スポンサーサイト


目標は3本! 結果は?

昨日の晩、Bs-H戦を見てたら6回までノーヒットに押さえ込まれている中、7回には同じことの繰り返し的ミスで相手に追加点を取られました。
僕はここで諦めかけたのですが、終ってみれば7~8回の集中打で6点取って勝ちました。

Bsが唯一勝ち越してる相手が首位H。+3です。下位球団の意地でしょうか?


そうです、何事も諦めちゃダメなんです。
諦めなければなにが起こるかわかりません。

1月の最後。連敗続きで凹んでたとき、あえて強気の考えで釣りに行って連敗脱出したことがありました。この記事です。『俺は釣れる!絶対釣れる!』。


今日は釣れないシーバスアングラーの意地を見せましょう。
というわけで「今日は3本釣る」と宣言してから釣行開始!


最近よくやってた場所へ向かおうと思ったのですが、時間はたっぷりあるのでまずは別の場所から。
明暗部の各レンジを探ってみたけど反応もなく、イナッコ自体ほとんど目視できない状況だったので、明暗部を外してバイブレーションを流心へ向けてキャストしてブレイクショルダーをかすめるイメージでリトリーブ。
これを繰り返しながらカニのように横移動。

偶然ですが、バイブレーションがイナッコの群れと思われるところを荒らして通過した後……

ワンテンポ遅れて

ドン!

ひさしぶりの楽しいファイト!!

70-1.jpg

拳だって入る立派な口!

70-3.jpg

ギリギリですが70cm。
60UPは辛うじて毎月釣れてたけど70はホントに久々でした。


イナッコは表層に居ないだけでレンジが下がってるだけ、というのがわかったので、同じパターンの再現を狙ってすぐにヒットさせるも、なぜかトップガイドにPEラインが絡まってリールが巻けない状態に……。
エラ洗いでテンション緩んでバレました(涙)


泣くな!諦めるな、俺!
もうパターンはつかんだんだから釣ったも同然!

ドン!

30.jpg

ありゃ?


そして、この後変化が。
今までバイブレーションをイナッコにぶつけていた感触が明らかに変わりました。
どうも大きい魚の体にあたってる感じなんです。

この後、バイブレーションを食ってきた巨大なボラをキャッチをした後、立て続けにボラのスレが連発。
こりゃヤバイ!ってことで、場所移動を決意。

イナッコをいじめすぎるとお父さんとお母さんがやってくるので注意しましょう。


その後は別のエリアでエスフォーを投げ倒すも魚が出てくれなかったので、バイブレーションにチェンジして2本ヒットするもなぜかバラシ……。


結局この後は出せませんでした。
目標の3本を考えると、ライントラブルでバラシの魚が痛すぎるけど、久しぶりに良い型が釣れたし満足して帰りました。

やっぱり釣りはメンタルが大事ですね。
まぁ、釣ったときだけ言える言葉なんですが(笑)


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号(22.2lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB


Bs様、今日はお礼に京セラドームへGO!します。

トラックバック

コメント

イメージイメージ、あたしもこれから念じてから行くことにします!!
ってかいつも爆釣は夢見てはいるんですけど?w
子供をいじめると、お父さんお母さんボラが来るのは怖いですね><
子アジをいじめるとお父さんお母さんアジが来てくれるのは大歓迎ですけど!!
70Upおめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
この調子でガンガンいっちゃいまっしょ♪
諦めないあ=悪あがきともいう・・・(笑)
Newリールでないですか?
セルテートと比べてどんな感じ?
ライン変えてからトラブル増えてませんか?(^_^;)
強気のFJさんは最強ですね~☆
全部キャッチできたらウハウハでしたのに(笑)
しんぱくさんからのバトンタッチってFJさん最初からバトン持ってたでしょ(笑)
早くうちにバトンください♪


すごいっすね
ストリームファイターというか、もはやストリートファイターですね(笑)

はれ?ツインパ11?買ったんですか?
好調ですね~!追加点入れられた時、諦めましたわ(笑)
グビグビせずに行こうかなと思いましたが。。。
NEWリール、いつの間に?
  • 2011/08/03 13:48
  • hoso
70いいですねー(羨)

僕は上のほうで修行でした(笑)
背景黒くしたんですね、夜っぽくていいです!!
夜の帝王にピッタリ(笑)
  • 2011/08/03 14:16
  • KATTY
70ですか!!

