

もう一度気合いを注入!

ボウズが続いてるんで、ある程度実績のあるルアーを中心に集めて、9人のスターティングオーダーを組んでしまいました。

box1_20111020230331.jpg




いや……

あかんあかん!まだ諦めるのは早い!
なんとか思いとどまったので、交換用フックを買ってきました。


まだまだたのむで!切り込み体長兼4番バッター!!

demon_20111020230331.jpg


そして、先日しんぱくさんところから獲得したベテラン戦士2人のうちの1人も、スプリットリングとフックを交換して本日1軍登録。
目覚めろ!今こそ力を発揮する時!

longa.jpg


もともとボウズ覚悟ではじめたこと。
運良く2本釣れてるんだから思ってたよりいいかな。


よし!気合いも入ったし、この秋はがんばろう!
絶対釣れる!釣れないわけがない!


しかし、大きめのルアー使ってると、1つのボックスに入るルアーが少なすぎるのが結構困るんですよね~(汗)

box2_20111020230331.jpg

トラックバック

コメント

確かに大きいルアーをケースに入れると、他が入らないですよね!

場所とってる分の働きをしてほしいですね。
  • 2011/10/21 00:23
  • hassy
ビッグ3本のボックスが昨日の晩のおかずのシシャモののった皿とダブりました(笑)

ひょっとしてレッドフィンはでかすぎて入らないからファーム暮らしですか?(汗)
  • 2011/10/21 08:23
  • しんぱく
>hassyさん
隙間に小さいルアーなら入るんですが、それ入れるとそっち使ってしまいますしね(笑)
持って行かないのがイチバン!辛いけど(汗)

>しんぱくさん
シシャモ・・・デーモンもかじってみますか?(笑)
昨日行ったTBではレッドフィンに合うフックが売っていませんでしたので、今はファームでリハビリ中ということで!
ちょっと斜めにすればケースには入りますよ。でも、2本しか無理かもです(笑)
  • 2011/10/21 08:47
  • FJ
確かに大きいルアーは、ボックスに入る量が少ないですよね!
僕も最近トップ系やら揃えたらプラグBOXとジグBOXの2箱になってしまいました><
ちなみに、2BOXの総重量が2kgになりそうです。肩こりが・・・
そういえば、私の知り合いがデーモンのテクトロで釣ってましたよ!!
テクトロって(笑)

あ~釣り行きたいなー!!
デーモン使うなら、
静岡の狩野川や富士川なんかでオチアユパターンの釣りを経験したいです。
あっ、由良川でいいか。
  • 2011/10/21 11:43
  • だんぢり
ボク・・・1個フックを替えるとすべてのルアーのフックを替えたくなる性格なんです・・・。
>荒ぶる天パさん
僕もいつも2BOX持ち歩いていますが、2kg・・・僕には無理!
きっと途中で捨ててしまいます(笑)

>だんぢりさん
デーモンのテクトロですか!
考えてもみなかったです(笑)
狩野川や富士川行きたいですわ~。ぜひ連れてってください(笑)
近所だとイナッコ群れ群れパターンしかありえませ~ん。

>シロートアングラーたっくんさん
さすがセレブ!
自分のルアー全交換だけでは飽き足らず、僕のもまとめてやりたくなりませんか?(笑)
  • 2011/10/21 11:58
  • FJ
「デーモン」で検索したら、小暮の次にFJさんが出てきました。
嘘つきました(笑)
『おお、ゆうしゃFJよ、よくぞあくまのゆうわくをしりぞけた!』

ちゃらららら、ちゃっちゃらーん

FJのシーバスアングラーレベルがまたあがった!!
FJさんまで大きくはないけれど、私も由良川では大きいの使いますよ。
リップルホッパー、サスケ烈波、等々。
PEライン1.5号、リーダー25lbの太仕掛けです。
大きなルアーはアッピールが強いし、掛かったら確実に取り込みたいですからね。
チヌ釣りみたいな繊細な釣りも好きだけど、どちらかといえば豪快な釣りが好きです。

  • 2011/10/22 05:53
  • ふうさん
>wa-ka-さん
試しに検索してみたけど小暮閣下も1番じゃないんですね(笑)

>ばんぱくさん
やっとレベル2だー。
「運のよさ」をもうちょっと上げたいな。ラックの種ください!

