

スモラバ使ってみたくて

前の記事で書いたように、釣行中の雨で強制終了したので、釣具店へ寄ってきました。

最近、バス関係のテレビや動画を見てスモラバを使ってみたくなってたので、1~2コ買おうかと思ってたんですが、値段見てビックリ!小さいのに1コ500~600円するじゃないですか。さすがに買ってられません。

そこで、ガード付のスモールジグヘッドを買ってきました。

smoraba1.jpg

これなら4個で300円台。
まずはマニキュアで色を塗ります。


smoraba2.jpg

後は自分で好きな色のラバーを細いステンレスワイヤーで巻けば簡単に出来上がり。


smoraba3.jpg

ラバー代入れても、完成品スモラバ1個分の値段で4個出来ます。
ほんのちょっとだけの手間です。


でも、こんな小さなラバージグ、どうやって使うかが問題です。


そうだ!
あの竿、捨てずに保管しててよかった!

blueder1.jpg

懐かしいダイコー・ブルーダーの60UL。


blueder2.jpg

折れてます(笑)
別のロッドのブランクを切って継いでます。
まあ、なんとかなるでしょ、たぶん。

トラックバック

コメント

チヌボンボンか?
  • 2012/03/18 23:30
  • るーぴん
あっスモラバ!
昨日ハンハンが安く出ていたので沢山買っちゃいました(笑)
なるほどそうやって作れば安く上がるんですね。
赤(ヘッド)はプリに効くと聞きました。

引き続き野池調査もお願いしますね
ガイドお願いします。
>るーぴんさん
あっ、ボンボンに似てますね。
フックはフリーじゃないですけど。

>wa-ka-さん
作ると色も長さも自由ですよー。
ラバーは長めにしといてワームにあわせて現場でカットというのもアリかと思います!
また野池調査してみますね。
昔から良い池ではありませんでしたけど(汗)
  • 2012/03/19 00:22
  • FJ
なるほど~

ラバジって結構ロスト率高いんで、こりゃ良いこと聞いた!!
  • 2012/03/19 01:02
  • BD
折れたロッドって、そうやって直せるんでスネ。ラバジの作り方とか、参考になります。フムフム(^_^)。
  • 2012/03/19 01:24
  • 一滴
>BDさん
僕の場合、まともに買うと怖くてカバーに入れられないですから(笑)
昔からラバージグは自分で巻いてるんで、ラバーたくさんあります。

>一滴さん
ロッドは無理矢理です。
直ってるとは言えないけど、言われなければ意外と気づかれないみたいです(笑)
  • 2012/03/19 09:49
  • FJ
ブルーダーですか?懐かしいですねぇ。

昔は私もラバージグ自作してた事を思い出しました。
でも、スモラバって使ったことないっす。
  • 2012/03/19 11:28
  • hassy
>hassyさん
ブルーダー、懐かしいでしょ!
折れて補修した後何年も寝かせていたので、初キャストでポキッっといきそうです(笑)
ラバージグ自作は定番ですよね!
僕も昔は平日にテレビ見ながら大量生産して休日に大量消費してました。
  • 2012/03/19 11:44
  • FJ
だれかさんのHANHANJigに騙されちゃダメです。
でも、釣れます。
>okamasaさん
もともと1/4oz~1/2ozのラバージグはよく使ってたのと、昔、1/16ozのジグヘッドもよく使っていた時期があったので、ついつい使いたくなってしまいました(笑)
より虫らしくて釣れそうですよね。
野池のバスって虫系のベイトが多いでしょう、きっと。
でも、こればっかりになってしまわないように、採集手段にします(笑)
  • 2012/03/19 13:45
  • FJ
スモラバってなんですか?
小さいラバージグって事ですか?

15年以上ブラックバスやらなかったら全然ついていけないっす(笑)

そう言えばうちの西宮初キビレは手作りラバジでした(笑)
>銀ちゃん
そのとおり、スモールなラバージグそのままですよ(笑)
僕も本格的にバスやらなくなってから7~8ですが、ついていけないことたくさんありますが、釣りビジョンのバス番組は昔からやってたものはずっと見てたのでなんとなくわかります。

ソルトに移行したアングラー多いけど、たぶんまたバス盛り上がりますよ!(笑)
ただ、スレの進行か、僕の錆び付いたテクでは釣れる気がしないのですが(笑)
  • 2012/03/19 16:31
  • FJ
だめならメバリングロッドですね(笑)

いや、FJさんならすでに中古でも物色してそう(笑)
  • 2012/03/19 20:50
  • しんぱく
>しんぱくさん
いえ、スピニング使うつもりなかったので探してませんよ。
これからです(笑)
  • 2012/03/19 22:42
  • FJ
スモラバ使ったことありませんがよさそうですね(^^)
ワームとかつけたりするんですか?
なにせ全く使い方がわかりません(^^:)
スイミング系でしょうか??
>ムーチョさん
ワームはつけますが、どう使うかは知りません(笑)
どんなワームがいいのか、手持ちのワーム見ながら考えてました。
ポーンポーンとかコンコンと使えばいいんじゃないでしょうか(笑)
  • 2012/03/19 22:49
  • FJ
これ海でタケノコやガシラ狙いにはどうなんでしょう?
  • 2012/03/20 07:32
  • しんぱく
>しんぱくさん
ボンボンがありますし、たぶん釣れるでしょうね!
でも……もったいないかも(笑)
  • 2012/03/20 09:29
  • FJ
頭の中の釣り脳の領域広がってきてないですか?
ここ最近の記事読んでると40%を越す勢いのような。
>うさぎさん
大丈夫。広がってませんよ。
もともと80%です(笑)
  • 2012/03/20 18:10
  • FJ
バスのルアーって色々あり
素人の僕には選び方がさっぱりですよ

うさぎさんツアーの時は
炭係で頑張ります(*_*)
  • 2012/03/20 18:18
  • とと坊主
>とと坊主さん
結構、僕もさっぱりですよ。
いろんな釣り方があるだけなので、自分の好きなスタイルで釣りをすればいいだけです♪
ある特定のカテゴリーのルアーしか使わない、という人もいますよ。
  • 2012/03/20 18:53
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


