

90UPへの道 DAY 2

お久しぶりです!
最近はコメントへの返信が遅かったり、ブログにコメント出来なかったりが続いていてスイマセン!
いつも大抵仕事の合間にブログ見てるんですが、合間があんまりないんです(涙)
もう少しの辛抱!(のはず)


この連休中、1回だけシーバス釣りに行ってきました。

久しぶりだからか、全然集中力が続かない中、なんとかがんばって3時間少々キャスト繰り返して……

諦めかけていましたが、なんとか久しぶりの1本が出ました!
サイズは67cm。

01_20110925105411.jpg

まあ、サイズは大きくはないのですが、それより、なにより嬉しいのが……

02_20110925105411.jpg

ストリームデーモンで釣りました!

やっぱりアピール力があるんでしょうね。
明暗や橋脚ではなく、ベイトがかたまっているところを流しながらゆっくりトレースしていたら出ました。

03_20110925105411.jpg


それにしても、16cm/33.5gもあるルアーをずっと投げ続けるには体力不足だということがわかってきました(笑)
まずは釣りより体作り、そして精神力を鍛えなければ……(笑)

でも、このサイズがこのルアーで釣れたということで、ある意味このルアーへの恐怖心が消えたことが精神的に大きいです。
まだ投げ続けられそう。

次回は10月になるかもしれませんが、がんばります。
ばんぱくさんに頂いたウオデスでも釣れるようにがんばらねば……。



TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号(22.2lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 22LB

トラックバック

コメント

久しぶりに行かれたんですね~!
自分なら67cmあれば十分満足ですけど!!(笑)

でも、それ…
ストリームデーモンと見せかけて、ココモ90とかじゃないんですか?!(笑)
実際は47cm位ですか??
※あ~!ゴメンナサイ~!!(^_^;)
  • 2011/09/25 11:41
  • MACO
>MACOさん
・・・だとしたら最後の写真のツインパワーは1000くらいですか?(笑)

狙いはもちろん違いますけど、サイズ的にはまあまあ満足ですよ。
このルアーで釣れたことが今回は嬉しかったです!
ファイト中は初めてのシーバスくらいドキドキしてました(笑)
  • 2011/09/25 11:58
  • FJ
お忙しそうですね><
でも嬉しい一匹で少しは癒されましたか?
ルアーを投げ続けるのは根気がいるんでしょうね・・・。
あたしならすぐに釣りが雑になりそうです><
そうか、体力もさることながら、精神力か・・・。
どうやって鍛えたらいいか教えて下さいw
MACOさん、違いますトゥルーラウンドですよ!(笑)

やっぱりきっちり釣られますねえ、狙いまではいっていないといえグッドサイズですし。

デーモンは投げるのがしんどいんですか?
リトリーブも?潮ぶっ飛び状態のダウンはしんどそうですが(笑)
僕のトレモロ、車の中整理したら行方不明に(泣)

  • 2011/09/25 13:39
  • しんぱく
男ですねー!
ハイシーズン以外は湾奥で投げるのには勇気がいりますね!!
さすがです(^_^)b

お仕事忙しそうですが、頑張って下さい!
楽しみにしてまーす♪
  • 2011/09/25 16:21
  • エリア
体力、いりますね。
最近肩と腕が調子悪くて(泣)
FJ さんと違って時間はあるんですけどね。
  • 2011/09/25 17:41
  • hassy
私の場合は90upを狙うのは落ち鮎の11月くらいからです。
沖堤が調子よいので暫くは良型の数釣りです(笑)。

『fimo』の会員になりました。
情報交換もできるし、良い釣りができそうです。
  • 2011/09/25 18:15
  • ふうさん
>てんにゃんさん
久々に忙しい日々ですが、こんな時がないと食っていけないのでしょうがないですね(笑)
精神力鍛える方法、僕も知りたいです。
でも、釣りの場合は、余計なもんを持っていかない。これが大事ですね。
やりきるしかない状態に追い込めば大丈夫です(笑)

>しんぱくさん
キッチリは釣ってませんよ~。もう諦めてましたから(笑)
やっぱりルアーが重いので、キャストもジェット天秤投げてるみたいですし負担かかりますね。
リトリーブは、スローなのでそれほどでもないんですが、もしかすると、じわじわ痛めてるかも…。
トレモロ行方不明になったんですか?
車、一度ひっくり返したら、ルアーたくさん出てくるんじゃないですか?(笑)

>エリアさん
湾奥では罰ゲームですね(笑)
僕も秋にしか使う勇気ないので、この秋はがんばろうと思います!
1本釣れて気が楽になりましたし…。
仕事がんばります。ありがとうございます!

