スポンサーサイト


FJ's バスルアー図鑑

バス用のルアー、本当のお気に入り以外ほとんど全部売ってしまったんですが、バスルアーを入れてるバーサス3070を開けてみると、意外とルアー残ってました。

000.jpg

見てしまったら整理たくなって、整理したら写真撮ってしまったので、ついでに今持ってるプラグ類ほぼ全部紹介しましょう。長いよ(笑)



001.jpg

ティムコのファットペッパーシャロー。たくさん持ってることからわかると思いますが、超お気に入りです(笑)。とにかく釣れる。動きも音も大好きです。独占したくて、関西中のショップから本気で買い占めようとまで思っていました。


002.jpg

こちらも同じくティムコのファットペッパーJr。もちろんお気に入りです。このころからティムコとは結構相性が良かったのかも。


003.jpg

これは超定番。ストームのウイグルワート。最初に買った1コが気にいってて、その後で買ったいくつかはイマイチ仕事をしてくれませんでしたが、手放さずに置いてあります。ていうか手前のヤツ、フックのカバー外れてないな……(笑)


004.jpg

オーサムベイトのサンダーシャッド各種。かなりいろんなタイプがあるバルサ製のクランクベイト。リップもラウンド、スクエア、コフィンと色々揃ってます。それぞれのリップの特徴は、えーと……んー……あれ?……いや、今話すことじゃないからやめとこう。


005.jpg

ラパラのDTシリーズ。たしか全4タイプあって、そのうちのオカッパリで使いやすい2つ、DT-4とDT-6だったと思います。デビッド・フリッツが関わったバルサ製クランクベイトで、DT-6が僕のお気に入り。


006.jpg

ストライクキングとバンディットのクランクベイト。名前忘れました(名前あったっけ?)。安くてよく釣れて当時はどこでも売ってたので結構使ってました。たくさんロストもしました(笑)


007.jpg

スタンフォードのスモーキンシャッドと……シダーシャッド(だっけ?)、それからフラットシャッドのリトルBです。フラットサイドクランクが流行ったときに買ったウッド製クランクベイトで、リトルBなんか2千円台後半だったので何日もショップで購入を迷った思い出があります。


008.jpg

バグリーのバルサB2と、ついでに買ったばかりのストライクキングのKVD2.5並べてみました。ほとんど一緒でした(笑)。まあ、バルサB2はもちろんバルサ製で、もちろんコレは復刻モノ。


009.jpg

エバーグリーンのクレイジークレイドルとコンバットクランクミニシリーズ。小バスでも一口サイズの超小型クランクベイトで、釣れすぎるため、僕のマイルールでは“反則”です。ホゲりそうなとき、なんども反則しました(笑)


010.jpg

ダイワの超定番、ピーナッツシリーズ。実は昔、フリーマーケットで格安で入手したもので、特に気に入ってるわけではありません。たくさんあるのは、リップの長さの違いやラトル有無など違いがあるからです。


011.jpg

あっ、大事なクランクベイトを忘れていました。ノーマンのディープタイニーNと、バンディットのフットルース。この2つは外せません。ディープタイニーNは、この1コ前に持ってた同色がよく釣れるモノだったのですが、ロストしてしまい、その後に同じの買ったのになぜか……。


以上がクランクベイトでした。
他にも「ばんぱくBOX」に入ってるバグリーKB1とかありますけど、僕が使ってきて今も持ってるものはこれでほぼ全てです。


じゃ、続いて他のルアーもいっときましょう(笑)


013.jpg

ジャークベイトはこのスミスウィックのラトリンログ。これもリップ違いや、フローティング、サスペンド(スローフローティング?)など、いろんなタイプがあるんです。でも、ジャークベイトは超苦手で、ほとんど使いません……。


014.jpg

エバーグリーンのスレッジ6と7。リップの長いタイプのはこれ使ってますが、低水温期に(黒帯のビデオ真似して)ポンプリトリーブで使うのと、メインは対シーバス用です(笑)


