スポンサーサイト


アトラスオオカブト

虫嫌いな人はごめんなさい。

オオクワガタとカブトムシのために、たまには高タンパクの栄養満点の高価なゼリーを買おうと思って、大阪市内のとある昆虫ショップへ子供と行ってきたのですが、家に帰るとなぜかアトラスオオカブトを連れて帰ってました(汗)

スマトラ産のもので、ほぼ国産並みの価格で購入できます。

kabu.jpg

でも……
国産カブトムシと違って、非常に凶暴です。
ずっと怒ってますし、パワーも凄くて、まるで戦闘種族です。

kabu2.jpg

ただ、お店で聞いてみると飼育は外国産の中では簡単そうです。
ぜひ産卵させたいな~と思ってるのですが、オスが凶暴すぎて一緒に入れるとヤバイです。

ワイルドって書いてあったので野性ってことですよね?
だから、もう交尾済だと信じて現在は隔離中です。

卵が産まれますように!

トラックバック

コメント

うちは僕、嫁さん、子供そろいも揃ってがさつなので、我が家で飼育=死なので飼わないようにしてます(苦笑)

盆休みにヘラクレス触れる機会があったのですが全く動かず、作り物かとさえ思うほど微動だりしませんでした。

  • 2011/08/22 00:06
  • しんぱく
ええ~っ、このカブトムシが国産と同じ値段ですと

エライ時代になったもんですなぁ

自分が子供の頃はヘラクレスやコーカサスに想いを馳せたものですが

この記事を見ていて、昔『トリビアの泉』でやっていた『ムシキング決定戦』を思い出しました(笑)
昔、カブトムシ図鑑って本を大事にしてたのを思い出しました。
ヘラクレスなんかに憧れてましたし
うちにもカブトムシが居たような気がします。
現在、カブトムシなんて触れない大人になりました><
>しんぱくさん
ヘラクレスは店で見てもジーっとしてました。
穏やかな性格なのか、夜変身するのか・・・(笑)
息子はヘラクレスにはりついてましたよ、やっぱり。

>ばんぱくさん
ヘラクレスやコーカサスは高価ですよ!(ヘラクレスは万の単位です)
買ったアトラスはコーカサスと形は一緒(?)で、ちょっと小型なんですが、それでもカッコイイです。
店に入る前、息子には「見るだけやで!」と言っていたのに、少年時代を思い出して、僕が欲しくなってしまいました(笑)

>てんにゃんさん
僕が子供のころ買ってもらった数十冊の図鑑セット、親がずっと保管してくれていて、今は息子の部屋にあるのですが、カブトムシやクワガタのヤツは、幼い頃の僕が読みすぎてボロボロです(笑)
当時は見るだけしかできなかった外国産がこんなに身近になるなんて。
僕も今は虫が苦手なんですけど、カブトやクワガタは平気です。
セミはちょっと怖かったけど、息子の前なので勇気を振り絞って捕まえてます(笑)
  • 2011/08/22 11:52
  • FJ
FJさん、まいどです。 ご無沙汰してます。
普段釣りネタに書き込まないのに、虫ネタに書き込んでしまいました(笑)

アトラス、うちもUFOキャッチャーで捕ったやつを飼ってたんですが、
胸部と腹部の背中側の隙間に気を付けて下さい!!
爪切りみたいに鋭く、身を挟んできますので。 くれぐれも気をつけてくださいね!!
>だんぢりさん
助言ありがとうございます!
しかし・・・
時既に遅しでした(笑)

昨晩、見事に挟まれましたので、息子にも気をつけるように言ったんです。
まさかあんなところで・・・って感じでした。
パワーもあるので全然離してくれないし、もう少しで泣くところでした(笑)

