

Memories of GAINA105

大好きで、信頼して使えるルアー、ティムコのガイナ105
先日、しんぱくさんと「最近、重心移動が変なんです」という話をしていたのですが

gaina1_20111117010254.jpg

注意深くボディを観察すると腹側に割れが……(薄い線のようになっているところ)。

gaina2_20111117010254.jpg

魚をヒットさせた後で完全に割れたら困るから、これ以上使うのはやめようと思います。
同じものをまた買うのは間違いないですが、結構思い入れの強いルアーだったんで残念です。



初めて買ったのは昨年の秋で、10月の釣行で釣ったこのシーバスがたぶん初めてのガイナ105フィッシュ。

sb3.jpg


そして今年の3月、ルアーローテ中、ガイナ105に戻した時だけなぜか釣れる不思議な釣行で3本。

0301a.jpg

0301d.jpg


僕の誕生日フィッシュ(正確には翌朝早朝)を捕まえてきてくれたこともありました。

20110306a.jpg


MACOさんとのコラボでタモ入れしてもらったこの魚もガイナ105でした!

0308c.jpg


最後に釣ったのはこのキビレかな、たぶん。MACOさんとhassyさんの前でした。

kibire_20110713124644.jpg


他のルアーが全くダメな中で釣れたり、結構記憶に残ってる魚が多いので、過去の写真探すのも簡単でした。
今までありがとう!



そんなガイナ105ですが、困ったことが1つあります。
なぜか手持ちの中でもこの1本でしかシーバス釣ったことが無いのです。

違いと言えばカラーだけだと思うんですけど。


あ!

あの割れが重要だったのか? いつから割れていたのか……
誰か割れチューン試してみてもらえませんか?(笑)

トラックバック

コメント

うお!!
メッチャ沢山シーバス釣った記事みたい!!(笑)

ロットの加減か作り方か…。微妙に動きが違うのか…。
当りルアーってあると思うんですよ~!!

そのガイナ、当りやったんじゃないですかね~!!
  • 2011/11/17 17:37
  • MACO
>MACOさん
言われてみれば、たしかに爆釣記事みたいです(笑)
たまたまの当たりルアーだったとしたら、かなり悔しいですね~。
実を言うと、上から見たときの泳ぎの質がなんか違うな~って気がしてたんです。
でも、夜だし、カラーの違いのせいだろうと思っていました。
ほんとに何か違いがあるのかもしれないですね。
それかキャストミスでぶつけた時に「当たり」に変わったか(笑)
  • 2011/11/17 18:31
  • FJ
アメルアーとよくありがちな話ですよね、当たりルアー(笑)

ロストさせないうちに殿堂入させることをオススメします
一時のガイナの勢いは凄かったですもんね。
あやかって買いましたが、釣った事ない気がします(汗)
  • 2011/11/17 20:12
  • しんぱく
去年嫁に『ま』ってサインペンで書いてもらったエギで爆ったんですが、
今年も同じようにして撃沈しとります 笑
モチベーション上がったのは確かなんですが…

思い入れあるプラグ。ありますよね。
プラグ割れたとこ、ワームみたいにライターで炙ってからヤスリで削って似たようなカラー塗るとか…
瞬間的に『シュ~~ボッ!!』ってなくなったらスイマセン 笑
アタリルアー長く使っているのですね。
私のアタリルアーはIP-26(イワシゴールド)。
これで夏はイイ思いを何度もさせてもらいました。
でも、ロストしてしまい今使っているのは何代目になるのかな?
  • 2011/11/18 07:12
  • ふうさん
思い入れのあるプラグありますよね~
僕もヘビーサーファー(イワシ)はリップが折れて、樹脂やらボードで修理をしたんですが
あまりちゃんと泳いでくれなくて、諦めているんですが捨てられず持ってます。
おそらく、これもアタリルアーだったんでしょうか・・・
なんか、ゲームのタイトルみたいですね(笑)

因みにガイナで釣ったことないっす。
得意ルアーって、好みとホームで違う気がしますね。
  • 2011/11/18 11:09
  • hassy
>ばんぱくさん
国産ルアーでハズレはあったとしてもアタリとかイヤですね(笑)
殿堂入りさせましたよ。
写真と一緒に部屋にでも飾っておきます!

