スポンサーサイト


チョイ投げでキス狙い

シイラが新聞記事になっている広島ですが、今回の帰省中の釣行は子連れでユルい釣りです。
まず様子を見に行ってみたのは帰省前から衛星地図で見つけていたプチサーフ。

a_20110812213846.jpg

見た感じはいいのですが、海草が多く、大遠投しないと釣りにならないそうなので断念。
せっかくなのでゴロタ浜でちょっとだけ遊びました。

b_20110812213846.jpg

c_20110812213846.jpg


釣具店に寄り、仕掛けやエサを買うときにポイントの情報収集。
店員さんが親切に教えてくれたので、そちらへ移動しました。

エサはリアルガルプ?

a_20110812212809.jpg

ちょっと買いすぎました……。

さ~て、釣れるかな~?
息子にとっては初のチョイ投げです。

ファーストキャスト!

b_20110812212809.jpg

キャストフォームは不格好ですが、そこそこ飛ばしました。
着低したらゆ~くりリールを巻くだけでいいよ、とだけ教えて僕の仕掛けを用意していると

息子「あっ、コンコンした!」

ホンマかな~? と半信半疑で聞いてたらホントに釣ってました!
ナイス!

c.jpg


僕の仕掛けの準備も完了。
次は僕の番です!!

FJ「あっ、きたきた。きたで~」

ほらっ! あれっ?

d.jpg

・・・・・。
キスちがうし……。この人誰ですか?(涙)


キスはその後のキャストで無事キャッチしました。ホッ……

e.jpg


そして、1時間半ほど経過。
やや息子リードで何匹かづつ釣った後のこと。


息子「きたっ! あれ…!? なんか重いで」

f.jpg

わっ、デカイ!!
チビしかいないと思ってたら20cmクラスのキス釣りました!

g.jpg


その後、僕もほぼ同じサイズを釣ったものの、結局、サイズでも数でも負けました(涙)
最終釣果は、約2時間でこんな感じ。

h.jpg

もっと苦労するか、釣れてもベラばっかりだろうと思っていたので、これは楽しかったです。
釣具屋さんの情報、ナイスでした!

それにしても暑いですね~。
こんな暑い中、明日はセミ採りの予定です(涙)


あ、そうそう、エサ買うついでにルアーチェックしたらこっちでは売ってました。

i.jpg


TACKLE DATA
【FJ】
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML-4
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号(22.2lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
仕掛け:ささめ針 ちょい投げセット 針7号
エサ:石ゴカイ(海ゴカイ)

【息子】
ロッド:ダイワ ネオバーサル 832MLFS
リール:シマノ 03アルテグラ C3000
PEライン:シマノ パワープロ 1.0号(100m)
仕掛け:ささめ針 ちょい投げセット 針7号
エサ:石ゴカイ(海ゴカイ)

トラックバック

コメント

おいしそうなキス
つりじょうずだね
ぼくにもおしえて
ピースより

それはオイランハゼじゃないでしょうか
もしそうなら
広島の海は沖縄と同じってことに…
鱸月より
あれっ…!?なんか重いで

ナルトビっ!?

って思いました(笑)

キス良いですね~塩焼きしただけでも感動ものの美味さです(*^^*)
そのハゼなんか目のまわりの色が気持ち悪いです(笑)
  • 2011/08/12 23:58
  • 銀時
イトヒキハゼでしょうね。
広島の方では結構釣れるみたいですよ。
凶暴らしいです(・∀・)
噛まれませんでした?
  • 2011/08/13 00:12
  • DK
>ピースくん
いいよ。
つりおしえるから、およぐのもきょうそうしようね。
(FJ Jrより)

>鱸月さん
沖縄の海と同じ!!
温暖化の影響かなーと納得してしまいましたが、DKさんが書いてくれたイトヒキハゼっぽいですね。
ありがとうございました!

>銀時さん
ナルトビ掛けて、そんな平然としてられませんよ(笑)
やっぱり一度体験したほうがいいと思いますよ!!