だんぢりさんって、UFOキャッチャーも上手そうですよね(笑)
  • 2011/08/22 13:03
  • FJ
外国産に行きましたか!
一度だけアトラスの蛹(オスね)見ましたけど
結構、グロかったですよ
来年には、蛹の写真をアップ出来る事を
一緒に期待して待ってます!
>とと坊主さん
春に頂いたオオクワガタの幼虫も羽化してしまったので、来年用にクワガタの幼虫も買ってしまいそうな勢いです(笑)
ノコギリは確か羽化後1年は活動しないと読んだ記憶があるので、そんなに待てない僕はヒラタとかかな…。

アトラスは無事採卵できたとしても、冬場の温度管理に気をつけないといけませんね。
昨日、産卵セット作ってメスだけ投入したら潜っていって、朝になって確認したら掻き回した後がありました。
様子見て、いつもマットから出てくるようなら、タイミングを見てオスを入れてがんばってもらうしかないですかね。
  • 2011/08/22 19:05
  • FJ
今年はカブト系は1匹いません。
ザリガニ、メダカ、カメ、カエル、金魚・・・今年は陸ヤドカリってのがいたな。
夏になるといっぱい飼育するものが増えてるみたいですが。
日に日に減っていってるみたいです。
なかなか冬を越させるのたいへんですよね。
植物すらすぐ枯れてしまう我が家では無理です(笑)
>うさぎさん
うちは今、カブ・クワ以外は昨年つかまえてきたザリガニ(大きくなりました)と、ハムスターだけです。
カブトムシ(国産)はほとんどマットから出てくることがなくなりました。
交尾見ることなかったですけど、もしたくさん採卵できたらいりませんか?(笑)

淡水魚の飼育は以前はずっとやっていたんですけど・・・。
飼えるもんならシーバス飼いたいです(笑)
  • 2011/08/22 20:08
  • FJ
録画してたトリビアの泉を観てまた興奮しました。(笑)
アトラスは出場してませんでしたが
ヘラクレスとコーカサスの対決良かったですよ。
さてどちらが勝ったと思います?(笑)
>wa-ka-さん
ヘラクレスvsコーカサスですか?
たぶん、コーカサスじゃないでしょうか。
アトラスのあの凶暴さと、しがみつく足の力を考えると、それの大型のコーカサスはきっととんでもないパワーかと(笑)
大きさはヘラクレス、パワーはコーカサスだと予想します!
  • 2011/08/23 00:06
  • FJ
残ね~ん!!(笑)
3本勝負、2-1でヘラクレスの勝利でした。
どちらもすごいパワーですね!

ちなみにトーナメントで国産カブトVSコーカサスは
国産カブトがコーカサスの懐に入って
一気に寄り切って勝ってました。
コーカサスは何が起こったかわかってない感じでしたが(笑)
>wa-ka-さん
くそ~!悔しい!!(笑)
やっぱデカイ奴はそれだけでも威圧感ありますもんねぇ~。
だけど、双方が戦闘モードに入ってないと一瞬で勝負ついてしまうこともあるんでしょうね(笑)
子供のころ、図鑑に乗ってたの真似して国産カブトvsノコギリクワガタやってみたけど、全然戦ってくれませんでした。
定番の「プラレール引き」もかなり辛そうに引っ張ってたし(笑)
  • 2011/08/23 11:18
  • FJ
ふぬ~見たことないですよこのカブト!
僕のちっこい頃って売られてなかったような…
めっさ強そうですね。
これ水中に追いやってもうちのガシラより強そうです。
自分は熱帯魚(淡水)好きなのでボルネオ、スマトラは憧れの地ですわ~

…やっと仕事落ち着きました。
毎月末のレギュラーワークの『af.imp』って本でした。
>ムーチョさん
昔は輸入も厳しく、今みたいに売られることはなく図鑑だけのカブトでしたよね。
ヘラクレスとか、いまだ憧れます。

af.imp・・・なるほど!
それで車関係の展示会とかへ仕事で行ってたわけですね!
  • 2011/09/01 11:34
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