>ふうさん
僕もリップルポッパー140と烈波140が今欲しいルアーです!
僕は最近リーダー22lb使ってましたけど、次から16lbに戻します。
ちょっと使い心地で気になることがあったので試しです。
  • 2011/10/22 12:36
  • FJ
泉さんの『シーバスノート』を買いました。
落ち鮎は瀬で産卵し、下流1km以内までがポイントとなるとのことです。
早速、航空写真で由良川を検索したら、いつも行っている上流5kmくらいのところでその条件にぴったりなところを見つけました。
落ちる時期もほとんど同じで、過去のデータからすると、11月2週目の大潮回りです。
ワクワクしてきました。
  • 2011/10/22 15:59
  • ふうさん
>ふうさん
僕も昨日、書店で『シーバスノート』見つけたので買いましたよ~。
まだじっくり読んでませんけど。
11月の由良川、楽しみですね!
落ち鮎持ち帰ってうちの近所に放流してください(笑)
  • 2011/10/22 20:55
  • FJ
そのルアーケースカッコよすぎっす☆
それに比べてうちのケースは使わないルアーがパンパンです(笑)
 アユは瀬で産卵し、短い一生を終えます(涙)。
シーバスは死んだアユは食わないので、ポイントが下流1km以内に限定されるそうです。
 来週はシーバスが入ってくるであろう河口での上り潮狙いです。
 
  • 2011/10/23 06:56
  • ふうさん
涙でてませんし(笑)
彼ら彼女?たちはきっとやってくれると思います。
そう思うと何かやる気があるそうな顔に見えてきました。
FJさんの気合を注入された、ルアー達の顔つきが良くなってますね!
もう涙を流す奴はいないでしょうから
ガツンと一発 仕留めてやってくださいよ!
  • 2011/10/23 21:27
  • とと坊主
>銀時さん
2年くらい前まで、僕も蓋締まらないくらいパンパンに持って行ってたんですけど、結局使わないルアーはずっと使わないのわかったんで売りました(笑)
最近は家の全部のルアーまとめても少ないですよ~。

>ふうさん
鮎パターン、めちゃめちゃ興味はあるんですが・・・
近所にそんな場所ないので、いまいちよくわからんパターンです。
でも、瀬を釣って行くのは楽しいですね!
最近やっていませんが・・・

>うさぎさん
涙枯れました(笑)
良い目をしてるでしょ。釣ったときは凄い良い目に見えますが、坊主のときは同じ目でも違った表情に見えるのが不思議・・・

>とと坊主さん
そろそろ釣っとかんとヤバイですね。
ハイシーズンになったはずの10月に1本も釣ってませんから(笑)
  • 2011/10/24 12:23
  • FJ
デカいルアー…
BASSサイズでもうっとーしーのに、シーバスとなるともっと収納力に欠けそうですね(^^;)
フックカバーつけてただの箱にガサガサに入れとくか…

僕、フックカバーつけずにただの箱に入れて、ガチャガチャ振って取り出すのがオシャレやと勝手に思ってるんですけども 笑
なのでタックルボックスは全部工具箱に入れてます。
 この10月でシーバスを始めて、3年目に入ります。
10月はいつも釣れない。
パターンが見つからないからでしょうね。
見つけるまで時間が掛かると思っています。
 今行っている大阪の河川でメータ級が釣れたのは昔のことと思っていたら、毎年釣れているそうです。
 アユパターンって淀川にもあるみたいと聞いたことがあるのですが・・・?

  • 2011/10/25 06:21
  • ふうさん
>ムーチョさん
バスルアーはバーサスも3070に収納してるんですけど、基本的にバス釣りの場合はジーパンの後ろポケットに入るサイズのBOXに入るだけのルアーしか持っていきません(笑)
プラグはクランクベイトが80%だし、たくさんあってもしょうがないですからね~。
あとは別の袋にスピナーベイトとラバージグを2~3個、そんな感じです!
小さいとはいえ、こんなBOXを2~3個持っていくのはシーバスくらいですね。

>ふうさん
10月ならパターンとかあんまり意識しなくてもセオリー通りで釣れそうですけどね・・・
もしかしたら遡上やストック自体が少ないポイントなのではないですか?
それかタイミングか・・・。河川って結構タイミング重要で、長時間やってて急に釣れだしたり、急に釣れなくなったりしますね(スレるだけかもしれませんが)。
淀川もそうなんですが、結構意外な河川でもアユっているみたいですね~。
でも、パターンとして成立するだけのところがあるのかどうか・・・
  • 2011/10/25 18:55
  • FJ
先日、18時~6時に中流から上流の明暗部をラン&ガンしてきました。
20cmくらいのイナッコが群れていましたが、ショートバイトは一度もなしでした(涙)。
個体数が少ないか、激スレなのでしょうね。
常連さんと話していて思ったのは、橋脚が4つあれば2~3の本流を狙いがいいみたいです。
そこって大遠投が必要で、竿を変えてやってみようと思っています。
  • 2011/10/25 22:01
  • ふうさん
>ふうさん
口を使うコースにシビアなときはよくありますね。
そんなときは食うまで根気良くやる以外に僕にはテクはありません(笑)
時間がとれたとき、久々に朝までがんばってみようと思いますが・・・
なかなか気分が乗らない日が多いです。うーむ・・・
  • 2011/10/27 15:37
  • FJ
 昨夜、釣ったのでこれで河川では2勝2敗です。
釣れるパターンがちょっと分かってきました。
 29日は恒例の由良川です。
河口サーフでリップルホッパーを投げ倒してきます。
  • 2011/10/27 19:57
  • ふうさん

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


