

2011年8月の戦績

9月になりましたね~。今年もあとちょっとか……ほんまに早い。

8月は開始と同時にシーバス釣れたからか、あんまり釣りに必死になれなかったです(汗)
息子と釣りした以外は4回だけ!

08/02(夜) 〔シーバス〕 シーバス×2(70cm, 30cm未満, 他3バラシ)
08/04(夜) 〔シーバス〕 ボウズ(アタリすら無し)
08/06(夜) 〔シーバス〕 ボウズ(アタリすら無し)
08/12(昼) 〔キス〕 キス×12(息子と2人で)
08/19(夜) 〔シーバス〕 ボウズ(バラシ×1, キビレ×1)

勝ち 負け 引き分け・中止


対シーバス DATA
4戦 - 1勝3敗0分(勝率.250)
合計本数 2本(最大サイズ 約70cm)
ヒットルアー:ビバーチェ・バンビーナ70

seabass201108.gif

とりあえず、ようやく今年50本達成しました。

だから、というわけではないんですが、もう数を追うのはやめます。
残りの数ヶ月はちょうど秋の良いシーズンだし、今年の秋はサイズだけを求めて賭けに出ようと思います。
でっかいルアー買いに行きます(笑)

ただ、ちょっと仕事が忙しくなってきたので、まずはそれを乗り越えてから…という感じです。

トラックバック

コメント

でっかいの買うんですか?
ビッグベイトですか!?
その釣り付き合います。
もう50本ですか!!
凄いです(^-^)
最近はちょっと控えてるんですか~?

それよりFC2ブログってなんか皆さん表示が変わってるんですがなんでなんですか(?_?)
「今年の秋はサイズだけを求めて賭けに出ようと思います」って!!

秋になって数週間が過ぎた頃、絶対に「シーバス釣りたいんです!」っていうて
数釣りに走りますって!!(笑)

お互い、秋からは頑張りましょうね~(^^ゞ
  • 2011/09/01 17:15
  • MACO
少ないな~と思いつつ、冷静に考えると普通の釣行回数になっただけ?(笑)
これからがシーズンインですよね?
そろそろ一番左の列にビットが立つ日がくるのでは・・・
僕も数よりサイズが欲しい!
FJさん70クラスじゃ満足しないでしょ?

あかんかったら台湾かどっかの釣り堀に怪魚釣りでも行きますか(笑)
  • 2011/09/01 19:17
  • KATTY
ストリームデーモン見ましたが、本当にごっついですね(汗)
僕はあの手のルアー釣る自信全く無いので、FJさんに釣れる所見せてもらえること楽しみにしています(笑)

僕は秋は浮気のシーズンで、アオリ、青物釣ってとりあえず一度食べれれば満足なので達成できればその後シーバスに戻ろうかと思ってます。
  • 2011/09/01 21:15
  • しんぱく
>wa-ka-さん
とりあえず、ストリームデーモンという16cmのルアーを買おうかと思ってます。
バス用のビッグベイトみたいなの投げれるロッドはないです(笑)

>銀時さん
どうも最近気分が釣りモードにならないんです(汗)
・・・別にお父さんになるわけではないんですが(笑)
FC2ブログの表示が変わってるってどういうことですか?
何か変わりました???

>MACOさん
いや、ホントにサイズ狙いいきますよ(笑)
正直、去年と同じ釣りすれば同じように釣れると思うんですけど、僕の引き出しはソレしかないので、たまには違うことやらないと・・・(笑)
がんばりましょう!!

>うさぎさん
たしかに普通の週末アングラーの釣行回数ですね(笑)
でも、なんかえらい少なく感じる・・・
昔はこんなもんだったんですが、最近ちょっと異常でしたね(笑)

>KATTYさん
70cmが最低ラインの釣りしたいですね・・・
もしシーバスの90cm釣ったら、次は一緒に怪魚ツアーですね(笑)

>しんぱくさん
僕もストリームデーモンで釣る自信なんてないです・・・
でも、こればっかり毎回投げてたら、秋のシーズンなら1本くらい釣れるんじゃないか?という甘い考えです(笑)
だから賭けですね、1か0か・・・。
一番最悪なのは、その「1」がチーバスだったとき(笑)
ていうか、その前にあのルアー入るケース持ってません(笑)

僕も平日夜はシーバスやって、後はアオリとか行こうと思ってますよ~。
  • 2011/09/01 22:26
  • FJ
シーバス釣行、4回ですか?

