スポンサーサイト


ガルファーバイブ手術

ガルファーバイブは、とにかくボディ内の鉛のウエイトが外れやすく、すぐにゴトゴトサウンドを奏でてしまう。
以前まとめ買いした6コ中5コ。

許せる人はいいでしょうが、僕はこれが許せない派で、嫌々使っててもシーバス釣れる気がしませんので、手術を決行しました。

まずウエイト周りに穴を開けます。



ちなみに穴あけはリューターですが、コーナンの低価格リューターでもルアーのボディぐらいは簡単に突き進みます。

開けた穴から、ウエイト周りに瞬間接着剤を流し込み固定します。

後は穴を塞ぐだけ。
今回は、たまたまあったプラモデルでお馴染みタミヤのエポキシパテを使います。



穴を埋め、若干盛る感じにしときました。



硬化後に平らに削ればいいとおもいます。

さ、これで嫌な音はしなくなりました。
こんな手間かけなくてもいいように、もうちょっとルアー内部の構造考えてほしいですけどね。

トラックバック

コメント

う~ん、そんなに気になりますか音?
自分は逆にそのゴトゴトウェイトサウンドがいいアピールなって、シーバスに効く気がするんですが
なるほど。

僕は乾くとゴムみたいになる接着剤で補修してました。
パテって手がありましたか^^:
  • 2012/01/25 15:28
  • BD
>ばんぱくさん
僕はバイブの音ダメですわ~。
まあ、オープンエリアでアピールするときにならあってもいいかな、と思うことはありますが、基本的には苦手です。
とくに今回は超ピン狙いなので、音はかなり気になります(僕が)

>BDさん
エポキシパテは100均にもあったと思いますので、ルアー修復にぜひ!
  • 2012/01/25 19:17
  • FJ
うちはそこまでしてロストしたらショックで立ち直れません(笑)

音気になります~?
うちもばんぱくさんと同じであんまり気にならないです(^_^;)
FJさんの近くで音のなるバイブ投げないように気をつけよう(笑)

そこまでするんだったらゴトゴトしないバイブレーション買ったほうが安いんちゃいます?(笑)
  • 2012/01/26 00:33
  • hassy
>銀時さん
手間なんか全くかかってませんよ。
音気になりませんか?
ゴトゴトうるさいのを何度も目の前に投げ込まれたら、僕がシーバスなら絶対食いません(笑)
怒って逆に噛み付くかもしれませんが(笑)
あ、もしかしてそのパターンか?

>hassyさん
固定があまくて音が鳴るようになるんです。
最初からだったら僕も買ってません(笑)
  • 2012/01/26 09:21
  • FJ
Dr.FJ
緊急オペ、お疲れ様でした
完治したかどうかを、リハビリかねて
行かんとダメですね。
  • 2012/01/26 11:33
  • とと坊主
>とと坊主さん
寒すぎて、リハビリはしばらく予定がないみたいです。
去年みたいなカキ氷はもう作りたくありませんから(笑)
  • 2012/01/26 11:57
  • FJ
ピンテールチューンはウェイトが剥がれてゴトゴト言ってからからが真価発揮だそうですよ(笑)

ガルファー、裏からもけっこう造詣凝ってるんですね。
  • 2012/01/26 18:24
  • しんぱく
>しんぱくさん
僕のピンテールチューンはゴトゴトいってますよ(笑)
いや、デュプレックスだったかな・・・? どっちか忘れました。
実はあの手のルアーのゴトゴトは全然平気なんですけどね(笑)
  • 2012/01/26 18:45
  • FJ
電動のバイブもサイレントにしたって本当ですか?(笑)
>wa-ka-さん
あったりまえですよ。
静音仕様です(笑)
  • 2012/01/28 10:28
  • FJ
なんだかんだでプラグの修理ってやったことないです。
ブラスのラトル取り出して、自作のルアーに入れたりましてましたけど 笑

特にシーバスのプラグって高いですもんね…
>ムーチョさん
僕は捨てるのがもったいなくて数十の壊れたルアーを保管しています。
ま、たぶん、結局捨てると思いますけどね(笑)
バイブレーションのウエイトなんかは自分で作るとき助かるかなーって思うんですが、多分ロスト率の高いバイブなんて自分で作らないですしね……
  • 2012/01/31 14:31
  • FJ
バイブレーション作ってましたよ!
木で 笑
ファラファラ~て音鳴りますけど…

平均取れたらミノーよりちゃんと泳ぎます 笑
扁平ゆえゆえちゃんと泳いだ時は感動でした!
あくまでBASSベースの話ですけど(^^;)
>ムーチョさん
過去にバス用バイブを作りかけたことはあるんですけど、僕はバイブ使わないんで途中でやめてしまいました(笑)
シーバスだとよく使うんですけど、どうしても底とる釣りになるんで、怖くて使えないです。
ロストが多いんで、大量にしかも簡単に生産できたら逆にドンドン作りたいルアーなんですけどねー。
  • 2012/02/01 19:50
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


