそがダイソーに求めるルアー”なんですけどね。
早く気づいてください(笑)

トラックバック

コメント

ポッパーとペンシルは欲しいですね。
僕もクリアがいいんで買ったら色剥いでしまいます(笑)

うちの近所のダイソーは小さくて釣り道具ほとんど置いてないのでルアーはなく、一度見てみたいです。
  • 2011/07/25 02:43
  • しんぱく
ポッパーとクランクとペンシル持ってます。
軽くて使えないですけど(笑)
そうそうプロと共同開発って書いてましたね。

今はシーバス用プラグもでてるんですか。
誰かダイソールアーで釣ったことある人っているんですかね?

早速、地元のダイソーに行きましたが、なかったです><
メタルジグは、どうやら7月10日くらいに新発売したみたいですね~
発見次第、レポしますね~使えるって分かったら大人買いッスwww
ダイソーのエギはちょっと細工すれば船では有効と聞きました
100円でめっちゃ釣れるのならば
無くしても痛くないんで、ほんと助かる一品ですよね~!
ルアーはケチると釣れないなんて言ってる人も居た気がします
でも高いのは、ロスト怖くて使えない~><
パッケーのうたい文句が最高ですね(笑)
いくらソルトのカラーに変えたとしても、なかなか買う気にはならないですが釣れるなら買っちゃうかも(^_^;)
メタルジグはなにが良い物かサッパリ解りませんので使い捨てなら良いんじゃないですか?
>しんぱくさん
昔はクリアカラーありましたよね? なんでわざわざ金掛けて色塗るんでしょうね(笑)
実はここのダイソーはしんぱくさんのところからのほうが近いと思うんで、ぜひ行ってみてください!

>wa-ka-さん
プロって誰なんでしょうね。聞いても知らない人の可能性大ですけどね(笑)
ダイソールアー、釣れるみたいですよ。
僕はどうしても長時間使うことが出来ないので釣ったことがありませんが……

>荒ぶる天パさん
なかったですか~。釣具はとくに店によって差が激しいですもんね。
メタルジグ、2本づつ買ってしまおうかと思ったんですけど、荒天さんのために残しておきました(笑)
塗装の強弱はともかく、たぶん普通に使えるでしょう!

>てんにゃんさん
バラツキがあるので、どうしても「ちょっと細工」ができる人向けなんですよね~。
でも、そのままでも釣れるみたいです。確率は悪くても釣れないルアーなんてないですしね。
僕は「ルアーへの信頼度」が釣りの集中力に影響するので、結局釣れません(涙)
根を確認するために魚探がわりに投入するのが一番です(笑)

>銀時さん
そのまま使うにはウエイトが軽すぎてシーバスには難しいでしょうね。
前に僕がやったみたいにバイブレーションにオモリ足して使えばめっちゃ飛びますよ(笑)
  • 2011/07/25 12:32
  • FJ
ダイソーのクランクべいとのピンクで初心者さん(ほんと、その日が筆おろし)がフッコを上げたの見ました。本人、びっくりしてました。魚に値段わかんないし。
  • 2011/07/25 12:35
  • 隅田川の車いすアングラー
>隅田川の車いすアングラーさん
はじめまして。
魚に値段わかりませんが、その値段がアングラーに与える影響って大きいと思います。
ダイソーのクランクでヒット、フックやリングは交換していたんでしょうかね。
  • 2011/07/25 13:55
  • FJ
ちょっとの細工で釣れる!
そのちょっとが苦手な とと坊主です
写真写りがよろしすぎて、メッチャ釣れそうな気がするんですが・・・
暗示にかかりゃ釣れるんだろうか
>とと坊主さん
たぶん知らずに「これがココで効くルアー」として渡されたら釣れるかもしれませんね(笑)
どんなルアーだって、どんな状況でも釣れる!っていうルアーは存在しないですし、結局気分だけの違いのような気も・・・。
2000円出して買ったら1度や2度ダメでもまた使うでしょうが、100円だったら1度使ってダメならもう二度と使わない可能性高いでしょ(笑)
  • 2011/07/25 18:43
  • FJ
ジグは気になります。
初心者なんでとりあえず何でもいいかなという感じなんで見つけたら全種類×2買っちゃいそう。
日曜日ダイソー行ったけど見つけられなかったな~
鉛が高いんですかね?
>うさぎさん
とりあえず1度使って問題がないことを確かめてからのほうがいいかもしれませんよ。
100円といえども全部買ってたら結構な金額に。
しかも、万が一「使えない」ことが判明したら鉛なんてタダの有害物質です(笑)
まあ、胴付のオモリとして使えるかもしれませんね。
ホログラムで集魚効果・・・
  • 2011/07/25 19:58
  • FJ
この間僕も見ました!

