スポンサーサイト


釣れなかったら引退

シーバスが釣れないことよりも、釣れると思えないことが問題です。
一度ハマると抜け出せない……自分のメンタルの弱さを再認識しました。

「今日釣れなかったら引退しますわ~」

と、宣言してからの釣り開始。



キャストしていたら、背後でしんぱくさんとMACOさんが真剣モードで会話中。
何を話してるんだろう?

全神経を耳に集中すると、とんでもない話!!

ふたりは僕FJが今日で引退することになると確信しているようで、僕の愛用ロッド2本のうちPZS-88 ストリームマスターをしんぱくさん、PZS-94 ストリームファイターをMACOさんが譲り受けるという振り分けの話や引退記念パーティ開催の件まで打ち合わせしています(これ、実話やからびっくりします/笑)。


たぶん、自分から引退を表明しなくても、きっとアレがまっている。

そう、今秋限りでの戦力外通告……。

今日釣らないともう大好きなシーバス釣りができない……。
トライアウトみたいなもんです。



だけど、全く釣れる気配がない中、気持ちだけが焦る。
しんぱくさんもMACOさんもアタリがあったり、ばらしたり、反応はある様子……。
僕には何もない。ベイトにすらほとんどあたらない。

引退の文字が脳裏をよぎる。


その後、「どうせ引退やねんからはよ諦めて帰りや」という念を背中からこちらに発しつつ帰っていくしんぱくさん……。


そこからかなりの時間が経過して

コッ…コッ………コッ………


潮の流れか風による流れかわかりませんが、偶然ながらうまい具合に心地よくルアーが流されつつ、何度か連続でベイトにルアーがあたる感じが伝わってきた直後



ドン!

「よっしゃあ~っ!!」

久しぶりの良型の引き。これや~!

seabass1_20111116133539.jpg

起死回生の一発! 73cm!


その後、嬉しさと興奮の余韻で5分くらいちゃんと釣りができませんでした。

そして、そこまで引退確定の瞬間を見ようと楽しそうに待っていたMACOさんも表情が曇り、「チェッ……。今日ロッドもらわれへんのか」と言い残して足早に去っていきました。


というわけで、来シーズンもかろうじて現役続行決定。
若手に混じって基礎からやり直します!


本日のMVP、サルディナ107F。嶋田仁正さんありがとう。

lure_20111116133538.jpg


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号(20.8lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB

トラックバック

コメント

セルテとツインパはうちがと思ってましたが残念です(笑)

いやいやまだまだ引退なんて早いっすよ~♪

お子さんがシーバスに目覚めるまで現役続行っす!!

それにしてもお二人は恐ろしいですね~(笑)
うーん、どこまでフィクションでどこからがノンフィクション?(笑)
>銀時さん
僕のリール2本とディアルーナ交換しますか?
(もちろん古いアルテグラとレブロスの2本ですけど)
うちの子は僕以上に我慢を知らないからシーバス無理かも(笑)

>ばんぱくさん
当ブログはノンフィクションをコンセプトにしています(笑)
  • 2011/11/16 15:34
  • FJ
なんとも思い切った宣言、さては、ええ事あったんやなと。。。
思ったとおりでした(笑)
FJさんがシモヤマンの様に引退なんて考えられません(笑)
それにしても70アップとは・・・。恐れいりました。
やっぱり、強気で引き寄せないとダメですね!


  • 2011/11/16 15:40
  • hoso
いやぁ~、引退されたら困りますよぉ~!!
まだ例の交換式が終わっていません(笑)

ええの揚げてはりますやぁ~ん。
羨ましいっす。
久々って、新鮮でええんちゃいます?

私の最後のシーバスは、遠い昔の記憶になります(笑)
早く、久々にシーバトルしたいです。
ちょっと酒控えて、いつでも出れるように準備しときます♪

今朝せっかく近所まで来ていただいたのに、
行けなくてすんませんでした。

またこっち方面きてくださいね♪
引退時には僕にもなにかいただけますかー?
え?引退試合は次に持ち越しなんじゃないんですか?笑
え~、ちゃんとロッドケース空けて待ってたのに~(笑)

いいサイズですねえ、比べると泣けてくるのでバラして正解だったかも(笑)

反撃はお手柔らかにお願いしますよ~。



  • 2011/11/16 18:59
  • しんぱく
釣るまで帰らん
死ぬまで止めん
最後は海で終わりたいものです

「あれ?おじいちゃん釣りに行ったまま帰ってけえへんな」

が理想です
  • 2011/11/16 19:31
  • 鱸月
なんか気持ちが伝わりました。
  • 2011/11/16 20:41
  • るーぴん
>hosoさん
ハイシーズンなのに釣れない、釣りに行っても良い条件で釣りできないことが続いていたし、結構追い込まれてたんですよ……。
毎日枕が涙で……(笑)
サイズは自分で選んだわけじゃないので運なのですが、とにかく嬉しかったです!
MACOガイド最強です!