>しんぱくさん
ガイナの色はどれですか?
買い取りましょうか?(笑)

>ムーチョさん
『ま』印エギ、狙ったらダメなんでしょう(笑)
ワームの場合は魚釣ってワームが避けてもフックは別だから問題ないですが、プラグの場合は魚もキャッチできず、魚にもダメージを与えてしまうんで、こうなった時点でOUTですね(涙)
なにより無くなることが一番痛いですね。残るのが思い出だけになってしまいます(笑)

>ふうさん
IPと違ってガイナはよほどのことがない限りロストはないですから長く手元に残りますが……結局使いすぎると壊れますね。
好きな廃盤ルアーなんかは持ってても手に入れておくべきなんでしょうね。

>荒ぶる天パさん
修復する時点で違うものになってしまうんで、アタリ性能を維持することは難しいでしょうね。
ただ使い続けたいという気持ちの問題ですよね。
……お金の問題と(笑)

>hassyさん
失われたガイナの記憶を求めて旅をするRPGか何かですか?(笑)
僕もガイナ105で釣ってる人は僕以外には嶋田さんしか知りません(笑)
123のほうはたまに見ますけどね。
  • 2011/11/18 11:27
  • FJ
ルアーってどれくらいの傷ならまだ使えるんでしょう(^_^;)
ルアーにも傷にもよると思うんですが、まだいけるかな~って思ってても、不意の大物が来た場合に壊れちゃいそうだし…
大物来ませんが(笑)

うちもマリブがそろそろヤバイんで新しいの買わないと(>_<)

ガイナ、嶋田さんの動画見たらめっちゃ欲しくなるんですが、店で手に取ると戻してしまいます(笑)
それにしてもFJさんのガイナはたくさん魚呼んでくれましたね~☆


  • 2011/11/18 22:05
  • 銀時
>銀ちゃん
僕は割れとかヒビをみつけたらもう現役引退させます。
バイブは、ヒビの場所がたとえわれても魚をキャッチすることに影響のない場所(アイやフックが無事)なら補修しますけどね~。

ガイナいいルアーですよ。
ぶっ飛びですし!
ガイナ投げてると、いつもMACOさんに何投げてるか聞かれます(笑)
  • 2011/11/19 00:02
  • FJ
アタリルアー、不思議とありますよね。
自分はこれやと思ったら2個ほどストックするようにしています。
1個しかなく、もう2度と手に入らんそうなルアーで釣れても意外と困るんですよね。
こんにちは

先日の雨後出撃してきましたが撃沈でした
行くタイミングとタイドが合わないのが悲しいのです・・・
  • 2011/11/22 10:38
  • バッカス
>うさぎさん
大抵のアタリルアーは、全く同じ色でももう一方では釣れない、なんてこともありますよね。
ハンドメイドなら全部別物と割り切れるのですが、インジェクションモデルでそんなのが出ると困ってしまいます。

>バッカスさん
なかなかタイドと行けるタイミングが合うことって少ないんですよねぇ~。
これに寒さがプラスされてなかなか家から出られなくなりました(笑)
きっと来月後悔するんですけどね。
もっと気温がマシなときに行っておけばよかった!って。
  • 2011/11/22 11:48
  • FJ
広島の嶋田さんが関東に転勤されるそうです。
関東での釣果がどうなるか興味がありますね。

置きみやげは超遠投(IP、アサシン、シリテン)のピンポイント狙いだそうです。
やってみる価値はありますね。

落ち鮎パターンでもう一度やってみます。
コアマンさん(シーバス地獄)がやっていたポイントと同じみたいです。

  • 2011/11/24 20:27
  • ふうさん
>ふうさん
嶋田さん、関東でもランカーハンターなんでしょうかね!
そこに興味津々です。
広島のパターン暴露(?)は、RUN&GUN SALTを見ましたが、90UP釣ってました。
この時期に行ってみたいけど、しばらくは行っても無理でしょうね。
  • 2011/11/27 21:14
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


