スポンサーサイト


サヨリのシーバスゲーム

無事、防寒ウェアを買うことができましたので、久々のシーバス釣りは「サヨリのシーバスゲーム」に決定。

シーバス狙いとサヨリ狩り、半々の気持ちで来ましたが、やっぱりまずはシーバスを1本釣りたいのでシーバスに専念して黙々とルアーをキャストしていたらサヨリプロのMACOさんが来て「よっしゃ、サヨリは俺にまかせてお前はシーバスやっとけ」と心優しいお言葉。

MACOさんのサヨリングの詳細はこちらを

途中から、しんぱくさんも加勢して僕の持ち帰り分のサヨリをゲットしてくれました♪

sayori1_20111208113439.jpg

それにしても、しんぱくさん、銀時さん、hassyさん&お友達、そしてその後に来ていたらしいじゃっくさん……全員こちらのスカウターに無反応なほど気を抑えていたのか、近くに居たことに全く気がつきませんでした(笑)

帰宅すると、とりあえずサヨリ捌き。
腹に包丁入れて指で押さえて開き、中骨を削ぎとって……

sayori2_20111208113439.jpg

このサヨリ達は天ぷらにでもして美味しく頂きま~す。
ありがとうございました!



あ、そうそう、先日のアジングでGETしたアジ達ですが、普通の刺身とは別に、細めに切ってネギと絡めて、おろししょうがを乗せてみました。

aji_20111208113439.jpg

わさびもしょうがも捨てがたくて迷っていたので。
やっぱり、アジはうまい!


今月はあと何回釣りに行けるかな~?
結構仕事も忙しくて風邪引けないし、週末も予定があるし、これからは忘年会とかもあるんで、もしかしたらもうほとんど無理かもしれませんが、なんとかもう1本シーバス釣れたらいいな。

では、また。


あら? なんか書き忘れてることがあるようなないような……

トラックバック

コメント

サヨリ釣りを堪能されたんですよね?w
サヨリ、美味しいですもんね~。サヨリ虫さえいなければ
もっと最高なのにっ!
サヨリの天ぷらなんて食べたことがないです><
アジも美味しそう。うちの旦那もお魚捌いてくれないかなぁw
お疲れ様でした~!!(^^ゞ
サヨリ、食べたら美味しいんですが、捌くのが面倒で…。

これから、サヨリ釣ったら持って行くんで
捌いてもらえません??(笑)
  • 2011/12/08 13:46
  • MACO
>てんにゃんさん
実は自分ではサヨリ1本も釣ってないんですよね……(笑)
サヨリの天ぷら、僕も食べたことないんです。
でも、アナゴとかタチウオとかと一緒で長い魚なんで、しそかなんかを巻き込んだらいいかな?という感じです。あ、尻尾残す必要なかったですね……。
掃除で神化した旦那さんが魚も捌いてくれたら神超えて界王様になりますよ(笑)

>MACOさん
サヨリ&お土産、ありがとうございました~♪
捌くのが面倒な魚もいますけど、サヨリは楽でいいじゃないですか~。
アジなんかゼイゴ(?)があるせいで、一手間多いですから…。
釣ったサヨリ、持ち込んでもらっても構いませんが、お渡しするのは頭と内臓になります(笑)
  • 2011/12/08 14:01
  • FJ
お疲れ様でした。
MACOさんはシーバス釣るより楽しそうでしたね(笑)

この1週間くらいで急に海が冬になってきたきがします。
  • 2011/12/08 15:20
  • hassy
そっか、そっち側から的には餌を釣ってるのね(笑)
何のつもりで突っ込んできてるんですかね?
必死こいて釣ったのと釣果かわらんのですけど~
>うさぎさん
エサで釣るより効率的かもしれませんよ!
プロの手にかかれば短時間でこれだけ釣れます!
ただ、サヨリのボディにフック跡がつくのだけがマイナス点ですかね(笑)
  • 2011/12/08 18:08
  • FJ
>hassyさん
コメント前後してごめんなさい。(間に入ったスパムのせいで・・・)
サヨリ釣り、遠くから見ててめっちゃ楽しそうだったんで、シーバス中断して行ってしまいました(笑)
明日から更に気温が落ちますから、どんどん厳しくなるでしょうね。
先月からの中断してた期間が勿体無かった…(涙)
今度80UP釣ったら活かしたまま売ってくれませんか?(笑)
  • 2011/12/08 18:15
  • FJ
ほっといたら、袋いっぱいサヨリだらけにされそうと飛んできませんでした?(笑)