急いでたのでチラッと見ただけですが、欲しいものはなかったです(笑)

100円エギでアオリ釣ったことあるのと、100円シャッドでキビレ釣ったことあります!
>シロートアングラーたっくんさん
僕はサビキ仕掛けと投げ釣り仕掛けはダイソーのヤツを使ってます(笑)
エギの釣果はよく聞きますが、シャッドでキビレはたっくんさんらしいですね(笑)
  • 2011/07/26 08:12
  • FJ
僕まだダイソーでルアー見たことないんですが、その写真だけ見たら普通に釣り具屋みたいですね!!(笑)
  • 2011/07/26 18:53
  • KATTY
>KATTYさん
釣り具扱ってる店結構少ないみたいです。
ある店にはほぼペット用品かおもちゃの周辺にありますよ(笑)
100円ではなく500円ですが、竿もリールも存在します(笑)
  • 2011/07/26 21:02
  • FJ
シーバス釣り上達への近道とは?

貴重なスペースお借りします。

業界で注目のルアーフィッシングの第一人者
ルアーを極めたマルチアングラー、
山本典史が理論と経験に基づくテクニックを大公開!

自由自在にルアーをあやつり、
ランカー連発も望むままの爆釣テクニックの数々!!

「ルアーフィッシングは、情熱と理性、データと経験」

クールにランカーを仕留める名人が誘うシーバスの世界に、
あなたも魅せられてみませんか?

詳細はこちらへ
http://sea-bass-fishing.seesaa.net/

プロが明かすノウハウ、
基本から一歩進んだテクニックを身につけ、
シーバスとのバトルをスタートして下さい!
なんか充実してきましたね~百均。
ジグって重さ的に重宝しそうです。この中でもコスト的にもええのはジグなんでしょね。
個人的にはバイブなんですが 笑
フックはダメでしょうね~。

ただ、このルアー目の前にして、思うのはパーツ取りや明らかに本命のルアーなくなった時の『時間潰し』に当てるのが正解なんでしょしね(^^)
ダイソーさん『持ってて得しないけど助かるアイテム売りまっせウチでは!』の精神見事です。
>ムーチョさん
どうしてもネタ的にとらえてしまうところがありますよね(笑)
ある程度釣って満足した後の釣り、とか。
「小さいのに高い」のが気になるメバル用のプラグやジグが100円で買えたらうれしいですよね。
どーせパ○リなんだから(笑) ←見た目だけですが
  • 2011/07/27 18:41
  • FJ
本当にそちらのダイソーは釣り商品が充実してますよね

こっちでは釣り商品自体置いていないことが多いのに…

ダイソールアーはあくまで改造素体として使うのが吉

バイブレーションなんかオモリをぶちこんで重くすれば、結構使えるルアーに生まれ変わりますよ(因みに自分は疑似ソリッドボディ化させて使ってますが)

一昔前のダイソールアーと違って、ラインアイなども太さが強化されているみたいですし
>ばんぱくさん
こっちでも一緒ですよ。釣り具の強い店を見つけないとダメです。
扱わないところはいつまでたっても置いてくれません。(逆のケースはあるのですが…)

ラインアイの太さ変わってますかね?
冬に改造したときもかなり細かったですが、あれが強化された後だとしたら、元々はほとんど見えない細さだったんじゃないですか?(笑)
  • 2011/07/28 09:26
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


