スポンサーサイト


レイニー・エギング in 和歌山

土曜日の雨天の中、1年ぶりのエギングに行ってきました。
しかも昼すぎから夜までぶっ通し(笑)

当日朝、ムーチョさんと電話で話して、二人とも悩むも、最終的には決行することにしました。
だって、そんなに雨降るとは思ってなかったし……。

途中で合流し、現地へ。

この磯、1年ぶり2度目のエントリーです。
荷物とかかなりムーチョさんに助けてもらいましたが、それでも運動不足のオッサンはハァハァと息切れします(笑)


現地は小雨。海は少々ウネってます。

iso1.jpg

まず、ムーチョさんは胴付仕掛けで魚狙い。僕はエギングになれるために即エギング開始。

ですが……
イカ釣れませんので、僕も胴付仕掛けで魚釣り開始(餌は石ゴカイ)

そしていろいろ釣りました。
ふくれるヤツとか、ふくれるヤツとか、ふくれるヤツとか(笑)


で、夕方。
仕掛け切れをキッカケにエギング再始動!

しばらくして、なんか今あたったような!?
というのを少し待ってからあわせてみたら乗りました!

aori1.jpg

小型サイズですが、嬉しい1本!
エギはエギ王Q3.0号。

それから1時間後、もう1本同サイズを追加!

aori2.jpg

今度のエギはアオリーQエース3.0号でした。


ココまではよかったんです。
それから、雨がひどくなり、風も少々出てきて、海のうねりも激しくなり、波しぶきで足もとを攻撃されはじめました(涙)

iso2.jpg

こうなると、どうやってアタリをとればいいのかサッパリです。
反対にムーチョさんがココから連発!(詳しくはこちら
やっぱ上手いですね~。
あんな状況で1本ならマグレということもあるでしょうが、続くとなると実力ですね!


ムーチョさん、長時間お付き合いありがとうございました!
ほんま釣れてホッとしました(笑)


帰りに和歌山IC手前でセルフのGSでガソリン入れようとしたら、雨で札が全て濡れていて機械に入りませんでした(涙)
しょうがないので、エアコンで乾燥させましたが、結局あの後もかなり和歌山に滞在してました(笑)


TACKLE DATA
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRS-832E
リール:シマノ 07ナスキー 2500S
PEライン:クレハ シーガー バトルエギ 0.8号/100m
リーダー:デュエル エギング専用カットリーダー 2号

トラックバック

コメント

いや~お疲れさまでした。
朝悩んで釣り行くか…やめとくか…
どっち共「それはそれ」なんですけどね(^^;)
せめて釣れてくれて、ほんまによかったです。

でも今回は釣りする日じゃなかったですね。
もうちょっとマシな日にまたお誘いします!
そこでデーモン投げてヒラ釣りましょうよ~(笑)

アオリとしてはかなりコンディションは悪いと思える中で、ボーズ食らわないんですから流石ですね!
  • 2011/10/16 20:48
  • しんぱく
無事に生還して何よりです!!(^^ゞ
じょんがり家同様、やっぱり「丼」になったんですか??
  • 2011/10/16 21:05
  • MACO
私もヒラ狙いに行かれたのかと思いました!

イカ、綺麗ですね!
  • 2011/10/17 09:41
  • hassy
イカGETさすがですね~!でも、そこまで荒れてました?
僕が行った時は、そんなに荒れてなかったんで・・・
そこもヒラスズキが出るはずですから、今度チャレンジしてみてくださいよ!
ウネリに水潮そして雨
磯でその波見たら、恐怖心で釣りどころじゃないっすよ

それでも、釣るあたりがFJさん&ムーチョさん!
ナイスゲームお疲れ様でした
>ムーチョさん
まさかあんな天候になるとはね・・・(汗)
去年行った日の記事見てみたらまだ1ヶ月ほど先だったので、今年もまだチャンスありかな~?
・・・とういか、もう100円エギしかありません(涙)
お疲れ様でした~!