もっと頑張ってください!(笑)
  • 2011/09/01 23:57
  • hassy
スマフォで見るのだけ変わってるんですかね~?
全部変わってます(笑)
コメント欄は色以外はあまり変わってないんですが、記事は見やすくなりましたし、タッチしやすくなりました(*^^*)
前はコメント欄を押したつもりでもトラバを押してたり(^_^;)

ばんぱくさんやhassyさんのも同じ感じに変わってるんでなにかFC2じたいの仕様が変わったのかと思いました(笑)
シーバスのアベレージサイズが60up超えてますよね!

これって凄い事ちゃいますか?
  • 2011/09/02 02:58
  • cho-san
皆さんに質問です。
セルテート3012Hか、プレイソ3000LBDのどちらを購入するかで迷っています。
昼間、遠投、鉄板でやるとエラ洗い等でよくバラシます。
夜、ミノーだとほとんどバラサないのですが、慣れなかったらほとんどバラス人もいます。
ドラグを緩め、ラインを出し入れすれば取れることは取れるのですが、欠点もあります。
時間が掛かるので、シーバスが弱り、リリースできないことが多くあります。
レバーブレーキ付きを使っている方、教えてください。
  • 2011/09/02 06:47
  • ふうさん
夏場の70センチクラスは価千金の価値ありですね

それにしてももう50本達成って年々進化してますね

自分は秋のボートシーズンから本格始動ってことになりそうです

何しろオカッパリから釣れないんで(笑)
最近みなさんのブログの更新が少ないので寂しいです。

>ふうさん
井上友樹さんのDVDを見ましょう。
ゴリ巻きかっこいいです。
>hassyさん
1ヶ月に4回…これでも世間では特に少なくないみたいですよ(笑)
もう少ししたらがんばりますね!!

>銀時さん
スマフォですか~。
見たことないんで、何がどう変わったかわかりません(笑)
まあ見やすくなったんならOKですかね?
僕もこの秋、スマフォ買うつもりです。
でも、どっちにするかまだ迷ってます……。
iPhone5も気になる……

>cho-sanさん
アベレージはいいんです(笑)
これは河川をホームにしてる特権なんでしょうね。
だから河川の60cmは港湾部の50cmくらいの感覚でいいのかもしれませんね!

>ふうさん
シーバスのサイズが良くて、掛かりどころも良ければ沖でのヒットも強引ファイトのほうがキャッチ率高い印象があります。
とにかくテンション緩めないように……。
でも、小型は99.8%ばらします(笑)

>ばんぱくさん
サイズは結局は運ですねえ……。
あと、50本といっても釣行回数が極端に増えただけで、あんまり進化はしてないかも……(笑)
残り4ヶ月(実質3ヶ月ですかね)、サイズ狙います!!
  • 2011/09/02 10:39
  • FJ
>シロートアングラーたっくんさん
最近みんな頻度落ちてきましたよね~。
もうすぐハイシーズンなんで、誰かが爆釣するとみんな気合い入るかもしれませんよ(笑)
  • 2011/09/02 10:40
  • FJ
先ほど○○一番(池田)でレバープレーキ付きを買いました。
9月1日~3日まで1周年記念ということで安売りをしています。
ルアーを買うつもりでしたが、1万ほど安かったので思わず買ってしまいました。

ディ・鉄板というのはかなりの確率でバラします。
始めの頃は100%近くバラしていました(涙)。
キモはガッツリあわせ、エラさせないことです。
投げるときに支障がないギリギリにドラグ(0.2g)を設定し、アタリがあってもアワセず、ギュンギュンと走り出したときに指でリールにブレーキをかけてゆっくり大アワセをし、後は糸が出ようがタダ巻きでほとんど(80%)取れます。エラ洗いもほとんどしません。
欠点は2~3匹釣るとラインのキンクが激しくて切り縮めしなくてはならないのと、取り込みに時間が掛かってシーバスが弱り、リリースできないことです。
  • 2011/09/02 12:44
  • ふうさん
いよいよサイズを求めて動き出すんですか
BIGサイズの報告を楽しみしてますよ!

我が家のオオクワ ♂のMAXは62mmでした
>ふうさん
リール買われたんですね。
レバーブレーキを有効に使ってバラシが減るといいですね。
僕も鉄板使い出すとレバー欲しくなるかな・・・

>とと坊主さん
今年は残り1本でもいいので、最低80UP狙おうと思います。
問題はいつまでこの気持ちを維持できるか(笑)
オオクワ、うちのもそれくらいのサイズでしたよ~。
越冬させて、来年は採卵楽しみにしています!
また色々教えてくださいね。
  • 2011/09/04 12:49
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


