スポンサーサイト


タチウオ用の激安ルアー

この前、MACOさんと釣りに行ったときに買ったルアー。
ワーム素材で出来ていて、ダートアクションをさせるためのものです。

darterw.jpg


つまり、こういうこと。
形状的にはZZヘッド+マナティと一緒で、ジグヘッド部が内部に入っていて一体化されているもの。

darterw3.jpg


サイズは95mm/16gです。

darterw2.jpg

全体で95mmですから、マナティでいえば75mmのものをZZヘッドに装着したときとほぼ同じ大きさになります。
(上の写真もマナティ75)
もう少し大きいほうが理想ですね。もしかしたらあるのかも。

ZZヘッド、マナティ、トレブルフック、アシストフック…、これらをすべて揃えると2,000円超えてしまって意外と高くつくので、年に1~2回しかワインドしないって人にはこのルアーのほうがいいかもしれませんね。

でも、アクションの質や強度などはまだ不明です。
今度使ってみます。


あ、そうそう、大事なこと忘れてました。

フックはかなり刺さりません(笑)
交換するかよく研いで使いましょう!

トラックバック

コメント

出た!
280円ルアー!!

こないだ、FJさんが手に持ってるルアーの値段が、どんどん安くなっていくのに笑けました!!今度は、その280円で釣らなダメですね~!!(笑)
  • 2011/11/13 20:02
  • MACO
この前、その280円で闘魂ジグ叩き売られてたんですよぉ~。
全部アジカラーっぽいのでしたが。

それで太刀魚サクッと釣れましたんで、280円で釣れますよ!!
今度、ご一緒させてくださせぇ~♪
  • 2011/11/13 20:14
  • じゃっく
>MACOさん
家に帰ればあるんで、ほんとにその場だけのためのルアー選びでしたから、出来るだけやすいのを探していました(笑)
次使って釣ってみますね~。

>じゃっくさん
タチウオは僕が作ったルアーでも釣れてくれる、やさしい心の魚ですから、なんでも釣れますよ、きっと(笑)
今度、そちらでMACOさんと遊ぶときはぜひ!
フィッシュグリップも忘れずに(笑)
  • 2011/11/13 21:23
  • FJ
この記事もっと早く書いて欲しかった・・・。
今日、タチウオ釣りでベイスカッドをロストしてしまいました(泣)
あっそれよく見るけどダート用やったんですね!
完全にスルーしてました!笑


ちなみにストリームデーモン買いましたよ♪
明日芦屋で昇天してきます(>_<)ヽ
ベイスラッグのワームバージョンみたいですね。

スラッグ出すアクションだとどうしてもライン切られそうなので、最近はバイブでカーブフォール混ぜる釣り方の方が切られなくていいかなあと思い、太刀魚行ってもワインドのセットは持っていかなくなりました。

  • 2011/11/14 00:08
  • しんぱく
B級ルアー好きとしては、このルアーはちょっと欲しいかも。しんぱくさんが言っているように見た目は『ソフトベイト版ベイスラッグ』ですね。カラーバリエーションはマイワシだけなんでしょうか?(マイワシとレッドヘッド嫌い…)
初めてみましたが、どういう動きをするのか楽しみな形ですね!
なんかクルクル回りそうな気が・・・
色々見つけられますね~w
人間の目からは、マナティ~さんより、イワシさんのが美味しそうですが
太刀魚からはどう見えるんでしょうね。実釣楽しみですね♪
一撃で噛みきられたら280円でも高くつきますね><
280円ならダメ元でも苦にならないですね。
久々にマックス行こかな。。。
ルアーショップFJは高いし(笑)
  • 2011/11/14 11:13
  • hoso
欲しい!!安い!!でも太刀魚たぶん行かない!!(笑)
案外ダートアクションがシーバスに反応良かったりして(^_^;)
  • 2011/11/14 11:21
  • 銀時
>らっきょうさん
ベイスカッドは痛いですね……
僕も正月に40%OFFでベイスカッド買ってマイワシ祭りの待機させてます(笑)

>エリアさん
普通はスルーしますよね。僕もその場しのぎ系ルアー探してなかったら見てなかったかも(笑)
芦屋でストリームデーモンですか!
僕にはそんな勇気がありません(笑)

>しんぱくさん
ワインドでタチウオ釣る場合はワイヤーリーダーつけますよ。
プラグをロストする率も高いので、逆に僕はワームじゃないと精神的にきついですよ(笑)

>ばんぱくさん
どんなカラーがあったか忘れましたが、僕がマイワシカラーを買ってるということは他はレッドヘッドだった可能性高いですね(笑)
欲しいですか? 今度まだあったら買っておきます!
マイワシとレッドヘッドしかなかったらどっちがいいですか?(笑)

>荒ぶる天パさん
たぶんZZヘッド+マナティと一緒だと思いますよ。
ダートの幅とかキレは違うかもしれませんが……

>てんにゃんさん
僕はどうもイワシ系カラーが釣れる色に見えないんですよね…
しかも海を泳いでるマイワシは、ルアーのマイワシの色をしていません(笑)
確かにボディを噛み切られたら終了ですね……(笑)
まっ、280円ですから!

>hosoさん
ルアーショップFJ来てくださいよ~。
このルアー、うちなら使用済みマナティ付きで580円です(笑)

>銀時さん
まだシーバス狙うんですか?
それより太刀魚行きましょうよ~(笑)
ワインドとかはもともと壁付きシーバス用のメソッドとして紹介されてたものなのでシーバス普通に釣れると思いますよ。
  • 2011/11/14 11:41
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


