

夏休み恒例!子供と海釣り

昨晩シーバス釣りに行ったけどボウズだった夢を見て早朝にアラームが鳴り目が覚めました。
毎年夏休みになると息子と一緒に行ってるサビキ釣りの日です!

もう何年目かな? この時期しか行ってないのに、やるべきことを毎年ちゃんと覚えてくれてます。


最初に仕掛けさえセットして渡せば勝手にアミエビをカゴに入れて……

20110727-01.jpg

勝手に釣りをしてくれます(笑)

20110727-02.jpg

小さいアジやカタクチイワシが釣れています。

20110727-03.jpg




僕のほうは、せっかくの神戸港なので、IP-26やPB-30をキャストしてみましたが反応ナシ。
ヤル気も失せてきたので、違う釣りを。

20110727-04.jpg

アオイソメを買って来ていたので、たまたま持ってたカワハギ用の胴付仕掛けをショートロッドにセットして、こんなところを狙ってみます。

20110727-05.jpg

タナを探っていると元気のいいアタリ!

20110727-06.jpg

ガシラちゃん!
なんと今年初めて出会いました。久しぶり!


その後も続くかと思いきや……

20110727-07.jpg

20110727-08.jpg

エサ取りたちの猛攻に遭う(涙)
でも、めげずにがんばっていると、突然アタリがあり、ガシラ以上に強烈な引き!

20110727-09.jpg

20cmのグレちゃん!(嬉)
この魚、よく引くので楽しいんです。




……という感じで楽しんでいたのですが、息子のほうを見ると何かキャストしてリールを早巻きしているような気が……。

20110727-10.jpg

コラ! サビキでそんなことしたらアカ……ん?

ん?

20110727-11.jpg

!!!!!

20110727-12.jpg

おぃ! それはアカン!!
ストリームファイター+セルテートを使ってIP-26をキャストしていました(汗)
ホンマたのむわ……心臓飛び出そうでした。ていうか、確実に1回飛び出ました。
しかも暑さのせいか、知らん間にライジャケ脱いでるし(汗)


アジやイワシの時合いが過ぎ、釣れない釣りに飽きてしまったようです。

最終釣果はアジ19匹。

20110727-13.jpg

カタクチイワシ24匹。

20110727-14.jpg

思ってたより少なかったけど、ある意味ちょうどいい量で抑えてくれてました(笑)


そして、僕のほうもグレ釣りに夢中になってなんとか3匹。

20110727-15.jpg


疲れましたが、それなりに楽しめました。
息子的には毎年釣ってたサバが釣りたかったようです。アジとは引きが違うことをちゃんと覚えてるんですかね。
今年はいつもより早い時期に来たので、出来ればもう1回チャレンジしてみようと思います。


ところで……。
カタクチイワシを見ているとどうしても並べてみたくなりました。

20110727-16.jpg

やっぱ、シーバスのベイトの王様はカタクチイワシなんでしょうね(笑)



TACKLE DATA
【FJ】
ロッド:不明 ショートロッド(110cm)
リール:不明 小型スピニングリール
ライン:劣化済ナイロンライン(リール付属)
仕掛け:不明 カワハギ用胴突仕掛け(オモリ5号)
エサ:アオイソメ

【息子】
ロッド:ダイワ ネオバーサル 832MLFS
リール:シマノ 03アルテグラ C3000
PEライン:シマノ パワープロ 1.0号(100m)
仕掛け:ささめ針 サビキッズ ピンクベイト 5号
エサ:冷凍アミエビ

トラックバック

コメント

かえるの子はカエルどころか、将来はFJさん以上の釣りキチ間違いないです(笑)
よくキャストできましたね、うちの子5フィートのロッドでもまともに投げれないのに・・・

グレいいですね。
  • 2011/07/27 21:45
  • しんぱく
子供とだと・・・
私も子供にサビキをさせて、自分はルアーを投げていました。
でも、実際のところ子供の世話に追われて、ほとんど自分の釣りはできませんでした(泣)

