スポンサーサイト


アジング2011

本来はムーチョさん&荒天さんが釣りされてるところへ合流してメバリングの予定だったのですが、かなりの強風で断念(すいませんでした)。

一応、高速で半分くらいの距離までは行っていたので、その周辺で風を背に受けれるポイントを考えて、とある場所へ。

で……



メバルはたぶん厳しい場所ですが、アジの回遊がありました。

短時間の釣りでしたが、前半は刻一刻と変化するタナあわせに手こずりました。
でも、後半はパターンつかめて割りといいペースで釣れ、16尾でストップして帰りました。

サイズは帰ってから測ると、平均17cmでした。


帰ってきてすぐ捌いて冷蔵庫へ。
皿に盛れなかった数尾は、ビール飲みながら既に食べました(笑)




それと、普段行かない南大阪のマックスにて。



初めて買いました。
手持ちのバイブなくなってたんで、とりあえず何か必要だったんで、ちょうどよかった。

ムーチョさん、荒天さん、またタイミング考えて行きましょう。

iphoneにて

トラックバック

コメント

メバルにアジ!!

今度食材を釣りに行く際は誘ってください!!!

ダイワのソルトバイブ釣れますよ!!
今は持ってないですが、過去に加古川と芦屋浜でシーバス釣った経験があります。
なんで人気がないんでしょう・・・・・?
  • 2011/12/04 11:06
  • BD
毎年この時期になるとメバルやアジングなどフィネスな釣りをやりたくなるんですが、
いまいち踏み切れないんですよね~。
この釣りの魅力ってなんですかね~?ちょっと背中押して欲しいですわ。
  • 2011/12/04 11:59
  • じょんがり
今シーズンも伝説継続ですね(笑)

でも・・・
アジそれだけ釣れるんならメバルよりいいですや~ん!
旨そうですね~。
  • 2011/12/04 12:15
  • しんぱく
アジングですか?

シーバスは?
ストリームデーモンが泣いています(笑)
  • 2011/12/04 12:47
  • hassy
鯵おいしそうです♪
アジングで釣れるアジって、結構型揃いますよね。

あぁ~アジ南蛮が食べたい。
そのアジ、生きてるのも居るんですよね??
で、今度シーバス釣りに使うんですよね??(笑)

いや~。美味しそう!!
以前よりは興味わいてきました!!

ヤル気になったらガイドしてくださいね!!(^^ゞ
  • 2011/12/04 14:13
  • MACO
ただでは帰って来られないのが凄いですね!
帰ってから捌くのは、使命とは言え腰にきます(笑)
  • 2011/12/04 14:40
  • hoso
数釣れたら捌くの大変ですよね~(^_^;)
でも釣れないなら釣れないで嫌ですし(笑)

ひさしぶりに実家のある大阪の方にも釣りしに行きたくならりました♪

お疲れ様でした☆
  • 2011/12/04 18:14
  • 銀時
>BDさん
ソルトバイブ、カラーラインナップがイマイチだからですかね。
まあ、僕の好みの問題かもしれませんが、欲しいカラーがありません(笑)

>じょんがりさん
魅力ですか。普通に楽しいですよ(笑)
アジだと、シーバスと違って数が多いので、パターンがハマればすぐに結果がでるのもいいですね。
ライトなタックルなので、このサイズのアジの引きもかなりスリリングですよ(笑)
口切れも多いし。
あとは美味いこと!!(笑)

>しんぱくさん
なぜ毎回嵐か雨なんでしょう(笑)
偶然でしたが、アジがいて良かったです。
たしかに小さいメバルだけで終るより、どうせ小さいならアジのほうがいいですね。
  • 2011/12/04 19:12
  • FJ
>hassyさん
アジングですよ~。
シーバスもいいけど、この釣りも好きなんです。
食べるのも好きですしね!
デーモンはもう冬眠してるんで起こせません(笑)

>じゃっくさん
あまり小さいとアジングでは厳しいですしね!
20cmオーバーはかなり楽しいですよ。
なかなか釣れないんですけど…。

>MACOさん
そうそう、アジでノマセやろうと思いまして(笑)
実は、この写真の中で1匹は生きてました。どれかわかります?

マジで楽しいですよ、この釣り!
  • 2011/12/04 19:25
  • FJ
>hosoさん
せっかく行ったし、半月ぶりの釣りなので、とりあえず竿振りたかったんです(笑)
アジに感謝!
でも10匹で充分でした。腰痛い…

>銀時さん
釣ってる最中は、これだとまだ少ないかな?という気になって数を増やし、家帰ってからは明らかに多く見える…不思議です(笑)
  • 2011/12/04 20:11
  • FJ
土曜日はお疲れ様でした~。
風キツかったですね。。

ボーズでした 笑
TDソルトバイブ買いましたか。そのカラー(レーザーコノシロ)は魚のバイトは多いのに何故か喰いが浅いと言う不思議なカラーだそうです(東京湾奥での話)
間違いなく釣れるルアー(然も丈夫ときている)なんで、きっといい仕事してくれると思いますよ
鰺美味そうですね、大好物です!

そうそう、ストリームデーモンいつでもお預かりしますよ(笑)
  • 2011/12/05 07:43
  • KATTY
途中下車でのアジングお疲れ様でした
帰ってから捌くのって、僕には無理っす
出来ても内蔵の処理が限界ですよ・・・
土曜お疲れさまでした。
こちらはアジも大漁でしたし、小メバル・ガッシー・ソゲと色々釣れましたよ!
また今度行きましょう!
>ムーチョさん
お疲れ様でした。
もう何年も前から失敗してるのに全く学習できませんが、雨と風はよく考えないといけませんね(笑)
また出直しましょう!

>ばんぱくさん
スケルトンコノシロというカラーみたいですよ。
見るからに人気なさそうなこのカラーだけ安かったです(笑)
まっ、バイブレーションなら何でもいい季節が迫ってるんで……(笑)

>KATTYさん
僕もアジが大好物です!
美味かったです♪
ストリームデーモン預けておいたら来年の秋に3倍にして返して頂けます?
あ、大きさ3倍はイヤですよ(笑)

>とと坊主さん
僕も帰って即捌くのは無理ですけど、今回は時間も短かったですし、戻り時間も早い時間でしたから余裕でしたよ。
アジなんかの場合、内臓処理はホントは現場でやっとくべきなんですよね~。

>荒ぶる天パさん
お疲れ様でした!
おっ、ソゲも釣れたんですか?
軽量リグに強風はキツイので、次回はよく考えた上で行きましょう(笑)
これからの季節はアジもいなくなりますからね・・・
  • 2011/12/05 11:43
  • FJ
アジのお刺身食べたくなりました

なんだか最近「食べれる魚」に興味がわいてきました
(あ、もちろんシーバスも食べれますが…なんか違います)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


