スポンサーサイト


ログの見分け方が難しい

みんな興味ないかもしれませんが、最近僕がハマってるルアーがこれ。
一昨日、中古店でも2本見つけてきました。

abasdrc.jpg

上がAB1200オリジナルログ(ノンラトル)で、下がASDRB1200サスペンディングログ。
たぶんね(笑)


ログは種類が色々あってなかなかややこしいんです。

rough.jpg

この2種類はボディやリップの形状同じなので、どちらもサスペンディングモデルだと思ってたけど、リップにSUSPENDINGの文字がない右のログはADRB1200かな?
もともと新品で買ったルアーだけど、しばらくバスフィッシングから離れてる間に忘れてしまいました。
ADRB1200はフローティングタイプで、一番一般的なログARB1200のリップ違いになるようです。

しかし、ややこしいのは、サスペンディングタイプでも実際は結構普通にフローティングだったりすること。

suspen.jpg

この前の釣行でも浮き上がりが早すぎるので板オモリを貼ってみたら、その時の状況ではこれでようやく超スローフローティングになりました。


今の手持ちのログ(ノーマルサイズ)たち。型番は間違ってるかも。

all.jpg

驚くほど飛距離が出ないログですが、なんか嫌いになれません。
新品でも1,000円アンダーだし、中古なら300円。
しかも中古でもほとんどキレイ。よっぽど使われてないのがわかります(笑)

こんだけ持ってて実は超苦手なルアーです(笑)
なんとか1本釣りたいなあ~。

トラックバック

コメント

なんかかっこいいぞ!バチで釣れそう!
  • 2012/03/15 15:41
  • るーぴん
>るーぴんさん
長いからですか?(笑)
リップ折ってシンペンにしてみると意外と面白いかもしれませんねぇ!
空気抵抗減って飛距離の問題も解消されるかも。
今度良い色の中古見つけたら買ってやってみます!
  • 2012/03/15 17:05
  • FJ
コンピュータ系のログのことやと思った。
たしかにこっちのほうが解析が難しそうやね。
>うさぎさん
ああ、そうか・・・
ラトリンつければよかったかな(笑)
  • 2012/03/15 18:23
  • FJ
仙人モードっぽい目がどうも好きになれません(笑)

というわけであんまりよく知らないのですが、このルアーってウッド製じゃなかったでしたっけ?
最初の写真の上側は樹脂ですよね?
  • 2012/03/15 19:55
  • しんぱく
>しんぱくさん
この目、いい目じゃないですかー(笑)
ちなみにウッドじゃないですよ~。
ラトルジャラジャラの樹脂製です。
リップが後着けなのでウッドに見えるかもしれませんね。
  • 2012/03/15 22:30
  • FJ
なんかアナログなルアーですね(^^)
こんな雰囲気、僕も好きです。
ジャークジャークしたいっす♪
ラトリンログはバリエーションが多すぎて
たしかに種類の特定が難しいです
一番最初のオリジナルモデルはたしかラトルすら入ってないし
因みに向こうのサスペンドミノープラグはサスペンドを謳っていても
サスペンドしないのが普通です(笑)
>ムーチョさん
ジャークで釣りたいですよねー。
なんとなくムーチョさんってジャークベイト得意そうです。
今度教えてください(笑)

>ばんぱくさん
ボディに書いてくれてたらいいんですけど、何も書かれていないのでほんとに見分けるの大変ですよね。
最近、ようやく少しづつわかってきたけど、時々「あれれっ?」ってのに出会います(笑)
サスペンドってのは水温にも関係してきますから、どんな状況でも完璧なものはないのはわかりますが、それにしてもあちらのルアーは浮きすぎですよね(笑)
まあ、軽いぶんには調整できるから重いよりはいいですけど・・・
  • 2012/03/16 11:54
  • FJ
あれっ!?
シーバスは行かないんですかっ!!(笑)

ミノーは苦手ですわ~(^_^;)
今度ミノーの使い方を教えてください!!
>銀時さん
僕も超苦手なんで教えることなんてありません(笑)
シーバスも行きますよ。
うまいこと半々で行けたらいいな。
  • 2012/03/17 02:44
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