>DKさん
どうやらイトヒキハゼっぽいですね。
下あごもって針はずしましたので、噛まれることはありませんでした。
ありがとうございました!
  • 2011/08/13 18:10
  • FJ
Jrに、やられましたか
これから、どんどん2人で色んな釣りに行って勝負して下さいね
  • 2011/08/14 07:20
  • とと坊主
イトヒキハゼって言うんですね。
淡路島ではキスがまったく釣れず、こいつばっかりでした。
パクって噛みますよ、指入れてたら何回も・・・
まったく痛くないのですが、歯もギザギザなんでちょっと怖いです。
面白いので今度噛まれてみてください。
「やっぱりゼファーやないと本気で投げる気せんわ~」
お子さん心のつぶやき(笑)
子供って無心とやる気のバランスがいいのか、ポンといいサイズ出しますよね。

僕は岡山まで行ってもバリッド買ってました(笑)
  • 2011/08/15 00:00
  • しんぱく
>とと坊主さん
やらせてみたら意外とやるもんですね。
でも、やっぱり夜行きたいみたいです(笑)
「夜は、朝までがんばっても1匹も釣れないときもあるけど頑張れるか?」
って聞いたら
「無ー理ー!」
って言ってたんでやっぱり無理そうです(笑)

>うさぎさん
イトヒキハゼ、淡路島でも釣れるんですね。
今度釣れたら噛まれてみます(笑)
でも・・・その今度は早くて1年後だと思いますけど・・・

>しんぱくさん
竿の違いなんかわかってないと思いますけど(笑)
ちなみに子供に使わせてるのはダイワのネオバーサル832MLとアルテグラC3000です。
重いタックルだと扱うの大変なので、そこそこ軽くないとダメなんですよね~。
しかし、サイズでも数でも負けたのが悔しいです(笑)
  • 2011/08/16 12:40
  • FJ
盆、あっつかったですね~
おかげで未だ体調不良です…

ええサイズのキスおめでとうございます!
ユルい釣り?も、楽しいですよね(^^)
Jrも楽しんでそうで…自分も大好きです。どうせなら混ざりたい 笑

イトヒキハゼでしょね。
田ノ浦~淡輪でよく釣りました(^^;)
意外と旨かったような…笑
飼育するとカワイイらしいので、次釣れたらください 笑
>ムーチョさん
蒸し暑いですね~。
おかげで全く釣り行きたい気持ちになりません(笑)

キス釣りってずっとロッドやリールでエサ動かすからルアーとかわりませんよね。
スプリットショットリグのイメージでやってます。
子供のぶんもエサ付けないといけないぶん、ルアーより忙しいんで、実際はあんまりユルさはなかったです(笑)

イトヒキハゼうまいんですか!?
結構釣れたんで、キープしときゃよかったですかね。
噛み癖があるようなんで、飼育するとどうなるんでしょうかね?
  • 2011/08/19 11:43
  • FJ
たしかにルアーの釣りっぽいス 笑
ダウンショット(テキサスシンカー)&キス針でよく代用するんですけど、確実にスプリットのが釣れるんですよね(^^;)
やぱダウンショットは道糸張ってるぶん弾くんでしょね♪
そう思うと、キスの仕掛けって理に適ってますね。

スプリットといえば、晩秋の水減った野池思い出します。
あと春、ウィードの上乗せてるシーンとか 笑

噛み癖あるんや…余計にカワイイじゃないですか~笑
>ムーチョさん
ダウンショットでキスですか?
根掛かりの多いとこだとそっちのほうが回避性能高そうですね。
(そんな場所でキス釣りするかどうかは別として/笑)
短いリーダーのダウンショットってガシラ釣りでは結構効果あるんですよね!

スプリットショットリグ、最近ではアジングで使うくらいになりました。
バス釣りでもあんまりやる人居なくて、意外とよく釣れるんですよね(笑)
  • 2011/08/20 14:25
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