質問です!グレはどのように調理されたんですか?
  • 2011/07/28 00:33
  • haru
息子さんやりますねぇ
覚醒したんじゃないです?(笑)

多分僕よりスピニングの扱い上手いでしょうね(笑)

  • 2011/07/28 01:38
  • KATTY
「おぃ! それはアカン!!」
声出して爆笑しました~!!(笑)
ほんまにワロタ~(^^♪

そろそろ、そのタックル…
お子様にプレゼントでいいんじゃないですか??(^^♪
  • 2011/07/28 03:58
  • MACO
「おぃ! それはアカン!!」
とか言いながら
写真撮る余裕があるじゃないですか(笑)
息子さんに芝居させましたね(笑)

餌釣りもたまにはいいですね~。
ロッドはメーカーによるかも知れませんが、結構強いですよ。
シマノなんかは限界負荷が30gでも35gくらいならフルスイングできます。
ギシギシという変な音がしていますが。
石鯛竿なんかでは30号の限界負荷の竿で、50号をフルスイングしていました。
  • 2011/07/28 08:43
  • ふうさん
そろそろ息子さんもルアーデビューちゃいますか!?

IPを投げれたらいけますやん!(笑)
>しんぱくさん
うちの子も全然まともにキャストできてませんよ~!
だから怖かったんです(笑)
今度親子チョイ投げ大会でもしますか!(笑)

>haruさん
幼稚園児のころは子供の世話ばかりで自分の釣りなんて出来ませんでしたが、小学生になると年々手がかからなくなりました。
今は3年生ですが、仕掛けが絡まったとき以外は自由です(笑)
グレはとりあえず煮付け用に考えています。

>KATTYさん
コントロール最悪ですよ。
オーバーヘッドキャストして45度横へ飛ばすことができる技持ってるので、横で釣りなんてできません(笑)

>MACOさん
いや、そこはもうホントに冷や汗出ましたから……。
僕が朝使ってそのまま置いてたロッドをいつのまにか使ってましたからね(笑)
サビキもルアーロッドでさせてるので、違和感なかったんです。
ていうか「そろそろお子様にプレゼント」tって、僕買ったばっかりですから!!(笑)
  • 2011/07/28 09:10
  • FJ
「おい!それはアカン!」に笑ってしまいました(笑)
この際、お子様にプレゼントしましょ!
>wa-ka-さん
ブロガーさんがそこをつっこんだらダメでしょ!(笑)
事が起こった後に撮影用に芝居させたけど、全部事実ですよ!(笑)

結局どんな釣りでもやってると楽しいんですよね。

>ふうさん
背の低くて力の弱い子供が長くてある程度重量があるロッドをフルキャストするのが怖いんです(笑)
振り切った後は足はフラフラ、ロッドは岸壁に叩きつけそうだし、下手したらロッドごと飛ばす可能性も……。
なおかつルアーもどこに飛んで行くか読めませんからね(笑)

>cho-sanさん
IP投げれていますが飛距離は出ませんし、どこに飛ぶか危険なため半径30M以内は立ち入り禁止になります(笑)
IP投げ続けてたら僕ですら疲れますからね~。

>荒ぶる天パさん
MACOさんと同じこと言わないでください!
買ったばっかりでまだ僕もマトモなシーバス釣ってないんだから(笑)
  • 2011/07/28 09:23
  • FJ
親子釣り大会!お疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ
もっとうさぎさん親子みたいにガンガン鍛えてあげないのですか?
あ、FJさんの行く時間じゃちびっ子には無理ですね><
お父さんが格好良く投げてるのをみて、真似てみたかったんでしょうね
かわいいな~。焦るお父さんの顔も可愛かったに違いありませんね?w
カタクチイワシは最強の餌だと思ってます!
この時期のカタクチ、でかいんですね。

