スポンサーサイト


親子でウキ釣り in 野池

今朝、用事があって出掛け、待ち時間の時間つぶしに、息子と一緒に野池に行きました。

ターゲットはブルーギル。
釣りかたはウキ釣りです。

uki_20110910162401.jpg


池のほとんどがウィードで覆われています。

ike2.jpg


子供でも安心して釣りのできそうなところを探していると、ブルーギルがかたまっているところを発見!
亀もいますね。

ike_20110910162401.jpg


餌はパン。朝食のサンドイッチを作ったときの残り。
まずは僕が試しに第1投。

bg.jpg

あっさりと釣れたので、今度は息子に。

kid.jpg

はい、簡単。入れ食いです(笑)

ちなみに、竿は3.6Mののべ竿を持って行ってたのですが、ブルーギルのいる足元を狙うには長かったので、途中からは息子が拾った棒を竿にしていました。

それと、途中で3~5cmのバスを発見したので、たまたまバッグにあったベビーブラッシュホグの腕だけを1cmほどにカットして極小センコー風のワッキーリグで狙いまして、2本掛けましたが、抜き上げでポロリしました(笑)

というわけで、今年はサビキ以外にもチョイ投げのキスとウキ釣りのブルーギルを体験させることが出来ました。
次はそろそろルアーですね!!

9~10月は忙しく、なかなか思うように釣りに行けてません。
たっぷり時間とって思いっきり釣りしたいんですけどね~。

トラックバック

コメント

9月~10月が釣りには一番良いのに
  • 2011/09/10 18:58
  • bk20l
野池!!
その手があったか~(笑)
次息子連れてくときは候補に入れときます♪
亀とブルーギル写ってる写真なんか綺麗ですね~☆
  • 2011/09/10 20:46
  • 銀時
お父さんしてはりますね(笑)

野池のウキ釣り、楽しそうです!
  • 2011/09/11 00:28
  • hassy
うちはハゼ行くつもりでしたが、起きてきません(笑)
ブルーギル、昔は猪名川に手軽に釣れる水門があったんで今もあれば連れて行けたんですが、埋め立てられてしまいました。

護岸に囲われたタイプの野池ならメバリングタックルでキャスト練習させながらブルーギルっていうのも良さそうですね。
  • 2011/09/11 06:25
  • しんぱく
ブルーギル、懐かしいですね。

昨年の9~10月はさっぱりでした。
今年は違う場所にいっているので、さて、どうでしょう。
冬~春の由良川河口に期待しているのですが?
  • 2011/09/11 09:06
  • ふうさん
ブルーギルって浮き釣りでもできるんですね。
お父さんの釣り教室、徐々にステップアップですね(笑)
名人FJさんのレクチャーできっとお子さんも立派な
アングラーになるんでしょうね!

追伸:オリさん、反動が始まったようですな。。。
    予想していたとは言えどうにかなりませんかこのチーム!
  • 2011/09/11 13:18
  • hoso
パンと小枝があればブルーギル釣れるんですね!
勉強になりました。(笑)
いいですね野池。
うちの近くにも結構あります。
ただ、うちの坊主は集中力が5分ともたないので、ず~と釣れ続ける場所を探すのが
大変です><
  • 2011/09/11 18:46
  • じょんがり
亀&ブルーギルの写真、なんだかなつかしく思いました。
「こういうとこで釣りしてたな~」って。
それより、昔BASS釣れてたとこってギルおらんかったですよね?
奈良だけかな…
いつしかギル多くなった気がします。

エサはパンですか♪
僕ダンゴ虫で釣ってました 笑
子供の頃、食パンでブルーギル釣りよくやりましたねぇ(・∀・)

あとスルメでザリガニ釣り!

その頃釣りをしていた野池はほとんどなくなりましたので、今はもう見なくなりましたね。
  • 2011/09/11 23:59
  • DK
パンでも釣れるんですね、知りませんでした。
家内の実家に行くとたまにやるんですが、ここ最近は一人お留守番ばかり。
家族営業サボってます(笑)
ブルーギル懐かしいですね~小さいとき鼻くそで釣ってました!
今考えると、鼻くその微妙な形状が良かったのでしょうか???
それとも、あのソフト感が・・・これ以上は自重致しますw
>bk20lさん
行きたいのですが、どうにもならなくて……。
そろそろ行きます(たぶん)