015.jpg

つづいてペンシルベイト。エバーグリーンのギガンテスと、ラッキークラフトのサミーシリーズ。外せませんね、これは。とても動かしやすいペンシルです。


016.jpg

こちらはへドンのザラスプーク。これも外せない大好きなルアーで、たぶん家中探すとまだ何本か出てくると思います。あ、小さいのはスーパースプークJrだったかも。


017.jpg

お次はフロッグ。蛙ちゃんです。エバーグリーンのキッカーフロッグシリーズでしたっけ。真夏にウィードが水面まで茂ってどうしようもない池でたまに使う程度でしたが、フロッグゲームのドキドキとイライラはたまりませんね。


018.jpg

へドンのベビートーピード、アーボガストのジッターバグ、フラポッパーです。あんまり使わないルアー達ですが、ルアー自体はお気に入りで、使っていて楽しいルアーです。


019.jpg

へドンのビッグバドシリーズと、クレイジークロウラー。おもちゃですね、これは。これ使うときは他のルアー持っていかずに楽しみました。こんなので釣れるからバス釣りは楽しい。


ふう。疲れた。以上です。

あっ、そうそう。
ポッパー類はチヌ用ボックスに入れたままボックスが行方不明でした(POP-R、コンバットポッパーバンビーノなど)。
それから、バイブレーションを一切紹介していませんが、僕はあまり好きではないので使いません。だから今まもう持ってないんです。


最後までお付き合い頂いた方、一気にスクロールしてきた方、ありがとうございました(笑)

トラックバック

コメント

バスルアーの色合いってなんか落ち着きますね

バス行きたくなってきます… あったかくなったらのんびり野池巡りしたいです
  • 2012/02/21 00:43
  • KATTY
ジッターがかっこいいね!
パコパコ感がたまらん!
  • 2012/02/21 01:09
  • るーぴん
クランクベイトのシルエットは何か癒されます
  • 2012/02/21 03:11
  • cho-san
巻物はほとんどスピベ1本なのでクランクってあんまり持ってませんでした。
始めた頃はバッタモンばかり一杯持ってましたが(笑)

実績あるのはモデルA、ピーナッツかなあ、弟はバスハンターラブでした。

夏の夜ジッター持ってきてもらったら、ナマズポイント紹介しますよ~。
  • 2012/02/21 07:52
  • しんぱく
この図鑑を頼りにバスルアーコレクションを増やしていきたいと思います。(笑)
ほんとクランク好きなんですね!
バスルアーって並べると独特の風合いでええ感じですね。
シーバスルアーではそこまで出せないです。

  • 2012/02/21 08:32
  • じょんがり
読み応えたっぷり、勉強になりました。
  • 2012/02/21 09:28
  • hoso
クランクがメインですかぁ。
私はどちらかと言うと苦手で、シャロークランク以外はBOXの肥やし。
今年はバス遠足行きましょうよ。
>KATTYさん
野池めぐりしたいですよね。
秋のうちに行っておけばよかった!と今ごろ思ってます。

>るーぴんさん
ジタバグ楽しいルアーですよね。
トップ系ルアーの楽しさはシーバスにはないですもんねぇ。

>cho-sanさん
ですね。クランクベイトはかわいいの多いですし。
クランクベイト形のクッションとか部屋においときたいです(笑)

>しんぱくさん
スピナーベイトも大好きなんですけど、クランクベイトが一番好きです。
クランクベイトって人気あるのに、実際にフィールドで使ってるアングラーほとんど見かけませんよね。
みんな5投くらいしたらルアー交換してます(笑)
だからこそ意外にスレてないと思いますよ。
ナマズもいいですね(笑)

>wa-ka-さん
ここ何年かのルアーが完全に抜けてる図鑑ですけどね(笑)
タンクトップの次にクランクベイトが好きです(笑)

>じょんがりさん
シーバスルアーはどうしてもベイトフィッシュ意識したのが多いですからね~。
バスルアーは飾って楽しむこともできますね。

>hosoさん
Bs#23北川さんもバス釣り大好きですよ。
はやくhosoさんもバス始めましょうよ(笑)

