スポンサーサイト


90UPへの道 DAY 4

昨晩の釣行です。

ダメでした。
以上(笑)

lure_20111005193903.jpg


ウオデス投入してみました。
ダウンでも巻き抵抗は軽く、ストリームデーモンより楽です。
しかし、泳ぎの姿勢が安定しなかったり(横向いたり…)、テールが曲がってフックが刺さったりすることが多く、ちょっと扱いに慣れるか、調整が必要かも。
ばんぱくさん、何かいい方法ご存知です?

トラックバック

コメント

病み上がりの頭脳を駆使して、脳内情報を検索してみました(笑)
一番いいのはネイルシンカーをベリー部分に複数埋め込むことで低重心化を図ることですかね。多分それで遊泳姿勢が安定するようになるのではないかと

テールに関しては、ある意味その柔らかさがウオデスのアクションのキモでもあるので
操作に馴れていただくしかないです
もしくはフッキング率は落ちてしまいますが、テールフックを外して使うという手もあります
>ばんぱくさん
なるほど、ネイルシンカーですね。持ってたかな~。探してみます!

テールフックを外すのは、せっかくのバイトを獲れなかったときのこと考えると心配ですので、慣れるしかないかもしれませんね。
着水時なのか、キャスト時なのか、どのタイミングでそういうことが起こるのかを見つけて対策考えようと思います!
  • 2011/10/06 12:03
  • FJ
ウオデスはいいと思うんですけどね。

この手のヤツって、中のフックを繋いでる芯みたいな部分が結構さびてきません?
  • 2011/10/06 13:05
  • hassy
でっかいルアー私も投げたいです
すっかり感化されてます
ショートロッドが欲しかったのですが
35グラムくらいは投げれるロッドも欲しいです

やはりハチロクのディアルーナ一本では限界がありますね 汗
>hassyさん
どうなんでしょう・・・
このテのルアー、あんまり使ったことがなくて、まだ錆びたことがありません(笑)

>さっちーさん
場所やシーズンでの使い分けを考えると、どうしても2本欲しくなりますよね。
僕もショートロッドも欲しいですけど、使い道考えるとベイトロッドがいいかも!
って思っています。
まぁ・・・もう買えないですけどね(汗)
  • 2011/10/06 14:32
  • FJ
ウオデスの場合、殆ど頭か胴体を狙って魚がヒットしてくるので、フロントフックをもうワンサイズ上に上げて、リアフックを外して使ってもあまり問題ないかと
あとウオデスは内部に金属ワイヤーではなく、紐を使っているので、錆びる心配はありません
もう大きいルアーしか使わないでしょうから小さいルアーは1個10円で全部買い取りましょうか?
>ばんぱくさん
ストリームデーモンの場合、これまでの2回のヒットでは、リアが口、その他がボディ側に掛かる感じだったので、どうも心配が・・・。
テールの後ろにもフックが欲しいくらいの気持ちです(笑)
内部が完全に紐でしたっけ。なら錆びは大丈夫ですね!

>シロートアングラーたっくんさん
1個10円で買い取ってくれるんですか~?
どうしよっかな~(笑)
あっ、でも、春になったら小さいルアーしか使わなくなるんで、やめときます。
でも、せっかくの申し出を断るのも悪いので、壊れたルアーだけ1個10円で買い取って頂けます?(笑)
  • 2011/10/06 15:58
  • FJ
やっぱり赤金のシードライブが必要なんだと思います(笑)
  • 2011/10/06 18:56
  • しんぱく
>しんぱくさん
もうちょい安かったらいいんですが・・・
それに僕、赤金苦手なんです。
たぶん1本もシーバス釣ったことがありません(笑)
  • 2011/10/06 19:18
  • FJ
ファーストヒットが楽しみですね~。
小さいルアーは私が11円で買い取らさせて頂きます!
ソフトルアーはハードルアーと違って、魚がバイト時にボディ自体が曲がるので
逆にテールフックが魚がルアーを吸い込むのを邪魔する場合もあります
テールに対するキスバイトを取りたい場合はたしかにリアフックはあった方がいいのですが
でも、やる気のあるランカーサイズはほぼルアーを一口で丸呑みにしますからね
ランカーのみを狙うならリアフックはいらんかも
>荒ぶる天パさん
あ~、目がかすんで数字がよく見えません。
1コ11,111円で買ってくれるってホントですか!?(笑)
もちろん売りますよ~。

>ばんぱくさん
たしかにボディ曲がりますから掛かり方は変わりそうですね。
しかし、なかなかフック1コで釣りする勇気が出ません。
ただでさえバイトがない中で、貴重な1回のチャンスを失敗するともう立ち直れないです(笑)
  • 2011/10/07 16:05
  • FJ
おつかれさまです。
デカいルアーいいですね。
男前です。
メバルならプラグで、イカなら3.5以上で、BASSならトップかビッグベイトで…てのが楽しさの流れなんかも♪て思って見てました。
でも、どのジャンルもなかなか…釣りたいあまりちっこいルアー投げてしまうもんです。
結果僕みたいにちっこいルアーばか投げて細かい釣り得意になってしまうのもアリなんかもですが…
そのぶんBASSではデッカいの投げるようにしてるんですが、なかなか『ちっこルアー病』て治りませんもので…笑
>ムーチョさん
リリース前提の釣りかどうかで釣り方変わりませんか?
たとえば仮に真鯛がビッグベイトで釣れるとしても、やっぱりありえないです(笑)
それは釣り方が何であれ、食べる楽しみが優先されますからね。
シーバスとかバスはリリースしてしまうので、やっぱり自分が一番楽しいと思えるスタイルに行き着くんでしょうね。
ただ釣るだけならホント、ガルプでもイソメでもいいと思いますから(笑)
  • 2011/10/10 09:55
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