しかし、たのしい夏休みですね。
やはり子供にとって親の影響は大きいですね!
私も釣りは、完全にオヤジのせいですわ。
>てんにゃんさん
鍛えたいんですけどねぇ~、時間帯のこともあるんですが、子供でも飽きない程度に釣れる釣りをあんまりやらないので……(笑)
前から「ルアーつけて!」ってよく言われてたんです。
でも、今回はルアーをセットしたままの竿が置いてあることに気付いた彼はきっと目がキラーンと光ったと思います(笑)
「カタクチイワシは最強の餌」…たしかにそうですね。 生まれ変わりたくありませんね(笑)

>hassyさん
カタクチは平均12-3cm、釣った中での最大は15cmほどでした。
だからルアーもマッチザベイトの考えでいくと大きいのを使っても良さそうですよね(なかなか釣る自信はありませんが)。
僕の「釣り好き」も親父の影響ですが、hassyさんもそうなんですね!
  • 2011/07/28 12:06
  • FJ
たまには家族でのんびりエサ釣りも良いもんですね(*^^*)
普段クールなFJさんが焦ってるの想像できません(笑)
グレって旨いんですか?
>銀時さん
というわけなので、銀時さんもお子さん連れて次の休みは行ってください!
我々にひあ未来のアングラーを育てる義務がありますので(笑)

グレ、僕もそんなに食べたことないんです。
何年か前に芦屋で釣った30cm弱のグレは塩焼きで結構うまかったです。
  • 2011/07/28 15:13
  • FJ
今年、初ガシラもナイスでしたが
Jrの行動も、かなり行けてますね(笑)
今後のJrの成長に期待ですよ

最後のカタクチとの写真
ルアーってよう出来てますね!
>とと坊主さん
アジングに行ってガシラが大連発したことがありましたが、あれって去年のことだったんですね~。
月日の経つのがホント早くなってきました…。
そろそろ一緒にルアー・フィッシングに行きたいんですけどねぇ~。
金魚釣りみたいな感じの、ルアー用釣堀ありませんかねぇ(笑)

p.s.
たぶんですが、オオクワガタはサナギになってるような感じです!
  • 2011/07/28 17:40
  • FJ
普通の釣りしてる~(笑)
確かに釣れないと辛いですもんね。
途中で飽きられても気合い入ってるこっちが困るんですよね。
過酷なバス釣りばっかりだったので、たまには簡単な釣りをとはじめたサビキが海釣りへのきっかけでした。
最近は子自分が釣れるより子供が釣れたほうが嬉しいんですよ。
直にこちらからお願いしても一緒に遊んでくれなくなりますからね。
それまでそんな長くないのでめいいいっぱい遊んでおこうかなと思っています。
なるほど、この日の海辺には、FJさんの宮川大輔ばりの『アカ~~~ン』が響き渡った訳ですね(笑)

それにしても恐るべしFJジュニア。この歳にして、こんな高価なタックルを使いこなすとは。何とも先が楽しみですなぁ(笑)
我が子と釣りいいですね~。
長男が今年で5歳。そろそろ我が家もいけますかね~。
  • 2011/07/28 20:49
  • じょんがり
>うさぎさん
普段普通の釣りしてないみたいな言い方ですね(笑)
実は今年の春、夜中に釣り行こうとしたとき息子に泣かれました。
「もう三年生になったのに、いつになったら夜一緒に連れていってくれるん?」って(汗)
結局、朝早く起きて一緒に行こう!ということで寝たのですが、ふたりとも起きれませんでした(笑)
そろそろ連れていきたいんですけどねぇ~。
うさぎJrくんにワインド鍛えてもらおかな(笑)

>ばんぱくさん
この日の「アカ~ン!」は神戸中に響き渡ったそうです(嘘)
ていうか、全然使いこなせてませんから恐怖だったんですよ(笑)
使いこなせてるんならまだ構わないのですが……。
そのうち夕方こっそり使われたりするんでしょうか。

>じょんがりさん
5歳なら全然OKですよ!
うちはもっと小さいときからやらせてましたから。
ぜひ行ってみてください。
子供用のサビキ仕掛けは「サビキッズ」がオススメです。
5本針で全長も短いので短い竿でも扱いやすく、ガイドへの巻き込み防止の玉もついているので安心です。
  • 2011/07/28 21:33
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


