スポンサーサイト


ばらした魚を狙ってキャッチ

夏のイナッコ……これを頭に入れてルアーセレクト。

20110728-1.jpg


まずは某所A。
表層からボトムまで20分ほど探りを入れてみるもノーバイト。
雰囲気もイマイチなので粘らず移動。


某所B-1へ向かうとhassyさん発見!
ちょいとお話した後、近くの某所B-2へ。
hassyさんもその後すぐに移動されました。

それにしてもこの場所、イナッコの数はとにかく多いけど……、ただそれだけ(汗)。
某所B-2~某所B-1間を広く探ってみるも何も起こらない。

明暗部に張り付いてバイブレーションをしつこくトレースしていると背後に人影。
本日2人目のブロガー、銀時さん。
別の場所をやった後こちらへ様子を見に来たようです。

話しながらもバイブレーションをトレースしていたらピックアップ直前でヒットするも即バラシ!
くそ~っ。

銀時さんはちょっと離れて釣り開始。

僕は……
さっきのヤツを獲りたい。

同じようにバイブレーションを投げていたけど反応がないので、直感でルアーチェンジ。

20110728-2.jpg

久しぶりに使うコルセア65の目玉無しチューン(もちろん、ただ取れただけ)。
シンペンですが、沈まないように早巻き連続トゥイッチでトップを狙います。

チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ

青物を狙うみたいに、ルアーが沈まない速度で休みなくスピーディに動かしつづけると



ドン!!


水面を割って飛び出してきました!



20110728-3.jpg

先ほどばらした、狙い通りのサイズです(笑)
嬉しくて遠く離れた銀時さんのところまで走って見せに行ってしまいました……。

コルセア65、普通にシンペンとして潜らせて使ってももちろん釣れるんですが、トップウォーターで使っても凄くよく釣れるんです。
チーバス相手でもこの釣り方なら結構面白いですよ。


銀時さんはその後再度移動され、僕はタイムアップ。
がんばってください!


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB

トラックバック

コメント

バラした後フォローで再度釣り上げるパターン持たれてるのはすばらしいです。
コルセア、バチ用に買いましたが結局一匹も釣れず、待機ボックスで眠ってますが、また使ってみます。

そうそう、この間のタイドミノーのリップ折れた奴ですが、アドバイスいただいた通りシンペンでいけるアクションしてましたし浮き上がりも問題なかったので、折れた部分綺麗にして使ってみます。
  • 2011/07/29 08:16
  • しんぱく
お疲れ」さまでした!
蚊に刺されませんでしたか?(笑)きっちりキャッチ、さすがですね!

久しぶりの場所は楽しかったです。
サイズアップしたいっすね(笑)
そんな釣り方でも釣れるんですね~
これからしばらくトップ道で狙ってみる
なんていうのはいかがですか??(^^ゞ
  • 2011/07/29 10:07
  • MACO
お疲れ様でした♪
タモ持たずに釣れました~って走ってきたFJさんを見て笑ってしまいました(*^^*)
小さくても立派なシーバスです(笑)

トップ良いですね~☆
テレビで見たシイラのチェイスが頭から離れません( ノД`)
夜でもトップってありなんですね♪
>しんぱんさん
そんなパターン持ってたらいつも苦労してませんよ(笑)
コルセア65水面早巻きにチーバスが弱いのは知ってたんです。
去年の夏、初冬…と神戸港で10本以上釣った実績がありましたから……。

タイドミノー使えそうで良かったですね!
どうせ折れるなら、シンペン化できる折れ方するのが理想ですね。

>hassyさん
昨日はお疲れ様でした。はじめてあそこでお会いしましたね。
蚊は大丈夫でしたが、雨でいろんなところが濡れていたので靴もズボンも濡れまくって気持ちわるかったです(笑)
次はお互いサイズアップしましょう(笑)

>MACOさん
ときどきイナッコが水面ピチャピチャさせてるんで、それでひらめいたんです。
トップ用の小型ペンシルも用意して行ってたので、その後は投げてみたけど全然チェイスもありませんでした(汗)
一瞬でもフォールしようとするアクションが効くのでしょうか?
いえ、たぶん偶然だと思います(笑)

>銀時さん
釣った瞬間は「ょっしゃあ~っ!」って声も出ました(笑)
サイズが満足できなくても狙い通りに釣ることが出きると結構満足感が高いんです。
あの釣り方で出ると楽しそうでしょ?
1/10スケールのシイラゲームだと思ってやってみてください(笑)
  • 2011/07/29 11:38
  • FJ
コルセアは小型の魚には最強ですよね!

スローで使ってましたが、早巻きもアリなんですね!
  • 2011/07/29 11:42
  • cho-san
>cho-sanさん
早巻きトゥイッチぜひ試してみてください!
動きが早いぶん、フッキング率は落ちてしまうのですが、反応の度合いが違う気がします。
沸いてる状況なら最強メソッドです(笑)
バイトが見えるので結構楽しいですよ。
  • 2011/07/29 13:04
  • FJ
次はHな旦那と揃ってサイズアップしてきそうな気がします!!
  • 2011/07/29 13:28
  • KATTY
よっ!!
タンクトップ鱸釣師!!
早巻きでメッキも釣れそうな気がします
浜でエサ釣りの素針を回収しようと早巻きしてる時に
5cmくらいのメッキが食いついたことがあります
  • 2011/07/29 17:36
  • 鱸月
>KATTYさん
ふたりとも今回のがあまりにも小さいですから、次の魚はほぼサイズアップ間違いないと思いますよ(笑)
サイズダウンしたらちょっと凹みます……

>wa-ka-さん
シーバス釣りの正装はタンクトップと聞いていましたが?(笑)

>鱸月さん
おおお!浜にメッキいるんですか!
5cmは微妙ですが(笑)、さすがはロウニン(orギンガメ)の子ですね。
狙って釣りに行きたいターゲットです。
  • 2011/07/29 17:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