あの日先にhassyさんの車を見つけてこれはhassy の側の方が大きいシーバスに遭遇できるだろう、と思ったのはMACOさん銀時さんには内緒にしておいて下さい(笑)

サヨリよりも僕はやっぱりアジが旨そうです。

  • 2011/12/08 20:54
  • しんぱく
>しんぱくさん
実は何匹釣ってるのか、ちょっと不安でした(笑)
でもそれ以上に、聞こえてくる笑い声が楽しそうで、我慢できなくなって。
いるの、MACOさんと銀ちゃんだけだと思ってたんです(笑)
まあ、だからこそ、釣れすぎて笑ってるんじゃないかと思ったわけですが(笑)

MACOさん!銀ちゃん!
しんぱくさんが内緒話してますよ~(笑)

  • 2011/12/08 23:45
  • FJ
サヨリで一番旨いのは天ぷらやと思ってます。
食べました??
個人的にはキスより上品で味あって長くて旨いと思うんですけど…

しっかし…結構効率よく引っ掛けれるもんなんですね 笑
僕も例年真面目に狙ってたんですが、今年もやめ。
とりあえず、FJさんのシーバスよろしく僕もラストのイカに集中します。
サヨリ捌くのは案外簡単ですが
20匹ぐらいが限界です。腰にきます(笑)
次のブログ更新はシーバスゲット&防寒着インプレですね(笑)
  • 2011/12/09 01:13
  • hoso
>ムーチョさん
天ぷら、まだ食べてません。
冷凍中ですが、どれぐらい持ちますかね?
とにかくサヨリの数が多いんで、そういうときはよく引っ掛かりますよ。
シーバスの反応がないんで、弾丸サヨリ買いに行ったろかと思ったくらいです(笑)
イカ、がんばってくださいね!
僕もなんとかがんばってみます!!

>hosoさん
腰にきますね(笑)
あれ、なんであんな中途半端な高さなんでしょう・・・。
防寒着インプレしたら、遠めから見ただけでも僕とバレそうなんでしません(笑)
次のブログ更新は、年間まとめ記事かもしれません(笑)
  • 2011/12/09 12:29
  • FJ
たぶん楽しそうにしてたのはうちだけですよ(笑)
そのわりに掛かりませんでしたが(^_^;)
まさにUFOキャッチャーにハマる大人状態でした;;
hassyさん側の方が雰囲気良いのは確かですからね~(  ̄▽ ̄)
ま~うちはどこ行こうが釣れませんが(笑)
さすがサヨリプロですね~
ところで一つ質問なんですが、観音開きにしてサヨリあげるの分かるんですが、
背びれとか背びれ側の骨って、あれも食べるんですか?
その防寒着ってもちろんタンクトップの形ですよね(笑)
サヨリ喰いてぇ~
大昔に親戚のおっちゃんが釣ったのを食べて以来?
いや、最近クルクル寿司で食べたかな?

>銀時さん
取れそうで取れない・・・わかります。
でも、僕、サヨリ狩りがあんなに難しく感じたの初めてです(笑)
いつも勝手に掛かってくるのに・・・

>荒ぶる天パさん
背びれ側の骨ってありましたっけ。細いヤツですか?
揚げたら大丈夫なんじゃないでしょうか。たぶん・・・
僕も初めてなんでよくわかりません(笑)

>wa-ka-さん
タンクトップ形の防寒ウェアなんか着れるかっ!
タンクトップ柄です(笑)

>とと坊主さん
僕はなんだかんだと毎年サビキついでとかに釣ってるんで、結構食べてます。
メバトロボールとサシアミさえあればメバルタックルで簡単に釣れるんですが・・・
もしかしたらガルプなら釣れるかもしれませんね!
捨ててしまう周りの枠(?)の部分、利用できるかもしれませんよ(笑)
  • 2011/12/09 17:33
  • FJ
お声かけしにいったら、よかったですわ(笑)

それにしても、器用にサヨリ捌きはりますねぇ~。
あんな細いのをこんなにも綺麗に開くなんて。

今から、サヨリやっつけにいってくるので、
何本持っていったらよいですか?(笑)
>じゃっくさん
車わかったと思うので、また見かけたら探してくださいね。
気は消しておきますけど(笑)

サヨリきれいに捌いてませんよ。
手でむしったとことかもあるし(笑)
  • 2011/12/11 10:15
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


