

雨上がり、ちょっとだけ釣り

久しぶりにルアー買うと使いたい病が発症しました。
Dedan…パッケージの説明読んでも

「強めのローリングに加えS字の蛇行を繰り返す、FVMをよりミノーライクに使いやすく仕上げたもので、既存のルアーには全く見られない、独自のアクション」

どんな動きをするんだろう。
雨も止んだし、DedanとF-VM持ってスイムテストに行ってみよう!!

dedanfvm.jpg


入ろうと思ったポイントは全部先に入られていたので、仕方なく空いてるところで開始。

Dedan113投げてみました。
スローだと動かない!?
いや、それとも足元まで来ると止まってしまうんでしょうか。
結構早めにリトリーブしないと目に見えるアクション出ませんね。
F-VMのほうがよく動く感じ。
あと、S字の蛇行といわれればそんな感じにも見えるけど、千鳥っぽいアクションにも見える。
まあ、まだよくわからないです。使い続けてみないと。


入ったポイントは流れが全くなく、このままDedan113投げ続けるのも辛かったので、サルベージ70Sにチェンジ。

イナッコの群れの近くのシャローエリアで一旦着底させてからジャーク後の巻き始めでドン!っとヒット。

sea41.jpg

タモ準備したけど、必要なかった41cmのセイゴちゃん。

リリースして、同じエリアを通していたらもう1発。

sea31.jpg

サイズダウンの31cm。

その後、もう1ヒットありましたが、雑に巻き取ってたらバラしてしまいました。
たぶん30cmくらいだと思います。

サイズにこだわらなければイージーに出る感じでした。
デーモンとか持ってきてなかったし、とりあえず、今日はすぐ終了しました~。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB

トラックバック

コメント

スイムテストは、お風呂でやって下さい!!(笑)
こんな記事読んだら、買いたくなっちゃうじゃないですか~!(^_^;)
  • 2011/11/07 04:02
  • MACO
>MACOさん
結局釣ったのはサルベージでしたが(汗)
デダン、たぶん風呂では全くアクションしないかもです(笑)
  • 2011/11/07 06:44
  • FJ
imaのフレイミングダートとアクションのうたい文句は似てますね。
サイズはやや違いがあるみたいですが。

  • 2011/11/07 08:34
  • しんぱく
下のルアーのアイの位置がスゴイですね~
シーバスルアーは色々ありすぎて、よ~わからんです><
ドンっ!っと来ましたね~♪
ひらがなばっかりにならなくてよかったヽ( ´ー`)ノ
大きいの、狙って釣れたらいいけど
どうも大きさは選べない気がしてきた今日この頃です・・・。
ルアーを大きくする、エサを大きくするで大きいの釣れるのかなー
っと思ってエサ大きくしてもコヂンマリしたのが来ると、涙でますw
ちょっとだけでもしっかり釣る!!
今月はFJさんのブログで魚の写真たっぷり見れそうですね(笑)

でもまたデーモンに戻すんですよね?(笑)
  • 2011/11/07 11:24
  • 銀時
>しんぱくさん
フレイミングダートってルアー名ですか? アクション名ですか?
初めて聞きましたが、それも興味深々です!

>荒ぶる天パさん
特殊なのに手を出さなければいいと思います(笑)
結局使用頻度高くてオールマイティに使えるのはスタンダード系でしょうからね。

>てんにゃんさん
小さいルアーだと小さい魚に混じって大きい魚も釣れる。
大きいルアーだと小さい魚を除外して大きい魚が釣れる(可能性がある)。
結局、「大きいのが釣れる確率」を見れば大きいルアーなんでしょうけど、どっちが多く大きい魚に辿り着けるか・・・それを考えると小さいルアーな気がします(笑)
大きい魚ほど、慎重で臆病な気がしますね。
だから大きくなれるんでしょうけど……

