

90UPへの道 DAY 1

「これからの負けはアカン。9月が勝負よ!」
というコメントをスポーツニュースのサイトで見たので、「そらそうよ!」というわけで、シーバス復帰戦に行ってきました(笑)

前にもチラっと書きましたが、この秋は今までと違う釣りをすると決めました。
80cm以上のシーバスのみをターゲットにして、一か八かの大勝負。

本当はストリームデーモンのみを投げ続けようかと思ってましたが、それはあまりにも過酷すぎるので、100mm以上のルアーならアリとしました。

でも、ストリームデーモンを最初にキャストしていると、その後でガイナとかジャロウにチェンジすると、ルアーがめちゃくちゃ小さく感じるので、精神的に良い効果もありそうです。
たぶん、スーサンなんか小さすぎてシーバスが気づかないんじゃないか、と心配になるんじゃないでしょうか(笑)


で、昨晩の釣行ですが、これからのシーズンの様子見ということで、約2時間で計4ヶ所のRUN&GUN。
結果は書くまでもありません(笑)

lures_20110914141000.jpg


まだ何ヶ所か見に行きたいポイントがあるので、次回もRUN&GUNスタイルを続けます。
今は仕事も忙しいので、9月後半~10月あたりから本格的に始動です!

トラックバック

コメント

RUN&GUNお疲れ様です!
結果は書くまでもありませんって!!(笑)

スーサン…小さすぎてシーバスに気付いてもらえなさそうですか?!
どうしよう…(笑)

デッカイの楽しみに待ってます!!
90UPのボラでもいいですよ~(笑)
  • 2011/09/14 14:55
  • MACO
>MACOさん
スーサンの3連結なんてどうでしょうか・・・
意外とよかったりして(笑)

でっかいボラとニゴイはMACOさんにお任せしますよ~。
でも90UPのボラって超キモチワルイかも・・・(汗)
  • 2011/09/14 15:33
  • FJ
ストリームデーモンでかいですね!

失礼ですが、釣れなさそう(笑)

そちらの河川ではありかもですね!
ルアーケースにMINIMARUが入ってる僕の事を軽蔑しないでくださいね(笑)

頑張ってくださいね。
その時はいつ来るか判りませんからタモはジョイント伸ばしておいたりだとか掛かった時に出来るだけファイトに集中できる状況を作って釣りをして必ずゲットしてください。

で、場所教えてください。
翌日から僕がそこの主です(笑)
  • 2011/09/14 22:36
  • しんぱく
>シロートアングラーたっくんさん
河川専用って感じですよね。
港湾では僕も使う気ありません(笑)
ところで、ご一緒にデーモンスタイルどうですか?(笑)

>しんぱくさん
「その時」がいつくるか……ほんとそうですね。
どうせ釣れないだろう、と思って油断して遠くにタモ置いてたりしたら最悪ですもんね。
そんな時は真夜中でも遠慮なく電話でHELP求めますので、秋はマナーモードにせず、枕元にケータイ置いて寝てくださいね(笑)
  • 2011/09/15 11:08
  • FJ
ネクストレベルな釣りですね
FJさんらしいです

その釣りで獲った魚は最高に価値あると思います!

応援してます!

僕もそんな感じでいきます!(そのうち笑)
  • 2011/09/15 13:05
  • KATTY
男って感じですね!!
かっこいいっす☆
うちはフッコサイズに振り回されてるんでまだまだその領域には踏み込めません(笑)

ランカーシーバスゲットしてください☆
いろんな釣りをやってきました。
超大型はどこでも釣れる訳ではなく、釣れる場所が限定されると感じています。
石鯛なら潮岬近辺、阿曽浦、今なら山口、黒鯛は尾鷲付近です。
シーバスの実績のある場所に狙いを定めて責める方がいいと思っています。
  • 2011/09/15 17:52
  • ふうさん
>KATTYさん
ありがとうございます!
1匹の価値を求めてがんばってみようと思います。
KATTYさんも早くお願いします(笑)