>じゃっくさん
せっかく昨日はフィッシュグリップが新しくなるかと思ってたのに!(笑)
ほんと新鮮というか……ファイトは割りと冷静にできましたが、リリースした後興奮しました(笑)
また今度よろしくお願いします!

>シロートアングラーたっくんさん
今回の引退はなくなりましたが、いつか引退するときには手持ちのB-太とピースはあげますよ(笑)

>マーシャルさん
やっとの思いで引退回避したんですから、そんなこと言わないでください(笑)

>しんぱくさん
最終的に釣れてホッっとしました。
なかなか簡単には釣れてくれませんね~。
なんか気持ちの焦りがなくなったので、月内は楽な気持ちで釣りできそうです。
でもきっと反撃するほどの力は残っていません(笑)

>鱸月さん
最後は海で終わりたい……鱸月さんらしすぎです。
でも、僕が釣りしてる時に流れてこないでくださいね!
……失礼しました(笑)
でも、好きなことをやりながら……それが一番かもしれませんね!

>るーぴんさん
気持ちが楽になったので純粋に釣りを楽しみに行くか、それともこの余韻をしばらく味わうか、ルアーを整理しながら今迷っています。
欲出すとよくないでしょうからね(笑)
  • 2011/11/16 21:49
  • FJ
ふぅ
どきどきしました

それにしても70upすごいです
おめでとうございます!

以前も何か追い込まれて
すごい気力でシーバスを引き寄せてた時期ありましたね
今年の初めだったでしょうか

その引力すごいです
>さっちーさん
ありがとうございます!
こういうスランプ期間が年に何度もあるみたいです(笑)
しかもなかなか抜け出せない・・・。

いや、きっとそのスランプこそが本来の実力で、たまに奇跡が起こって釣れてるだけ・・・
そんな気もしてきました。
  • 2011/11/17 00:42
  • FJ
それほど自分を追いつめることもないと思うのですが・・・・?
でも、70upよかったですね。

釣れるポイント、時間帯が解ってくるとあまり面白くない。
釣れないのでいろいろ試すのが楽しいですね。
由良川でも釣っている人は釣っているしね。
  • 2011/11/17 06:49
  • ふうさん
あちこちで大きいのあがってますね。
うーん、今年の締めを考えないと。
釣るまえに寒くなってしまいそうで・・・。
プロリーグがあかんでも、社会人や地方リーグもありますし・・・(笑)
でもそろそろ荒食いはじまる次期なのでは?
お見事でしたわ。
腕の差を見せつけられました。

代わって私が自由契約、引退です。
  • 2011/11/17 09:51
  • hassy
ゼファーシリーズ揃えたいんで早く引退して下さい。嘘(笑)
今回は、非常に残念でした~!!
これで、重いルアーも投げられると喜んでたんですが…(^_^;)

まぁ、冬が来ますんで、こういうチャンスが再度あるでしょう!
ロッドは予約しておきます!!(笑)

※ばんぱくさん、全て真実ですよ~!!
  • 2011/11/17 10:37
  • MACO
>ふうさん
ありがとうございます。
シーバス引退しても釣り自体を引退するわけじゃないので大丈夫ですよ!
ボラ釣りしてて外道でシーバス掛かることだってあるでしょうからね(笑)
釣れるパターンがわかってくると、それに頼り切ってしまうのがよくないんでしょうね。
そのパターンが外れたとき、逆に釣れなくなってしまいます(涙)

>okamasaさん
今年の締めはまだまだ先ですよ!
とりあえず秋の1本、がんばりましょう!!

>うさぎさん
社会人や独立リーグだと待遇面が……(笑)
荒食いは早くしないとそろそろ終わりますよ(笑)

>hassyさん
いや、イワシすらあたらないあの状況でヒットさせるhassyさんのほうが確実に凄いですよ!
僕は釣ったキャストだけ、たまたまイワシとシーバスのルートにシンクロしただけですから(笑)

>wa-ka-さん
僕のほうこそシーゲイル欲しいんでwa-ka-さんはシーバス引退してください(笑)

>MACOさん
冬に釣れないくらいでは引退に追い込まれませんよ!
秋のハイシーズンだからこそ凹んだんです(笑)
冬はメバリングのシーズンです!

あ、今度はメバリング引退に追い込まれる可能性は非常に高いですけど(笑)
  • 2011/11/17 11:20
  • FJ
引退がかかってたんですか!?(笑)

文句なしに引退撤回ですね!

ギャラリーの皆の顔が見たかったです(笑)
>cho-sanさん
cho-sanさんはじめ、一家のみなさんが絶好調の裏で、追い込まれていました(笑)
引退にならなくてよかったです・・・(笑)
  • 2011/11/17 18:28
  • FJ
いやぁ お見事!
プレッシャーに勝ってこそ ”プロの仕事”っすよ
でも、病sのキャプテンの椅子は、開けておきますね(笑)
>とと坊主さん
なんとか皮一枚で残留できましたので、
病sのキャプテンはとと坊主さんがもう1年お願いします(笑)
  • 2011/11/18 11:12
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