>銀時さん
次回からデーモンスタイルですよ!!
今回のはほんと、ちょっとルアーを試したかったのと、11月ボウズ逃れの保険的釣行です(笑)
いや、デーモンで絶対もう1本釣ったりますよ!!!
  • 2011/11/07 11:46
  • FJ
F-VMは大場所で夜間照明 があるポイント、カラーはフラッシング効果が期待できるホログラム系をチョイスするといいですよ
ミノープラグではボリュームやアピール力が足りない時に使うとデカイのが出ます。リトリーブ時は足元まで決して気を抜かないように(自分はこれで結構いいサイズを過去に逃しました(泣))
>ばんぱくさん
たしかにF-VMのあの動きはホロタイプのほうがいいかもしれませんね。
フローティングバイブレーション(?)みたいな感じで使えばいいんでしょうか。
デダンも同じような感じでいいのかなあ~。
いまいち使い方がまだよくわからないです。
  • 2011/11/07 12:00
  • FJ
このルアーサイズなら楽勝ですね!

この前デーモンの実物を見ましたが、あれデカすぎません?

隣で投げてる人がいたらビビってしまいそう!(笑)
  • 2011/11/07 12:39
  • cho-san
早々と坊主逃れされましたね(笑)
ランカーも近づいてきてる様な。。。
  • 2011/11/07 12:57
  • hoso
>cho-sanさん
デーモンは一般的な16cmサイズに比べて太さもあるから大きく見えるんでしょうね。
でも、あのルアーを見慣れたおかげで12cmクラスのルアーが超小さく感じられるようになってきました(笑)
あんまり他人とバッティングする場所で投げないですが、結構近くに他のアングラーいると気を使うんですよ・・・着水音とか(笑)

>hosoさん
先月みたいに月末まで待ってボウズ回避しようとしてももう遅い可能性がありますからね(笑)
狙ったわけじゃないけど、とりあえずボウズ逃れできたんで、後は思う存分でかいルアー投げれます!
  • 2011/11/07 13:18
  • FJ
あれ?F-VMは分類的には
『フローティングバイブレーション』のハズなんですが(正確にはバイブレーションと水面直下系ミノープラグの合の子)
名前の『F-VM』がたしか『フローティングバイブレーションミノー』の略だったような気が

基本的な使い方はタダ巻きで、流れのあるとこではドリフトさせるとよいですよ
>ばんぱくさん
あっ、そうなんですか(汗)
F-VMって中古でしか見たことなくて、説明もDedanのパッケージ裏でしか読んだことなかったので知りませんでした(笑)
ビッグルアーの合間に投げてみます!
  • 2011/11/07 17:01
  • FJ
一応、昨日M川でデーモン投げてきました(笑)

す、スイムテストですよ(笑)
  • 2011/11/07 18:52
  • KATTY
>KATTYさん
おっ、デーモンのスイムテスト行ってきましたか~。
僕もスイムテストは結構やったんで、そろそろ釣りに行こうかと思ってたところです(笑)
  • 2011/11/07 19:13
  • FJ
どちらも凄い顔つきのルアーですね(笑)

しかし、早々にボウズ脱出ですか?
やっぱりデーモン以外禁止ですよ!
  • 2011/11/07 19:16
  • hassy
どん!
ええ響きですねぇ
お次は ドカン!季節外れの花火あげてくださいよ
僕の導火線は湿ってきましたわ(涙)
>hassyさん
デーモンをメインで投げますが、さすがに「以外禁止」は勘弁してください・・・
狙えるレンジも限られて、すぐに戦意喪失してしまいます(笑)

>とと坊主さん
僕の導火線は湿るどころか抜けたかもしれません(笑)
でも、そーですね~。
次は ドカン! と、とと坊主さん家まで聞こえるくらいの釣りますね!
  • 2011/11/07 19:29
  • FJ
40~30でも気持ちよさそうですね~(^^)

土曜メバしよかなと思ったんですが、止めて帰ってきました。
荒食いの季節は春と秋にもありそうですね♪
>ムーチョさん
メバルで例えると14cmとかでしょうから、がんばってがんばって最後にこれだと納得いかないかもしれませんが、近所でサクッと釣れてくれるぶんにはアリですね!
今年のメバルシーズン、楽しみにしてます!!
でも、36gのルアーから急に1.5gに切り替えできるか心配です(笑)
  • 2011/11/08 00:08
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