>okamasaさん
使ってないクランクください(笑)
僕にとっては使っていて一番楽しいルアーがクランクベイトです。
カバーもクランクベイトで攻めてたんで、かなりロストしました(涙)
バス遠足ぜひ誘ってください!
  • 2012/02/21 11:27
  • FJ
お!ウイグルワート!
僕が初めてランカーを釣ったのがウイグルワートだったので、ちょっと昔を思いだしました。
でも、なんか意外なルアーばかりでした。
FJさんの勝手なイメージですが、日本のメーカーのばかり持ってそうだったので!
>荒ぶる天パさん
ご覧のようにどちらかというとアメリカかぶれ野郎ですよ(笑)
国産も有名どころは一通り買って使ってきましたけど、どちらかというとアメリカの小規模メーカーが作るバルサやウッドのクランクベイトが結構好きです。
大抵、作りは雑なのに非常に高価なので買うまでは迷いますけどね。
で、買ったらロストが怖くてオープンウォーターにしか投げられなくて、カバーにはプラ製投げてロストする繰り返しでした(笑)
  • 2012/02/21 14:31
  • FJ
意外ってかメッチャありますね~(笑)

うちもクランクは4~5投したらスピナーベイトやバイブに交換してました(笑)
だって使い方(使う場面)が解らないんですも~ん(^_^;)
  • 2012/02/21 20:34
  • 銀時
ポッパーにハマってからは、
そう言えばクランクって全然使ってません・・・・。
ダイワのバスハンターとかは中学生の頃、よく使ってましたが^^
昔は600円ぐらいでしたよね!?
ママキャットって知ってます?
お腹にオ○パイあるんですよ^^
あとおんなじ色のクレイジークローラーmってました!!
雷魚に一飲みされてビックリした記憶があります。
あ~色々思い出してきた^^
ジョイントのジタバグも欲しかった。
フロッグはパクリのコーモランの「かへるくん」でした!!
  • 2012/02/21 20:47
  • BD
ホモノですね・・・
しばらくやってなくてこのコレクション、すごいですね。
性格的に面クリ系(ゲームとかとにかく先に進めればいいタイプ)なんでこだわりが薄いんですよ。
こだわり薄いですが頑固ではあるのかもしれませんが・・・釣り人の9割が頑固かな(笑)
そろそろ始動しますんで1回くらい行きましょうよ。
フックが綺麗ですが交換済み?
あれ、マッキーバーとドクタースポックがないような 笑
バグリー…なつかしい…

クランカーですね♪
初めてBASS釣ったルアーがDaiwaのバスハンター2(ディープタイプ)でした。
よく野池でピーナッツしか持っていかへん『ピーナッツの旅』とかやりました(^^)
地味にスピナベではスタンレーのバイブラシャフトが大好きでした。
すいません。
風邪でダウンしてしまってお返事遅れましたm(_ _)m

>銀時さん
バイブレーションのほうが使う場面わからないですよー(笑)
クランクはリップラップ、カバーとか、ボトムコンタクトと使い方が決まってるけど、バイブレーション使い出したら何やっていかサッパリで。

>BDさん
ママキャットのオ○パイ、ただの線じゃないですかー(笑)
雷魚にルアーを丸呑みされると外すのがホントに大変ですよね。
プライヤーとか持ってなかったら無理ですもんね。

>うさぎさん
頑固でせっかちな人じゃないと釣りに向いてないですからね(笑)
僕はバス釣りになると完全に内容重視ですね。
釣っても食えるわけじゃないですし、釣れなくてもそれはそれで満足できます。
あ、でも、同じように食わないけど、シーバスだとなぜか満足できません(笑)
たぶん、ルアーの違いとか、釣り方とかも関係ある気がしますね。

>ムーチョさん
マッキーバーもドクタースポックも元々持ってません(笑)
バイブラシャフトは僕も使ってましたよ~。安かったですね!
アメリカンルアーは作りは雑だけど、安いのがいいですね。良いものはいつまでも生産終了されず残りますしね。
国産ルアーは数ヶ月~数年で消えていくルアーが多すぎて……。
  • 2012/02/23 11:57
  • FJ
これは今の自分にとっては
いい精神安定剤代わりになる
画像の数々ですなー

ところで『ばんぱくBOX』ってなんぞ?
>ばんぱくさん
ばんぱくボックスとは(笑)
今まで送って頂いたルアー(の一部)が入っています。クランクとバイブですね。

と言いたいところでしたが、今回久々にバスルアー触ったときに全部まとめてしまったので、もう現時点ではそのボックス存在しません(笑)
  • 2012/02/23 23:51
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