>銀時さん
ありがとうございます!
釣れたらかっこいいですけど、これで釣れなかったら…(笑)
僕はセイゴにも相手にされないんで、奇跡に賭けることにしました(笑)

>ふうさん
自分で大型釣ったことがないんで、自分で実績作るしかありませんね。
まあ、同じ流域で過去に90UPの話は何度か聞いているので、細かなポイントはわかりませんが、エリアとしては大丈夫でしょう。
それにもっと確率高いところがあっても、遠いとこまで何度も釣りに行けませんしね。
  • 2011/09/15 18:39
  • FJ
僕も90UPは一度しか釣った事がないので偉そうな事は言えませんが…

90オーバーならストリームデーモンなんか小魚ですよ!

30cmのサヨリでも丸呑みですもんね(・∀・)
  • 2011/09/16 00:26
  • DK
>DKさん
おおっ! 90UPの実績があるんですね!
うらやまし~! 師匠と呼ばせてください(笑)
9cmのミノーで20cmのシーバス普通に釣れるんだから、比率だけで極端に考えたら90cmのシーバスは40cmのルアーでも全然平気なはずですもんね(笑)
  • 2011/09/16 11:22
  • FJ
確かに。
石鯛を狙っていたとき、男女へ年に数回行くより、ホームの紀伊半島がはるかによく釣っていました。
過去に大型の釣れた実績のある場所に数通う方がポイントもよく分かってくるし、よく釣れるでしょうね。
17日、40cm級ツバスの入れ食いでした。
クーラー持っていっておけば良かった(苦笑)。
  • 2011/09/16 17:34
  • ふうさん
去年9~10月はいまいちだったので、嶋田仁正さんのDVD『鰯のシーバスゲーム』をネットで購入しました。
大型を選んで釣る方法とか、裏打ちテクニック、使うルアーとか、興味津々。
早くこないかなぁ(笑)。
  • 2011/09/17 06:30
  • ふうさん
>ふうさん
40cm級ツバス、いいじゃないですか~。
クーラーあったら僕なら大喜びです!
そのサイズのツバスがたくさん釣れるならシーバス狙わないです(笑)

『鰯のシーバスゲーム』は僕も最近買いましたよ!
まだ1回しか見ていないですが・・・。
  • 2011/09/17 19:18
  • FJ
昨夜に『鰯のシーバスゲーム』が届き、見ました。
遠投は得意だけど正確に欠けるから明暗部(橋脚)で釣れないと思い知りました。
ルアーのロストが嫌で、知らず知らずのうちにギリギリは敬遠していました。
大野ゆうきプロみたいにはいかないでしょうが、もう少しキャストの精度をあげたいですネ。
  • 2011/09/21 18:50
  • ふうさん
>ふうさん
明暗部や橋脚は流速やルアーの特徴などを計算して立ち位置を決めたらルアーをロストするようなとこにキャストをする必要はないと思いますよ。
ギリギリにルアーを送り込むことと、その後の操作だけでもバイトさせられます。
重要なのは立ち位置でしょうね。
流速が早いのに、明暗のライン上に立ってキャストしてたら一瞬でバイトエリアから流されてしまうので、キャストよりもルアーでその位置をトレースできるかどうかが重要ではないでしょうか。
問題は流れがないときや、流れに対して逆風の時です。僕もキャスト精度が悪いので、「とことんルアー破壊コース」になります(笑)
  • 2011/09/22 12:01
  • FJ
23日、沖堤で65~40cmを4匹。
先日みたいなことはなかったのですが、ツバス、ソーダカツオも釣れました。
今度の台風後は吉とでました。
  • 2011/09/23 18:13
  • ふうさん
>ふうさんさん
台風のリセットはどっちに転ぶかわかりませんね(笑)
状況のいいときの台風はやめてほしいですね。
  • 2011/09/25 11:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


