スポンサーサイト


ベイトリール購入

昨日はフルーガーのアサロが欲しくなってましたが、昨晩冷静に考えることが出来まして、やっぱりそこまでお金掛けたらダメだ、と思いました。たぶん、合わせてロッドとかも欲しくなってしまうはず。
だから、やっぱり各社のエントリーモデルを候補にします。


さて、今日のお昼間。
ちょっと職場と銀行へ行ったついでに、少し寄り道すると中古釣具店があったのでリールをチェックしてみました。


アブのブラックマックス、シルバーマックスの新品、中古とかあってクルクルさせてもらって「ああ、これで充分満足かも」と思ったので、買おうかと思ったんですよ。モデルチェンジ直前だからか、かなり安くなってたし。

そのついでに、近くにあったレボシリーズとかシマノのメタニウムシリーズも触らせてもらいました。
その後で、もう一度ブラックマックスのハンドルを回転させると……


あれれれ!?


なんと、充分満足じゃなくなったんですよこれが、ええ(笑)



そこで!!

レボシリーズとマックスシリーズの間をとって Orra SX にしました。中古です。

orrasx.jpg

ボディに結構傷があるからだと思いますが、値段は安かったです(中古のシルバーマックスより1,000円高い程度)。
傷は別に気にしないことと、内部には大きな痛みはなさそうだったので決めました。
それに、僕の古いオールスターロッドにはこっちのほうが合いそうでした。


ところで、上の写真見て何か気づきました?

右ハンドルなんです。

ちょっと思い切って、右にしてみました。久しぶりに試してみます。
やっぱりイヤ!ってなっても中古の安モンなんで。



で、今、ちょうど分解してパーツクリーニングして組みなおしました。

bunkai.jpg

思ったとおり、内部の痛みは特に大丈夫みたいで安心しました。
古く固まったグリスを落としたので、回転も良くなりました。


ナイロンライン買うの忘れたので、とりあえず試し投げ用にダイソーの4号ラインでも巻いて、何度かこれでシーバス行ってくるつもりです(笑)
PEラインも買うの忘れました……


トラックバック

コメント

購入されたんですね。
この機種、先ほどまで行ってた釣り具屋で見てました。

  • 2012/02/29 21:52
  • しんぱく
展開早いっすね~^^

バスワンはやめたんですね^^:

ということで、暖かくなったら、カバー打ちに行きましょう!!
  • 2012/02/29 22:07
  • BD
>しんぱくさん
買ってしまいましたー。
とりあえず次回はコレでシーバスやって試してみます。

>BDさん
いつでも買える新品ならまだ先でよかったんですが、中古にしたのですぐ買いました。
パラダイス野池かパラダイスリバーに連れてってください!
  • 2012/02/29 22:22
  • FJ
ABU友です。
>okamasaさん
古いのばっかりですが3台目のabuです。
丸型以外は初めてです!
  • 2012/02/29 23:18
  • FJ
アブのベイトってカッコいいですね~♪
お金出せる価格帯に好きなのがないのが残念なんですが、いつか一つ買おうと考えてます(  ̄▽ ̄)

  • 2012/03/01 00:19
  • 銀魂
早いですね~(笑)

ガンナー差し上げようかと思ってましたのに!
  • 2012/03/01 02:20
  • hassy
う~ん!かっこいいね!
  • 2012/03/01 10:13
  • るーぴん
>銀魂さん
かっこいいヤツはどうしても高いんですよね~。
でも、それはどこのメーカーも一緒かもしれませんね。

>hassyさん
あっ!ガンナーはガンナーで欲しいのでください(笑)
まだ、安い中古見つけたときに買おうと思ってるんです。

>るーぴんさん
ありがとうございます!
重くてガッチリした印象が、逆に古いロッドにマッチしました。
  • 2012/03/01 11:32
  • FJ
お~着々と準備は進んでますね。
気温も上がってきましたしそろそろでかいのでるんちゃいます。
あ、やっぱりなんかおかしいなぁと思ったら

右ハンドルモデルでしたね(笑)

因みに自分はベイトリールに関しては

右ハンドルでないと感覚が狂って駄目です(^_^;)
>うさぎさん
そろそろ釣りやすい季節になってくるでしょうね。
1匹のバスとの出会いだけを求めて、こっちから釣れるパターンにアジャストせず、こっちの欲求にアジャストしてくれるバスを探して釣りたいです(笑)
どっか良い野池ないですか~?

>ばんぱくさん
なんでベイトは右ハンドルの人が多いんでしょう。
もともとルールがそういうもんだから、という理由以外に何かあるのかなあ・・・。
不思議でしょうがないです(笑)
  • 2012/03/04 10:49
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