>hassyさん
肩と腕…釣りのしすぎですか?(笑)
手首大丈夫ですか?
僕は草野球で手首痛めて以来完治してなくて、あんまり長時間しゃくったりが出来ないんです。

>ふうさん
沖堤調子いいみたいですね。
沖堤に行く金がないので僕は近所でがんばります…。
fimoの会員になられてるのなら、ブログとか書かないんですか?
僕は出来たときに登録だけはしましたけど、ほったらかしです(汗)
  • 2011/09/25 19:12
  • FJ
90オーバーには23センチ足りませんが(笑)、やったやないですか

まずはこのルアーでシーバスをゲットしたことに価値がありますよ

とりあえず一匹釣れさえすれば、今後もある程度自信を持ってこのルアーを使い続けることができるのではないでしょうか?

ただ…この手のルアーはキャスト時の負担もリーリングストレスも尋常じゃないんで、確かにある程度の体力と強靭な精神力は必要かも(^_^;)
スピニングタックルよりもパワーのあるベイトタックルの方が扱いは楽かも知れませんね

因みにウオデスもあの巨大なシャッドテールから想像がつくように結構リーリングストレス大きいです…
 沖堤はルアーのロストがほとんどないので、かえって安くつきますよ。
ブログは作るのが面倒くさいし、作るとそれに熱中しそうで釣りがおろそかになるので作りません(笑)。
fimoにはいろんなコミュニティがあり、ソル友もできるし、情報交換ができるし、ベテランに質問もできるので私にはぴったりです。




  • 2011/09/25 21:42
  • ふうさん
やっぱデカイっすねデーモン!!

一つ気になったんですが、どうしてそのカラーにしたんですか~?
FJさんぽくないな~って思って(笑)
良いですねぇ(・∀・)

これからのハイシーズン、90up目指して頑張って下さい!
僕も、今年は記録更新したいと思ってます。(^_^)/
  • 2011/09/26 07:03
  • DK
やりましたねー!
おめでとうございます。

僕的に65センチ前後のシーバスは
すごいパワーがあるイメージがあります。
そのコンデションのよさそうな67センチは
すごい引いたんじゃないですか?
デカルアーで狙って、しっかり釣るなんてサスガですね~
でもルアーカラーがFJさんっぽくないですね(笑)
>ばんぱくさん
やったりましたよ~(笑)
嬉しかったですよ。この1本は特別です!
重いので、負担感じますね。途中で軽めのルアーも投げて休めないと体が持ちそうにありません。
ウオデスつらそうですね(笑)
まだフックを買いに行けていないので今回は投げませんでしたが、今回やってて、どうしてもシンキングルアーの必要性を感じたので、あれはありがたいです!

>ふうさん
確かに沖堤はルアーのロストの心配はいらないかもしれませんね。
でも、やっぱりお金ないです(笑)
fimo興味はあるのですが、そこまで見てまわる時間がなくて・・・
ブログは出来れば移動させたくないですからね。

>銀時さん
カラーですか? 普通に好きなカラーですよ(笑)
ブルーっぽいからでしょうか?
背の色はあまり関係ないんです。
写真だとわからないけど、腹はオレンジ系統だったと思いますよ(笑)

>DKさん
なんとかがんばって特大フィッシュを狙ってみますね。
DKさんも記録更新目指しますか!
楽しみにしています!

>wa-ka-さん
ありがとうございます!
ルアーのフックが3本とも掛かっていたので、少々強引にやりとりしましたし、このルアーにヒットしたことで正直興奮気味だったのであまり覚えていません(笑)
たぶんよく引いたんでしょうね(笑)

>荒ぶる天パさん
銀ちゃんのとこにも書きましたが、僕の好きな系統のカラーですよ。
たぶん黄色っぽくないからそう思うんですよね?(笑)
もう1本、ベイトフィッシュ系のリアル系のカラーが欲しいです。
  • 2011/09/26 11:14
  • FJ
これで信じて投げられるんじゃないですか?

