スポンサーサイト


謎の中古エスフォー9

某中古釣具チェーン店に行く方なら一度は見たことがある(はずの)210円~420円で売られている大量のエスフォー。
塗装は雑だし、そもそもカラーラインナップが通常の製品とは違い、顔に入っているはずのS-fourのロゴもないので、ホンモノなのかニセモノなのか最初は戸惑ったもんです。いや、結局ナニモノなのか、正確な情報は今でも知りませんが。

もう何年も前に新品で購入したエスフォーをパテで修復しながら使っていたのですが、再び割れてしまったので、その中古品を2つ買ってきました。

sfour9.jpg

ところが!!

どちらもクリア系のカラーなので中身がよく見えたために判明したのですが、この2つのエスフォー、ウエイトの形状も数も位置も全然違うのです(上の写真でもハッキリわかります)。

エスフォーの固定ウエイトルームを絵にしますと……

wroom_20110801172628.gif

こんな感じになっていて、大きく分けてA~Eまでの5つあります。

今回買った2つのエスフォーのウエイトの形状と配置は

謎の中古エスフォーその1
A = 球状の小ウエイト×1
B = 半円筒状の大ウエイト×1
C = 半円筒状の大ウエイト×1
D = 球状の小ウエイト×1
E = 球状の小ウエイト×1

謎の中古エスフォーその2
A = なし
B = なし
C = 球状の小ウエイト×2
D = 球状の小ウエイト×1
E = 球状の小ウエイト×1

となっていて、これでは全く違うルアーです(笑)
どっちが正解なんでしょう。
もともと使っていたエスフォーを割って確かめてみようかと思いましたが、「ネットで画像検索すれば何か出てくるかも!?」と思って探してみるといいのがありました。

どっかの店のオリジナルカラーのうちのひとつ、クリアカラーのエスフォーです。

seikai.jpg

このエスフォーを正解とすると「謎の中古エスフォーその2」がホンモノ(?)ということになりますね。

では「謎の中古エスフォーその1」は、いったい何?

そもそも、これだけウエイト詰め込むと沈んでしまうのでは!?
あ、エスフォーってシンキングモデル存在してたっけ?

「エスフォー9 シンキングモデル」で検索してみるとばんぱくさんのブログがヒット!
なんかこういう時必ずヒットするのがばんぱくさんのブログです(笑)

えーっと、記事を読んでみると……

因みにこの9センチサイズには『シンキングモデル』も存在しているのですが、さすがにそちらには食指が動きませんでしたf^_^;


買ったばかりなのにばんぱくさん、ひどいです(笑)


……ということで、これはシンキング・モデルということでOKでしょうかね?
エフテックのWEBサイトにも載っていないところを見ると、きっと既に廃盤なのでしょう。
誰の食指も動かなかったということですか(笑)

というわけですので、塗装モデルでは見た目で判断できませんのでご注意ください!

トラックバック

コメント

冗談でエスフォーカウンターって書こうかと思ったら本当にシンキングあったんですね(笑)
沈むエスフォーには価値見出せないですね(汗)

絵はもちろん次のFJルアーのデザイン案ですよね?
レンジは一緒だし、ま、まさか噂のヌーサン400Sですか!(笑)
  • 2011/08/01 18:36
  • しんぱく
もう1種類どこのTBに行っても大量に置いてあるルアーありますよね?

細身でリップレスのヤツなんですけど。

そちらのインプレもお願いします!
>しんぱくさん
沈むエスフォー・・・まさか!って感じでした(汗)
でも、考えてみればラブラ90にも悟空88にもシンキングありますよね?
意味はあるんでしょうねぇ~。
せっかくなので使って試してみます。

ヌーサン400S、バレましたか!(笑)
でもこのサイズのシンキングで引き波系ってどんなスピードでリトリーブするのか…(笑)

>シロートアングラーたっくんさん
細身でリップレスのヤツ、神戸方面の店でたくさん見かけたヤツかな・・・?
なんかありましたねぇ~。
でも、エリア10とかアベンジャーとかサスケとかいっぱい持ってるんでもういいです(笑)
  • 2011/08/01 19:16
  • FJ
なんかこのルアーのビジュアルに魅力を感じないんですが(笑)
エスフォーって使った事ないんですがトップなんですか?
それとも少し沈むんですか?


>銀時さん
これは正確にはトップじゃないですね。
わずかに少しだけ潜ります。水面引き波系です。バスで言うとバジンクランクみたいな。
このルアーの派生モノがたくさん各メーカーから出てるくらいだから、実績は申し分ないと思いますよ。
僕は未だ、バイトはあってもヒットさせたことはないのですが(笑)
  • 2011/08/02 00:31
  • FJ
おはようございます

自分がエスフォーのシンキングタイプを購入しなかったのは
シンキングタイプはこのルアーのいいところをすべて殺してしまっているように思えたからです
このルアーはやっぱ表層で引き波立ててナンボのルアーだと思っているので
因みにTBに大量に出回っているエスフォー9は、何でも検品落ちの品という話だそうです(だからルアー名が入っておらず、カラーリングも汚い)
モノ的にはおそらくあまり問題ないと思いますよ
>ばんぱくさん
シンキングだと知ってたら僕も買いませんでしたよ(笑)
沈んでしまうと、ただのシンキングルアーとかわらない気がしますしね。
とか言ってて、これで爆ってしまったら探し回ることになりそうですが(笑)
やっぱり検品落ちなんですね。
1コ1コどこかにパスできなかった理由があるのでしょうかね。
  • 2011/08/02 09:01
  • FJ
この、謎の中古エスフォーその2 の釣果を教えてください
  • 2012/01/31 20:25
  • si-basu
>si-basuさん
かなり古い記事へのコメントだったので見逃してしまっていました。
すいません。
その2は普通のエスフォーっぽいですよ。
あれからほとんど使ってなくて釣果はないのですが・・・
  • 2012/02/03 19:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