>銀時さん
仕掛けを投入すると勝手にどこからともなく寄ってくるので何でもいいから釣らせたいならオススメです。
簡単すぎて困るぐらいです(笑)

>hassyさん
単に時間つぶしの釣りでしたが、思い通りに釣れました。
そこそこ引きも強いし、意外と楽しいですよ。
5分で飽きますけど(笑)

>しんぱくさん
ハゼいいですね。
キスと同じ感じでやったら釣れますよね?
時間があったら川でオイカワ釣りさせたいと思ってたんですけど、ギルのほうが簡単かもしれませんねー。
メバリングタックルは、リグが軽すぎて逆に難しいかもしれませんよ。

>ふうさん
昨年の真夏はホントにきつかったですよね。
チーバス以外は壊滅的だったように思いますが、今年はそれほどでもなかったようですね。
僕はほとんど釣れませんでしたが(笑)

>hosoさん
ギルはなんでも釣れますよ~。
僕が子供のころは、うどん持って行って、ジェット天秤つけてチョイ投げして釣ってました。
オリの反動きましたね。
今年はオリだけでなく、どのチームも波が有り過ぎるので、最後の最後まで諦めないでほしいのと、逆に気を抜けませんね。
  • 2011/09/12 11:19
  • FJ
>wa-ka-さん
ブルーギルはエサはなんでもOKですよ。
現地に落ちてるゴミとかでもいけるし、何もついてなくてもハリだけでも釣れます(笑)

>じょんがりさん
この釣り、投入と同時に釣れるので、大丈夫ですよ~。
あえてハリ掛かりを悪くするためにエサを大きくしたりして工夫したくらいですから!(笑)

>ムーチョさん
たしかに昔よりギル増えた印象はありますが……どうなんでしょう?
プラグやデカいワームばっかり使ってたので当時は釣れなかっただけなのかな、と思ってました。
この池の水の色も昔はマッディだったんで見えなかったんです。
エサはダンゴ虫ですか……。
釣りよりエサ探すほうが大変な気がします(笑)

>DKさん
エサにパンを使うと、最初はいいのですが、最後のほうはパンがカサカサに乾いてしまって、まとまらないですよね。
子供のころはウドン使ってましたよ。
たまに鯉とかも釣れました!

>うさぎさん
パンの威力結構凄いですよ~。
撒き餌すると、ギルやコイや亀やハトがやってきます!
でも、やっぱりそろそろルアー投げたいです(笑)

>荒ぶる天パさん
鼻くそ! そのソフト感も良かったのかもしれませんが(笑)、そんなのつけて手汚さなくてもハリだけキラキラさせてたら釣れますよ!(笑)
ホント、好奇心旺盛な魚ですね。
  • 2011/09/12 11:29
  • FJ
うーん、こういう内容の記事は思わず心が和むねー、癒されるねー

自分には一生到達できない境地だな(笑)

MACOさんもいずれこういうほのぼの系釣行記事をブログに書くようになるんだろうなぁ( ̄∀ ̄)
>ばんぱくさん
ブルーギルほど釣りやすい魚はいないかもしれませんね~。
子供にとりあえず魚釣らせるには一番かも。
MACOさんは、こんなことせずに子連れでシーバス行くんじゃないでしょうか(笑)
  • 2011/09/12 13:14
  • FJ
お久しぶりです♪
ブルーギルってそんなに簡単なんですか!?
バスの外道のイメージあります

野池では釣りしたことありません
なんせ
大の虫嫌いなので
草むらとかはかなり苦手です

実は
8月のFJさんのブログ
虫の写真が載ってたので
見ないようにしてました…

すいません 泣
昨年の夏はもっと釣れましたよ(笑)。
釣り方があっているのでしょう。
ところが、9~10月はチーバスばかりでした。

  • 2011/09/12 19:58
  • ふうさん
>さっちーさん
ブルーギルは居たらもうキャッチしたも同然ですよ(笑)
虫・・・そうですね、ゴカイからカブトムシまで色々載ってましたね・・・
もう大丈夫なんで、たまに見にきてくださいね(笑)

>ふうさん
去年の夏はシーバス絶滅したと思ってましたけど(笑)
この秋、お互いデカイの目指してがんばりましょう。
たぶん僕は去年の王道パターン外して釣りしますので
今年はこの先1本釣るか釣れないかどっちかです(笑)
  • 2011/09/13 14:17
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


