スポンサーサイト


ポッパーの準備

もともと持ってたものと、最近見つけたら中古で買っていたポッパーをボックスに集めてみました。

poper.jpg

左から

・HMKL K-0ポッパー
・コンバットポッパー・バンビーノ(×2)
・POP-R(×2)
・コンバットポッパー

です。

バス狙いで一番実績があるのはコンバットポッパー・バンビーノのバスカラー。
意外とバスも友釣りいけるかもしれませんね(笑)

でも、今回はキビレ狙い。
このポッパー達でいいんでしょうか?
わざわざ専用のを買うのもどうかと思って。

問題はロッド。
メバルロッドかシーバスロッドかエギングロッドか……と迷っていたけど、バス用のポッパーなんだからバスロッドが一番!? って思えてきたけど短いかな?
どうなんでしょう。

一度やってみないと判断できませんね!

夏はキビレの季節です!(笑)

トラックバック

コメント

あれっ!?
こちらはたっくんさんのブログでしょうか?(笑)

うちは密かにトラウトロッドでやろうかと考えてます(^-^)
40センチ以上のシーバスが掛かったら折れそうですが(笑)
たっくんさんの偽ブログです。
ホンモノなら後半にキビレの写真が続くんですが・・・(笑)

トラウトロッドですか~。トラウトロッドってかなりソフトなんでしょ?
メバリングロッドみたいなもんですかね。
でも、40cm程度のシーバス掛かったくらいで折れてらトラウトに使えないでしょ(笑)
  • 2011/08/08 15:08
  • FJ
トップ汁出てますねー。ぜひご一緒したいです。でもその時は先っちょ(トップ)の汁しっかり拭いて来て下さいね(笑)
>wa-ka-さん
ぜひ一緒に行きたいですね~。
僕、キビレトップはじめてなのでやさしくリードしてくださいね(笑)
ていうか、お願いですから僕のブログを汚さないでください(笑)
  • 2011/08/08 16:52
  • FJ
POP-R、お目々の彫れてるやつですね。
どちらがオリジナルかは知りませんが、ペイントよりこっちが好きです。
この前マックスでバスデイやCCベイツからチヌポッパー出てたんですが、どうしてもシーバスルアーが優先になってパスしてしまいました。

バスタックル調べたら、ポップR一個ありました。
他にザラパピーとジッターバグとビッグバド。
一緒には行くと明らかに場を荒らしそうで、ザラ以外使用禁止っぽいですが、投げてみたいのは後者2つです(笑)

ジッターバグはなくしたモルモの代わりにシーバスボックスに入れたい気も(笑)

  • 2011/08/08 18:42
  • しんぱく
>okamasaさん
どっちのPOP-Rの目も彫れてますね。
POP-R、いろいろ種類がありそうなんですけど、どうもよくわかりません。
ゼル・ローランドっぽいネーム入りPOP-Rも見かけましたが、あれは別にチューン・モデルじゃないですよね?

>しんぱくさん
CCベイツからもポッパー出てるんですね。1コくらい専用っぽいの買ってみようかな。
POP-R持って行きましょう!!
ジッターバグとビッグバドはご近所でナマズにでも使ってください(笑)
ところでmolmo、シーバスの体高分の水位があれば根掛かりしそうもないですし、もしかしてアクロバティック・キャストしました?(笑)
  • 2011/08/08 18:52
  • FJ
TOPいいですね~。
そういや思い出しました。昨年行こうとして行けなかったんですが、
この時期、兵庫の某河川でTOPシーバスもいいですよ~。

僕はカヤックで河川下りながら打ちますが、水深浅く1Mくらいなんで、うきわでも可能だと思います(笑)
是非お試しあれ~。

  • 2011/08/08 20:50
  • じょんがり
ポッパーって、POP-RとPOP-Xしか釣ったことないですわ。
バスだとどちらかというとペンシルのが好きでした。

キビレトップ、やっとかないとダメですね(笑)
  • 2011/08/09 08:21
  • hassy
トップはTDペンシル、リップルホッパーくらいしか持っていません。
沢山もっているのですね。
リップルホッパーは由良川河口サーフの必釣ルアーだそうな。
  • 2011/08/09 08:49
  • ふうさん
いやいや!ポッパーといえばダイソーでしょ!!
けっこうイイ働きしますよ(バスでは!)
>じょんがりさん
TOPシーバスですか!
是非お試しあれ~って……浮き輪は嫌ですよ!!(笑)
僕が浮き輪持っていくんで、実釣時はカヤックと交換しましょうね(笑)

>hassyさん
僕もどちらかというとザラ、ギガンテス、サミーあたりを使ってました。
ある雨の日、小型ですがポッパーで爆釣したことがあって目覚めました。
せっかくの季節なんで、キビレトップぜひやりましょう!!

>ふうさん
リップルポッパーでシーバス釣ったら楽しそうですね!
トップは投げ続けられる根性が必要な気がします。
バスのときはトップで釣りたいときはトップだけしか持って行きませんでした。
それくらい徹底しないとすぐに諦めてしまうんですよねぇ~。

>荒ぶる天パさん
ダイソーのポッパーはキビレにちょうどいい大きさのような気がしてます。
次に、いい色見つけたらたぶん買いますよ。
  • 2011/08/09 11:24
  • FJ
何回か行きましたがそう簡単に釣れるものではないとわかりました(涙)
ポッパーの基本言うたら、何と言っても『レーベル/ポップR』でしょう

個体差により、浮き姿勢がまったく違うことがあるという点も、状況により使い分けすることができると考えたら、逆に利点ですわ(笑)
由良川や紀ノ川の本流をリップルホッパー(45g)でドリフトさせるとドカンと大型が来るそうです。
私も早く経験したいものです(笑)。

神戸も太平洋高気圧が居座らないと南風でベイトが近寄ってきません。
暑い日が続いているのでそろそろ釣れるかもしれないですね。
  • 2011/08/10 11:04
  • ふうさん
>シロートアングラーたっくんさん
そう簡単ではないでしょうね・・・覚悟はしていますよ(笑)

>ばんぱくさん
バラ付きあると、ロストした後困るんですよね~(笑)
目の部分が掘れてるヤツとペイントだけのヤツって違うんでしょうか?

>ふうさん
早いとこリップルポッパー・シーバスを釣って興奮させてください(笑)
僕は盆休み中、シーバスはお休みです。
先日の釣行で、息子がそこそこキャストできることがわかったので(笑)、チョイ投げやってきます!
  • 2011/08/10 13:04
  • FJ
梅雨明けからは神戸ばかりです。
最後の由良川調査では1mのシーバスではなく、1mのダツが釣れました。
へたっぴだからいつ釣れるやら(苦笑)。
  • 2011/08/10 14:22
  • ふうさん
目がモールドアイタイプのものとペイントアイタイプのものですよね?
おそらく使われている樹脂に違いがあるような気がします
あとモールドアイタイプ のものは必然的にボディにクロスハッチ処理が施されているものになるので
水の剥離効果とフラッシング効果がペイントアイタイプのものよりも上になりますね
>ふうさん
ダツってまだ見たことありません。
昔、和歌山でダツかと思ったらヤガラだったことがありました。

>ばんぱくさん
あ、カラーバリエーションにも違いがあるんですね。
もしかしたら僕が欲しいカラーは偏ってるかもしれないので、今度はよくチェックして違うタイプのやつも買ってみます!
ありがとうございます。
  • 2011/08/12 22:08
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