幸先いいですね。

今年の夏はあちこちで釣果が聞かれるので集中力が維持できますよね。

しかしこの時期のバラシはキツいですね…。
  • 2011/08/03 14:26
  • cho-san
さすがですネ。
何故かテンションが上がらない。
  • 2011/08/03 16:11
  • ふうさん
あれ??
今月って釣れる月でしたっけ??(笑)

たっぷり時間があったっていうことは…
市場寄ってから行ったんですね!!(笑)
  • 2011/08/03 20:48
  • MACO
有言実行、かっこいいです。

食いが浅いのか、後ろから追いかけ食いのせいかここのところ確かによくバレます。
小さいのはもちろん、結構いいサイズも(泣)
  • 2011/08/03 21:37
  • しんぱく
この夏に70UP…これも凄いんじゃないですか??
秋ならまだしも。

ほんと『絶対釣る』てモチベーション、ほんまに大事ですね。
最近よく思います。
秋にまた気持ち緩むと思いますけども…
野球だけは緩まんといてくれ~って最近祈ってます 笑
あ、よくよく見てみたらFJさんのブログの携帯版テンプレート
オリジナルのものに変わったんですね

それにしても今の時期に70UPは出来すぎでしょ(笑)
自分はチーバス一杯よりもこっちの方がうれしいですけどね
お!ナイスサイズですね!
あれ?リールがツインパ11になってますやん!
>てんにゃんさん
釣りって、引き寄せたもん勝ちなのかもしれません。
小アジいじめたら親アジが、っていうパターンあったら最高ですね。
子思いの魚種もわかります(笑)

>うさぎさん
諦めたら終りですよ(笑)
リール気づきましたか……。これ、ハイギアモデルなんです。
その部分の違いを除くと、使っててもあんまり違和感ないです。
まあ、まだ2回しか使っていないので、これからですかね。

>銀時さん
ライン変えてからほとんどトラブルありませんよ。
重症なのは1度しかなかったと思います。
後は全部簡単にほどけるようなのばかりで。
だからこのライン超お気に入りで、今回のリールにも巻きました!
バトンはあげません!(笑)
  • 2011/08/04 10:00
  • FJ
>wa-ka-さん
波動拳でエラ洗いを回避させる特殊機能がついてるそうです(笑)
ツインパ買ってしまったんです。
気がつくと……勢いで。

>hosoさん
諦めますよね~、あの展開。
反対に昨日は……。負けるんやったら喜ばすなや!って思いました(涙)
NEWリールは土曜日につい……。

>KATTYさん
ちょっと前にPCのほうは背景黒にしてたんですが、携帯のほう忘れてました。
やっぱり夜の帝王には黒が落ち着きますね(笑)

>cho-sanさん
誰も釣ってなければ家でのんびりできるんですけど、なんだかんだ言いながらみなさん釣られますね。
バラシが最近ホントに多いんです。
もうすこしやさしいファイトを心がけてみます。
それとも強引に行くべきですかね?(笑)
  • 2011/08/04 10:09
  • FJ
>ふうさん
無理矢理テンション上げていくしかないですよ!
ていうか、そこまでして無理に行く必要もないと思います(笑)

>MACOさん
どこの市場回っても3本目の魚が見つからず……
そういう裏事情で2本でSTOPしてしまいました(涙)
って、これ暴露しちゃダメな話じゃないですか!

>しんぱくさん
行った先々でアッサリ釣ってしまうしんぱくさんのほうがかっこいいです。
食いが浅いんですかね?
そこそこありそうなサイズもバレますよね。
タックルバランスが一気に変わったのせ、そのせいもあるのかな、と思っていました。
  • 2011/08/04 10:14
  • FJ
70ですか?さすがですね~!

昨晩は神ぱくさんにお会いしたにもかかわらず・・・・ねばりましたが・・・(泣)
>ムーチョさん
夏にマトモなサイズ釣ったの初めてだと思います。
9月になるとまた変わるんですけどね~。
モチベーション維持できなくなったら、何も考えなくなってしまうので釣れる確率ガクンと下がりますよね。
最近そういう釣りのほうが多かったです(笑)

>ばんぱくさん
携帯テンプレートも、もともと標準のをいじっていたものですよ。
今回は背景を黒にして文字を白にしただけです。
70cmは嬉しかったですよ~。
チーバスはともかく、40cmあれば満足くらいの気持ちでしたから。

>荒ぶる天パさん
ツインパ買ったことはずっと書こうと思ってたんですが、いろいろアップする記事が重なったんで後回しになってしまいました。
後で書きます!

>hassyさん
あれ? 最近みなさん神ぱくさんにお会いしてるみたいですね(笑)
神ぱくさんとパジャママン、どちらかに会えるといいみたいですね~。
  • 2011/08/04 11:20
  • FJ
要らなくなったセルテート僕がいただきます!
>シロートアングラーたっくんさん
要らなくなってませんから(笑)
  • 2011/08/04 13:46
  • FJ
嗚呼、ソウイエバソウダッタ

バックを黒にするだけで受ける印象が全然違いますね

こっちの方が『デジタルネイティブアーバンシーバスアングラーFJ』って感じがして、断然良いです(笑)
>ばんぱくさん
前から黒にしたかったんです。
でも・・・以前の記事のいくつかが、そのせいで文字が非常に読みにくくなってるものがあります(汗)
ま、過去のことは過ぎたことでもう無視します(笑)
  • 2011/08/04 20:00
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