>しんぱくさん
その前に僕のエギングタックルでデーモン投げてたら折れます(笑)
いやー、たまたまアタリとれたとはいえ、ほんと釣れたのはほぼマグレでした・・・。
僕に釣られたイカ、運が悪かったですね(笑)

>MACOさん
まだ食べてないんですよ~。
帰ったのが遅かったんで、まるごと冷凍して・・・冷凍してしまうと解凍が面倒になって、いまのところまだ凍ってます(笑)
  • 2011/10/17 11:15
  • FJ
>hassyさん
ヒラも狙いたいけど、ヒラ狙いで好条件となる状況では磯に行きたくありません(笑)
ゆるーいヒラポイントで狙ってみたいですけどね。

>荒ぶる天パさん
夕方までは平気でしたが、夜は結構荒れてきました。
あ、そうそう、3,000円預けるんで10倍くらいに増やして返してください!
ヒラスズキ用のロッド欲しいです。

>とと坊主さん
荒れたときにはもうがんばるしかない状況でしたけどね(笑)
余裕がないので、ついてすぐから何時間もエギ投げてましたから、マグレで釣れましたけど、ムーチョさんはホンマに凄いですわ~。
  • 2011/10/17 11:30
  • FJ
やっぱ釣ったアオリはイカ丼です。
これ食べないと我が家は秋を迎えられません。


  • 2011/10/17 20:20
  • じょんがり
さすがルアーマンですね。
今年初で初イカですか、おめでとうございます。
天気のいい日にまたお願いします。そんときは迎えに行きますんで(笑)
財布びしゃびしゃ・・・明日の我が身って感じ。
気をつけよ~
初エギング、お疲れ様でした!
悪コンディションの中、お見事ですね~。
この週末は完全に風邪をひいてしまい、グロッキーでした(泣)
釣りも気になるんですがなんせオリの事が気になって気になって・・・(笑)
まさか最終試合までこんな事になるとは・・・。
  • 2011/10/18 11:09
  • hoso
>じょんがりさん
イカ丼、シンプルですが美味いですもんね~!
去年やりましたよ~!

>うさぎさん
もう1回くらいやりたいので、タイミング合えば是非ご一緒しましょう!
あ、その前に、エギを5本ロストしまして・・・メーカーエギが1本もありません(涙)
エギを買えるお金がたまった後じゃないと無理です(笑)

>hosoさん
風邪引きやすい季節ですもんね。
オリのCS決定に立ち会うために気力で無理やり回復させましたね?(笑)
エースが投げて負けるわけがありません!
今日はビール持って河川に集合ですよ~!待ってますよ~(笑)
  • 2011/10/18 11:45
  • FJ
お疲れ様でした!
最近どうも週末になるとお天気が悪いような?
なんだか過酷な磯なのですか?あたしならそのサラシの中に
落ちている気がしますw
でもきっちり釣れてるんで、ハァハァしたかいがありましたねヽ( ´ー`)ノ
悪天候の磯とは・・・・。凄いやる気ですね(汗

僕もエギはあるんですが釣ったことないので、
いつかご教授ください!!

美味しいんでしょね☆
  • 2011/10/18 13:12
  • BD
>てんにゃんさん
今週も週末あたりの天気が心配なんですよね・・・
僕もムーチョさんのヘルプがなかったら確実に落ちてましたよ(笑)
なんとか状況が酷くなる前から開始して、酷くなる前に釣ってよかったです。
のんびりしてたらやばかったですよ~。

>BDさん
エギングは超超初心者級です(笑)
99%「運任せ」ですよ~。
ノーシンカーワームのアタリとれる人なら得意かもしれませんよ。
僕はそれも苦手ですから(笑)
  • 2011/10/18 13:21
  • FJ
嗚呼、せっかく和歌山の磯まで行ったなら
おヒラ様も狙ってくれば良かったのに…
因みに今週末もかなりの高確率で
天気が悪いみたいですよ(泣)
本当に今年は週末の度に悪天候というパターンが大杉です
ところで
まだタンクトップなんですか?
>ばんぱくさん
ルアーも2~3コ持ってたんですけど、二兎追うものは一兎をも得ずって言うし・・・。
メインのアオリイカに絞ってがんばってみました。
どうしても釣りたかったですしね!

>wa-ka-さん
もちろんタンクトップです!(うそ)
寝るときはまだタンクトップです(笑)
  • 2011/10/19 19:58
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