90には足りなくとも、そういう意味では価値あり!!ですね

カッコE~!!
  • 2011/09/26 12:32
  • KATTY
>KATTYさん
そーですね~。1本釣ったのが精神的にかなり大きいですよ。
次回もこのスタイルでいけそうです!
KATTYさんもどうですか?
このルアーをプロデュースした方はベイトタックル使いのシーバスアングラーだそうですよ!(笑)
  • 2011/09/26 12:52
  • FJ
お久しぶりです!
嬉しい1本ですね!おめでとうございます!
33.5gの投げ倒しって、私は到底、無理です(笑)

オリが快進撃しだしましたね~。
西武がピッタリ追撃してるのが不気味ですが。。。
まさかの2位が見えてきましたが、明日からのホーム
6連戦、取りこぼさないようにしたいですね!
(どの試合か又観戦に行ってしまいそうです(笑))
  • 2011/09/26 14:18
  • hoso
>hosoさん
ありがとうございます!
一緒にトレーニングして体力つけましょうよ(笑)

快進撃きましたね~。今月ビジター勝率10割じゃないですか?
おっしゃるとおり、西武が不気味だし、連敗ストッパー的役割も得意なチームだけに、今日ロッテはなにがなんでも1勝しておいてほしいところです(笑)
  • 2011/09/26 16:03
  • FJ
もしかしてラインはラパラですか?
1釣行くらいでリーダとの結束部分がストレートパーマあたりません?
10回くらいだと思いますが少しささくれが目立ってきてます。
>うさぎさん
頻繁に行くときは2釣行くらいは結び替えしないで使うこと多いですが、結束部分も別に問題ないですよ。
春以降ずっとこのラインですが、今まで使ったどのPEより使いやすくて、問題も起こらないので今のところは最高だと思ってます。
しかも安い!
  • 2011/09/27 11:17
  • FJ
おっと!釣り復活ですか?

サクッとイイサイズだし!(笑)
10月が楽しみですね。
27日、75cmを2投目で釣りましたよ。
でも、状況はだんだん渋くなってきました。
  • 2011/09/27 15:36
  • ふうさん
>cho-sanさん
まだリハビリ期間です(笑)
やってても全然釣りに集中できないですし、どうすればシーバスが釣れるのか全くイメージできませんでした。
そんな中での奇跡なので、今度はもっとデカイのを釣りたいです!

>ふうさん
2投目で!(笑)
そろそろ河川やってください!
一緒にストリームデーモンいかがですか?(笑)
  • 2011/09/27 16:13
  • FJ
嶋田仁正さんもデーモンを買っていましたよ。

でも、私のロッドでは30gまでなので投げられないかも?

シマノだから範囲以上もフルスイング出来るかも知れないけれど、ミシミシという嫌な音がするからね(笑)。
  • 2011/09/28 06:00
  • ふうさん
>ふうさん
3.5gオーバーぐらい大丈夫じゃないですか?
まあ、万が一折れても責任はとれないので、オススメはしませんが…(笑)
ミシミシという音は、車で速度100km超えたときに出る警告音(?)と同じものかもしれませんね(笑)
  • 2011/09/28 13:11
  • FJ
FJさん、ごぶさたです~♪
ストリーム・デーモン、、またいかついのぶん投げてますね!!
河川中流域での使用をメインに開発されてるということで、
海水での使用の場合はフックサイズを1つアップがおススメらしいですよ。
私もこんなんルアーで釣ってみたいな、、アジ、、違うかっ。
  • 2011/09/29 17:45
  • だんぢり
>だんぢりさん
ご無沙汰で~す!
90の夢を見てこのルアーをメインに釣行中です(笑)
海水濃度の低いとこでの使用なので、たぶんこのままで大丈夫かと思います。
まあ、舐めて確かめたわけじゃありませんが…。
そんな勇気もないですし(笑)
  • 2011/09/29 19:33
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


